『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『クライマーズ・ハイ』を観た]

2008-07-06 09:58:23 | 物語の感想
☆日航123便墜落事件は、私が社会の動向に興味を持ち始めた高校生の頃に起こった大事件だったので、非常に記憶に残っている。

川上慶子ちゃんや与圧隔壁なんて言葉が、すぐに思い出される。

後に、阪神大震災が起きた後に、サブカル系言論者が「<終わらない日常>が終わった」と語っていたが、私にとって日航機墜落事件は、「<終わらない日常>などはない」と言うことを既に教えてくれていた。

当時、バンドブームで、パンクバンドを組んでいた友人が、即興で「日航機墜落」などと言う不謹慎な楽曲を作っていたものだ・・・。

   ◇   ◇

非常に面白かった。

さりとて、この作品、誤解を恐れず言えば、物語などない。

別に、背景を「日航機墜落」にする必要がないのである。

また、力強い演出に引っ張られて、2時間半の上映時間を緊張感を持って見ることが出来るが、舞台を地方新聞社にする必要もない。

事件当時の動向に、現在の主人公の姿を重ね合わせている。

そのロッククライミングの姿を、大自然を背景に、臨場感たっぷりに見事に活写しているが、本筋とのテーマの有機的なつながりは薄い。

ただ、タイトルの「クライマーズ・ハイ」のためだけのモンタージュであった。

おかしい点は多々あるが、それでも見ているこちらをグイグイ引っ張ってくれるのは、ひたすらにパワフルな演出の結果だろう。

   ◇   ◇

そう、そもそも、この作品は、具体的事例を辿る物語ではないのである。

社会・組織内での人間群像を執拗に描いているのみの作品なのだ。

あまりにも役者が多いので羅列はしないが、社会人として生きていると、必ず出くわすであろう、自分の回りにいる者に似た個性的人物が、見事に配されている。

鑑賞者は、そこでの主人公の心情や動きを見て、自分に重ね合わせずにはいられない。

人と人のぶつかり合いは、バトルロイヤルを見ているが如くだ。

面白い。

面白い、が、なんかふと我に返ると、車田正美のマンガの如く、それぞれの出演者が必殺技を叫んで戦い続けている印象にも似ている。

   ◇   ◇

私は、日頃、限界までは怒らないタイプの人間であるが、主人公(堤真一)をはじめ、出てくる者たちが、日常の中で自分の主張をやや礼儀なくぶつけあう姿を見て、かなり勉強になった。

口論して、でも、その後に社会人・会社人たるべく、感情のぶつかりあいなどなかったかのごとく対応する様は、私に、人生の生き方の新たな答えを教えてくれた様な気がした。

                          (2008/07/06)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [遅ればせながら、『ナルニア... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人らしからぬ (たいむ)
2008-07-06 16:54:49
こんにちは。
>口論して、でも、その後に社会人・会社人たるべく、感情のぶつかりあいなどなかったかのごとく対応する様
まったくですね。
暗黙の了解と陰湿さが横行する日本が多い中、ちょっと異質なモノに見えました。
これも一種の古き良き昭和の匂いなきがします。
いまでも激論を交わしていて欲しいものです。
返信する
TBありがとうございました。 (KGR)
2008-07-06 17:19:05
>社会・組織内での人間群像
>人と人のぶつかり合い
これは、面白かったですね。

ああいう場になっても、
足の引っ張り合い、意地を張り合い、
反発、敵対、一転して迎合と挫折。

真実味と緊迫感に満ち満ちてました。
返信する
たいむさん・KGRさん♪^^ (ミッドナイト・蘭)
2008-07-06 20:17:28
お二方のコメントが下に消えてしまうのを遅らせるためにマルチで失礼します^^

最終的には、どんな大事件が起ころうとも、人間の微妙な機微が、状況を左右してしまうのですね。

ネットの映評の世界でも、大物ブロガーの方ほど、他の大物ブロガーと反対の評価を書いたりしていますよね。

ライバル心丸出しですな^^;

もっと、純粋に、自分の気持ちに忠実に作品を評価すればいいのになあとたまに思います^^;

我々は中物ブロガーとして頑張りましょう!

なんちゃって^^;
返信する
そーなんですよねぇ (街のクマさん)
2008-07-06 21:19:41
突然コメントしてすみません。
昨日この作品を観に行ったものですが、書かれている内容をみて共感したもので、つい・・・・・。

>>出てくる者たちが、日常の中で自分の主張をやや礼儀なくぶつけあう姿を見て、かなり勉強になった

そうなんです、私も同じこと思いながら観ていました。職場のなかの人間関係が、まさにバトルロイヤル・・・。自分の職場にも、100人にひとりくらいの確率で、とっても凶暴な怒りっぽい人がいますが、まさにそんな人がいっぱい終結したような職場で、自分の職場とぜんぜん違うんで、観ていて違和感ありました。新聞社ってあんな感じなんでしょうか(^^;)あの日常の怒鳴りあい、普通の職場では年に一回か二回、見られるかどうかの修羅場ですよね。それが日常的に、映画を観ている二時間の間ずっと続いたんで、なんかパワハラされたみたいな(笑)感覚に陥っちゃいました。
返信する
街のクマさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-07-06 21:34:36
いらっしゃいませ♪

このブログはけしてコメントが多いわけではないので、コメントされると嬉しいです。

>>なんかパワハラされた

私もずーっと緊張してしまいました。

「ケンカ、やめーっ!!」と思いました^^;

ところで、クマさんのブログ、面白いですね。

なんか、クマさんの生活が伝わってきます。

私もダイエットしてます。

夜はノンオイルドレッシングでサラダばかり食べてます^^;

では、これからも4649!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事