『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『L : change the WorLd 』を観た]

2008-02-10 01:47:19 | 物語の感想
☆大雪の中、映画『L : change the WorLd』を、いつものMOVIX昭島に、姪っ子と観に行った。

車で行ったのだが、カウンターにて、「雪で車が動けなくなっちゃって、駐車場から出られなくなっちゃったらどうしよう?」と聞いたら、その受けつけ嬢は、私が、そう聞くにかこつけてナンパしていると思ったようだ^^;

明るい感じの娘で、「君、O型だと皆に言われるけど、実はA型なんだよね^^」と言うと、きっと打ち解けられるだろうタイプだった^^;

     #     #     #     #

名探偵・エルの活躍した映画『デスノート』二部作は、私は、マンガ『デスノート』で熱狂したくちなので、なかなか楽しめた。

しかし、今回の作品は頂けなかった。

とても悲しい出来であった^^;

思えば、先行の二部作も出来がいいとは言えなかったが、マンガの物語自体が、実に面白かったので、その展開を枠内で踏襲した映画作品も面白かった。

しかし、探偵・エル単体の、このスピンオフ作品は、物語が破綻しまくりだった。

そもそも、『デスノート』では「名探偵」だったエルが、この作品では全く推理などせず、また、天才的な直観力を示すこともないのだ。

ただただ、奇矯なあんちゃん、なのである。

ひたすらに「スイーツw」を好み、背を丸め、椅子の上にさえもウンコ座りするエルであった。

手応えとしては、傑作『羊たちの沈黙』の勢いで見た続編『ハンニバル』がクソつまらなかったみたいな感じだ。

しかし、唯一面白かったのが、その、松山ケンイチ演ずるところの「奇矯なあんちゃん」としてのエルなのである。

もはや、1キャラクター映画と化したこの作品は、私などは、そのエルの立ち居振る舞いのみを楽しみ、笑った。

アームチェアデティクティブ(引き篭もり探偵)のエルが、事件を解決するために、事件の鍵を握る子供たちと自転車でツーリングするのだが、エルが不健康な顔で自転車をこぐ、それだけで私は吹いた^^

     #     #     #     #

物語だが、まあまあ凝った話にはしている。

タイの寒村を絶滅に追いやった<殺人病原体ウィルス>を巡った、悪の環境団体とエルの対決の物語である。

筋だけを、今、思い返すと、頑張って作ろうとしていたんだなあ、とはわかる。

しかし、演出の表現が悪いので、作り手が、観る者に、驚いたり、共感したり、悲しんだり、なるほどと思ったりして欲しい箇所が、全て、観ているこちらに伝わってこないのだ。

何よりも、今度の事件の中心に<病原体ウィルス>を置いたのは、エルと言う探偵にそぐわないような気がした。

もうちょい突飛な事件ツールであることこそが、エルの物語には必要だったと思う。

「ウィルス」「抗ウィルス」、罹った/罹らないと言う行ったりきたりが、やや『デスノート』っぽくはあった。

また、悪玉のスケールの問題なのだが、『デスノート』のキラもヨツバグループも、やっていることはせせこましいのだが、<デスノート>と言うものの背後を考えると、やたらとスケールは大きく感じさせられた。

しかし、今回の作品での、<病原体ウィルス>を悪用しようとする集団たるや、バックボーンが全く感じられず、ちまちましていて寂しかった^^;

その主要メンバー五人を、ちょいとヨツバのメンバー風にしたかったのは分かるんだがね^^;

メンバーのメインを演じた工藤夕貴は可愛かった。

私が若い頃は、このすっきりした魅力がわからなかった。

演技も力を入れていたのだが、工藤夕貴の役どころの「矛盾に苦しむ姿」もまた、物語構成が悪いので、全く伝わってこない。

また、過激派グループの中に、ナイフで人をブスブス刺して殺しまくる若い女(佐藤めぐみ)がいるのだが、こいつがキレまくっていてやばかった。

そのキレ具合が、明らかに物語上、浮きまくっていた。

この過激派<ブルーシップ>のメンバーなのだが、そもそも、ただの小者の集団にしか見えない^^;

そして、最後、<病原体ウィルス>をアメリカに売り払おうと考えての機中で、計画が失敗し、メンバーは全員、ウィルスに犯される。

メンバーは、もはや、何を目的として行動するのか(しているのか)、本人達も(観ている私たちも)分からないのだが、飛行機を離陸させようとする。

そこにエルが乗り込んでくるのだが、一つしか完成していなかった<抗ウィルス>が、いつの間にやらいっぱい出来ていて、病気に侵されていた乗客が助かる^^;

一件落着し、飛行機を降りると、物語中盤から参加して、全く活躍しなかったFBI捜査官が、「あなたの指揮で動けてよかった」と感動している^^;

なんのこっちゃ^^;

     #     #     #     #

ヒロインの福田麻由子・・・、少女好きの私だが、好みではない。

でも、赤いノースリーブのワンピースを着たときの二の腕の華奢さがか弱くて良かった^^

このヒロインと、<殺人ウィルス>によるタイの寒村壊滅、その生き残りの少年がいる。

エルと二人の子供との触れ合いが、見ているこちらに「擬似家族」をつくるに至るエル、と言う感慨を抱かせようとの映画の作り手の思惑なのだろうが、それもまた、こちらには伝わらず、破綻していた。

また、物語の最後で、エルは、タイの生き残り少年を「二ア」と名付けた。

「二ア」は、マンガ『デスノート・第二部』のエルの後継者である。

マンガの「二ア」はいかにも白人の子供であった。

そのイメージを、強引にタイの少年に名付けるのは堪忍して欲しかった^^;

                          (2008/02/10)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んーっ。 (ルビカンテ)
2008-02-10 11:10:09
こんにちは!粗を拾う訳ではないですが、確か松本ケンイチではなくて、松山ケンイチだったと思いますよ!?私の勘違いだったらごめんなさい´ω`
返信する
ありがとう^^ (ミッドナイト・蘭)
2008-02-10 15:00:29
さっそく、書き直します^^;
ありが㌧!
「FF日記」のほうは、明日、行きますぜ!
返信する
とんでもないです! (ルビカンテ)
2008-02-11 04:31:32
お礼なんて、そんなとんでもないですよ!少しでも役にたてたなら光栄です!

いつも映画を観た感想を閲覧させてもらってますが、羨ましいです…。

自分は小さい頃から家族で映画を観に行く習慣が無かったもので´▽` 

ミッド蘭楽しみにしてます!かなりワクワクです!では、頑張ってください☆
返信する
松山ケンイチが救いでしたね (ミハイル暁)
2008-02-17 10:33:54
初めまして、ミハイル暁と申します。
公開初日に観に行きましたが、ヒドイ出来でした。
話のスケールは世界滅亡云々なのに、構成員はたった五人のしょぼい組織にLが直接立ち向かうという、あり得ない規模のお話でした(笑)。
後から考えると?な展開といい、もう少し脚本を練るできだと思いました。
・・・本当に松山ケンイチのLだけが救いでしたね。。。

ではまた。
返信する
ミハエル・暁さんへ (ミッドナイト・蘭)
2008-02-17 20:08:34
はじめまして^^
あなたの名前に、私と似た匂いを感じます^^

何とも、尻すぼみな「デスノート」映画シリーズになってしまいましたが、
私は、「L:最後の23時間 チェンジ・ザ・運命」が出来るのを期待してます。
テレビの「24」だって、一日でこってりした話を作れるのだから、是非、制作してほしいものです^^

これからもよろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事