『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『トロピック・サンダー:史上最低の作戦』を観た]

2008-11-26 14:10:28 | 物語の感想
☆完成度が高いのは分かる。

 しかし、ダメだった。

 私の英語力と体内リズムに頗る合わない作品だった。

 映画が悪いのではなく、私との根本的な相性の問題だろう。

 かようなコメディ映画は、一瞬のうちに笑えてこそ、理解できると言えよう。

 そういった意味で、私は、この作品を全く理解できなかった。

 私は、こんなグレードの高い、ギャグ密度の濃いコメディを、隅々まで理解したかった。

 が、考えて、「面白いな^^」とニヤリと笑ったときには、ギャグは2,3歩先に進んでいる始末だ。

 私はまことに口惜しい^^;

   ◇   ◇

 ・・・人気下降気味の大スター、演技バカの演技派、お下劣コメディアンらが、リアルなベトナム戦争映画作りに終結した。

 しかし、アクの強い俳優達故に、全然まとまりがない。

 ならばと、彼らをモノホンの戦場に連れて行き、嫌がおうにも、作品にまとめようと目論むストーリーだ。

 物語は、色んな形式のギャグに彩られている。

 ボケやツッコミ、映像表現やパロディ、下ネタにお下劣、シュールにリズム・・・。

 だが、私には、言葉の壁があり、それらを十分に理解できず、面白いなと思っても、果たして、それが本当に面白いのかも分からないで、物語はスピーディーに進む。

 ギャグの形質が傾向化されていないので、鈍い私にはついていけないのだ。

 ロバート・ダウニー・”アイアンマン”Jrは、演技バカの役者だが、彼の生真面目さの周囲のとのギャップなども、考えると延々と面白いのだが、私は、笑っていいのか悪いのか、心の衝動の中で判別がつけれなかった^^;

 どんな複雑な情況も、瞬間に笑わせなくてはならないのが「お笑い」だと思う。

 おそらく、映画が悪いのではない。

 アメリカの映画館では、爆笑の渦だっただろう・・・。

 ・・・だから、私は、ジャック・ブラックのオナラギャグは、子供のようにすぐに理解し、素直に笑った。

 でも、このオナラギャグは、お下劣ではあるけれど、間(ま)が実に見事なんだよね。

 おそらく、全てのギャグが、計算された洗練さに裏打ちされているんだよ。

 確かに、私は今、どうやらインフルエンザで、体調が思わしくなかったのだが、この映画にノレなかったのは、純粋に私の感性の鈍さのような気がする。

   ◇   ◇

 映画の薀蓄も多く語られている。

 バカ役についての考察は面白かった^^

 コッポラの『地獄の黙示録』のパロディは、ベン・スティラー演じる元大スターが、密林の組織に溶け込み、「闇の奥」で顔を洗っているシーンからして言うに及ばず、アルトマンの『プレイヤー』なんかからもパロっていた。

   ◇   ◇

 ・・・作品中、妙にカリスマ性のある人物がいるなあと思っていたら、それが、エンドクレジットでトム・クルーズと分かり、私はかなりの衝撃を受けた。

 トム・クルーズは、『大いなる陰謀』と言い、かような純真かつ倣岸不遜な役をやらせると、とても活きる。

   ◇   ◇

 なお、作品中に、主役ら一行は、ジャングルの中の遺跡に辿り着くが、その中の遺跡に、カンボジアはアンコール遺跡で有名な「仏顔」があった。

 作品の舞台となったベトナムにもラオスにもアンコール遺跡はあるが、「仏顔」のある遺跡はカンボジア領内(アンコール・トムが有名)にしかないので、一言いっておきまする^^;

                      (2008/11/26)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (nao)
2008-11-26 21:00:06
ワタシも
アレコレ考えている間に どんどん進んでいく感じで
大笑いできませんでした。
コメディー大好きなのに・・・
面白くなかった訳ではなかったですよね。
おっしゃる通り
口惜しかったです トホホ
naoさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-11-26 22:30:54
こんにちわ^^

ですよね~・・・。

面白いだろうに、理解できないのは本当に悔しい!!^^;

ただ、トム・クルーズの妙なテンポの踊りは面白かったですね。

「ジャック・シンプル」に関わるエピソードも、思い出すに面白い。

これからもよろしく!!
初めまして (ゆきちママ)
2008-11-27 01:47:52
こんばんは、初めまして。
ゆきちママと申します。TBありがとうございました。こちらからも返信しておきました~。

ミッドナイト・蘭さんはあまり楽しめなかったようで、残念でしたね。でも英語で笑いを堪能しようとする気合がすごいと思いました。

私はお笑い系はニブちんなので、笑える方は期待しないで行きました。
私も笑ったのは、シンプルに怪しくて可笑しいトム様の、あの面妖なダンスが一番だったから、あまりおバカ映画そのものにはついていけてなかったかも、です。(汗)

ロバート・ダウニー・Jrがラブリーで、トビーが美しかったから、ファンとしては申し分ナシですけど。

あ、長くなっちゃってごめんなさい。また。何かの時よろしくお願いします。
ゆきちママさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-11-30 10:18:44
はじめまして^^

返事が遅れてすいません^^;

ゆきちママさんの男優お目当ての気持ち分かります。

私も、女優に目がいきますから^^

今回は、女っ気がないですが、ゲリラ集団のボスが可愛かったですね。

ロバート・ダウニーjrは、最後の目が美しかった^^

これからももよろしく!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事