達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

出勤前の朝ラーメン - 上野/東京じゃんがら ecute上野店(初) -

2018年02月11日 06時42分51秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
2/2(金)。

週末は金曜日。
金曜日の朝は、ゆっくりと朝食を摂ってから仕事に向かいたい。
最近の自分の楽しみにもなっている。
喫茶のモーニング、立ち食いの朝蕎麦、最近では朝カレーにもハマってる。

しかし、この日の朝は、新しいジャンルに挑戦する事にした。
それは、朝ラーメンである。
えっ?
そもそもやってる店、少ないんじゃない?

      
とも思うが、上野駅構内にあるecuteのテナントとして、じゃんがらが入ったのである。
しかも朝から営業してまっせ。
これは、一度は試さないと。
そんな意気込みで、この日はチャレンジしてみました。

      
店内入り、カウンターに座ろうとしましたが、店員さんが空いてるのでテーブルお好きな席にどうぞと温かいお言葉。
せっかくなので、店の奥のテーブル席に陣取りました。

じゃんがらと言えば、秋葉に本店を構える九州とんこつラーメンの人気店。
朝メニューはいったいどうなているのだろう。

      
はい。
朝専用のメニューが、用意されてます。
ラーメン単体のもあるし、この日はライスが付いてるセットも用意されてます。

      
はい。
初回のオーダーは、じゃんがらみそSetです。
ライスも付いてて、朝っぽい。
お値段は680円。

      
ライス付きのセットは、ラーメンが半分になってます。

      
じゃんがらは、秋葉に本店があり、凄く人気がある店だ。
自分も過去に秋葉で働いてた頃に、何度か入った事がある。

      
東北生まれで東北育ちに自分には、正直とんこつとは縁が遠かった。
なので、とんこつは東京で初めて食べたのですね。
何はともあれ、美味しそうなビジュアル。

      
スープは、コクのあるとんこつ味噌スープ。
アッサリ系という訳には行かないが、それほど脂がキツ過ぎるということもないと思う。

      
ライスには明太子が乗ってます。
九州とんこつの店は、多くの店で明太子ご飯を見かけます。

      
おっと、麺が伸びないうちに、頂いてしまわないとね。

      
この日、他の何人かのお客さんは、ライス付きでは無く、ラーメン単体を頼んでました。
そして、麺の固さはバリカタ。
好みで固さの調整ができるのは、朝も同じ様でした。
とんこつビギナーと言っても過言ではない自分は、固普通です。
このストレートの細麺も、九州とんこつの特徴ですね。

      
味玉は、ライスに乗せて頂きました。
朝の玉子ご飯...と、とんこつラーメン。

こんな朝もアルと思います。

お店の情報はこちら↓
東京じゃんがら ecute上野店 - 上野/ラーメン [食べログ]
東京じゃんがら(公式サイト)

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
麺好い(めんこい)ブログ : 東京じゃんがら ecute上野店@上野
人気ラーメン店「九州じゃんがら」の兄弟店「東京じゃんがら」オープン@上野駅
( ・×・)九州じゃんがらの兄弟店「東京じゃんがら」が上野駅構内エキュートに便利オープン
らーめん・雑記 おいしいので逝っときました : 東京じゃんがらecute上野店

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒110-0005
東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野
東京じゃんがら ecute上野店
営業時間
 [月~土] 7:00~23:00
 [日・祝] 7:00~22:30
定休日
 不定休(ecute上野に準ずる)
03-5826-5619
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンタン入りの五目です - 町屋/川ばた -

2018年02月04日 07時31分03秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
1/27(土)。

1月も早いもので最後の週末となった。
年が明けて、初めての耳鼻科通院。
年末は、通院の頻度を上げて、薬のストックが十分だったこともあり、久しぶりの耳鼻科。
かかりつけの耳鼻科通院は、町屋にあるため、町屋までお出かけとなった。

病院に入ると、期待を裏切らない混みっぷり。
受付だけ済ませ、外出してランチへ。

      
町屋と言えば、自分が大好きな店がある。

      
その店の名前は、川ばた。
中華もやってる定食屋さん。
看板には喫茶とも書いてます。

      
店に入ったのは、オープン時間11時を少し回った頃。
既に一人のお客さんが、店の奥のテーブルで食事をしてました。

      
さてと、自分は何を頂きましょうかね。
寒いですからねー。

      
やっぱり温かい麺物って事になっちゃいます。

      
いつもよりも器が大きいな。

      
はい、ちょっと豪勢に行ってみました。
オーダーしたのは、五目ワンタン麺。
お値段は1,060円。

      
蒲鉾、玉子焼き、なると、茹で玉子、チャーシュー、そして沢山の野菜たち。

      
この店のチャーシュー、ちょっと美味しいです。
このチャーシューは、味噌ラーメンで初めて出会い、その結果チャーシューメンも食べることになったほど。

      
何より野菜が山盛り。
だから、意外にヘルシーだったりする。

      
ワンタンは、中に埋もれてました。

      
トロっとしてる昔ながらのワンタン。

      
スープは優しい塩味。
野菜のいい出汁も染み込んでる気がする。

      
麺は、細麺。
昔ながらのちぢれ麺。
今時の麺屋のとは、かけ離れてはいるけれど、これが恋しい時もある。

結構なボリュームでしたが、満足なランチとなった。
ご馳走様でした。

お店の情報はこちら↓
川ばた - 町屋駅前/中華料理 [食べログ]
中華 川ばた

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
町屋 川ばたの半チャーハン+ラーメンセット: ねねこのブログ
中華喫茶店にて@川ばた中華喫茶店 町屋 : 一日24時間
下町のあったかいお店でしょうが焼き 川ばた(町屋) | しょうが焼きに恋してる
川ばた @ 町屋(東京メトロ千代田線)|CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

このお店の過去記事はこちらです↓
腹ペコでかっ食らう - 町屋/川ばた - (2016/5/21)
懐かしオムライスは中華スープが付いてくる - 町屋/川ばた - (2016/10/22)
味噌ラーメンのチャーシュー - 町屋/川ばた - (2017/1/28)
カツライスあります - 町屋/川ばた - (2017/4/15)
チキンライス下さい。 - 町屋/川ばた - (2017/6/3)
炒飯の赤と緑 - 町屋/川ばた - (2017/9/9)
魅惑のチャーシュー - 町屋/川ばた - (2017/10/14)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒116-0001
東京都荒川区町屋1-2-14
川ばた
営業時間
 午前11時から午後9時まで
定休日
 木曜
03-3892-5186
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しさレベルアップ - 住吉/中川會(初) -

2018年02月03日 06時20分49秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
1/26(金)。

仕事帰りの晩飯。
このところの寒さで、やはり温かいものが食べたくなる。
その代表選手といえば、ラーメンだろう。

この日は、錦糸町というよりは、どちらかというと住吉に近い麺屋を狙ってました。
店の名前は、中川會。
この店は、錦糸町駅の南口直ぐのところにもあるのだが、住吉にもある。
厳密には、曳舟にもあるので、都内では墨田江東に3店舗だけある店だ。

この中川會さんですが、実はその昔、住吉でも他の場所(四つ目通り裏路地)にもあった事があり、その頃にも何度かお邪魔してました。

特に、つけ麺のスープをカレーにチェンジして、ライスと共に食べるカレ変ライスが有名で、自分も何度か頂いたことがあった。
この日は寒いので、やはりラーメンだろう。
気分を高めながら店まで向かいます。

      
って事で、住吉の中川會。
閉店が21時。
店に着いたのが、20時30分なので、間際ギリギリでした。(汗)

      
店内入り、入り口近くの食券の自販機で食券を購入。
あさってたので、自販機の写真はございませんが、錦糸町店に比べるとシンプルな様な気がした。
いや、むしろ麺に力入れてまっせ!的な空気が伝わってくる。

      
L字型カウンターの一番店の奥に陣取りました。
食券を店員さんに渡し、しばし待つ。
緊張と期待のひと時。

      
ジャーン。
この日のオーダーは、味玉醤油そば。
お値段は950円。

      
加えてライスもオーダー。(普通盛り)
ライスのお値段は150円。
ちなみに、小サイズはもっと安い。
自分は、小で十分でした。(反省)

      
自分好みで言うならば、明らかに美味しそうに変化している。
この時点では、見た目だけだったが。

      
しかし、食べた瞬間、衝撃の旨さに襲われます。
美味しいです。

      
スープがアッサリに変わってる。
それでいて、出汁がしっかり利いている。
しょっぱさも抑え目だが、その分、出汁の旨さが十二分に伝わってくるのです。
感動ですね。
自分の中で、この店のランクが急激に上がりました。

      
麺は細麺ストレート。

      
このストレート麺が、アッサリ醤油に良く合うんです。

      
あっという間に完食。
美味しかったです。
大満足ですね。

昔のイメージだと、出汁は利いてたけど、スープがトロ味ありの若干コッテリだった。
昔、四つ目通り裏路地にあったの中川會のラーメンは、こんな感じでした。(撮影日:2015/3/11)
      

      

過去に比べて、明らかに美味しくなった事、実感できた夜です。

お店の情報はこちら↓
麺屋 中川會 住吉店 - 住吉/ラーメン [食べログ]
麺屋 中川會 公式サイト
麺屋 中川會 住吉店 - 住吉 | ラーメンデータベース

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
麺好い(めんこい)ブログ : 麺屋 中川會 住吉店@住吉
麺屋 中川會 住吉店@住吉 「醤油そば」 - milesの「So What?」な日々
17/147 麺屋 中川會 住吉店:特製醤油そば | 光圀の西山荘 - 楽天ブログ
田中一明のラーメン官僚主義!【第9回】麺屋中川會 住吉店【住吉】 - 食楽web
中川會@住吉 ~ 醤油そば: 浦和御殿

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒135-0002
東京都江東区住吉1-19-1 ツインタワーすみとし住吉館 1F
麺屋 中川會 住吉店
営業時間
 11:30~15:00
 18:00~21:00
定休日
 定休日無し
03-6666-9331
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探してたのはこんな店 - 住吉/大華(初) -

2018年01月25日 06時15分40秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
1/13(土)。

年末年始の休暇も終わり、一週間が過ぎた週末。
自分はこの時期確定申告の書類作成等も重なり、一年で最も忙しい時期。

しかし、せめてこんな時期でも家の近くの食べ物やくらいには、足を運んで飯を食いたい。
こんな時だからこそ、いい店に出会えた~的な店が、家の近くにありました。

それは、東京メトロ半蔵門線は住吉駅の近く。
大華という中華屋さん。
昼飯の帰り道に、ちょっと脇道入ったら偶然見つけて、さっそく夜に訪問となりました。

      
まず外観に惚れ込みます。
それと、ラーメンと書かれた白い暖簾。
何か引き込まれるものがあり、吸い込まれるように店内に入りました。

      
店内は、それほど広くは無いが、思ったよりも綺麗で新しい。
昔からある店を改装したのか、それとも新しくオープンしたのか。

席は、壁沿いにカウンターがあるのと、他に4人掛けテーブルが2人。
テーブルは、店に入って直ぐと店の奥にあり、この時に自分が座ったのは店の奥の方になります。

      
何はともあれ、まずは瓶ビールを発注です。
瓶ビール(大瓶)のお値段は650円。

      
まずはメニューを観ましょうね。
気になったのは、チキンライスにオムライス、そしてカツライスでしょう。
洋食系もやってるてのは、魅力ですよ。
いやいや、初回なので基本から入らないとね。

      
って事で、基本中の基本から発注です。

      
餃子。
お値段は5個で400円。
お安い方ですよね。

      
そして、お楽しみはやっぱり麺系のメニュー。
いろいろ気にはなるけど、最初だからねぇ。

      
麺も基本から入らせて頂きましょう。

      
ラーメン。
お値段は450円。

      
チャーシュー1枚、にメンマが2、3本、そしてナルト一枚。
おっと、海苔も一枚。

      
スープは昔ながらのアッサリ醤油。
自分達が子供の頃によく頂いたやつですよ。
嬉しいねぇ~♪

      
麺も昔ながらの懐かし系。
これでいいのだ。(このワードも懐かし系)

まずは、文句無しといったところでしょう。
また来て、違う麺も頂きたい。
そうそう、洋食系も頂くぞー☆

お店の情報はこちら↓
大華 - 住吉/中華料理 [食べログ]
大華 - 住吉 | ラーメンデータベース

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
大華@住吉町 - * u n t i t l e d * - Goo ブログ
しらけんの日記 : ラーメン 大華@住吉 - livedoor Blog

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒135-0002
東京都江東区住吉1-14-10
大華
営業時間
 11:30~14:30
 17:00~19:30
定休日
 火曜日
03-3631-1664

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分が食いたいタンメンがある - 清澄白河/七福 -

2018年01月22日 06時53分03秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
1/8(月)(成人の日)。

長かった年末年始の休みも、この日で終了だ。
終始、天気も良かったし、帰省も普段より長めにできた。
良い休暇だったと思う。

さて、そんな連休最後の日も昼飯の時間がやってきた。
この日は、久しぶりに清澄白川の七福まで足を延ばしてみる事にしました。

      
ぼやぼやしてると、超混む店なので、オープンの11時ちょうどに入ります。
自分よりが一番かと思いきや、女性客一人が既に並んでました。
みんな、この店が好きなんだなと改めて実感。

      
さて、この日も暖かい麺物を頼むことにします。
この店は、ラーメン類も置いてるのがいい。
昔の食堂スタイルですよね。

      
オーダーしたのは、タンメン。

      
お値段は、何と560円。
爆安です。(笑)

      
野菜がたっぷり。
ヘルシーです。
昔ながらのタンメンって、こんな感じだったと思う。

      
スープも優しい味。
何だか、ホッとする味なんですよね。
美味しいです。

      
麺は普通。
所謂、昨今流行の麺屋の様な拘りは無いでしょう。
けれど、これはこれで十分美味しい。

正に、自分が食べたいタンメンがコレです。

お店の情報はこちら↓
七福 (シチフク) - 清澄白河/洋食 [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
下町グルメ 実用洋食七福@清澄白河 - いぬねこのおさんぽ~御意見無用
遂に復活!実用洋食!!@清澄白河「実用洋食 七福」|ハジノシルシ
実用洋食 七福(しちふく)【清澄白河】 : 酔う(よう)さんの酔酔どうでしょう?
清澄白河 実用洋食 七福: おいしい店・うまい店・安い店
【七福】 やっと行けた実用洋食 ( 飲食店 ) - 駄目な人退屈日記 @餓狼同盟
よっぱー紀行 実用洋食七福@清澄白河で、七福ランチをつまみにビール!

このお店の過去記事はこちらです↓
下町食堂 - 清澄白河/七福 - (2017/3/18)
とんかつノスタルジー - 清澄白河/七福 - (2017/4/29)
アルと思います☆ - 清澄白河/七福 - (2017/5/20)
実用チキンソテー - 清澄白河/七福 - (2017/7/17)
下町の豪華メンバー - 清澄白河/七福 - (2017/8/11)
ナイフ使ってポークソテー - 清澄白河/七福 - (2017/9/10)
深川メンチ - 清澄白河/七福 - (2017/10/8)
食堂ラーメン - 清澄白河/七福 - (2017/12/10)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒135-0021
東京都江東区白河3-9-13
七福 (シチフク)
営業時間
 11:00~14:00(L.O.13:30)
 17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日
 水曜・第1日曜
03-3641-9312
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老出汁 - 菊川/けんゆう -

2018年01月18日 06時11分50秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
1/6(土)。

長い長い冬休みは、まだ終わらない。
あんまり休みが長すぎるのも、考え物ですけどね。

      
さて、この日のランチは久しぶりに麺家って事にしました。
店は、久しく足を運んでなかった、菊川駅直ぐの「けんゆう」。

      
正確には、夜仕事帰りに何度か除いたが、いつも満席だったので、入らず仕舞いという事が多かったんですね。
菊川には、ラーメン屋が少ないせいか、この店も結構な人気っぷりなんですよね。

      
そんな過去があったので、この日は開店時間の11時に合わせての入店となりました。

      
さて、まずは食券の自販機で、この日頂くものをチョイスです。
ラーメン屋の楽しみは、ここから始まる。

      
と、何やら、ゆび指しのお薦めがあるね。
気になるなぁ。

      
店員さんに食券を渡して、しばし待つ。

      
基本、ラーメン屋は、それほど待つことは無い。

      
が、しかし、この時間が長く感じたりする事もありますよね。

      
そんなお客さんの事を気配ってなのでしょう。
大抵のラーメン屋は、カウンターに食べ方のマニュアル的なものが張ってあったりする。
この店にもありますね。
この店の場合、ライスが無料サービスなので、美味しい食べ方のノウハウが書いてある。
海苔やチャーシューを駆使すると、ライスが一層美味しくなるそうだ。
なるほどねぇ。

      
はい。
できあがって、オーダーしたラーメンが運ばれてきました。

      
お薦めに忠実に従ってみた。
サービスのライスは、小サイズです。

      
はい、発注したお薦めとは。。。

      
海老出汁らぁめん。
お値段は850円。

      
加えて味玉のトッピング。
お値段は110円。

      
海苔とほうれん草、そして刻み葱は標準装備です。

      
おっと、基本のチャーシュー一枚も、もちろん標準装備です。

      
刻み葱には、小さな桜海老も混じってます。
これは、あくまで飾りですね。

      
スープは、アッサリというよりは、コクがある様に感じました。
けれど、普通の家系という意味では、アッサリなのかも知れません。
少なくとも、自分の様なオッサンでも、違和感無く飲めちゃうスープですね。

      
麺は固目ではなく、普通を選択。
それでも、この店の麺は柔らかい方だと思います。
自分は、固いのが苦手なので、いつも普通になってしまう。

      
さて、もう一つのお楽しみは、ライスです。
卓上には、サービスの胡瓜の漬物が置いてあるので、ライスの時には、これを少々頂くのがいい。

      
ラーメンのスープも、少しかけて頂く。
ライスにスープをかけると、よりスープの出汁が感じ取れると思います。

      
はい、完食です。

ご馳走様でした。

お店の情報はこちら↓
麺屋けんゆう 菊川店 - 菊川/ラーメン [食べログ]
けんゆう 菊川店 - 菊川 | ラーメンデータベース

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
麺屋けんゆう~家系ラーメン@菊川|チェの天下御麺
ランチ食べ損なってたので菊川駅そばの家系の麺家けんゆうに入ってみた  @菊川

このお店の過去記事はこちらです↓
割とアッサリな家系 - 菊川/けんゆう - (2016/2/11)
黒いスープの和風つけ麺 - 菊川/けんゆう - (2016/6/21)
家系冷し中華とは - 菊川/けんゆう - (2016/7/31)
家系担々麺 - 菊川/けんゆう - (2016/10/8)
家系平打ち麺 - 菊川/けんゆう - (2017/7/14)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒130-0024
東京都墨田区菊川2-5-8 YCY 1F
麺屋けんゆう 菊川店
営業時間
 11:00~翌1:00
定休日
 無休
03-3633-2090
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しさの再確認 - 錦糸町/麺屋りゅう -

2018年01月05日 06時11分35秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
昨年末(2017年)の12/26(火)。

冬休みを目前に控えた12月の最終週は、比較的早い時間に帰れる日が多かった。
この日も仕事は早めに終了。
仕事が早く終わると、帰りに飯でも行きたくなる。

      
仕事帰りというと、自分の中では新橋や秋葉が定番だが、この日はお膝もとの錦糸町を選択。
行きたい店があった。

      
店の名前は、麺屋りゅう。

      
錦糸町の北口から、まっすぐ歩き蔵前橋通りを少し越えた辺りにある麺屋。
この年の夏に初めて訪問して食べた、つけ麺が実に美味しかった記憶が新しい。
季節は冬。
今度はラーメンを食べてみたい。
常々そう考えていた。
しかし、隠れた名店とも言われるくらい、結構な人気店ゆえに混んでいたら諦めようと思っていた。

      
外から、店内をちら見すると、思いのほか空いている。
これはチャンス。
これを逃す手は無い。
そんな思いで、暖簾をくぐりました。

      
ラーメンの種類は、基本2種類。
醤油と塩のみだ。
どちらを選択すべきか、悩みました。

      
ご飯系は、白いご飯と週替り丼のみ。

      
食券を購入して、大将に渡し、カウンターで待機。

      
説明書きを読む。
やはり、つけ麺とラーメンは醤油と塩。
どれも白身魚を使ったスープというところは、共通している様だ。

      
つけ麺のスープが冷めたら、焼き石を入れて熱くするサービスがあると書いてある。
なかなか珍しいですよね。

      
で、この日のチョイスです。
味玉醤油ラーメン。
お値段は850円。

      
夜召しだったので、ご飯もつけました。
ご飯のお値段は100円。

      
海草みたいなのが盛られてます。
これは、あおさ。

      
チャーシューと白身魚(タラ)は標準装備です。

      
魚を使った、しかも和をイメージしたラーメンと言えば、同じく錦糸町の真鯛ラーメン麺魚を思い浮かべる。
何処か近いものは感じるが、使ってる魚が違うので、まったく別物でしょうね。

      
チャーシューは大きめだが、ギトギト感は少なく、自分的には美味しいチャーシュー。

      
タラの身が2切れ。
このタラが、メチャクチャ旨い。

      
味玉の半熟感もいい感じだ。
ラーメンを食べ始めた頃は、半熟玉子に感動したが、今では当たり前になった感があるね。

      
鶏と白身魚を煮出しして作られた、実に美味しいスープ。

      
見た目にも美しい色合い。
アッサリです。

      
美味しくペロりと完食です。

私感です。
食べたいと思ってた期待を裏切らない、完成されたラーメン。
これなら何度食べても飽きが来ない、と思った夜です。

お店の情報はこちら↓
麺屋りゅう - 錦糸町/つけ麺 [食べログ]
麺屋 りゅう - 錦糸町 | ラーメンデータベース


他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
麺好い(めんこい)ブログ : 麺屋 りゅう@錦糸町
錦糸町 麺屋りゅうには絶対行くべき!激旨鳥魚介スープラーメンがたまらない!:ぶらり東京エンジニア生活日和
ラーメン一期一会 麺屋 りゅう ~鶏と鮮魚出汁のつけめんが食べられる店主夫婦の接客が最高に良い店~:ラーメン一期一会
麺屋 りゅう【初】つけめん@錦糸町 ( 飲食店 ) - らーさんのラーメン日記
麺屋 りゅう@錦糸町 (つけめん) : らーめん喰倒記 - livedoor Blog
2016年05月のブログ|パパンの汁(コリパパンのブログ) - アメーバブログ
麺屋 りゅう@錦糸町 「つけめん」 - milesの「So What?」な日々
麺屋 りゅう(錦糸町): ライダーのラーメンと共にある日々

このお店の過去記事はこちらです↓
噂のスープ - 錦糸町/麺屋りゅう - (2017/7/12)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒130-0012
東京都墨田区太平3-12-3 石川ビル 1F
麺屋りゅう
営業時間
 11:30~15:00
 18:00~23:00
定休日
 第2日曜日・第4日曜日、不定休
03-3625-7122
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

味たま中華そば - 亀戸/舎鈴 亀戸駅東口店 -

2017年12月30日 10時09分35秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
12/23(土)。
天皇誕生日の祝日。
ランチ時。
この日も天気が良かった。
ここは一丁、隣町の亀戸まで歩いてランチって事にしました。

      
亀戸は隣駅ですが、まだ未開拓の店が結構あるんですね。
そして、この地には、やはり麺屋も多い。

      
その中で、前から気になってた麺屋が京葉道路沿いにある。
店の名前は、舎鈴。

      
有名どころの麺屋で、六厘舎という店があるが、その店の系列らしい。

      
つけ麺と中華そば。
この2本を売りとしているようである。

外観を観る限り、まだ新しいので、亀戸にできてから、それほど日は経っていないのだろうか。
まぁいい、まずは入ってみましょう。

店内入ると、まず目に入るのは、コの字型でゆったり目のカウンター。
そして正面から入って、向かって右手にはテーブル席も用意されている。
新しくて広めの店内は、客にとってはありがたい。
もちろん、美味しさが一番ではあるが。

店に入って、直ぐ右手の食券の自販機で食券を購入。
自販機は、最新式の写真入りの画面タッチタイプ。

      
食券の半券を店員さんに渡し、しばしできあがりを待つ。

      
ゆったりしたカウンターで、ラーメンの美味しそうな匂いをかぎながら、ラーメンを待つ。

      
正に至福の時でしょう。

      
お待たせしました。

      
注文の品ができあがったみたいです。(笑)

      
この店、初のチョイスは、味玉中華そば。
お値段は590円。
料金も安めの設定です。
ありがたい限り。

      
海苔が一枚、チャーシューが一枚、メンマが少々、そして味付け玉子が一つ。
シンプルだが、絵的にいい。

      
チャーシューのアップです。
昔ながらを再現しようとしているのだと思った。
しかし、柔らかめのタイプは、若干今風とでも書いておきましょう。

      
味玉。
中身は半熟です。

      
スープは醤油ベース。
中華そばのスープですからね。

      
これも昔ながらに近いが、若干トロ身がある。
これも今風なのかも知れません。

      
麺はストレート系。

総じて言えば、食べやすいラーメンといったところでしょうか。

      
ちなみにこの店、東口の路地側からも入れます。

お店の情報はこちら↓
舎鈴 亀戸駅東口店 - 亀戸/つけ麺 [食べログ]
舎鈴 公式サイト
舎鈴 亀戸東口店 - 亀戸 | ラーメンデータベース

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
つけ麺の定番 舎鈴 亀戸駅東口店 - 酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記
【番外編】舎鈴(しゃりん)亀戸店 | みやログ みやろぐ
【新店】舎鈴@亀戸|ラーメン評論家 山本剛志のら~マニア共和国
子連れで行ける六厘舎系列 | 毎日が小冒険 - 楽天ブログ

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒136-0071
東京都江東区亀戸6-57-22 サンポービル 1F
舎鈴 亀戸駅東口店
営業時間
 11:00~23:00
定休日
 無休
不明
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食堂ラーメン - 清澄白河/七福 -

2017年12月19日 06時08分07秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
12/10(日)。

自分が、今年になって通い始めた昭和チックな洋食屋兼食堂がある。
このブログでも、何度か記事にしてきた清澄白河の「七福」である。

      
この日は、久しぶりに七福でランチって事にした。
ランチ時は、11時~14時という短時間営業。
短い時間で、多くの客を集められるから、この時間なのだと思う。
この日も開店の11時入りだったが、あっと言う間に客が押し寄せて、最後は相席でした。

      
これまで自分が取り上げてきたのは、フライを中心とした洋食。
しかしこの店、実はラーメンを中心とした中華メニューも用意しているのだ。

      
寒くなってきましたしね。
この日は、七福で初ラーメンという事にしました。

      
チョイスしたのは、味噌ラーメン。
お値段は580円。
お安いです。

      
スープの味も、昭和チックでノスタルジック。
昔ながらの味噌スープ。
自分が子供の頃食べていたのは、こんなラーメンだ。

      
麺も最近流行のものとは異なる。
昔ながらの麺。
昔の食堂ラーメン。

なんだか懐かしい気分で、スープも全部頂いた。
身体も心も温かくなりました。

寒い時期はラーメンだな。

お店の情報はこちら↓
七福 (シチフク) - 清澄白河/洋食 [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
下町グルメ 実用洋食七福@清澄白河 - いぬねこのおさんぽ~御意見無用
遂に復活!実用洋食!!@清澄白河「実用洋食 七福」|ハジノシルシ
実用洋食 七福(しちふく)【清澄白河】 : 酔う(よう)さんの酔酔どうでしょう?
清澄白河 実用洋食 七福: おいしい店・うまい店・安い店
【七福】 やっと行けた実用洋食 ( 飲食店 ) - 駄目な人退屈日記 @餓狼同盟
よっぱー紀行 実用洋食七福@清澄白河で、七福ランチをつまみにビール!

このお店の過去記事はこちらです↓
下町食堂 - 清澄白河/七福 - (2017/3/18)
とんかつノスタルジー - 清澄白河/七福 - (2017/4/29)
アルと思います☆ - 清澄白河/七福 - (2017/5/20)
実用チキンソテー - 清澄白河/七福 - (2017/7/17)
下町の豪華メンバー - 清澄白河/七福 - (2017/8/11)
ナイフ使ってポークソテー - 清澄白河/七福 - (2017/9/10)
深川メンチ - 清澄白河/七福 - (2017/10/8)


グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒135-0021
東京都江東区白河3-9-13
七福 (シチフク)
営業時間
 11:00~14:00(L.O.13:30)
 17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日
 水曜・第1日曜
03-3641-9312
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺VSラーメン - 両国/ごんろく -

2017年12月17日 06時38分34秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
12/9(土)。

さて、この日の週末ランチは、久しぶりに両国の人気麺屋「ごんろく」って事にした。

      
人気店ゆえに、開店の11時入りとなった。

      
けれども、この店の人気も凄いものがある。
開店直後、既にカウンターの半分以上が埋まった状態。
辛うじて行列はなかったものの、自分がカウンターに座ってから、あっと言う間に満卓。
そして、小さな行列が徐々にできあがっていく。
何だか、車の渋滞の先頭にいる様な気分である。

      
そんな予断はさておき、自分の中であるルールがある。
それは、昨今のつけ麺ブームも手伝っているが、夏場つけ麺、冬場ラーメン。
まぁ、つけ麺は夏場でも食べやすいが、寒い時期はやっぱりラーメンが恋しくなるという事ですね。
春秋は気分次第です。

      
そんな流れで、この日のチョイスはコレだ。

      
寒いのでラーメンって事になりました。
醤油ラーメンの並。
お値段は780円。

      
加えてトッピングは味玉。
お値段は100円。

      
もう一つトッピングです。
葱。
お値段は100円。
ちなみに、カウンター卓上に置いてある刻み玉ねぎは無料です。

      
チャーシューは標準装備。
ちょっとトロっと感が強い、今時のチャーシューに近いですが、ギトギトし過ぎてないので、自分的には美味しいチャーシューです。

      
スープは、つけ麺同様の豚骨魚介系。

      
やや太めでストレート系の麺は、これまたつけ麺同様。
インパクトありますよね。
絵的にもいいし。

総じて、つけ麺を売りにしている店という事もあるためか、自分の個人的感想としては、つけ麺に軍配があがりました。
ただ、ラーメンも醤油の他に塩、味噌が用意されているし、次回はこいつらを頂いてみようと思います。
頑張って寒い時期にまた来ないとなぁ。

お店の情報はこちら↓
つけ麺屋 ごんろく 両国店 - 食べログ
つけ麺屋 ごんろく 両国店 - 両国 | ラーメンデータベース

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
つけ麺屋 ごんろく 両国店|JUSTICEリーダーのブログ - アメーバブログ
喜劇らーめん食べ歩き/つけ麺屋ごんろく両国店
東京刺激クラブ : つけ麺ごんろく 両国店の辛味つけ麺特盛+麺増し1320g
つけ麺屋 両国ごんろく@水道橋 あのやすべえ系?!人気安定のつけ麺店 Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-
【つけ麺】両国「つけ麺屋ごんろく」 | いいでしょ?僕の人生

このお店の過去記事はこちらです↓
中々入れなかった麺屋で - 両国/ごんろく - (2017/7/8)
味噌に野菜トッピング - 両国/ごんろく - (2017/8/26)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒130-0021
東京都墨田区緑1-28-11
つけ麺屋 ごんろく 両国店 (つけめんや・ごんろく)
営業時間
 [月~土] 11:00~翌4:00(L.O)
 [日・祝] 11:00~20:30(L.O)
定休日
 無休
03-3846-4311
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加