達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

Bar Scoct catへ行ける日

2010年05月29日 10時14分28秒 | 酒 - カクテル
5/23(日)。
記事は、
「シロクロつけたぜ!」
に続きます。

K子ちゃんと東京駅で待ち合わせ。

東海道線の車中、二人で酒をあおりながら平塚に到着。

まずは、平塚参戦一軒目は、「Al Cooper's(アル・クーパー)」という名前の小さ
なイタリアンレストランで飲んだ後、
平塚駅改札のスタバ前でブログ仲間のアクアさんと合流し、
scotch_catさんがいる店、Piano Forte(ピアノフォルテ)へ入ります。

Ky子さまアクアさん、そしてscotch_catさん
「三人の美女に囲まれ、上機嫌の達ちゃん。」

のはずでしたが、皆酒もいい感じで回ってきており、いじられっ放しになってます。

   
Piano Forte(ピアノフォルテ)で知り合いになった唯一の男性がいます。
そう、これまでも何度かいっしょに飲んだ事があるWacallanさん
も今宵誘ってたのですが、仕事が終わってから来る連絡は受けてたのですが、
「早く来て」
と何度もラブコール(いや、メール)を送っていたのですが、仕事が忙しいらしく
、なかなか来ない。
若干不安になる達ちゃん。

   
そんな不安な達ちゃんに、catさんが作ってくれた次の酒。
冷えたグラスに綺麗なオレンジ色の酒が注がれます。

   
その酒の名は兆。
catさんのオリジナルカクテルで、このカクテルの兆という名前。
兆と言えば。。。。
そう、一昨年の秋だったか、catさんWacallanさんと三人で浅草を飲みまわった
事があり、行きつけのお店を何軒か連れまわしたのですが、そのなかで浅草じゃ
有名なお姉さまレイコさんの勤める「兆」というスナックの名前から取ったらしく。。。
こんな事をレイコさんが聞いたら泣いて喜ぶんだろうに....

   
K子ちゃんのマシンガントークは延々と続いており。。。。
いや、とても場が和みます。。
というか、会話が途切れる事がなく、時間はあっという間に過ぎていき。。。

   
ただただ、驚く事はKy子さま、なんとギムレットを立て続けに5杯も飲んでおり。。。
さすがにcatさんもアクアさんも目がテンになってたような。。。。
ホントK子さまには敵いません。
まっ、それだけcatさんのお酒が美味しいという事なんでしょう。
時間はもう22時を回っており。。。
アクアさん曰く、23:18に乗れば助かるという事なので、それに間に合うように帰
ればと。。。。
頼りになるのは、もはやアクアさんのみか。。。。
アクアさんがいなければ終電乗り過ごしてたって事も。。。。

   
そこへ、ようやく登場した、Wacallanさん。
お疲れさまぁ!
日曜の夜だというのに、ホントお疲れ様です。。。。
ここで、4人揃ってカウンタ越しからcatさんが一枚写真を撮ってくれました。
その写真は、catさんのブログで見てね。

   
いやー楽しい時間はホントあっという間に過ぎ去ります。
catさんとは、次のお店でも会えるだろうけど、このカウンタでのcatさんが最後に
なるってのは、なんとなく寂しい。
バーテンさんとの最後って、いつもそうだ。
浅草の山ちゃんの時が何となくオーバーラップします。
バーテンさんとは、それだけ奥が深い存在なのかも知れません。

   
猫が一匹ボトルから飛び立とうとしてる様に見えます。
こんな感じでscotch_catさん
Piano Forte(ピアノフォルテ)を後にする。。。
そして来るべきBar Scotch catでもっと大きなcatさんに会える事だろう。。。
もうすぐ。。。
時刻は23時。
三人は寂しがるWacallanさんを一人残し、Piano Forte(ピアノフォルテ)を後にします。

アクアさん曰く、Piano Forte(ピアノフォルテ)と駅は西口だと、めちゃくちゃ近いらしい。
帰りはアクアさんに引きずられ、西口から東海道線に、、、、
酔っ払ったのか、しゃっくりが止まらないK子さま。
ちなみに品川駅で、何故かK子ちゃん、自販機でペットボトルの水を買ってくれま
した。
そして、なんとアクアさんも同じ沿線だったので、三人は東京駅からタクって家路
に。。。。。。
お疲れ様でした。
次の日(いや、正確には今日だ)の仕事が不安ですが。。。。。

まとめます。
祝!Bar Scotch cat

長い記事でしたが、平塚惨状シリーズの記事はこれにて!

Piano Forte(ピアノフォルテ)公式HP

この記事の関連記事はこちらです。
「東海道線で車中の飲みかぃ?」
「Al Cooper's(アル・クーパー)」
「Pianoはブルーで決まります」
「シロクロつけたぜ!」

これまでのピアノフォルテの記事集めてみました。
書いてるねぇ~~~

「キッツいモルト!」
「Piano Forteの青い月」
「ジャックローズ下さい!」
「感動!鳥竹の焼き鳥」
「年末のPiano forte(2)」
「年末のPiano forte(1)」
「平塚Piano Forte(2)」
「平塚Piano Forte(1)」

神奈川県平塚市紅谷町14-18 2F
Jazz Bar Piano forte(ジャズバー ピアノフォルテ)
営業時間
 19:00~翌5:00(フードLO4:00,ドリンクLO4:30)
定休日 無休
0463-23-9331
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

シロクロつけたぜ!

2010年05月28日 00時22分47秒 | 酒 - カクテル
5/23(日)。
記事は、
「Pianoはブルーで決まります」
に続きます。

K子ちゃんと東京駅で待ち合わせ。

東海道線の車中、二人で酒をあおりながら平塚に到着。

まずは、平塚参戦一軒目は、「Al Cooper's(アル・クーパー)」という名前の小さ
なイタリアンレストランで飲みます。

その後、平塚駅改札のスタバ前でブログ仲間のアクアさんと合流し、
scotch_catさんがいる店、Piano Forte(ピアノフォルテ)へ入ります。

   
カウンタで左隣にK子ちゃん、右隣にはアクアさん、そしてカウンタの向こう
にはscotch_catさん美女三人
に囲まれて幸せな口あけとなり気分も盛り上がる達ちゃん。


   
しかし、今回の真の目的は、Piano Forte(ピアノフォルテ)から、旅立ち、
ブログという仮想空間から、リアルに店を立ち上げる事になったscotch_catさん
に御挨拶する事にあったのです。
まぁPianoお疲れ様って事と、次へ向けてのエールっつう事で!
義理は立てたぜ!

   
下町風に言うならば義理の一言。
しかし、何を血迷ったか、酔っ払いモードの達ちゃんがcatさんに言った一言は、
「シロクロつけたぜ!」
というゼブラーマンの台詞。
あ、思い出した。。。。
東海道線の中でK子ちゃんに
「俺、最近ゼブラーマン観てさ。カッコイイんだよねぇー。」
と熱く語るも、すかさずK子ちゃんに、
「またぁ、ドウセ仲里依紗のおっ○い見たさにでも行ったんでしょ?」
と突っ込まれタジタジで、その後攻められっぱなしだったなぁ。。。

とK子さま、catさんやアクアさんに向かって、
「仲里依紗のおっ○い見たさにゼブラーマン観に行ったんですよー、最低!」
だって。。。。

あぁぁぁぁぁぁぁ。
ホントにゼブラーマン好きなんだけどなぁ、、、、

   
写真はアクアさんがオーダーした(と思ってたら実はK子ちゃんがオーダーだった様な)「アメリカンレモネード」だす。
今度こそ間違えてないはず。
ところで、アクアさんは、僕と
K子ちゃん、scotch_catさんにお土産で
お菓子を買ってきてくれました。
これが帰りの電車で食べたのですが激ウマ!
それから、アクアさんは、何でも医療関係の仕事に携わっており、なかなか激務だそうで。。。。
なんか、制服姿が頭の中を過りつつ。。。

   
会話も弾みます。
写真はチーズの盛り合わせ!
この店でチーズ盛りは何度も頼んだ事あったけど、なんかいつもにも増して豪華に
思えました。
やっぱカクテルにはチーズだ!

   
そして、達ちゃんがブルーシリーズに続けてオーダーしたのは、ジャックローズ。
この酒は、ちょうどcatさんと出会った頃に浅草のバーテン山ちゃんに教えてもら
ったカクテル。
すごく、自分に合った味だなぁと記憶に残ってしまいました。

   
このBoulardというブランデーベースなカクテルなのです。

   
これが、ジャックローズ!
もちろん、この店でもcatさんに何度か作ってもらいましたけどね。。。

   
いやー楽しいね。。。
楽しくて楽しくて仕方がない。

   
写真もたっくさんてんこ盛りで撮りまくり。
な訳で、記事は「頑張れcatさん」にTo Be Continue.....


Piano Forte(ピアノフォルテ)公式HP

この記事の関連記事はこちらです。
「東海道線で車中の飲みかぃ?」
「Al Cooper's(アル・クーパー)」
「Pianoはブルーで決まります」

そして、あんま関係無いですが。。。とりあえず、
ゼブラーマン「ゼブラシティの逆襲」

神奈川県平塚市紅谷町14-18 2F
Jazz Bar Piano forte(ジャズバー ピアノフォルテ)
営業時間
 19:00~翌5:00(フードLO4:00,ドリンクLO4:30)
定休日 無休
0463-23-9331

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Pianoはブルーで決まります!

2010年05月27日 00時40分19秒 | 酒 - カクテル
5/23(日)。
記事は、
「Al Cooper's(アル・クーパー)」
に続きます。

K子ちゃんと東京駅で待ち合わせ。

東海道線の車中、二人で酒をあおりながら平塚に到着。

まずは、平塚参戦一軒目は、「Al Cooper's(アル・クーパー)」という名前の小さ
なイタリアンレストランでお食事。
というより、むしろ飲み中心。

   
「シロクロつけるぜぃ」
と、何処かで聞いた事があるセリフが頭の中をグルグルと駆け巡りつつも、僕の
ブログ仲間のアクアさんと平塚駅で合流します。
アクアさんscotch_catさんのお店には何度か通ってるらしいのですが、初めて
お会いするので、ちょっと不安でしたが、そんな不安も会ってからはアッという
間に吹き飛んでしまうのでした。

   
アクアさんも、あまりにハイテンションな自分とK子さまに戸惑い
を隠せないなんて考えてる暇もなく、三人はscotch_catさんのお店
に到着するのでした。
ご無沙汰ちゃ~ん!
そりゃ、scotch_catさんに会うのも久しぶり。
確か去年の夏以来なのだぁ。

   
まず、K子ちゃんがオーダーしたのは、
思えば、K子ちゃんと初めてこの店に訪れた時にも頂きました。
確か、POMME D'EVE(ポム・ド・イヴ)という銘柄だったような。。。
ボトルの中に林檎が丸ごと入ってるのが印象的です。

   
そして自分がオーダーしたのはコレ。
スカイダイビング。
これも、scotch_catさんの店で、初めて
飲ませてもらって印象に残ってるカクテル。
この鮮やかなブルーが何とも言えず。。。。
スカイダイビングという名前の通り、何処かに飛んで行ってしまうみたいな。
ホントに綺麗です。
そしてcatさんの神業的で芸術的なメイキング。

   
そしてそして、アクアさんがオーダーしてのはコレ。
アメリカンレモネード....ではなくて「ネグローニ」というカクテル。
これがなんとも強烈に強いカクテルでして、、、
アクアさんも相当にお酒が強そうです。
実は、自分が記事を書くときにカクテルの名前を忘れない様にメモを書いたのです
が、いきなり誤字ってまして、、、、
なんと初対面のアクアさんにまで駄目だしくらった
達ちゃん!
若干、分が悪いかも(汗)。

   
それでもカウンタ席にK子ちゃんとアクアさんに挟まれて。。。
両手に花とは正にこんな事を言うのでしょう。。。

   
K子ちゃんが、一軒目のイタリアンからずっと騒いでたおつまみ。
ガーリックチーズパイ。
自分は記憶が無かったのですが、確かに、、、
この香ばしいガーリックの香りと酒にピッタリ合う粋なヤツ。
思い出しました。

   
そしてそして、達ちゃんの今日のテーマ。
ピアノフォルテの口あけは、ブルーのカクテルで攻める!
と決めていました。

   
それにしても、scotch_catさんは、相変わらずの職人だ。
シャッフルも早いし、確実に決めてます。

   
グラスの脇に三日月の飾りがトレードマークの酒。
これも青!ブルーです。
僕のカメラのスペックに限界があり、なんか綺麗に撮れてませんが、、

   
ブルームーン!
といった感じで飛ばして飛ばしてscotch_catさんのお店の記事!
始まり始まりぃ!

   
続きがあるよー!Yo!

Piano Forte(ピアノフォルテ)公式HP

この記事の関連記事はこちらです。
「東海道線で車中の飲みかぃ?」
「Al Cooper's(アル・クーパー)」

神奈川県平塚市紅谷町14-18 2F
Jazz Bar Piano forte(ジャズバー ピアノフォルテ)
営業時間
 19:00~翌5:00(フードLO4:00,ドリンクLO4:30)
定休日 無休
0463-23-9331
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Al Cooper's(アル・クーパー)

2010年05月26日 06時33分51秒 | グルメ - イタリアン
5/23(日)。
記事は、
「東海道線で車中の飲みかぃ?」
に続きます。

東京駅で、後輩のK子ちゃんと待ち合わせ、雨の中を東海道線で一路平塚まで。
平塚に到着したのは、まだ明るい時間帯でしたが、雨の中平塚駅は南口
(海側かな?)に出ました。
何気に達ちゃん、目的地をネットでリサーチしてまして、目的は松風町にあるとい
う老舗のフレンチ「マリールイーズ」でした。
ネットの地図で見たときは、比較的駅から近い様に思えたのですが、南口を出てか
ら、やたら広い道路を延々と歩きます。
若干、K子ちゃんに「遠いじゃないですかぁ」とプチ駄目出しをくらいつつもめげな
い達ちゃん。

   
ようやくお店に到着。
達:「ここだよ、K子ちゃん。やっと着いたね。。。」
K子さま:「えー、お店やってる様に見えませんよぉ!」
えぇぇぇぇぇぇ.....
ガーン!
ショックが大きいなぁ....
でもでも、ちょうど道路を挟んで向かい側にイタリアンのお店があったので、入っ
て見る事にします。

   
お店の名前は、Al Cooper's(アル・クーパー)というらしい。
店内はテーブル席が3つほどの小さなお店。
上品そうな叔母様がお出迎えしてくれます。

   
まずは、K子さまが飲みたいという赤ワインをハーフボトルでオーダー。
どうせ飲み切るんでしょうに...........
と思いつつも。
そして、写真もK子さまの指示に従い、窓際に飾って撮るのでした。

   
コースが\3,000くらいからという超格安価格でありましたが、せっかくなのでアラ
カルトでオーダー。
基本ですなぁ。
まずは、お任せのオードブル。

   
海老に帆立、そして野菜の煮込んだものとチーズ。

   
この後ピアノフォルテにも行く予定だし、そんなに食べても。。。。
という事で、イタリアンサラダ。

   
残念ながら、ワインは銘柄で選べなく、白と赤で頼む感じでした。
もしかしたら、聞いたら何か違ったのかも知れませんが、、、

   
結局のところ、この店でもK子さまのマシンガントークは延々と続き。。。。
ワインもハーフ三本目という結果でございます。

   
パスタかピザかどちらかをと選択したのが、アンチョビピザでした。

   
そんなこんなで時刻はあっという間に夜の7時に近くづこうとしています。

   
あくあさんからも平塚到着のメールが入り、お店を後に。
日曜の夜だというのに、もういいペースで酒も回ってます。
まぁ、いつもの事ですが。
あくあさんからは、スタバの前で待っているとメール。
とは言え、会った事もないし顔もわからない。。。
不安な気持ちでK子さまと平塚駅に向かいます。
スタバの前には女性が一人だったので、すぐにあくあさんと会う事ができました。
三人は、一路scotch_catさんのお店に向かいます。

   
これから延々と宴は続きます。
そして、マシンガントークもネ(笑)

Al Cooper's (アル・クーパー)のカレー(何故か)のブログ記事

この記事の関連記事はこちらです。
「東海道線で車中の飲みかぃ?」

神奈川県平塚市八重咲町22-8
Al Cooper's (アル・クーパー)
営業時間
 11:30~22:00
毎週火曜定休
0463-21-7589
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

東海道線で車中の飲みかぃ?

2010年05月25日 00時46分17秒 | 東京
5/24(日)。
天候は雨。
なんだか朝からスッキリしません。
でもこの日は、ブログ仲間でイケてるバーテンのscotch_catさんのお店に挨拶に行
く事に。。。
そして、僕のブログのお客様で一度も会った事が無いのだけれど、scotch_catさん
のお店にはスレ違いで通ってるあくあさんも合流する事になっており、一大ビ
ッグイベントの日でありまして。。。

   
詳細は後続の記事で書かせて頂くとして。。。。
まず、東京駅からいっしょに参戦する事が決まっていた、後輩のKy子さま

   
そのKy子さまとは東京駅で待ち合わせ。
写真は東京キャラクターストリート。

   
東京駅もいろいろできて楽しいね。

   
まずは、はせがわ酒店に立ち寄ります。

   
はせがわ酒店は、東京駅構内にあって、酒の種類も多く、
しかも気の効いたツマミ類も揃っています。
ここで車内で飲む酒とつまみを購入!

   
いやー、はじまりました。
カーン!
タイトルマッチの始まりです。
グリーン車もガラガラで雨だけどちょっぴり小旅行気分で東海道線は、東京を発車
します。

   
というか、あっという間に一時間が過ぎました。
なんでって?
そりゃ、後輩のKy子さまのマシンガントークを延々と聞かされ。。。
酒もすすみ、あっという間に茅ヶ崎で。
あれ?
そろそろ着くんじゃない。
いやー、まさにジェットコースターですな。。。

   
まずは平塚一軒目。
って事で記事は続きます。

   
....

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

平塚惨状

2010年05月23日 18時49分08秒 | Weblog
来ました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

待ち合わせは東京駅

2010年05月23日 16時00分39秒 | 東京
雨ですが、ちょっと小旅行!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨天決行だ

2010年05月23日 13時09分01秒 | 東京
雨の日曜日で、なんだか気分も滅入りますが、雨天決行シマス(/_・、)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

姫竹は根元から....

2010年05月22日 09時16分13秒 | グルメ - 和食
5/16(日)。
記事は、
「下町の祭は三社でぃー!」
に続きます。

いやー、天気もいいし、いい感じで暑かったので、隅田川を越えてブラリ三社を見
物したら、喉も渇くってもんですよ。

   
夕方も早い時間から行きつけの両国SENに。。。

   
この店は、その季節やその日の食材に合わせて出すメニューを換えるのですが。
何だか初めて目にするメニュー。
「椎茸ガーリックバター」。
口あけの生ジョッキにはぴったりでしょ。

   
大将は、一人だからと量も半分で出してくれます。

   
自分、大の茸好きでして。。。。
特に椎茸は大好物。
見て下さい、この肉厚な椎茸を。
またガーリックとかバターに良くマッチするんですよねー。

   
そして、この店来ると殆ど頼みます。
刺身一人前。
略して「ちょこ刺」。
(命名は常連のYさんです)

   
カツオも出始めましたね。
いい季節だー。

   
この日、カウンタには二品の野菜。
一品目は、ご存じアスパラガス。
これも大好きです。

   
そしてもう一品。
これも、今頃の季節が旬でしょうかね。
姫竹。

   
ちょっとワガママ言ってしまいまして、姫竹とアスパラを焼いてもらいました。
面倒なのは承知の上で。。。。

   
アスパラは塩で。。。。

   
姫竹は酢味噌で頂きます。
もしかしたら山椒が入ってたのかも。。。。
大将曰く、
「姫竹は根元からガブっと食べて、先端は固いので食べなくていい」
って事でした。
いい色してます。

   
魚はエボダイにしました。

   
白身で淡泊な身。
塩焼がピッタリマッチします。

   
日曜日だし、早めに帰らねば。。。。
でも大将、〆に蕎麦を茹でてくれました。
いつもながら、美味いね!

この記事の関連記事はこちらです。
「下町の祭は三社でぃー!」

〒130-0011
東京都墨田区石原1-26-5 2階
旬味 SEN
営業時間
 17:30 ~ last oder 23:00
毎週月曜定休
03-3622-5119

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

下町の祭は三社でぃー!

2010年05月21日 00時29分51秒 | 浅草
5/16(日)。
今年も三社は盛り上がりましたねー。
別に誰と約束した訳でも無いのですが、今の住まいは浅草にも近い事から日曜日の
午後、天気も良く晴れていたし、隅田川を渡って祭の中に入りました。

   
自分の住まいは墨田区なので、浅草に行くには隅田川を越えなければなりません。
そんな訳で吾妻橋を渡ると、おぉーやってるやってる。

   
神谷バー周辺。
小さいけど神輿が見えますよ。

   
どうやら、タイミングよく雷門前に神輿がいる!

   
やっぱ、いいなぁ。

   
どうやら神輿の引き継ぎみたいです。
ホント、タイミングいいねー。
ネジリハチ巻きのお姉さんがカッコイイ。

   
それにしても、凄い人です。
でも、近くに住んでると、いいすね。

   
場所は雷門から駒形へ。

   
しばし、自分も後をついて歩きました。

   
うーん、駒形も盛り上がってます。

こんな盛り上がり見たら、、、
橋を渡れば両国近いし。。。。

   
記事は続きます。
(強引ですかぁー?)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加