達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

深夜のお刺身 - 福島市万世町/炉端焼き 火ぐら師 -

2023年09月14日 19時11分51秒 | グルメ - 居酒屋
今回の記事は、8/25(金)の夜に伺った、福島市万世町にある居酒屋「炉端焼き 火ぐら師」さん。

      
2年前に一度だけ伺ったことがある居酒屋「炉端焼き 火ぐら師」さん。
この日は、Ayと一緒に行ってみるって流れになった。

      
お店に入ったのは、23時を回っていて、まだ店に入れるか少々不安なところもあったが、Ayが店長に確認したところ焼き物以外はOKって返事をもらう。

      
それじゃぁってんで店に立ち寄ることになりました。

      
夜遅い時間ってこともあり、カウンターには一組のお客さんがいたが、早々に帰ってしまった。

火ぐら師の大将は自分からみたら全然若い兄ちゃんて感じだが、一人で店を切り盛りしている。
この日は大将とも盃を交わし、世間話でもしながら飲ゆるり時間を過ごすことになった。

      
まずは瓶ビール。
ありがたいことに自分が大好きな赤星だ。

      
この日、自分は3軒目だったが、店を変えたらビールで仕切りなおす。
ってそんな酒が強い訳でもないケドね。

      
さて火ぐら師と言えば、有名なメニューがある。
鶏のレバー刺し。

      
前回来たときにも頂いているが、今回も例外なくいただく。
というかカウンター座るなり、Ayが開口一番で頼んでた。
Ayもこの店の鶏レバー刺しがお気に入りの様である。

      
ずいぶん前に牛のレバー刺しが禁止になったが、鶏のレバーはOK。
でも、そんな食べれる店も多くはない。

この店は、焼鳥をメインにしているということもあり、新鮮な鶏肉を仕入れているってこともあるんでしょう。
口に入れた瞬間トロけるような食感がたまらない。
臭みも感じないので、下処理もきちんとされているのだと思う。

これでビールがまた進んじゃう。

      
刺身続きで、今度は鯨とイサキの刺身。

      
鯨もイサキも鮮度がよく美味しい。

      
鯨は、霜降りのような奇麗なサシが入っている。
見も柔らかいので、もしかしたら尾に近い部位なのかもしれないと思った。

      
もう一品のイサキは、このとき久しぶりにいただいた。
白身の魚で淡泊だけど、上品な脂ものっている魚で昔から自分が大好きな魚。
塩焼きが一番美味しいと思うが、刺身ももちろん美味しい。

大将は若いが、仕入れもキッチリやっているのがわかる。

      
炭火を使う料理は終わっていてもフライパンで調理できる玉子焼きならまだできるってんで、玉子焼きを追加発注。

      
玉子焼きがまたふわっふわな焼き加減で旨い。

      
玉子焼きは二日酔い防止につながるらしいし、この日は散々飲んだ後ってこともあり、体に染みた感じがした。
まっ気のせいでしょうが。

      
最後の最後はお新香をいただきました。

      
やっぱ〆にゃお新香でしょう。

      
この日は大将といろいろ話をして、大将が仙台出身だってことがわかった。
かといって仙台に未練はないらしいと淡々と語ってくれた。
この店の大将、歳は若いがなかなかしっかりしてるなと思った夜でした。

そういやこの店では、まだ串焼きを食べたことが今度は是非いただいてみたいと思います。

お店の情報はこちら↓
炉端焼き 火ぐら師 - 福島/居酒屋 | 食べログ

自分が書いた「炉端焼き 火ぐら師」の過去記事はこちらです↓
焼き屋の刺し最高 - 福島市万世町/炉端焼き 火ぐら師 - (2021/12/28)

〒960-8033
福島県福島市万世町1-34
炉端焼き 火ぐら師
営業時間
 18:00~24:00
定休日
 日曜日

080-2840-0088

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になってた洋食屋さん - ... | トップ | お魚料理で乾杯♪ - 福島市置賜町... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこぐみ)
2024-04-06 20:00:39
鯨のお刺身なんて、余程鮮度が良いのでしょうね。
近所のスーパーでもかなり以前はたまに鯨が売られていましたが、加熱調理用でした。
それでも買い求めてこんにゃくとニンニクと炒め煮にしたのが懐かしく思い出されます。
ひよこぐみさんへ (達ちゃん)
2024-04-14 17:29:00
確かにスーパーではあまり鯨の刺身は見かけないかも知れませんね。
時々無性に食べたくなります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 居酒屋」カテゴリの最新記事