達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

コスパの高い中華屋 - 錦糸町/谷記 -

2017年02月27日 08時07分18秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
2/11(土)。
錦糸町では有名で人気のある中華屋がある。
店の名前は谷記。
谷記の読みは、「ヤキ」では無く「クキ」なんだそうです。
自分が知ってるだけでも、5店舗あるだろうか。
どの店舗も連日賑わいを見せている店である。
人気の秘訣は、高いコストパフォーマンス。
ネットの口コミでは、コスパの割に味もまぁまぁだとか。
自分も何度か入った事があったが、記事にしたことはなかった。
今回は、記事として取り上げさせて頂きます。

      
土曜のランチタイム。
前日の二日酔いも抜けてなかったが、意外にお腹が空いていた。
錦糸町北口の蔵前橋通り沿いの谷記で、中華なランチを頂く事にする。

      
セットメニューが充実していて、特に半チャーハンと麺のセットが目立つ。

      
せっかくなので、そのセットメニューをオーダー。
最初に半チャーハンが運ばれてきた。

      
お腹が空いてたので、麺を待たずにチャーハンを頂く。

      
そして麺も運ばれてきた。

      
はい、ラーメンは、肉野菜麺。
肉野菜麺と半チャーハンのセット。
お値段は、701円。

      
豚肉ともやし、ニラなどの野菜の具がギッシリ。

      
スープは醤油ベース。

      
確かに、値段の割には、まぁまぁでしょうか。
っていうか、これで701円は安すぎるだろー。

      
なかなか麺のメニューも豊富ですね。
自分の好きな辛い系もあるし。

次回の楽しみが増えました。

お店の情報はこちら↓
谷記 1号店 - 錦糸町/中華料理 [食べログ]

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒130-0012
東京都墨田区太平3-9-4
谷記 1号店
営業時間
 11:00-15:00
 17:00-翌2:00
定休日
 無休
03-3622-6008
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新橋難民、オアシスに辿り着く - 新橋/加賀屋 -

2017年02月25日 06時01分29秒 | グルメ - 居酒屋
2/10(金)。
記事は、
オフります♪ - 新橋/マルイチ -
に続きます。

ブログ仲間である、ぴゅあ子さん、四葉さんと3人だけのオフ会。
とりあえず無計画のままに1軒目を後にします。
2軒目は、居酒屋がいいなと、おっさんの自分がわがままを言い出してしまったので、新橋の飲み屋街のド真ん中へ向かいます。
まずは、ニュー加賀屋を目標に。
そのニュー加賀屋、何と四葉さんも入った事があるらしい。
そんな話をしていたら、程なくニュー加賀屋へ到着。
が、満席の上に待ってる人まで出てる始末。
外は寒い。
この日は特に寒かった。
なので、ニュー加賀屋は諦めて、飲み屋街の奥へ奥への吸い込まれていく。
四葉さんお勧めの店に到着。
やっぱり混んでいる。
3人は真冬の寒さの中、新橋難民になりかけていた。
週末の飲み屋街では、難民が出る。
以前、自分も金曜日の野毛小路で難民の経験あり。
注記)難民とは、人気の飲み屋街で、お目当ての店に入れず次の店を探しながら歩き回る人々を指す。

      
と、ニューのつかない加賀屋を発見。
駄目もとで加賀屋に突入し、確認すると食べ物のL.O22:00なら入れると言う。
2人に確認すると、OKということなので加賀屋に決定と相成りました。

      
はい、本日2回目の乾杯。
2人は、バイスサワーを飲んでいた。
四葉さんは、過去に加賀屋に入った事があり、バイスの存在も知っていた。
自分は、緑茶ハイ。
というか、隣の席はカップルだったが、その他は全員男。
非常に女子率の低い酒場である。
以外に2人は喜んでいた様に見えたが、おっさんの妄想なのかも知れない。

      
加賀屋といえば、もつ煮込み。
これが旨いんです。

      
串物は、ハツ(手前)と、ネギマ(奥)を焼いてもらった。
おっさんの食べ物である。

      
ちょっと感動したのが、コレ。

      
ハムカツ王子...
では無い、ハムカツ玉子。
玉子焼きの下には、ソースで味付けされたハムカツ。

さて、話は次のオフ会どうする?なんて話題で盛り上がってた。
ぴゅあ子さんは、新たなキャラを探しているそうだ。
平塚のscotch catさんのバー、下町浅草エリア、いろいろと妄想は膨らむ。

そんな想いを胸に秘め、今回のオフ会は解散となりました。
楽しい夜になりました。

また決行しましょー♪

お店の情報はこちら↓
加賀屋 新橋2号店 - 新橋/居酒屋 [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
ハムカツ玉子@加賀屋 新橋2号店 : 北京単身赴任ひとり言 - livedoor Blog
加賀屋 新橋2号店 : 飲みたいから - ココログ

☆過去のオフ会の記事を振り返ります☆↓
scotch_catさんと下町ツアー(1) (2008/9/21)
scotch_catさんと下町ツアー(2) (2008/9/21)
ぴゅあこさんとオフ会 (2008/12/28)
ぴゅあこさんとオフ会2 (2009/4/28)
ぴゅあこさんとオフ会2(2) (2009/4/28)
イタリアン「汰鐘奈」 (2009/4/28)
〆は、汝惚爺でピザ三昧 (2009/4/28)
オフは本所の稲垣で (2009/8/22)
下町は稲垣でオフ会 (2009/8/22)
本所の稲垣でオフ会 (2011/5/21)
オフ会の二次会はAMR (2011/5/21)

☆ぴゅあ子さん、四葉さんのブログはこちらです☆↓
ぴゅあライフ
晴れときどき、サボリ気分!

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒105-0004
東京都港区新橋3-21-7 松本ビル 2F
加賀屋 新橋2号店
営業時間
 -
定休日
 -
03-3435-1129
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オフります♪ - 新橋/マルイチ -

2017年02月24日 06時08分09秒 | グルメ - その他
2/10(金)。
自分には、ブログを通じて知り合いになった方々が結構いたりします。
そんなブログ友達とは、昔から何度かオフ会もしていました。
ネットで知り合いになった人たちとリアルに会う。
最初は、結構勇気が必要だったけど、実際に会ってみると皆いい人たちで。
今回は、ぴゅあ子さん(最近は浅草P子なんて名乗ったりするときもあったり)と四葉さん。
なんと、女性二人と男一人のオフ会となったのでありました。
そして今回のオフ会の開催地は、新橋。
何故の新橋かというと、全員仕事場から近くて集まりやすいとい理由でした。
店は、女性二人にお任せ。
開催前からの打ち合わせで、人気の店を抑えたいという意気込みが見えたので。
候補は、魚金という店でした。
自分もTVなんかで見てるかもしれない。
3週間くらい前に、ぴゅあ子さんが電話予約を入れた際、その時点で既に満席。
流石は金曜日の新橋。
敷居が高い。
その代替で選んだのが、マルイチという店。
お洒落で女性に人気があるんだそうで。


そして、当日がやってきました。
仕事を早めに済ませ、待ち合わせ場所の新橋に向かいます。
二人は18時前に落ち合っていて、既に0次会を始めてるらしい。
急がねば。
新橋駅の座銀口は宝くじ売り場前で、ピュア子さん、四葉さんと久しぶりの再会。
軽く挨拶を交わし、会場へ向かいます。

      
マルイチに到着。
予約は19時~でしたが、少し早めに到着となりました。

      
店内入ります。
L字型のカウンター席が中心で、後はテーブル席が2卓程度。
キャパは少ないが、お洒落そうな雰囲気が漂ってる。

      
まぁ、何はともあれ再開を祝して乾杯!
けれど、よく考えてみれば、自分以外のお二人は0次会やってるから二回目の乾杯か。

      
さて、久しぶりの再開となりましたが、お二人とも以前とは仕事が変わっていたり、いろいろと変化があったようだ。
そして、いろいろと仕事が大変だというお話もいろいろ聞かせてもらった。
そうそう、久しぶりに会ったってことで、昔のオフ会の話なんかもいろいろ出た。

      
代表的だったのは、ばんぱくさん。
自分も含め、ぴゅあ子さんも四葉さんも会っている。
特に、代人数で開催された本所稲垣でのオフ会の話で盛り上がった。
ばんぱくさんは既にgooのブログは辞めている。
そんな話をしていたら、四葉さんから「ばんぱくさんが会社のブログはやってる」と新たな情報。
そして、ばんぱくさんがブログを辞める前に、ブログ仲間全員にあてたメッセージ。
そんな記事を探して見せてくれた。
その他、まけいぬさん、はるばる神戸からの参戦となったNさん。
懐かしい。

      
話は尽きません。
だが、グルメ記事って事もあるので、頂いたものを少々。
シュウマイ。
シュウマイもお洒落に出てくる。

      
空豆。

      
後は、たたみ鰯。

おっさんの自分には、どれも少々お洒落すぎる。。。
そんな雰囲気を払拭するべく、店を代えましょうと提案。

そんな流れで記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
銀座酒場 マルイチ (MARUICHI) - 新橋/ダイニングバー [食べログ]
BAR DINING MARUICHI - 銀座酒場 GINZA SAKA BAR

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
はらへり呑んべぇ食べ歩記・飲み歩記 銀座酒場 MARUICHI@新橋

☆過去のオフ会の記事を振り返ります☆↓
scotch_catさんと下町ツアー(1) (2008/9/21)
scotch_catさんと下町ツアー(2) (2008/9/21)
ぴゅあこさんとオフ会 (2008/12/28)
ぴゅあこさんとオフ会2 (2009/4/28)
ぴゅあこさんとオフ会2(2) (2009/4/28)
イタリアン「汰鐘奈」 (2009/4/28)
〆は、汝惚爺でピザ三昧 (2009/4/28)
オフは本所の稲垣で (2009/8/22)
下町は稲垣でオフ会 (2009/8/22)
本所の稲垣でオフ会 (2011/5/21)
オフ会の二次会はAMR (2011/5/21)

☆ぴゅあ子さん、四葉さんのブログはこちらです☆↓
ぴゅあライフ
晴れときどき、サボリ気分!

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒105-0004
東京都港区新橋1-11-1 1F
銀座酒場 マルイチ (MARUICHI)
営業時間
 [月~木] 17:00~翌02:00(LO01:30)
 [金] 17:00~翌04:30(LO04:00)
 [土・祝前日] 17:00~翌01:00(LO00:00)
定休日
 日曜日
050-5869-3765 (予約専用番号)
03-6218-0150 (お問い合わせ専用番号)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イシモチの塩焼き - 入谷/おおつか -

2017年02月21日 06時43分09秒 | グルメ - 居酒屋
2/5(日)。
自分の昔からの仕事仲間であり、そして友人でもあるSもっちゃん。
このブログでも何度も登場してる常連さんである。
そのSもっちゃんが、1月の中旬から入院する事になった。
幸い大事なく、現在は既に退院しているわけだが、この日曜日の夕方、Sもっちゃんのお見舞いに出かけました。
自分も大腸癌の時には、見舞いに来てもらって散々世話になっているしね。
その見舞いの帰り、Sちゃんと軽く飲んで帰る事になった。
Sちゃんも、Sもっちゃんの事を心配していたし、様子の報告も兼ねてという理由もあった。

特に行く店も決めてなかったので、Sちゃん家の最寄駅である入谷で何処かって事になった。

      
入谷と言えば、魚の美味しい居酒屋「おおつか」がある。
Sちゃんに店に電話してもらうと、何とラッキーな事に、この日は比較的空いているとの事。

      
迷わず「おおつか」へ足を運ぶ事になりました。

      
店に入ると大将がお出迎え。
比較的空いていたこの日は、テーブル席に案内された。
大将を交えて、「健康が一番」なんて会話から始まったこの日の飲みである。

      
健康第一だし、酒の飲み過ぎも禁物ではあるが、まずはコイツを頂かないと先へ進めない。
もちろん出だしは、生ビールで乾杯である。
生ビールのお値段は、450円。

      
寒い一日となった日曜日だが、最初のオーダーは刺身となりました。

      
Sちゃんの大好物である、生蛸の刺身。
お値段は、780円。

      
オーダー二番手もお刺身。
新鮮さが際立ってました、生帆立の刺身。
お値段は、780円。

      
フンダンに盛られていた貝ヒモが印象的でした。

      
寒~い時期には、コイツが一層美味しくなるんです。

      
そうです、白子です。
ご存知、白子ポン酢。
お値段は、680円。

      
ちょっと感動するくらい美味しかったフライ。

      
見た目、長めなんですが、牡蠣フライ。
お値段は、480円。(2個)
何ともジューシーで、マジで旨い牡蠣フライでした。

      
寒いんで、熱燗なんぞも頂きました。
お値段は、550円。(1合)

      
この日は、珍しい魚が置いてました。
即決めで頼んだ一品。

      
イシモチの塩焼き。
お値段は、580円。
イシモチは、砂浜の投げ釣り(魚釣り)をやる人なら、よくご存知な魚なんだと思います。
白身がとても柔らかく、とっても美味しい魚です。
自分は、大好きな魚の一つでしょう。

      
もう一つ、珍しい魚。
今度は、メバルの煮付け。
お値段は、1,580円。

      
これも釣りが趣味な方なら、ご存知な魚なんでしょうかね。
自分が釣りをやってた時期にも、時々釣りました。
でも、こんな大きなメバルは中々見たことがない。
大きなメバルは、煮付けが一番。
美味しい煮つけでした。

      
もちろん寿司も頼みます。

      
釣りアジ握り。
一貫100円。

      
そして、トロたく巻き。

      
お値段は、430円。
相変わらずの盛りの凄さだ。

まぁ、Sもっちゃんも、入院はしたが元気そうだったし、少し安心できた夜でした。

何はともあれ健康が一番。
そう思った夜でした。

お店の情報はこちら↓
おおつか - 入谷/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
マグロにド肝抜かれた夜 - 入谷/おおつか - (2016/8/11)
貝盛りにド肝抜かれた夜 - 入谷/おおつか - (2016/8/21)
河豚鍋ございます - 入谷/おおつか - (2016/12/3)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒110-0004
東京都台東区下谷3-11-9
おおつか
営業時間
 火~土
  17:00~23:00(ラストオーダー22時半)
 日、祝
  17:00~22:30(ラストオーダー22時)
 ※品切れの際には早く閉める場合もございます。ご了承ください。
定休日
 月曜定休日(祝日でもお休みになります)
03-6676-5069
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソウメンラーメン - 錦糸町/双麺 -

2017年02月18日 07時08分32秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
2/5(日)。
またしても、またしてもラーメンの記事となりました。
でもでも、今回は錦糸町でもスープが品切れになる日が多い人気店へ行ってきました。

      
店の名前は双麺。
錦糸町駅の北口北斎通り沿いにある店。
前から店の存在は知ってたし気にはなってたけど、人気店になると入れる頻度も減ってしまう。

      
まぁジモティなので、入れるチャンスは常日頃狙ってまして、この日の昼はそのチャンスが巡ってきたって訳ですね。
店内入ると直ぐに食券機。
そこで食券を購入してカウンター席へ。

      
オーダーしたのは、双麺ラーメン。
お値段は、850円。
海苔がヘナってなったので、店員さんがわざわざ海苔をもう一枚追加してくれました。
好感触です。

      
ソウメンラーメン。
ソウメンは店の名前の双麺で、よく夏に頂くソーメンではございません。

      
海苔の他に、チャーシューが一枚とメンマ。

      
スープは味噌ですね。
出汁は魚系かな...と感じました。
結してコッテリギトギト系では無い。
そして出汁が効いてて美味しく感じました。
流石は人気店。

      
麺は、どちらかというと細いストレート系でしょうか。

      
麺もスープも美味しい。
美味しいラーメンに出会うと嬉しくなりますね。

      
完食って事になっちゃいますわ。

      
ちなみに、スタンプを集めるとオリジナルのラーメンが頂けるってシステム。
スタンプ集めたくなっちゃいました。

とにかく、美味しいラーメンって事に間違いない。

お店の情報はこちら↓
双麺 錦糸町店 (旧店名:漁だし亭) - 錦糸町/ラーメン [食べログ]
双麺 錦糸町本店 - 錦糸町 | ラーメンデータベース
双麺 | Facebook

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
双麺 @錦糸町 ※2度目~2016年12月5日本店リニューアルオープン! : 新喜劇ラーメン食べ歩き
双麺 錦糸町店|つけMen野郎のラーメン日記 - アメーバブログ

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒130-0013
東京都墨田区錦糸1-4-10
双麺 錦糸町店 (旧店名:漁だし亭)
営業時間
 11:00~16:00、17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日
 無休
03-5819-2880
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日は、味噌煮込みうどん - 菊川/喜久家 -

2017年02月17日 08時06分51秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
2/4(土)。
2017年も2月に突入。
まだまだ寒い日が続いている。
こんな日は、やっぱり温かいものが食べたくなる。
そうなっちゃいますよね。

      
そんな流れで、この日は菊川の蕎麦屋「喜久家」で、温かい蕎麦か饂飩を頂くべく店入りとなりました。

      
喜久家は、所謂町のお蕎麦屋さん。
営業時間が短いため、夜は中々入るチャンスがない。
メニューが豊富だし、ゆったりできるので、自分のお気に入りの店の一つですね。

      
さて、まずはメニューを見よう。
お。
煮込み系饂飩が目に飛び込んでくる。

      
やっぱ、寒い時期の煮込み饂飩は、格別美味しいですから。
必然的にこうなっちゃいます。

      
煮込みは煮込みでも、オーダーしたのは味噌の煮込みうどん。
お値段は、1,000円。

      
ご覧あれ!
具沢山ですよ。

      
味噌ってのが、熱さを一層盛り上げてくれる。
熱いスープが旨い。

      
では頂きましょう!

まだ寒い日が続きますね。
そんな日は温かいものを頂いて乗り切りましょう!

お店の情報はこちら↓
喜久家 - 菊川/そば [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
【メシ】喜久家@菊川(2)|かわいさんのブログ - アメーバブログ

このお店の過去記事はこちらです↓
旨いね♪鴨の鍋焼きうどん - 菊川/喜久家 - (2016/2/2)
牛のすき焼き饂飩 - 菊川/喜久家 - (2016/2/24)
セイロ蕎麦にイベリコ豚... - 菊川/喜久家 - (2016/4/2)
金さん?金さんって、遠山の金さん? - 菊川/喜久家 - (2016/4/30)
ネバネバー - 菊川/喜久家 - (2016/5/14)
鬼平天丼の鬼平とは... - 菊川/喜久家 - (2016/10/1)

この記事の関連記事はこちらです↓
150円の鮪刺し - 菊川/立ち飲み しろ -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ

〒130-0024
東京都墨田区菊川3-10-4
喜久家
営業時間
 11:00~15:00
 17:00~20:00(土曜日は19:00まで)
定休日
 日曜日
03-3631-7391
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味玉の塩 - 錦糸町/しお丸 -

2017年02月16日 06時14分11秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
1/29(月)。
最近の自分の記事は、ラーメンが多くなってきたと感じている。
冬の時期は、やっぱり温かい食べ物を欲しているという事だろう。
でも偏るのは良くないよなぁ、、、と思いつつもこの日もラーメンって流れになりました。

錦糸町駅の北口。
以前は「まんぷく商店」というラーメン屋があった場所が、別なラーメン屋になってました。
「まんぷく商店」も、何度か訪れていたし、またお店が閉店してしまうのは、ブロガーにとって残念な事でもある。

      
新しい店は、新橋なんかにも店舗を構える「しお丸」という店。

      
その名の通り、塩ラーメンが売りの店。
何はともあれ店内に入りましょう。

オーダーは食券制。
食券機で食券を購入し、カウンター席に着席。

      
オーダーしたのは、コレだ↑

      
味玉塩ラーメン。
お値段は、750円。

      
やはり塩の店ですから、基本の塩ラーメンから入りましょう。
麺は細麺。
塩って細麺が多いような気がするね。

      
透明なスープが、塩~って感じですよね。
スープのお味は、私的には少し塩辛さが強い様に感じたかなぁ。

お店の情報はこちら↓
塩らーめん しお丸 - 錦糸町/ラーメン [食べログ]
塩らーめん しお丸 錦糸町店 - 錦糸町 | ラーメンデータベース

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
塩らーめんしお丸@錦糸町 ※新店~2016年11月1日開業!新橋の2号店

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒130-0013
東京都墨田区錦糸3-6-1
塩らーめん しお丸
営業時間
 11:00~翌6:00
定休日
 
03-5819-4155
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌ラーメンのチャーシュー - 町屋/川ばた -

2017年02月14日 06時21分26秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
1/28(土)。
1月もあっという間に月末を迎えてしまった。
それというのも、1月中旬くらいにインフルエンザにかかった事も、一層時を早める結果となった。
インフルの期間は、流石に外にも出れないので、この週末は午前中は耳鼻科で夕方歯医者と大忙しの週末となったのである。
午前中の耳鼻科は、かかりつけ医の町屋まで。
いつものように受付を済ませ、待ち時間は外出のランチタイムに使わせてもらう。

      
この日選んだ店は、川ばた。

      
甘味処であり、喫茶でもあるこの店は、中華メニューや洋食も置いてる使い勝手の良い店だ。

      
さて、何を頂きましょうか。
やっぱり寒い冬の時期は、ラーメンが恋しくなる。

      
そんな流れで、ラーメンです。

      
オーダーしたのは、味噌ラーメン。
お値段は、830円。

      
まぁ、至って普通の味噌ラーメンだが。

      
特筆すべきは、このチャーシューだ。
厚切りで柔らかく、実に美味しい。
かといって、ギトギト系のしつこい脂っぽさもない。
こりゃチャーシューメンは、さぞかし美味しいんだろうなぁと思いました。

      
スープは、昔ながらの味噌ラーメンって感じのやつ。
温まりますねぇ。

      
お決まりですが、麺をリフトアップだ。

      
量は若干多めに感じましたかねぇ。

      
他のお客さんのオーダーを聞いていると、やっぱり餃子を頼んでる人が多い。
いつか頼んでみよう。

お店の情報はこちら↓
川ばた - 町屋駅前/中華料理 [食べログ]
中華 川ばた

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
町屋 川ばたの半チャーハン+ラーメンセット: ねねこのブログ
中華喫茶店にて@川ばた中華喫茶店 町屋 : 一日24時間
下町のあったかいお店でしょうが焼き 川ばた(町屋) | しょうが焼きに恋してる
川ばた @ 町屋(東京メトロ千代田線)|CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

このお店の過去記事はこちらです↓
腹ペコでかっ食らう - 町屋/川ばた - (2016/5/21)
懐かしオムライスは中華スープが付いてくる - 町屋/川ばた - (2016/10/22)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒116-0001
東京都荒川区町屋1-2-14
川ばた
営業時間
 午前11時から午後9時まで
定休日
 木曜
03-3892-5186
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまごと玉子 - 浅草/酒浪漫 -

2017年02月13日 07時34分09秒 | グルメ - 居酒屋
1/14(土)。
年が明けて1月も半月が過ぎた。
ということは、1/12が経過したことになる。
まぁそんな話はさておき、年が明けてから、まだ外で酒を飲んでいない。
この日は、浅草の行きつけの酒浪漫に、新年のご挨拶も兼ねて伺うことにします。

この日は、雷門通りから入る事に。

      
まずは、雷門通りを田原町方面に歩き、オレンジ通りに入る。

      
オレンジに入って左手をちょっと進むと、、、

      
オレンジ君(ゆるキャラ)がお出迎えしてくれるので、ここの角を左に曲がる。(オレンジ君を見ながら)

      
しばし歩くと、酒浪漫。

      
いつもの様にカウンターに座り、まずは生ビールを頂きます。
お値段は、500円。

      
この日のお通しは、豪勢だった。

      
〆鯖の炙り。

      
そして少しお腹も空いていたので、和風オムレツをオーダー。
お値段は、600円。

      
オムレツの上には、たっぷりのおろし。
和です。

      
さて、オムレツの中身が気になりますよね。
中には、たっぷり挽肉の煮た様なやつが入ってる。
これがトロっとしてて実に美味しい。

      
和と言えば、やっぱり日本酒でしょう。
まず頂いたのは、秋鹿。
大阪のお酒。
一杯のお値段は、600円。

      
はい、お次はラベルに惚れました。
昨年放映された、人気大河ドラマ真田丸。
そんな赤い兜が描かれてました。
赤武あかぶ。
一杯のお値段は、600円。
何処の酒か気になりますね。
でも、残念ながら真田の縁の地ではない岩手の酒でした。
けど、このラベルかっこいいよなあ。

      
うまい日本酒を頂いたので、相棒が欲しくなった。
オーダーしたのは、おでん玉子のいくら乗せ。
お値段は、500円。

      
出汁の味が染みたおでんの茹で玉子の上に、いくらです。
玉子玉子です。
旨くない訳がない♪

      
この日最後の酒は、鳳鳳美田。
ほうおうびじんと読みます。
栃木のお酒。

この日は、店内女性客で溢れてました。
最近の女性、酒が強い人が増えましたよね。

お店の情報はこちら↓
酒浪漫 (サケロマン) - 浅草/居酒屋 [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
イイ店教わった♪ - 浅草/酒浪漫 - (2015/04/12)
やっぱ鯛旨ぇや - 浅草/酒浪漫 - (2015/04/18)
十四代とイカの一夜干し - 浅草/酒浪漫 - (2015/05/24)
旨い魚と旨い酒 - 浅草/酒浪漫 - (2015/06/05)
和風オムレツ、おでん、そしておしゅん - 浅草/酒浪漫 - (2015/06/07)
おにぎりと日本酒 - 浅草/酒浪漫 - (2015/06/24)
ひと夏の恋にやられました - 浅草/酒浪漫 - (2015/07/20)
十四代に天満月に...酔いました - 浅草/酒浪漫 - (2015/08/07)
秋の夜長はサンマで〆る - 浅草/酒浪漫 - (2015/09/12)
山本と日下無双と...そして旨い唐揚げ - 浅草/酒浪漫 - (2015/11/01)
日本の「刺身」と「おでん」は美味しいヨ♪ - 浅草/酒浪漫 - (2015/11/07)
美味しい目光の唐揚げと十四代 - 浅草/酒浪漫 - (2015/12/05)
やっぱり行っちゃいますネ♪十四代 - 浅草/酒浪漫 - (2016/01/09)
地鶏のもも焼きNo.6 - 浅草/酒浪漫 - (2016/02/12)
居心地の良さと、美味しい酒と美味しいアテ (纏め記事)
義侠いただきます - 浅草/酒浪漫 - (2016/03/05)
直汲み山田錦(株)町田酒造 - 浅草/酒浪漫 - (2016/05/17)
兄弟対決! - 浅草/酒浪漫 - (2016/06/26)
夏酒頂きます! - 浅草/酒浪漫 - (2016/07/10)
お燗はダメよ - 浅草/酒浪漫 - (2016/07/31)
焼肉の後のサッパリ - 浅草/酒浪漫 - (2016/08/10)
秋刀魚と日本酒 - 浅草/酒浪漫 - (2016/09/25)
おでんの季節がやってきた - 浅草/酒浪漫 - (2016/10/30)
ワインの様なボトルです - 浅草/酒浪漫 - (2016/11/20)
とんかつは和風おろし - 浅草/酒浪漫 - (2016/12/04)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草1-6-5 2F
酒浪漫(サケロマン)
営業時間
 [月~金] 17:00~23:00
 [土・日・祝] 15:00~23:00
定休日
 不定休
03-3842-5485
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦屋の牡蠣饂飩 - 両国/やぶそば -

2017年02月12日 07時09分28秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
1/14(土)。
冬の晴れた土曜日。

      
この日の昼は、散歩がてら両国の「やぶそば」まで歩いて、冬の限定メニューを頂く事に決定。

      
「やぶそば」は、京葉道路沿いにある、昔ながらの町のお蕎麦屋さん。
冬限定の牡蠣シリーズが、中々美味しいので、寒い時期に利用する事が多い。
これまで、牡蠣鍋うどん、牡蠣蕎麦、牡蠣丼は頂いたことがあり、このブログでも記事にしている。

      
そして、この日も牡蠣シリーズを頂く事にする。

      
オーダーしたのは、牡蠣うどん。

      
お値段は、1,050円。

      
寒い時期の暖かい饂飩に、大粒の牡蠣が入ってる。

      
牡蠣ってのは、実にいい出汁を出すんですね。
その味は、このスープにしみ込んでるんです。

      
そして特筆すべきは、このコシのある饂飩でしょう。
蕎麦屋で饂飩というのも何ですが、この店の饂飩は、本当に美味しいんです。

      
牡蠣以外でも煮込み饂飩や鍋焼きうどんのメニューが豊富。
今度は、煮込み系や鍋焼き系にも挑戦してみるか。

お店の情報はこちら↓
やぶそば - 両国/そば [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
両国やぶそば (^ー^)|NAKADAのブログ(VINO NAKADA)

このお店の過去記事はこちらです↓
絶品☆三陸産の牡蠣鍋うどん♪ - 両国/やぶそば -(2016/2/13)
冬は牡蠣蕎麦がいい - 両国/やぶそば - (2016/11/5)
牡蠣の玉子とじ - 両国/やぶそば - (2016/11/26)
蕎麦屋の牡蠣煮セット - 両国/やぶそば - (2017/01/07)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒130-0021
東京都墨田区緑1-20-11
やぶそば
営業時間
 [月~金] ランチやってます/?~20:00
 [土] ランチやってます/?~19:00
定休日
 日曜(祝日がどうかは、わかりません)
03-3631-7984
コメント
この記事をはてなブックマークに追加