達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

ご無沙汰キャット - 平塚/Bar Scotch Cat -

2023年06月30日 07時44分27秒 | 酒 - ウイスキー
2か月に一度、通院を兼ねての東京ツアー。
6月初め 6/6(火)~6/8(木)東京ツアーシリーズ記事の第三話です。

今回の記事は、6/7(水)に伺った、平塚の「Bar Scotch Cat」さん。

東京ツアー第二話の記事(前記事)、
紫陽花と鎌倉ビール - 鎌倉/仕立屋 鎌倉店(したてや) -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

      
鎌倉の長谷寺で紫陽花の写真を撮りまくり、鎌倉駅前でちょい飲みした後は同じ湘南地区の平塚へ。

目的は、ブログを通じて知り合いになった Scotch Cat さんがやってるバースコッチキャット (Bar Scotch Cat)へ顔を出すこと。
オーナーでありバーテンダーであるCatさんは、容姿端麗の美人さん。
もう随分と顔を見ていない。
しかし、その存在感は他のブログ仲間や自分の飲み友の間でも、時々「そういえばCatさん」と話題になるくらいに存在感が強い。
アベンジャーズで言えばトニースターク的な。

      
そんなCatさん、久しくやり取りしていなかったし、自分のことも忘れてるんじゅないかとすら思いつつもLINEで連絡を入れてみると、「達ちゃん!!!」と返してくれたので一安心。
Catさんが自分で店をやり始めてからかれこれ10年ちょっと経つだろうか。
もともとScotch Catは、ブログやSNS上でのハンドルネームだった。
そのハンドルネームがそのまま店の名前になってリアルにショットバーができあがった。
それがバースコッチキャット。 (Bar Scotch Cat)

自分が最後にバースコッチキャット (Bar Scotch Cat)を訪れたのが、大体10年くらい前なので10年ぶりの再会ってことになる。
こういう時間は大事にしたいとつくづく思う。

      
バースコッチキャット (Bar Scotch Cat)は平塚駅から直ぐ近くのところにある。

      
バースコッチキャット (Bar Scotch Cat)の店が開く18時を目標に店入りしようと考えていたが、鎌倉で少々時間取り過ぎてしまい、店に着いたのは18時30分を過ぎていた。

      
久々なので若干緊張しつつ、店がある3階まで階段を上がります。

店の扉を開けると開店間もないというのにカウンターは既に半分くらい埋まってました。
流石Catさんの店だなと感心しつつ、Catさんにご挨拶。

      
カウンターに座るとスコッチキャットのロゴが入ったコースター。

      
こういうロゴって大事だよね。
人の心に少なからずインプットされるから。
ロゴというか、もはやシンボルだと思う。
カッコいい。
時折店内に響く力強いシェイクの音がやけに心地いい🎶
      
で、この日この店で最初に頂いた酒はカクテルにしました。
久しぶりのCatカクテル!
カウンターに登場したのは、スミノフ(SMIRNOFF)というウォッカ。
      
できあがったカクテルはモスコミュール。
暑い時期にいい。

      
銅マグに入ったモスコは、更に冷たさを増して美味しくなる。

      
バースコッチキャット (Bar Scotch Cat)はフードメニューも充実しています。
メニューを見ると、食事兼ねてってのもありなのかなと思えるような料理も。

      
せっかくなので、自分も何かフードをいただくことにしました。
まずはタコスチップ。

      
運ばれてきて想像以上にボリューミーだったのでビックリ!
でも、いいアテになる。

      
もう一品はチョコレート。
チョコを食べるとウイスキーが飲みたくなる。

ウイスキーと言えば、ついこないだ大阪の「バー森下」で頂いたイチローズモルト秩父が実に美味しかった記憶が新しい。
というか、そもそもイチローズモルト秩父を最初に知ったのは、この店だったなぁ。

      
イチローズモルトにはさらにいろいろな銘柄があり、どれも入手困難と言われているようです。
この話は、ついこないだ大阪の「バー森下」へ行ったときにもマスターから散々聞かされてます。
そんな事情を知ったうえで、あえてイチローズモルト秩父ウイスキー祭を頂くことにしました。

ネットで探しても原価の値段が相当跳ね上がってることは、後で確認しました。

      
ちなみにCatさんから「イチローズモルト秩父ウイスキー祭」のアルコール度数が60%と聞かされて、ちょっと引いたけど頂きました。
「美味しい酒は二日酔いしない」という都市伝説?を聞いたことがあるが、飲んでみるとその飲み口の良さに惚れてしまいます。

もう一つの銘柄もあるっていうので、そちらも頂いて飲み比べしてみることにしました。

      
その銘柄は「イチローズモルト ミズナラ」です。

      
メッチャ美味しいです。

      
だけど、流石に「イチローズモルト秩父ウイスキー祭」と比べちゃうと少しだけど子供っぽく感じた気がした。
たぶん、飲んだ順番が悪かったのでしょう。
先にミズナラを飲んでいたらって「タラレバ」を考えてしまう。

      
そうそう、この日カウンターの隣には常連さんが座ったのですが、京都の話で盛り上がりました。
Catさんが、その常連さんに自分の紹介するときのキーワードが「浅草」や、「SNS」ってのにちょっと和んだ。
というか、もう10年以上前にもなるけど、Catさんたちチーム平塚がわざわざ浅草まで飲みに来てくれて、夕方から深夜帯まで5、6軒ハシゴした話題も出て懐かった。
お互い、10年合わないけどSNSを通じて、どんな環境でどんな状況なのかはなんとなく知ってたりする。
そんな話題にもなりました。
不思議なもんですよねぇ。

さて、結構時間も経ってしまったなと最後の酒を頂くことにしました。
最後は、やっぱりCatカクテルで〆たい。

      
そんな気分にピッタリの夏のカクテルをCatさんが提案してくれた。
スイカのソルティドッグ。

      
スッキリサッパリ、お酒って感じしないけど、れっきとしたウォッカベースなので注意は必要だ。

      
10年という月日がどれだけのものか考えると恐ろしくなるが、10年を凝縮したいい時間を過ごすことができた。
コロナも終息方向に向かっているし、これから先はタイミング見てまた伺いたいと思います。

短期の東京近郊ツアーも残り一日となった。
記事は翌日に続きます。

お店(平塚/Bar Scotch Cat)の情報はこちらです↓
バースコッチキャット (Bar Scotch Cat) - 平塚/バー | 食べログ

自分が書いた(平塚/Bar Scotch Cat)の過去記事はこちらです↓
久々にCatさんのカクテルを (2011/07/14)
Bar Scotch Catで飲むモルト(2011/07/14)
平塚Bar Scotch Catへ (2014/10/29)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
焼鳥とラーメン - 浅草/三千世堺 -
紫陽花と鎌倉ビール - 鎌倉/仕立屋 鎌倉店(したてや) -

〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町6-24 添田土地第一ビル 3F
バースコッチキャット(Bar Scotch Cat)
営業時間
 18:00~0:00(L.O.23:30)
定休日
 日曜日・第1月曜日

0463-24-1910

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紫陽花と鎌倉ビール - 鎌倉/仕立屋 鎌倉店(したてや) -

2023年06月28日 12時25分41秒 | グルメ - 居酒屋
2か月に一度、通院を兼ねての東京ツアー。
6月初め 6/6(火)~6/8(木)東京ツアーシリーズ記事の第二話です。

今回の記事は、6/7(水)に伺った、鎌倉駅前の「仕立屋 鎌倉店(したてや)」さん。

東京ツアー第一話の記事(前記事)、
焼鳥とラーメン - 浅草/三千世堺 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

二日目の水曜日。
午前中はいつもの病院で定期検査。
通院終了後、この時期に咲く花「紫陽花」の写真を撮りたいと兼ねてから行ってみたかった鎌倉の長谷寺へ行ってみることにしました。

鎌倉まで遠いようにも思えるが、錦糸町からは横須賀線に乗って乗り換えなしで行けるという便利さもある。
電車で約1時間ちょいだけど、小旅行を兼ねてと思えばいいもんです。

      
鎌倉駅は平日だというのに大勢の人でごった返してました。
自分の目的地は鎌倉から江ノ電に乗って3駅目にある「長谷」という駅だ。

      
満員の江ノ電に乗って長谷駅で下車。
長谷駅も大勢の人。

      
でも久しぶりの江ノ電の駅は、なんかテンションあがります。
長谷寺は長谷駅から歩いて約10分程度かな。

      
長谷寺も例外なく大勢の人。
紫陽花で有名な寺だし、賑わうのも無理ないね。

      
境内に入ると、ところどころに紫陽花が咲いてました。

      
特に可愛らしいお地蔵さんと紫陽花の写真を撮ってる人が多かった。
自分もですが。(笑)

      
この寺の境内には更に紫陽花が沢山植えられてる「あじさい路」というスポットがあるんですが、別料金が発生する。
別料金はいいのだが、この日自分が行ったタイミングではなんと30分待ち。

まぁそれでもせっかくだからと待ってる客が多い。
自分もせっかくなので待って入ってきました。

      
小さな坂道沿いに、これでもかってくらいに紫陽花が植えられてます。

      
この時は満開では無かったものの、そこそこ咲いてたので奇麗でしたね。

      
坂道の途中からは鎌倉の街並みを一望できる。

      
これが最高にいいんです。

      
久しぶりに心の洗濯ができた。

長谷寺には約2時間程度滞在してたら、時間は16時を回ってる。
この日は昼飯も食べてなかったので、腹が減った...

      
鎌倉駅まで戻ってどこか食事ができる店を探すと、「仕立屋」という店を発見。
この店、どうやら通し営業してるようだ。
さすが観光地。

迷うことなく「仕立屋」へ入ることに決定です。

      
店はビルの3階にあり、エレベータに乗って店へ。

      
入ったら宴会をやってるグループがいるっぽくて、賑やかな声が聞こえてきました。
まだ外は明るいけれど。
でも自分も飲むけれど。(笑)

      
店は3階のフロア全部が仕立屋になっていて、広い。

      
宴会をやっているグループはいたが、自分は店奥のテーブル席に案内してもらえました。
ありがたい。

      
この日も暑かったので、まずは生ビールからスタート。
うまい(^^♪

      
お通しは酒のアテ的なのが3種。
どれも日本酒が飲みたくなるようなアテじゃないか。

      
日本酒を頼もうかとも思いましたが、壁に貼ってあったポスターを見ると鎌倉ビール。
そういや、ここは鎌倉。
ご当地鎌倉ビールを頂かない手はないね。

      
ってことで鎌倉ビール頂きました♪
二種類用意されてるっぽかったが、自分が選んだのは月(アルト)です。

      
注ぐとこんな濃いめの色のビール。
でも、飲みやすく秒で無くなりました。(笑)

      
さて、頂いた料理の紹介をさせて頂かねば。
まずは野菜の天婦羅盛り合わせ。

      
野菜は夏野菜が中心。
写真じゃ判りにくいので、メンツ紹介しますと、まいたけ、おくら、なす、カボチャ、さつまいもの5品。

      
お腹空いてたし、あっという間に完食でした。

      
続いては刺身盛り合わせ。

      
3点盛りだけど、出来上がるまでに少し時間がかかったってことで、4点盛りにしてくれました。

      
ならばならばってことで、日本酒いっちゃいます。

おっと、この日はこの後寄らなきゃなんないとこがあったんだ。
ってことで、一軒目はここらでお開き。

鎌倉から電車に乗って次へ移動です。

      
記事は続きます。

お店(仕立屋 鎌倉店(したてや))の情報はこちらです↓
仕立屋 鎌倉店 (したてや) - 鎌倉/食堂 (食べログ)

長谷寺の情報はこちらです↓
鎌倉 長谷寺

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
焼鳥とラーメン - 浅草/三千世堺 -

〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町1-2-11 鎌倉とうきゅう 3F
仕立屋 鎌倉店(したてや)
営業時間
 11:00~22:00 (フードL.O 21:00/ドリンクL.O 21:00)
定休日
 無休

0467-61-3770

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焼鳥とラーメン - 浅草/三千世堺 -

2023年06月26日 19時20分21秒 | グルメ - 串焼き・串揚げ
2か月に一度、通院を兼ねての東京ツアー。
今回は6月初め 6/6(火)~6/8(木)でした。

第一話の記事は、6/6(火)に伺った、浅草観音裏の「三千世堺」さん。

毎度のことですが、福島から東京までの移動日は仕事が終わってからの東京なので、どんなに頑張っても浅草界隈に到着できるのが21時を過ぎてしまいます。
初日火曜日は、スナックこうづきのママSuちゃんが休みってこともあり(お店はAKがワンオペです)、Suちゃんと「浅草界隈で飯でも」って話になりました。
浅草観音裏は、昔から夜遅くまで営業してるお店が多く点在していて、何軒かは自分も知っているが今回の店はSuちゃんにお任せ。

Suちゃんとはスナックこうづきで待ち合わせ。
自分の方が先にこうづきに入り、カウンターで一人ビールを飲みビール1本を飲み終えるころ(小瓶)にSuちゃんが登場。

で、飯どこに行こうかの話になる。
Suちゃんが行こうと思ってた曙湯近くの「ノヴ」って店は、貸切になってしまったらしいがSuちゃんが電話を入れて確認。
けれども席は空いていない。

代替の店を考える。
切り替えが早いSuちゃん「じゃ三千世堺行く?」と言い出す。

そういえば、Suちゃんの口からは昔から「三千世堺」って言葉をよく聞いてたような気がする。
三千世堺っていう言葉自体が珍しいので、頭のどこかにインプットされていたようだ。

この日は雨も降っていたし、「三千世堺」なら「こうづき」からも歩いて直ぐの距離なので、速攻確定しました。(笑)

      
「三千世堺」は「こうづき」と同じ通り沿いにある。
昔から「こうづき」に行くときに、店の赤提灯が気になってた店だ。

      
暖簾がないってのがまたポイント。
いや、正確には店名は書いていない何か簾のようなヤツがかかってはいる。

何はともあれ腹も減ったし店の扉を開けましょう。
造りそのものは古く、酒場って感じがいい。

店内は数名座れるくらいの小さなカウンターとテーブル席。
テーブル席がメインのように見えました。

      
我々はカウンターに陣取りました。
造りそのものは古く、酒場って感じがいい。

      
嬉しいことにビールは赤星がを置いてくれてました。
赤星好きな自分は迷わず頼みます。

お酒を飲めないSuちゃんはウーロン茶を頼んでた。
何はともあれ、まずは乾杯♪

      
何本か串焼きを頼み、串焼きが焼きあがるまでの間は直ぐに出てくるようなアテでつなぎます。
というか、ちょっとしたアテのメニューが豊富に置いてます。

      
まずは塩ダレきゅうり。

      
そしてナスのおひたし。

      
ナスの「煮びたし」はよく食べているが、「おひたし」はあんまり食べたことがない。
ちなみに「おひたし」はブロッコリーも置いてるみたいでした。

      
お次はアボガド刺し。
自分は普段あんまり食べないアボガドだけど、食べてみると美味しいもんですね。

Suちゃんは「三千世堺」にもよく来ているようで、メニューを暗記しているくらいにスパスパ頼んでた。(笑)

      
そしてポテトサラダ。

      
ここらで串焼きも焼きあがってきました。
まずは定番の「つくね」のタレ。

      
やっぱ焼鳥で「つくね」は外せない自分。
一本から焼いてくれるのはありがたい。

      
続いては「かわ」。

      
Suちゃんが串焼き頼むときは昔から「よく焼きで!」と特別な注文をつける。(笑)
「よく焼き」とは、カリっカリになるくらいまで、よ~く焼いてという意味でSuちゃんの拘り。
ここの「かわ」も「よく焼き」に近いと思った。

      
「砂肝」。
Suちゃんは頼まず、自分だけが発注したやつ。

      
コリコリした食感がたまらなく好きなので、昔からよく頼むやつ。

      
続いては変わりダネの「ももバジル」が登場。

      
その名の通り、もも肉の表面にバジルが塗られて焼かれたやつ。
コレ美味しかったです。

      
串焼きの最後は、ぼんじり。
Suちゃんは、この店の「ぼんじり」しか食べないっつうくらいに好きらしい。(極論だとは思いますが)

      
メニューに「〆の一品」的なご飯ものや麺類が用意されている。

      
鶏ガララーメンってのが妙に気になっちゃったので頼んでみた。
だって、焼鳥屋の鳥ガラスープだから旨いでしょう。

      
チャーシューの代わりにつくねが乗ってて塩味の鶏ガラスープ。

      
美味しいです。
飲んだ後のアッサリラーメン。

      
まさに一石二鳥ですわ。
リフトはSuちゃんにやってもらいました。(なかなかお上手になりました 笑)

      
Suちゃんは〆に鶏ガラ雑炊を頼んでました。

      
ラーメンもいいけど、雑炊もまたいい。

いつも関心するのはSuちゃんのインスタ投稿。
この時も料理の写真を撮るなり、直ぐに動画にして投稿してた。

      
「焼鳥注文ない方幾ばかのチャージ頂きます」
Suちゃんに言われるまで気づかなかった。(笑)
こんなのもネタにするSuちゃん、もうインスタグラマーっすわ。(笑)

      
この後は、お決まりのルーティーンでスナックこうづきに立ち寄りましたが、ちょっと盛りがっちゃってこうづきの写真を撮れてません。

なので、記事は翌日に続きます。

お店(浅草/三千世堺)の情報はこちらです↓
三千世堺 - 浅草(つくばEXP)/焼き鳥 (食べログ)

〒111-0032
東京都台東区浅草3-40-1
三千世堺
営業時間
 18:00~27:00
定休日
 不定休

070-4072-4561

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

りぶフェスふくしま - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) -

2023年06月24日 15時18分57秒 | 夜遊び
6/3(土)と6/4(日)の二日間にわたり、福島市まちなか広場で「ビアフェスふくしま2023」っていうイベントが開催されました。
初日の6/3(土)は、スナックりぶれのママAyとAyの女子友Mちゃん、Sちゃん達とビアフェスに参加していい気分でほろ酔い気分になった。

ビアフェスの記事(前記事)、
ビアフェスに集合 - 福島市/ビアフェスふくしま2023 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

ビアフェスは19時過ぎに撤収したが、このメンツがほろ酔いで終わる訳もなく。(^^;
そのままAyの店「スナックりぶれ」に流れ込むことになった。

しかし、ビアフェスの料理だけじゃもの足りない。(4人でシェアでしたから)
ということで、りぶれまで移動する途中の何処かのお店で物色することになった。

と、ここでMちゃんが「前にSちゃんが話してたタコスは?」と提案してきた。
タコスの店をよく知っているSちゃん曰く、「この日は貸切だからダメじゃないかな」と一旦はあきらめるも、行動派のSちゃん駄目もとで聞いてくると店に入って行った。(頼もしい)
けど、秒で店から出てきて「ダメだった」と一言。

こんどはAyが「黒潮亭って店がもしかしたらやってくれるかも」と一言発して黒潮亭の店内へ。(頼もしい)
自分達も後について店内へ入ると、テイクアウトやってくれるらしいって流れになった。
いや、Ayがもう少し突っ込んで出前やってくれるってとこまで調整が出来た。
これで一安心だ。

Ayは店の準備のため、一足お先に「スナックりぶれ」へ。

残った3人でメニュー見ながら食べたいものを次から次へと発注。
しかし、Mちゃんは和食ではなく「鳳来」って中華屋の「かたやきそば」が食べたいってんで、Sちゃんと二人鳳来へ向かってった。

      
残った自分一人が、黒潮亭でいろいろ和食を発注して「スナックりぶれ」へ。

      
もうスナックりぶれの記事は何度も書いてるが、ちゃんと毎回外観はキッチリ撮る。

      
見た目、変化が無くいつもと同じでも毎回外観はキッチリ撮る。
これがブロガー魂さ(^^♪

      
店内入ると、SちゃんMちゃんは未だ来ていなかった。
とりあえず喉も乾いたし、まずはビールを頂く。
って、さっきビアフェスで飲んだがな!

      
いや「スナックりぶれ」のビールは、ちょっと違うのさ。(笑)

      
Ayが出してくれたお新香を摘まみつつビールを流し込む。
吉田類か?(笑)

なんてやってると、SちゃんとMちゃんもりぶれにやってきた。
Mちゃんは入ってくるなり賑やかで、かた焼きそば頼んだんだけど店員さんに伝わらなかったらしく、「タカ焼きそば?」、いや「かた焼きそばだって」といった駆け引きがあったことをしきりに話してた。(大爆笑)
すったもんだしましたが、ここからスナックりぶれ祭が始まった!
題して「りぶフェスふくしま2023」でしょ!(笑)

      
そして頼んでおいた出前(黒潮亭、鳳来からの)が届き始める。
ここから先は料理の紹介。

      
まずは「玉子焼き」。(黒潮亭)

      
メッチャ奇麗です。
「玉子焼き」は、多分自分が「二日酔いになりにくいから」とか言って頼んだのでしょう。きっと。

      
生ハム。(黒潮亭)
写真じゃ判りにくいですが、中にメロンが包まれてました。

      
炙ったピーナッツ。(鳳来)

      
塩味が効いててメッチャうまかった。
茹で落花生は何度も食べたことがあるが、茹で落花生とはまた別な美味しさだと思う。
でも、この場では食べきれず余ったけど、Ayが皆の分をジップロックに入れてくれて、持ち帰ってまで食べた。(笑)

      
チンゲン菜炒め。(鳳来)
写真を見て「こんなのあったっけ?」と思った。
記憶が飛んでるけど、たぶん普通に美味しい。

      
かた焼きそば。(鳳来)
「タカ焼きそば」ではない。

      
Mちゃんが好きらしいメニュー。
今度自分も鳳来行ったら食べてみようと思う。

      
ここで、黒潮亭からの出前第二弾(天婦羅)が届く。
アスパラの天婦羅。

      
器が凄くて、出前じゃないようなちょっと贅沢気分。

      
もう一つの天婦羅が何だったのか記憶が曖昧。(笑)
たぶん、つぶ貝の天婦羅だったのかな?

黒潮亭からの出前はまだまだあったはずなんですが、自分がうっかり写真撮ってないっつう何とも中途半端な状態になっちゃった。

でもお酒は一切飲めないっつう「Mちゃんの旦那さん」も合流して、宴(りぶフェス)は盛り上がりましたよー♪

ってことで、長いフェスは終了しました♪
皆さんお疲れ様でした。

お店(スナックりぶれ)のブログはこちら↓
福島市スナック@りぶれ~Libre~の日記 - Ameba

お店(スナックりぶれ)のインスタグラムはこちら↓
libre~りぶれ~

自分が書いたスナックりぶれ (Libre)の過去記事はこちらです↓
やってっつぉい! - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2021/12/28)
ハイテンションでゴー - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/4/2)
お通しはベランダ菜園 - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/6/4)
ジューシートマト - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/7/22)
ん?何か大きくない? - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/9/22)
イブ女子に割って入ります - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/12/24)
福島のルーティーン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/1/7)
夜更けの赤ワイン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/2/25)
アニソン大会♪ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/4)
タイ料理で飲もうぜ♪(りぶログではございません!) - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/17)
寿司ケーキでお祝い - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/5/12)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
ビアフェスに集合 - 福島市/ビアフェスふくしま2023 -

〒960-8034
福島県福島市置賜町8-19 第一清水ビル4F
スナックりぶれ (Libre)
営業時間
 19:00~24:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

024-521-8221

★今回、出前で利用させて頂いた「黒潮亭」さんの情報はこちらです☆彡
黒潮亭 (くろしおてい) - 福島/居酒屋 (食べログ)

★今回、出前で利用させて頂いた「鳳来」さんの情報はこちらです☆彡
鳳来 (ほうらい) - 福島/中華料理 (食べログ)


★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビアフェスに集合 - 福島市/ビアフェスふくしま2023 -

2023年06月22日 06時15分26秒 | グルメ - その他
6/3(土)と6/4(日)の二日間にわたり、福島市まちなか広場で「ビアフェスふくしま2023」っていうイベントが開催されました。
その初日6/3(土)、スナックりぶれのママAyとAyの女子友Mちゃん、Sちゃん達が集結するって言うんで、自分も便乗参加することになったんですよねぇ。

待ち合わせは18時過ぎくらい。(アバウト)
そのままビアフェスで「会おうぜ」ってことになりました。

      
一番乗りは自分。
18時ちょい過ぎにはイベント会場である「まちなか広場」に着いたってグループLINEに連絡を入れると、空いてる席があったら確保しておいてほしいとSちゃんからの指令。

      
空いてる席を探すが時すでに遅し。
我々の人数4名分の席となると空いてない。

席も空いてないが、それよりもおつまみコーナーに並んでる人の数がもの凄いことになってる。

なんてやってるとSちゃんが登場し、合流することができた。
Sちゃんにはおつまみコーナーに並んでもらい、自分はビールを買うことになった。

      
このイベントでは福島県内のクラフトビールを集めて、ブース毎に違ったブランドのビールを出店している。
どのブランドが良いのか迷ってしまうが、自分が知っている地名「半田山」の名前が入った「半田銀山Brewery」に並ぶことにしました。

      
Mちゃんはちょっと遅れてくるらしく
「やれそうなら先やってて~、やれなそうならなんとかしてて~」
とアバウトな連絡が入ったので(Mちゃんらしい)、とりあえず3つのビールを選んで購入。

なんてやってるとAyも到着したらしいと連絡が入る。
そしてなんとAyが空いてる席を確保できたらしいので、これで準備は整った。

ビールの購入を終えた自分がビールを持ってAyと合流。
Ayには「おつまみコーナー」に先に並んでたSちゃんと一緒に並んでもらい、自分が席を見張る手はずになった。
まつまみは食券を購入して、できあがったら会場にアナウンスされるっていうシステム。

      
悪戦苦闘があったものの、ビールも料理の食券も揃い乾杯。

      
まずは「半田銀山Brewery」で購入した3種類のビール。
どっちがどっちだか判らなくなってしまったが、まずは「王林ペールエール」と「半田銀山IPA」の2種類。

「王林ペールエール」は、桑折町発祥のリンゴ「王林」を使用したビールらしい。

      
そして、上町コーヒースタウト。
コーヒーを使った大人のほろ苦ビール。

Mちゃんから連絡入り、ブースで並んでるらしい。
ブースの名前を確認してAyが席の場所を伝えに並んでるMちゃんの元へ。

Mちゃんビールを買いに行ったまま中々戻ってきませんでした。、
どうやらMちゃんは、クラフトビール的な変化球入ったビールじゃなくて、普通のビールを探してたんだそうで。

すったもんだありましたが、ようやく4人揃って乾杯!

Mちゃんにも「半田銀山Brewery」の説明してそれぞれのビールを味見してもらったが、やっぱり普通のビールがいいらしかった。
この時、4種類ある「半田銀山Brewery」のビールで唯一外した「桜餅」が、妙に気になっていたっぽい。
しかし、後日本人が調べたらしく「桜餅」はあんこを使ったビールらしく、Mちゃん的には無いと言い切ってた。(本人談)

おつまみもできあがってきて、テーブルに並べられた。

      
ポークソテー的なヤツは、麓山高原豚厚切り豚バラの鉄板焼きローズマリー風味。

      
結構な厚みです。

      
ビーンズも添えられてる。
黄色いのはマスタード。

      
骨付き鶏モモ肉のコンフィ。

      
こちらも結構なボリューム。
ほぐしながら頂く。(笑)

      
メッチャ美味しかったのはペンネ。

      
それもそのはず、ソースが本格的すわ。

      
ゴルゴンゾーラのクリームソース。

      
それにミートソース。
どちらも美味しくてあっという間に完食。

      
シーフードマリネも美味しかった。

ビアフェスイベントにしてはどの料理も美味しかったのが、何より記憶にインプットされた。
ちなみに後でネットで調べてわかったのですが、これらの料理は「ゲストシェフに、福島市新町のイタリアンの銘店アル ソーニの渡邉シェフ、そして福島市新町のフレンチの銘店ムッシュの菅野シェフ」をお迎えして作られたらしいのです。

ワインが欲しくなりましたねぇ。

      
最後の方はちょっと寒いくらいになってきたので、ビアフェスは早めに撤収していつもの流れで「りぶれ」に流れます。
途中また他の店で「料理」の出前注文してね。(笑)

記事は続きます。

ビアフェスふくしまの情報はこちらです↓
ビアフェスふくしま

半田銀山Breweryの情報はこちらです↓
半田銀山 Brewery

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷し志那そば - 長井市あら町/新来軒 -

2023年06月21日 06時19分09秒 | グルメ - 中華
5/21(日)の山形県長井市プチ観光シリーズ記事の第三話。

今回の記事は、長井市あら町にある人気の街中華「新来軒」さん。

第二話の記事(前記事)、
小学校の中のカフェ - 長井市ままの上/メニーズ カフェ(Many's CAFE) -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

      
洒落乙な小学校カフェで一息入れた後は、小学校から見て南西の方面に歩いて向かいます。

昼飯時ってことで、人気の蕎麦屋「丸万」狙いで店の前まで行くと、想定以上にお客さんが待ち入ってる。

      
何度か再確認するも状況に変化が無いので、「丸万」はあきらめて第二候補で狙ってた「丸万」にほど近い人気の町中華「新来軒」さんへ。
大きく「志那そば」って書いてある看板が目立ってる。
「志那そば」って響きに惹かれる自分がいる。

      
昔ながらの町中華って雰囲気がプンプンな店構えを見せられたら迷うことなく入ろうって決まりました。
ってことで、お決まりですが暖簾を潜ります。

      
店内はお座敷もあって、お座敷の方が広めに造られてます。
でも、丁度昼時ってこともあり、ほぼ満席状態。

自分のように地元じゃなく遠方から来てる感じのお客さんもいます。

      
メニューを見るとやはり「志那そば」が一番上にある。
しかしもっと気になったのは、「冷やどん(冷しラーメン)」。
この日は気温も高かったので、「冷やどん(冷しラーメン)」を頼んでたお客さんもいました。

いろいろ考えたあげく「冷しメンマ志那そば」に決定。

      
お店の方にオーダー入れて、出来上がるまでの間はビールで喉を潤すことに。

      
で、出来上がって運ばれてきましたよ。

      
これが「冷しメンマ志那そば」です。

      
メンマがてんこ盛り。
細く刻まれた海苔に紅生姜。

      
シンプルだけど、こういう絵に惚れます。

      
昔ながらの醤油ベースのスープ。
冷たいけれど、美味しさはそのまま生きてる。

きっと温かい志那そばも美味しいんだろうな...なんて思いつつ麺をすすります。
メッチャ美味しくてあっという間に完食(^^♪

      
また長井に来る機会があれば、是非また立ち寄りたいと思いました。

      
さて、昼食を食べた後は「新来軒」の直ぐ近くにある白つつじ公園へ。

      
辛うじてまだつつじの花も咲いてました。
丁度この時は、つつじ祭をやっていて、出店なんかも出てました。

      
この公園、つつじだけじゃなくもみじの木も植えられてるので、やはり秋もいいんじゃないかと思いましたねぇ☆彡

      
公園内には噴水や池なんかもあって、なかなか立派な公園だなぁと思いました。

      
長井駅からも近いのでアクセスもいいし、また来てみたいと思います。

      
5/21(日)の山形県長井市プチ観光シリーズ記事は、これにて終了です♪
写真は帰りがけに赤湯駅で撮った山形新幹線です。

お店(長井市あら町/新来軒の情報はこちらです↓
新来軒 - 長井/食堂 (食べログ)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
フラワー長井線とキーマカレー - 長井市東町/川のみなと レストラン ラ・ベール -
小学校の中のカフェ - 長井市ままの上/メニーズ カフェ(Many's CAFE) -

〒993-0006
山形県長井市あら町4-1
新来軒
営業時間
 11:00~20:00 ((平日の15:00~17:00は準備中です.))
 土日、祝日は通し営業です

定休日
 火曜日

0238-84-2379

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小学校の中のカフェ - 長井市ままの上/メニーズ カフェ(Many's CAFE) -

2023年06月20日 07時33分22秒 | グルメ - その他
5/21(日)の山形県長井市プチ観光シリーズ記事の第二話。

今回の記事は、長井市ままの上の「メニーズ カフェ(Many's CAFE)」さん。

第一話の記事(前記事)、
フラワー長井線とキーマカレー - 長井市東町/川のみなと レストラン ラ・ベール -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

      
朝早くから日帰りでカメラ片手に突発的に出かけたプチ観光。
長井駅に着くなり、駅を背中に見て東に真っすぐ歩いて最上川の手前の「川のみなと レストラン ラ・ベール」で朝キーマカレーを頂いた後は、「川のみなと」から少し西に戻った辺りにある「旧長井小学校第一校舎」へ立ち寄ってみることにしました。

      
「旧長井小学校第一校舎」は、国の有形文化財に指定されているらしい。

      
校舎の形そのものは、昔のままの姿を残しつつもリニューアルされてとても奇麗な建物です。

      
東京駅の丸の内駅舎なんかもそうだけど、古い形をそのまま残してるってのがいいポイントですよね。

      
校庭にはもみじの木も沢山植えられている。
校庭を歩いてるだけでも、絶対紅葉のシーズンはいい写真が撮れるだろうな...なんて思いました。

      
この「旧長井小学校第一校舎」は、いろいろなイベント会場としても利用されていて、開催者は料金を払ってイベントを開催したりできるっていう仕組みらしい。
一般の人が校舎内に入るだけなら、基本無料で入れます。(イベント参加費などを除く)
ってことで校舎内に入ってみることにしました。

      
まず入って正面に見えるのは、袴レンタルの案内。
袴を来て校舎内を散策ってのも楽しいんでしょうね。

      
遭遇はしなかったけど、若い子達のはしゃぎ声があちこちから聞こえてきた。
自分のようにカメラ片手に校舎内を散策してる人もいましたねぇ。

      
校舎の中も形は昔のままだけど、お洒落な照明が設置されていたり。

      
建物が木っていうのが何よりいいポイント。

      
特筆すべきは長い長い廊下ですね。長井市だけに。(笑)

      
さて、この校舎内にカフェがあるってネット情報があったので、校舎内を探して歩いてみたがなかなかそれらしいのが見つからない。

      
と思ったら1階のフリースペースってあるボード(看板)に、小さくMany's CAFEと書いてました。
どうやらフリースペースと同じところにMany's CAFEがあるっぽいので、入ってみることにしました。

      
入って手前にある受付は、施設利用申し込みの受付で、奥にある小さな受付でカフェの注文を受けてくれます。
時間が昼に差し掛かってたので、軽食があれば序にランチとも考えましたが、店員さんに聞いてみると結構ボリューミーな料理しかないそうなのでアイスコーヒーを注文。

注文したら好きな座席に座って待っていれば店員さんが持ってきてくれます。

      
カフェのスペースには本なんかも置いてました。

      
スペースの造りそのものは学校の面影が強く残っていますが、やはり照明はお洒落。
店内のお客さん達は、若い人だけじゃなく自分達の世代の方も結構いらっしゃいました。

      
不思議な空間だけど何処か懐かしくもアリ落ち着くMany's CAFEさん。

      
また機会があれば是非立ち寄らせて頂きたいと思います。
さて、長井の観光スポットもう一か所周ろうと思います。

      
その前に昼飯食うか...

記事は続きます。

お店(長井市ままの上/メニーズ カフェ(Many's CAFE)の情報はこちらです↓
メニーズ カフェ (Many's CAFE) - 長井/カフェ

お店(長井市ままの上/メニーズ カフェ(Many's CAFE)のインスタグラムはこちらです↓
メニーズカフェ (@manys_cafe) Instagram photos and videos

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
フラワー長井線とキーマカレー - 長井市東町/川のみなと レストラン ラ・ベール -

〒993-0001
山形県長井市ままの上5-3
メニーズ カフェ(Many's CAFE)
営業時間
 [火~日] 10:00~18:00

定休日
 月曜日

0238-87-1414

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラワー長井線とキーマカレー - 長井市東町/川のみなと レストラン ラ・ベール -

2023年06月18日 15時03分17秒 | グルメ - その他
時間が経つのは早いもので、2023年のGWもあっという間に過ぎ去り、季節は初夏。
ここ最近、花で言うと「つつじ」の季節も終わりかけている。

「つつじ」というキーワードで、福島市から比較的近い位置にあり、まだ花が咲いてそうなスポットをネットで探してみた。
すると、山形県長井市にある「白つつじ公園」というのがヒットして、この公園がある長井市が妙に気になってきた。
気になったポイントは以下のような感じ。
・白つつじ公園でまだ「つつじ」の花がギリギリ咲いているかも知れない
・フラワー長井線というローカル線の最寄り駅
・飲食店が意外に多く老舗食堂なんてのもありそう
・長井小学校の旧校舎が一般公開されていて、写真スポットに良さそう
これだけ条件がそろったんだから、もう行くしかない。

ってことで5/21(日)、朝早くから日帰りでカメラ片手に出かけてきました。
その日帰りツアーをブログ記事に残したいと思います。

      
朝8時ちょい前に福島駅を発車する山形新幹線に乗って赤湯まで。
福島から赤湯までは約45分。

      
赤湯駅に到着したのは8時30分過ぎ。

      
赤湯駅からは、フラワー長井線に乗り換える。
赤湯から発車するフラワー長井線の本数は約1時間に1本で、本数が少ないため予めネットで調べておいた。
この時間帯では、8:59に赤湯駅を発車する電車があるらしい。

      
その電車は既に赤湯駅でスタンバってました。

      
一両編成の小さな電車。
ザ・ローカル線って感じですよね。
こういう路線は、いつまでも残ってほしいですよね。

フラワー長井線はワンマンで、赤湯駅では新幹線との乗り換え改札がないため、そのまま電車に乗って降車時に新幹線のチケットを渡せばよいってことだ。

      
電車に乗って赤湯から長井までは約30分。
長井駅で降りる人は、自分以外にも結構いました。

      
そして電車の写真を撮るっていう。

      
驚いたのは長井駅のでかさ。

      
ローカル線の駅っていうよりは、新幹線が止まる駅のような感じだ。

      
長井駅を出てそのまま真っすぐ進めば、歩いて10分ほどで長井小学校の旧校舎や、最上川の手前にある「川のみなと長井」っていう道の駅があるようなので、歩いてみることにする。

      
まずは遅い朝食を兼ねて「川のみなと長井」にある「ラ・ベール」っていうレストランへ。

      
レストランエリアに入って直ぐのところに食券の自販機があるので、そこで食券を買って店員さんに渡す。
半券を持って好きな席でしばし待つっていうセルフスタイル。

      
なんだか解放感があっていい。

      
で、この日の朝食はこちら。
馬肉おばんざいキーマカレーです。(アイスコーヒーは別)

      
久しぶりの朝カレー。

      
馬肉はキーマカレーに使われている「ひき肉」ってことですね。
なぜ馬肉かって後で調べたら、長井市は古くから「馬」との関りが深く、「馬肉食文化」が根付いているのだそうです。

      
茄子やカボチャ、ピーマンも一緒に盛られるのがありがたい。

      
ミニサラダやスープも付いてます。

      
ちなみにミニサラダがカレーに付いてるって知らずに別でミニサラダを発注。
ダブルミニサラダってことになった。(笑)
野菜をたくさん摂れるから無問題。(もうまんたい)

      
さてと、朝飯も食べたことだし、せっかくなので旧長井小学校でも行ってみましょうかね。
晴れてよかった。

記事は続きます。

お店の情報はこちらです↓
川のみなと レストラン ラ・ベール - 長井/食堂 (食べログ)

〒993-0003
山形県長井市東町2-50
川のみなと レストラン ラ・ベール
営業時間
 9:00~18:00
定休日
 無休

0238-87-1121

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寿司ケーキでお祝い - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) -

2023年06月15日 12時50分33秒 | 夜遊び
福島市に来てからもう早いもので1年半が経過した。
行きつけのスナックりぶれ繋がりで、ママAyの犬繋がりな友達(ワン友ママと呼ばれている楽しくて賑やかなMちゃん、Sちゃん)とも仲良くなったりして、最近はその会合が楽しくもなってきたりしている。

GWが終わって間もない最初の週末5/12(金)。
この日、スナックりぶれに、ママのワン友達が集合してスナックりぶれの周年祝いをやるってことになった。

グループラインで、お祝いをするんでテイクアウトの料理を持ち寄って、人数割りするって流れになった。
特に力入ってたのがSちゃん。
地元福島じゃ有名な寿司屋、「江戸政」さんのテイクアウトメニューの「寿司ケーキ」を予約して持ってくるって話になった。
「寿司ケーキ」は、スポンジの部分がシャリでできていて、周りに魚貝が散りばめられた大人のケーキらしい。
自分も自宅にほど近い「あさひや食堂」さんのテイクアウトオードブルを予約して、持参することになった。

      
そして当日、19時過ぎに「あさひや食堂」に立ち寄って頼んでいたオードブルを受け取り、タクシーで福島市置賜町にある清水ビルへ。

      
そしてエレベータで4階に上がり、スナックりぶれへ。

      
オードブルを持っているので、写真撮るのが結構大変です。

      
でもりぶれの扉は開いていたので助かったわ(^^♪

店に入ったのは、19時30分を少し過ぎたころ。
どうやら自分が一番乗りらしい。

      
店に入るなりママのAyがトイレの中の壁に飾ってあるヤツを撮ってほしいと言うので、撮りました。
トイレで写真撮るってのも何ですが。(笑)

      
で、席に戻ると間もなくSちゃんが登場。
Sちゃん、Ayにお花をプレゼントしてた。
Ayが「なんだべーわりごどー(えー、どうしたのぉ、悪いわー)」と一言発すると、Sちゃんが「家の庭に咲いてたヤツだからタダなの」と返す。(笑)
自分は、「家の庭にこんな花が常に咲いてるってのも凄いよなぁ」と呟きましたが、二人は聞いてなかったと思う。(^^;

そんなやり取りをしてたら間もなくMちゃんが、寿司ケーキなど大荷物を持って登場。
そしてサプライズで、去年のクリスマスパーティで参加したTさん(ワン友ではないがワン友に近い友)も登場。
自分以外は全員女子。(^^;
ちなみにもう一名他の女子のお客さんが来たので、カウンター女子4名の間におっさん(自分)一人っていう...(^^;

      
前置きが長くなりましたが、メンツも揃ったところで周年記念パーティが始まりました。

      
グラスが用意されたが大きさが不揃い。(笑)
見事なまでに大きさが違ってる。

      
ちなみに、Mちゃんが好きなキンミヤもスタンバってた。(笑)

      
ここで高そうな箱が登場。

      
いわゆるパーティの乾杯は、「ペリエ ジュエ (PERRIER-JOUET)」ってシャンパンでした。
ボトルも洒落乙ですわ。

      
シャンパンのことは良くわかりませんが、大変美味しゅうございました。

      
シャンパンに続いては、M.シャプティエ ペイ ドック ロゼが登場。

      
記憶が曖昧ですが、誰かが持参してくれた(持ち込み)かな?
※通常時は持ち込み禁止です☆彡

      
ドリンクのアテっていうかこの日の料理を紹介させて頂きましょう。
まずは自分が持参した(通常時は持ち込みだめのようです)「あさひや食堂」のテイクアウトオードブル。

いろいろ盛られてます。

      
玉子焼きにハム。

      
チキンソテー。(?)

      
海老フライ。

      
唐揚げ。

      
海老チリ。

シャンパンやロゼに合うかっつううと?な部分も若干否めまない料理も入ってましたが、これでお値段 3,000円はリーズナブルじゃぁあ~りませんか?
ていうか、そもそも料理がシャンパンやロゼ仕様では無い。(笑)

      
このパーティの料理のメインと言っても過言ではないのが、江戸政に予約してテイクアウトしたっつう「すしケーキ」でしょう。(料理の持ち込みは多分OKみたいです)
江戸政といえばすしケーキでしょ!ってくらい、地元福島では知名度が高いらしい。

      
土台はシャリで、クリームチーズ、アボガド、サーモン、いくら、玉子、ウニといった沢山の魚介が盛られた豪勢な大人のケーキ。
もうケーキというか、すしケーキという新しいジャンルの料理と言っても過言ではないでしょう。

      
Ayは誕生日ではないんですが、お祝いはお祝いなのでロウソクの火を口で消してもらってパチパチパチ(^^♪
ちなみにこの写真、本人のSNSでも投稿されてました。(笑)

      
ケーキの箱の隅には山葵が。(最初、何かなと思いましたよ)
それと、ジャコや鰹節まで使われてるのもわかりました。

      
すしケーキはカットすると、シャリや魚介が更にハッキリとわかります。
ちなみに、カットするのが難しかったらしいです。

食べた感想は、もちろん美味しい。
魚好き、寿司好きならば絶対好きだろう。

      
これに合うドリンクは、やっぱ日本酒ってことになる。
で、登場したのは会津のお酒「弥右衛門」です。

寿司にはやっぱ日本酒ですよね。

      
さてさて、ここでMちゃんが寿司ケーキではないタルトケーキをAyに渡しました。
実は、このタルトケーキ、ワン友+達ちゃんからの周年祝いのプレゼント。
雪月果(せつげつか)という名前のタルトケーキで、フルーツピークスという店のブランドらしい。
結構な人気なんだとか。

      
ちゃんとお祝いのプレートまで付いてます。(自分は段取りしていないので何処か他人行儀?)

      
そして飲んだか飲んでないか忘れてしまったが、写真だけ残ってた白ワイン。
Inama Soave Classico 2021という銘柄です。

      
この銘柄、自分がブログで好みって書いてたのをAyが読んで仕入れてくれたらしい。

      
とにかくよく飲んでよく食べたパーティだった。
その割には会計はお安め(お友達価格?)だったけど、Ay元が取れてるんだろうか?(笑)

何はともあれ、「12周年おめでとう」という言葉でこの記事を締めくくりたいと思います。

お店(スナックりぶれ)のブログはこちら↓
福島市スナック@りぶれ~Libre~の日記 - Ameba

お店(スナックりぶれ)のインスタグラムはこちら↓
libre~りぶれ~

自分が書いたスナックりぶれ (Libre)の過去記事はこちらです↓
やってっつぉい! - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2021/12/28)
ハイテンションでゴー - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/4/2)
お通しはベランダ菜園 - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/6/4)
ジューシートマト - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/7/22)
ん?何か大きくない? - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/9/22)
イブ女子に割って入ります - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/12/24)
福島のルーティーン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/1/7)
夜更けの赤ワイン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/2/25)
アニソン大会♪ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/4)
タイ料理で飲もうぜ♪(りぶログではございません!) - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/17)

〒960-8034
福島県福島市置賜町8-19 第一清水ビル4F
スナックりぶれ (Libre)
営業時間
 19:00~24:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

024-521-8221

★今回テイクアウトで利用させて頂いた「江戸政」さんの情報はこちらです☆彡
江戸政寿司 - 岩代清水/寿司

★今回テイクアウトで利用させて頂いた「フルーツピークス」さんの情報はこちらです☆彡
フルーツピークス 福島西店 (fruits peaks) - 笹谷/カフェ

★今回テイクアウトで利用させて頂いた「あさひや食堂」さんの情報はこちらです☆彡
あさひや食堂 - 福島/食堂


★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連日連夜 - 浅草/スナックこうづき -

2023年06月14日 05時50分53秒 | 夜遊び
2023年のGW期間中の東京/大阪ツアーシリーズ記事の第十九話。
長い長いGWシリーズも今回の記事が最終話。
長いこと読んでいただきありがとうございます。

      
今回の記事は、4/30(日)、5/4(木)、5/5(金)、5/6(土)に伺った、お馴染み浅草の「スナックこうづき」さん。

第十八話の記事(前記事)、
ここで飲まなきゃ始まらない - 浅草/RAFT -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

      
浅草スナックこうづきは自分が通って10年以上にもなる、浅草3丁目のスナック。
店内はカウンターだけで、浅草の場末的な感じもしますが、意外や意外、お客さんの女子の比率が高かったりするんですよねぇ。
その要因はママをやってる浅草生まれ浅草育ちのSuちゃんや、チーママのAkの人懐こいキャラの影響もあるなのかなぁと思ったりします。
っていうか、この店のスタッフは基本的にママのSuちゃんとチーママのAkだけですけどね。(笑)

      
何はともあれ、カウンターに座れば皆友達的に仲良く会話できちゃう雰囲気は、この店ならではなのかも知れません。

今回のツアー中も浅草スナックこうづきさんには連日連夜伺ってきました。
伺ったときの様子をまとめ記事的に書かせて頂きます。


<2023/04/30(日)>

      
夕方から一人浅草1丁目の酒浪漫で飲み始め、その帰りがけに一人立ち寄りました。
こうづきのいいところは、ふらっと一人でも気軽に立ち寄れちゃうところも魅力なんすよねぇ。

      
いつものカウンターに座っていつものようにバカ話。(笑)

      
この空間が何故か落ち着くんですよねぇ。

      
この日は「GW始まりましたねぇ」的なご挨拶も兼ねて顔出し。
そして、GW中の何日かをSuちゃん交えてイベントやる計画を軽くたてました。

      
カラオケも軽く歌ったかな?(記憶が曖昧)
でも、翌日は早朝から大阪ツアー組んでたんで、早い時間に帰りました。


<2023/05/04(木)>

      
この日は昔の会社の後輩K子ちゃんと「浅草RAFT」「西浅草川井」で飲んだ後に二人で立ち寄りました。
K子ちゃんは、よせばいいのにテキーラを何杯かやっつけてましたねぇ。(笑)
自分も一口、いや一舐めしましたが、飲むことはしてません。

そして記事にはしてませんが、こうづきの後に浅草国際通り沿いの蕎麦屋「こうたや」で〆の蕎麦を食ってます。
K子さんと飲むと最後は必ずグダグダです。(笑)
楽しいけどね。(笑)

<2023/05/05(金)>

      
この日は二日酔いが酷かった日。

それでも夕方18時から、こうづきのママSuちゃん、昔からの仕事仲間Sもっちゃんと3人で浅草観音裏の「しゃぶ辰」で「すき焼き&しゃぶしゃぶの会」やることになってたんで、夕方からは気合入れてました。

「しゃぶ辰」の後は、Sもっちゃんとルーティーン的な流れでスナックこうづきです。

      
Sもっちゃん、最近のお気に入りはジンです。

      
自分は安定のシーバスリーガルですね。

      
この日気づいたのは、焼酎キンミヤの量産型のヤツ。

      
蓋にストローが刺さってます。
そのまま注げばOKなので重宝するらしいんですよねぇ。(笑)

      
そうそう、この日、最初はお客さんが居ない空間で静かにまったり飲んでましたが、途中から数名のグループのお客さんが入ってきてカラオケ三昧。

      
隣に座ったお姉さんから、「そちらのお客さんもカラオケ歌ってくださいよー」的なお誘い受けて、歌いそうなモードに入ってましたが、自分は翌日ビッグイベント「スナックララバイツアー」やることになってたんで、カラオケはやらずに早めのお開きにさせてもらいました。(笑)


<2023/05/06(土)>

      
この日はビッグイベントデー。
このGW期間中最大のイベントと言っても過言ではないでしょう。(笑)

夕方17時前から「浅草RAFT」で飲み始めてSuちゃんと合流。
18時30分にSuちゃんとタクシーで「森下の鳥長」へ行ってSyちゃんと合流。
その後3人で、「築地スナックララバイ」へ行って飲んで歌って大はしゃぎ。

その後は、Syちゃんとルーティーン的な流れでスナックこうづきです。

      
Suちゃんがスナックララバイで買った「ララター」を、AKにお土産って渡してました。(笑)
なんやかんやで連日連夜訪れたスナックこうづき。
もはや東京のホームグラウンド的な店になっちゃってますが、これからも何度も行ってしまうのでしょう。(笑)

これを以て、2023年のGWのシリーズ記事はお開きとさせていただきます。
ご清聴ありがとうございました。(笑)

最近Suちゃんがブログ始めました。クリックしてみてねー↓
浅草観音裏スナックこうづきのブログ

インスタライブもやってるスナックこうづきのインスタグラムはこちらです↓
浅草 スナックこうづき インスタグラム

その他、スナックこうづきの情報はこちらです↓
スナック こうづき - 浅草/バー・お酒(その他) [食べログ]

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
やっぱり十四代 - 浅草/酒浪漫 -
ランチはジャンジャン横丁の串カツ屋 - 新今宮(大阪市浪速区)/八重勝(やえかつ) -
スタートは梅田地下街で - 梅田(大阪市北区)/しん家 -
梅地下でハシゴ酒 - 梅田(大阪市北区)/徳田酒店 第3ビルB1店 -
見ぃ~つけたっ♪ - 千代崎(大阪市西区)/BAR森下 -
朝食は関西うどん - 日本橋(大阪市中央区)/小判屋 -
ジョンレモンと海老玉 - 日本橋(大阪市中央区)/珉珉 南千日前本店 -
草鍋旨し(^^♪ - 九条(大阪市西区)/草鍋 喜多呂 -
〆は大阪のスナックやで~ - 九条(大阪市西区)/スナック EN(エン) -
朝食は市場の居酒屋で - 日本橋(大阪市中央区)/黒門すし酒場 花神総本店 -
ムムム、ひょうたん漬け? - 日本橋(大阪市中央区)/大阪まいもん寿司 黒門市場店 -
新大阪駅で遅めのランチ - 新大阪(大阪市淀川区)/ロイヤル -
ラウンジで頂く鯵の開き - 赤坂/桃源 -
西浅草で乾杯(^^♪ - 浅草/川井 -
すき焼きとしゃぶしゃぶ - 浅草/しゃぶ辰 -
深川酒場で飲みましょう! - 森下/鳥長 -
ララバイワールドへようこそ - 築地/スナックララバイ -
ここで飲まなきゃ始まらない - 浅草/RAFT -

自分が書いた「スナックこうづき」の過去記事はこちらです↓
こうづきでカラオケ♪しよー (2011/9/7)
→ぽらむ→こうづきへと流れ (2011/12/28)
酒も料理も旨い☆こうづき (2012/5/XX)
こうづきで日本酒三昧 (2012/7/21)
居酒屋か?いやスナックです.@こうづき (2012/9/15)
こうづきに「女なかせ」 (2012/10/7)
飲んで歌って...いつもの「こうづき」へ (2012/11/XX)
深夜のグルメはカルボナーラ (2013/7/12)
3軒目は「こうづき」で日本酒三昧 (2014/1/4)
お決まりのコース~こうづきへ (2014/7/4)
スナックこうづきに集合♪ (2014/12/5)
リニューアル - 浅草/スナックこうづき - (2015/6/5)
HAPPY BIRTHDAY スーちゃん♪ - 浅草/スナックこうづき - (2015/8/2)
スナックでイタリアン - 浅草/こうづき+凛 - (2015/8/13)
謎の美女現る!! - 浅草/スナックこうづき - (2015/10/10)
酒好き女子、スナックで女子会? - 浅草/スナックこうづき - (2015/11/7)
出前で中華 in スナック - 浅草/スナックこうづき+コント - (2016/1/11)
マッカランの人 - 浅草/スナックこうづき - (2016/3/11)
お好み焼きとオン・ザ・ロック - 浅草/スナックこうづき - (2016/5/7)
出前はセロリ - 浅草/スナックこうづき - (2016/9/21)
カルビとサーロイン - 浅草/スナックこうづき - (2016/9/25)
カンダハイボール - 浅草/スナックこうづき - (2016/12/10)
復活のカルボナーラ - 浅草/スナックこうづき - (2016/12/28)
出ました!BOOKER'S - 浅草/スナックこうづき - (2017/2/18)
日曜日のスナック〆 - 浅草/スナックこうづき - (2017/6/11)
さくらんぼの季節 - 浅草/スナックこうづき - (2017/7/8)
楽しい大人の社交場です。 - 浅草/スナックこうづき - (纏め記事)
ウイスキー、一杯売り始めました - 浅草/スナックこうづき - (2017/11/26)
チャーシューパスタ(出前です) - 浅草/スナックこうづき+凛 - (2018/4/6)
ちょっともう一杯 - 浅草/スナックこうづき - (2019/4/26)
お客さまはネイリスト - 浅草/スナックこうづき - (2019/10/20)
お久しぶりです - 浅草/スナックこうづき - (2021/12/16)
賀正♪ - 浅草/スナックこうづき - 2022/01/03
インスタライブ - 浅草/スナックこうづき - 2022/04/30
ハロー!アイアンマン - 台東区浅草/スナックこうづき - 2022/06/28
新しいつながり - 浅草/スナックこうづき - 2022/08/19~2022/08/24
ハロウィンスナック - 台東区浅草/スナックこうづき - 2022/10/17~2022/10/19
人なり歌なり酒処なり - 浅草/スナックこうづき - 2022/11/03~2022/11/06
ルーティーン - 浅草/スナックこうづき - 2022/12/14~2022/12/18
スナックの楽しい夜会 - 浅草/スナックこうづき - 2023/02/06~2023/02/08

〒111-0032
東京都台東区浅草3-41-2
スナック こうづき
営業時間
 20:00~2:00(カラオケはAM0時まで)
定休日
 月曜日

セット料金
 焼酎飲み放題 4,000円
 ハイボールor焼酎飲み放題 5,000円


03-6240-6233

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする