『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『イーグル・アイ』を観た(HAL9000祭り^^)]

2008-10-18 23:41:31 | 物語の感想
☆今、観て、帰ってきた。

とても、興奮している。

・・・私が、映画に出てくる役で語ることが最も多いのが、『アマデウス』のサリエリであり、『ダイハード』のマクレーンであり、『モンスターズ・インク』のブーであり、そして、『2001年 宇宙の旅』のHAL9000であった。

   ◇   ◇

私は、この『イーグル・アイ』を、予告編を見た感触から、粋なサスペンス佳作『ニック・オブ・タイム』的なもの、ヒッチコックの『知りすぎた男』的なものを想像していた。

すると、物語が進むにつれて、その予想は半分裏切られていく。

「あああ・・・」と心の中で感嘆し、その懐かしさに鳥肌を立てるのだった。

こ、これは、HAL9000じゃないか!!!

合理と経験の狭間で自己崩壊していった「悲しきコンピューター」・・・。

HALと言うか、『2001年・・・』では多くを語られなかったが、続編の『2010年』で種明かしをされたことが、

この作品では、饒舌な「空気(エアー=アリア)」によって自ら語られ、物語上でサスペンスを盛り上げてくれる。

『2001年・・・』を真似しようとしても、チープな予算では笑われるだけだろう。

しかし、この作品では、ふんだんに予算を費やされ、例えば、国防総省地下23Fのギミックなどは素晴らしい。

何よりも、あの無機質な「一つ目」が、現在に甦ったのは嬉しい。

マニピュレーターによる殺人や、メモリースティックを引き抜いていく場面など、ホント、HAL好きの私にはたまらないのです!!

   ◇   ◇

そして、シャイア・ラブーフをはじめとする役者陣の演技も、作品を盛り上げた。

空軍の捜査官をした女性なんか、ライス国務長官を可愛くしたみたいで、凛々しいし、

FBI捜査官も、『逃亡者』のジェラード警部みたいで魅力的でした。

人間がちゃんと描けていて、物語に格調高さが生まれてくるのです。

アクションも、火力が満々で、爆炎マニアの私はご満悦^^

   ◇   ◇

そして、エンディングは、スピルバーグ印でハッピーエンド!

えがったです^^

PS・「ボウマン」と言う名字の男は、人類最高の人工知能と戦う運命にあるのですね^^

                       (2008/10/18)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | [映画『ゾンビ・ストリッパー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃむばなな)
2008-10-19 13:18:10
この映画って制作費が100億円も掛かっているそうですね。昨日のスマステの放送で知ったんですけど。
100億円掛けてこの程度では淋しい限りですよ。
多分アリアの光り輝く大小の玉にお金が掛かったんでしょうかね?
返信する
にゃむばななさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-10-19 20:48:31
いらっしゃいませ^^

最近の娯楽作はほとんどが100億円超の制作費でしょう。
私は、ゴテゴテに金が掛かっているなあと感心して見てました。

個人的には、砂漠の鉄塔のシーンが好きでしたね。

これからもよろしく!!
返信する
Unknown (あー!)
2008-10-21 01:33:12
何かに似てると思ったら HAL9000か!
すごい悩みながら見てきたデス。

今日は結局、予定していた物と、「イーグルアイ」と二本見てきました。
昼と、レイトショー行っちゃったもので、未だに興奮が冷めやらぬですます。

なつかしおもしろかったぁ!
返信する
あー!さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2008-10-21 20:52:55
こんにちわ^^

>>今日は結局、予定していた物と、「イーグルアイ」と二本見てきました。

もう一本は、何を観たのでしょうか?

もしや・・・、『ゾンビ・ストリッパーズ』^^;

これからもよろしく!
返信する
おはようございます。 (michi)
2008-10-30 06:30:52
TBありがとうございました。

スピルバーグが10年あたためた作品らしいのですが
携帯電話の遠隔操作をはじめとし、
登場したテクノロジーが今、実際に存在するというあたりが
ちょっと怖かったですね。。。

返信する
>>michiさんへ^^ (ミッドナイト・蘭)
2008-10-30 18:47:00
こんばんわ♪

>>スピルバーグが10年あたためた作品

スピルバーグは、キューブリックを敬愛していたのでしょう。
十年前には、キューブリックが企画していて、しかし、急逝してしまった作品『A.I』を撮っていますね。

A.Iとは人工知能で、今回はもう一つのA.Iである<HAL9000>へのオマージュ作品へと結実したのですね^^

これからもよろしくです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事