『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『BALLAD/名もなき恋のうた』を観た]

2009-09-08 19:11:52 | 物語の感想
☆原作となった「クレヨンしんちゃん」云々は別にして、非常に面白かった。

 内容は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』の戦国版である。

 主演の草なぎ剛がもっと面倒な演技をする作品かと思いきや、実に見事に、生真面目な戦国武士を演じていて、私は魅力を感じた。

 姫(新垣結衣)に好意を持ちつつも、身分違いの恋を、自分の国防への使命で打ち消そうとする。

 そんな相反する感情をうまく表現していた。

 新垣結衣は、私の好みでないが、主人公のシンイチが「いつの時代でも女は強い^^;」と言うように、気丈に振舞いつつも、運命に従がう様が良かった。

 ・・・そう、時代は個人の幸せよりも、共同体の幸せを重んじる時代だった。

 どちらがいいと言うわけではない。

 より深く大きい「正義」が重んじられるのは、現在も過去も一緒だ。

 故に、春日城の殿は、自分の娘である<れん姫>を、政略的に近在の有力者と結婚させようとしていたが、大きな勢力を持つ、その傲慢なるかな男(大沢たかお)との婚儀に、最終的には「否!」と言う答えを出し、合戦が始まることになる。

   ◇

 メインキャラクターをはじめ、舞台となる春日城を形成する人々が味わい深く描かれていた。

 そういった優しい視点は、監督が『三丁目の夕日』の作り手なのでお手のものだろう。

 タイムスリップしたシンイチの持つ「ドラえもんの秘密道具」の如き未来のアイテムは、主に、戦国の人々とのコミュニケーションツールとして使用される。

   ◇

 この作品のテーマは、「大切な人を守ること」にあろう。

 そのテーマに準じて、丹念にエピソードを重ねていく語り口に、私はイーストウッドや黒澤と似たものを感じた。

 それを説得力あるものに見せているのは、何よりも、舞台となる戦国時代の美術セットの素晴らしさだろう。

 草なぎ演じる武士の住まいの、考証的なリアルさもあるし、各侍の衣服のくすみ具合や甲冑の汚れなども生活感が感じられた。

 城に付随する城下町の雰囲気も、そこに生きている者たちの息吹が感じられた。

 作り手は、あえて主人公たちを歩かせて、その背景の村人たちの生活を垣間見せてくれる。

 上に春日城の全容を掲げているが、このような大規模な舞台の構築は、邦画史上でも稀だろう。

 合戦時、背景の一部である漆喰の壁に矢が刺さったり、火縄銃の弾で壁が抉られる描写に興奮した。

 ・・・最後の合戦で勝利し、凱旋する主人公たちを、れん姫は物見櫓の上から降りて来て、城内を、「ワンカット」で走って迎えに行く。

 その姫の移動の背景も完璧に構築されている。

 家来や村人たちは、姫が通り過ぎていくと、当然のようにかしずき頭を垂れる。

 そのような演出もそつがない。

 見事である。

   ◇

 惜しむらくは、現代からタイムスリップしたシンイチ役の子の演技に、あまりにもムラがある点だろうか?

 元々が、この役は「クレヨンしんちゃん」だったわけで、作り手の戸惑いが感じられもした。

 でも、その両親も、おってタイムスリップしてきて、三人で戦国見聞をすることになり、それ故に、家族揃って楽しめる<ファミリー映画>となったので良かったか?

 合戦時に、『駅馬車』のクライマックスを彷彿とさせるが如く、シンイチファミリーの4WDが飛び出してくるところなんかたまらない^^

 それから、もう少し、「タイムスリップ」自体にケレン味を加えることは出来なかったのか?

 あまりにもあっさりし過ぎである^^;

                                    (2009/09/08)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [与党民主党考・2「家計直撃」] | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (sakurai)
2009-09-09 08:14:32
ほぼ、「戦国大合戦」を踏襲していましたので、その見事とおっしゃるってる部分は、アニメの通りですわ。
もとになってるものが、完成された見事なものですから、これを変に作ったら、どうしようもないですが、VFXが売りの監督らしく、自分のいいところ、得意なところをうまく生かしてたと思いますわ。
sakuraiさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2009-09-09 08:39:55
おはようございます^^

私は、「クレしん」は近年になって見始めたので「戦国大合戦」を観ていないのですが、いつか、大画面で見れるチャンスもあると思っています^^

戦国時代とシンイチ家族が違和感ないのが見事でした。

私はどうしてもこの作品、黒澤テイストを感じてしまうのです。

時代考証がちゃんとしているからかなあ^^
黒澤テイスト (sakurai)
2009-09-09 13:04:32
戦いの布陣とか、矢玉の飛ばし方の丁寧さとか、オオクライの性格の描き方とか、アニメ見たとき、「黒澤の映画をよく勉強してるなあ」と思いました。
やはり「戦国大合戦」は、別格です。
ぜひ、一度ごらんになられることをお勧めします。
あの時、周りに「だまされたと思って見ろ、見ろ」といっても、ほとんど相手にされなかったんですよね。
うれしいような、さびしいような・・・。
sakuraiさんへ♪ (ミッドナイト・蘭@拝島駅)
2009-09-11 10:10:08
おはようございます(^O^)

コメント遅れてすいません。

多忙と頭痛で、エントリーがやっとでした。

・・・ならば、日曜に借りてきて「戦国大合戦」見てみます。

もしかして、井尻侍の死もオリジナルと同じなのでしょうか?

そうなると、「クレしん」目当ての子供は、その悲劇性に度肝を抜かれ、大人の厳しさを学んだことでしょう。

姫と一介の武士の、あってはならない恋は、悲恋としてリアルを保たれたのでしょうか。
TBありがとうございました (シムウナ)
2009-09-20 14:47:24
TB有難うございました。
本作品を観賞して、ぜひオリジナル版を観賞
したくなりました。と思ったらどこも
レンタル中…みんな考えることは一緒ですね~
許されない愛…戦国時代と現代社会との違い。
身分を超えた悲恋に感動でした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
シムウナさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2009-09-21 07:56:16
私も借りたいのですが、借りれない状態です^^;

ところで、『バラッド』上映館には、「クレしん」の「戦国大合戦」のパンフレットが売ってますよね。

妙に購買意欲をそそります^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

49 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場鑑賞「BALLAD名もなき恋のうた」 (日々“是”精進!)
Ballad名もなき恋のうた「BALLAD名もなき恋のうた」を鑑賞してきました子ども向けアニメでありながら時に高い物語性で大人たちから評価されてしまうことも多い「劇場版クレヨンしんちゃん」シリーズ。本作は、その中でも「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」と並...
BALLAD 名もなき恋のうた (LOVE Cinemas 調布)
大人気アニメ「劇場版 クレヨンしんちゃん」シリーズから「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写化。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴、主演は草なぎ剛と新垣結衣の2人が務める。共演に『GOEMON』の大沢たかお、『ぼくとママの黄色い自転車』の武井証、夏...
BALLAD 名もなき恋のうた (花ごよみ)
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の 実写版。 小学生の川上真一(武井証)が 戦国時代へとタイムスリップ。 そこでの戦国武将との出会い、 交流を通して、心の成長を描いています。 『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの 山崎貴が監督。 草なぎ剛...
映画を観た~BALLAD 名もなき恋のうた~ (垂直落下式どうでもいい話)
本文はこちら→
BALLAD 名もなき恋のうた (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原作「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」。山崎貴監督、草磲剛、新垣結衣、大沢たかお、筒井道隆、武井証、夏川結衣、吹越満、斉藤由貴、吉武怜朗、波岡一喜、菅田俊、香川京子、小澤征悦、中村敦夫。
BALLAD 名もなき恋のうた (映画通の部屋)
「BALLAD 名もなき恋のうた」 製作:2009年、日本 132分 監督、脚本
『BALLAD 名もなき恋のうた』 ('09初鑑賞118・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 9月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:00の回を鑑賞。
BALLAD 名もなき恋のうた (ともみの言いたい放題♪)
半年ぶりの、映画鑑賞です{%映画館(movie)hdeco%} 館内では、マスク着用で・・・
【映画】BALLAD 名もなき恋のうた (新!やさぐれ日記)
▼動機 草彅剛ファンに誘われて ▼感想 宣伝部に足を引っ張られた映画。 ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 時は1574年の戦国時代、春日という小国で“鬼の井尻”と恐れられ無敵を誇る侍・井尻又兵衛(草彅剛)は、春日の国の姫君・廉姫(新垣結衣...
『BALLAD 名もなき恋の歌』 (ラムの大通り)
※ちょっと辛口な部分もあります。 ※もうしわけありませんが、各ファンの方は公開されてからお読みいただくことをお勧めします。 ----これって、以前、映画話していた 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』の実写版でしょ? しんちゃんが泣いているチ...
「BALLAD 名もなき恋のうた」:亀戸駅前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}手前に見えるのぼりのマーク、「BALLAD 名もなき恋のうた」で草?剛が被る兜の模様に似てない? {/hiyo_en2/}これは丸いのが三つだけど、あれは丸いのが二つだったわよ。 {/kaeru_en4/}じゃあ、「BALLAD」の出来は星二つ。 {/hiyo_en2/}なに、...
『BALLAD 名もなき恋のうた』を見た (ワノログ)
 昨日、『BALLAD 名もなき恋のうた』を見てきた。 ・‥…━━━☆・‥…━━
BALLAD名もなき恋のうた (めでぃあみっくす)
これぞ実写化のお手本となるべき映画です。あの感涙映画『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の空気を安易に壊さず、かつオリジナルが持つ感涙要素もきちんと盛り込むという敬意の示し方に、『アッパレ!戦国大合戦』ほどの感動はありませんでしたが、それ...
BALLAD 名もなき恋のうた/草なぎ剛、新垣結衣 (カノンな日々)
私はまだ観たことないんですけど『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』が素晴らしいという評判は耳にしていまして、この映画はその実写版ということでここ最近は予告編を観るのもとても楽しみにしてた映画なのでした。 出演はその他に、大沢たかお、夏...
「BALLAD 名もなき恋のうた」 (てんびんthe LIFE)
「BALLAD 名もなき恋のうた」試写会 一ツ橋ホールで鑑賞 原作がクレヨンしんちゃん。 だから、現代に生きるあの少年は本当はしんちゃんなのよね。 それにしてはおりこうさん。 だけど、しんちゃんと思ってみちゃうと、思わずしんちゃんの実写版と勘違いしてしまっ...
BALLAD 名もなき恋のうた・・・・・評価額1350円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
今年の9月は、まるで時代劇月間。 SF仕立てから伝説のコミックの映画化まで、様々なタイプの時代劇が連続して公開されるが、一連の作品の先陣...
BALLAD 名もなき恋のうた (だらだら無気力ブログ)
「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズの中でも名作と言われる第10作目の 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を実写でリメイク した時代劇ファンタジー映画。 戦国時代を舞台に小国の姫君とその国に仕える武将との身分違いの叶わぬ恋 の行方をタイ...
試写会「BALLAD名もなき恋のうた」 (流れ流れて八丈島)
月曜だけど代休でお休みです先週の勤務はハードだったんで、1日ゆっくりしてたかったけど、今晩も試写会に出動しました有楽町のよみうりホールで「BALLAD名もなき恋のうた」を観てきましたよ「大人も泣いた」という傑作の「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦...
映画レビュー「BALLAD 名もなき恋のうた」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
BALLAD 名もなき恋のうた オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆名作アニメを忠実に実写映画化。癒し系の草なぎ剛が愛する姫と小国を守る勇猛な侍を好演している。 【65点】 1574年、春日の国。“鬼の井尻”と恐れられる無敵の侍・井尻又兵衛は、未...
『BALLAD 名もなき恋のうた』・・・原作への敬意と愛情がこもったリメイク (SOARのパストラーレ♪)
原作アニメ『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』に対する愛情がいっぱいこもった仕上がりだった。原作の大ファンである私は、実写化リメイクの話を初めて聞いたとき、原作のすばらしさが損なわれはしないかと本気で心配した。原恵一監督が創り上げた日本...
「BALLAD 名もなき恋のうた」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法)
(2009年・東宝/監督:山崎 貴) 2002年に製作された感動の傑作アニメ、「クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」(監督・原恵一)の実写によるリメイク。 前述の「ク
「BALLAD名もなき恋のうた」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:草なぎ剛、新垣結衣、大沢たかお、夏川結衣、筒井道隆、武井証、吹越満、斉藤由貴、吉武怜朗、波岡一喜、菅田俊、香川京子、小澤征悦、中村敦夫、他 *監督:山崎貴 感...
BALLAD 名のなき恋のうた (迷宮映画館)
草?君、完全復活、おめでとうございます。
BALLAD 名もなき恋のうた (Akira's VOICE)
歴史に,ありがとう。  
BALLAD 名もなき恋のうた (とりあえず、コメントです)
大人も泣けるという噂の『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を 『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴監督がリメイクした時代劇です。 小国の姫と武将との恋物語に加えて、戦乱の世にタイムスリップしてきた少年の成長を描き、 素直な気持ちで楽しめる作品に...
BALLAD 名もなき恋のうた (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『守ることが、愛することだった。 祈ることが、愛することだった。』  コチラの「BALLAD 名もなき恋のうた」は、2002年の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写リメイクした”戦国の世に引き裂かれた、侍と姫の身分違いの恋。誰もが涙する、...
BALLAD 名もなき恋のうた (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
それは、誰もが涙する究極の悲恋__。かつてこんなにも美しく強く、そして儚い物語があっただろうか。 物語:天正二年、戦国時代……。春日という名の小国に、無敵を誇る一人の侍がいた。侍の名は井尻又兵衛( )。“鬼の井尻”と恐れられるその男は、命をかけて春日の...
映画『BALLAD 名もなき恋のうた』(お薦め度★★) (erabu)
監督・脚本・VFX、山崎貴。原案、原恵一。2009年日本。時代劇SF映画。出演、
「BALLAD 名もなき恋のうた」時代を超えて叶わぬ想いが繋がった恋物語 (オールマイティにコメンテート)
5日公開の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を鑑賞した。この映画は2002年に公開された映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写化した作品で現代に生きる少年が突然戦国時代にタイムスリップしてしまいそこで小国の姫とそれを守る侍との叶わぬ恋...
BALLAD 名もなき恋のうた (Lovely Cinema)
2009/日本監督:山崎 貴出演:草なぎ剛、新垣結衣、大沢たかお・・・
BALLAD 名もなき恋のうた (充実した毎日を送るための独り言)
・BALLAD 名もなき恋のうた(9月5日より上映 草なぎ剛・新垣結衣出演) これはもともとアニメの「クレヨンしんちゃん」の映画版を実写版として制作されたものである。「クレヨンしんちゃん」の方は見たことはないので、とりあえずそれとは切り離して感想を述べたい。...
BALLAD 名もなき恋のうた (Thanksgiving Day)
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を観てきました!! この映画の元は「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズというこの映画、時代劇ものは少々苦手でもあるので、最初知ったときには、ほとんど観る気がなかったんですよ。 でもなかなか評判もいいようなので、せっか...
BALLAD名もなき恋のうた (にき☆ろぐ)
こちら映画公開まで色々ありましたがやっと見ましたよ私は先に原案である「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見てますなので今回の感想についても原案と比べる部分もあるかと思いますまず映画として驚いたのは結構原案に忠実な展開だったことまぁもちろ...
【BALLAD 名もなき恋のうた】 (日々のつぶやき)
監督:山崎貴 出演:草なぎ剛、新垣結衣、筒井道隆、夏川結衣、武井証、大沢たかお、小澤征悦、香川京子 守ることが、愛することだった。 祈ることが、愛することだった。 「戦国時代にタイムスリップしてしまった小学生の真一は、そこで春日という小国の廉姫と
BALLAD名もなき恋のうた (C'est joli~ここちいい毎日を~)
BALLAD 名もなき恋のうた’09:日本 ◆監督・脚本: 山崎貴「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「ALWAYS 三丁目の夕日」◆出演: 草なぎ剛、新垣結衣、武井証、筒井道隆、夏川結衣、香川京子、中村敦夫、大沢たかお ◆STORY◆ひょんなことから戦国時代にタイムスリップした...
BALLAD 名もなき恋のうた (ともみの言いたい放題♪)
半年ぶりの、映画鑑賞です{%映画館(movie)hdeco%} 館内では、マスク着用で・・・
「BALLAD 名もなき恋のうた」プチレビュー (気ままな映画生活)
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 を原案にして作成された映画です。 クレヨンしんちゃんの映画版は数多く作られていますが 特に、この作品は大人でも泣けるとの触れ込みが多く 前々から気にはなっていました。
BALLAD 名もなき恋のうた (ダイターンクラッシュ!!)
2009年9月15日(火) 19:05~ TOHOシネマズ川崎1 料金:1300円(シネマイレージ・デイ会員料金) パンフレット:未確認 『BALLAD 名もなき恋のうた』公式サイト 草ナギのフリチン事件で、一時期その公開が危ぶまれたクレヨンしんちゃんが原作の戦国時代劇。 「Alwa...
『BALLAD 名もなき恋のうた』をうたう? (映画のブログ)
 山崎貴(たかし)監督は、映画のタイトルを(ときに副題はあるものの)英単語1つに統一している。"juvenile"、"returner"、"always"、そして本作"ballad"であ...
BALLAD 名もなき恋のうた (週末映画!)
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の感想・評論のまとめ
『BALLAD 名もなき恋のうた』 2009-No34 (映画館で観ましょ♪)
「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズの名作、 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を 原案にした時代劇。 (あ...
『BALLAD 名もなき恋のうた』 (・*・ etoile ・*・)
'09.09.20 『BALLAD 名もなき恋のうた』@TOHOシネマズ市川コルトン なんだかとっても気になったので、連休中だし地元のシネコンへ見に行ってきた。 *ごめんなさい! 辛口です 「小学生の川上真一は最近、毎日のように美しい姫が湖のほとりで祈る夢を見ていた。あ...
BALLAD 「名もなき恋のうた」 やっぱみてきた♪ (★ Shaberiba )
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の実写版。よくできてたぁあ(涙)アッパレ!といいたい★
BALLAD 「名もなき恋のうた」 やっぱみてきた♪ (★ Shaberiba )
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の実写版。よくできてたぁあ(涙)アッパレ!といいたい★
BALLAD 名もなき恋のうた (新垣結衣さん&草なぎ剛さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆廉姫 役の新垣結衣さん(のつもり) ◆井尻又兵衛 役の草なぎ剛さん(のつもり) 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』は、アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を原案とした作品で、監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで有名な山崎貴さんで...
★「BALLAD 名もなき恋のうた」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
こないだ観た「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写版。 主演の草なぎつよしの公然わいせつ事件後の大仕事でもあったし・・・ しんちゃんの原作者の死亡事故があったり・・・で、 劇場公開から数週間たった平日昼間でも多めの入りでした。
BALLAD 名もなき恋のうた マンガやん!ってマンガやったよね(笑) (労組書記長社労士のブログ)
【 52 -12- 1ヶ月フリーパスポート=1 】 先輩んちで昨夜は飲んだくれていたんやけど、いつの間にか気を失ったようで(@ ̄ρ ̄@)zzzz、朝、布団の中で目を覚ましたときにはいったい何処にいるのか、いつの間に眠ったのか、どうやって布団にちゃんと入ったのか思い出せ...
BALLAD 名もなき恋のうた (悠雅的生活)
マウンテンバイク。記念写真。お礼の言葉。
BALLAD名もなき恋のうた(テレビ録画) (単館系)
2011年08月28日23時39分00秒テレビ朝日日曜洋画劇場「BALLAD 名もなき恋のうた」 ※時刻は録画終了時間。 録画にて鑑賞。 原作はくれよんしんちゃん 原作は読んだことないです。 アニメも。 今回はそ...