達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

KHさん送別会(2)

2008年09月29日 23時58分47秒 | グルメ - 和食
8/29(金)。
現在のプロジェクトの社内側の開発リーダKHさんの送別会(その2)を両国のSEN
で行った時の記事です。
この日はKHさんが職場最後の日となりました。
そう、前日である8/28(木)にも送別会が行われたのですが、二日続けての飲み会
となりました。

記事はこちらです↓
「KHさん送別会(1)」

初日の送別会は、職場のある水道橋に程近い飯田橋の「もつなべきむら屋」で大人数で
行ったのですが、二日目の両国はほんとにごく身近なメンバで行われました。
それでも総勢8人。
これもKHさんのお人柄でしょう。

   
この送別会には、既に職場を変えた「キレキャラTさん」や、元案件側リーダで
配属が変わったTSさんも参加して下さいました。
写真は、キレキャラTさんの大好物?のウニ。
何故か刺し盛りとは別に出されてました。

   
この日は、KHさんを始め、参加者の方々に何を食べたいのかを予めリクエスト
しました。
写真は、KSさんのリクエストのレバ刺しです。

   
レバ刺しは、このゴマ塩(胡麻油に塩を混ぜたもの)につけて食べると美味しい
です。

   
こちらもKSさんのリクエストのアユの塩焼きです。
KSさんは僕のブログを見て、「稚鮎を食べたい」と言ってましたが、時期がはず
れてましたね。

   
大根サラダ。
このサラダは、ホタテの貝柱の千切りと大根が見事にマッチしたSENの傑作です。

   
ところで、この日参加していただいた元リーダのTSさん。
実は、ビールも焼酎も苦手。
前々から居酒屋で飲むときには決まってカシスウーロンをオーダーしてました。
このTSさんが、SENに参戦するのはこの日が始めて。
SENにはカシスなんて洒落たお酒は置いてません。
ということで、お店に了解の上、カシス持ち込みとなりました。

   
非常に面目ないのですが、刺し盛り。。。
案の定撮るのを忘れてしまい、食べかけの写真となってしまいました。

   
こちらは、自家製のさつま揚げ。
置いてある時と、置いてない時があります。

   
最後は、今晩の主役KHさんのリクエストで「ネギ間鍋」です。
やはり、KHさんも「ネギ間鍋」を初めて食べたお店という事で、思い出に残って
る様でした。

   
鍋というと冬と思いがちなのですが、「ネギ間鍋」は一年を通して食べることが
できます。

   
宴もたけなわですが、泣いても笑ってもKHさんとは最後の夜です。

   
この日、外は雷を伴う大雨という天気でした。
雷の音がすごく響いていたのを思い出します。
「ネギ間鍋」も完売です。
でも、まだ続きます。

   
最後はウドンを入れて食べます。
ネギ間の醤油だしにウドンが見事にマッチして、何とも言えません。

   
KHさん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
記事をあげるのが大変遅くなってしまいましたが、また飲みましょう!


東京都墨田区石原1-26-5 2階
旬味 SEN
open 17:30 ~ last oder 23:00
毎週月曜定休
03-3622-5119



奥田民生 さすらい PV


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KHさん送別会(1)

2008年09月25日 00時04分07秒 | グルメ - 和食
8/28の木曜日。
現在のプロジェクトの社内側の開発リーダKHさんの送別会(その1)が行われ
ました。
この日の会場は、飯田橋駅前のもつ鍋「きむら屋」さん。

この5月から現チーム内でプロジェクトを抜けるメンバが続いてます。
5月にキレキャラTさん。
そして、7月に案件リーダTSさん。
8月はKHさん。
皆さん、それぞれにチーム内でキーマンとなる方々。
同じチームでいっしょに頑張って働いてきた方々との別れは、寂しいものがあ
りますね。
反面、次の職場でも頑張ってほしいという応援の気持ちでいっぱいです。

   
この日は、社内の人間はもとより、プロジェクトでいっしょに働いている
お客様の皆様も交えての大宴会となりました。
料理はコース料理?だったはず。
KHさんに代わり次期若手リーダとなるMcy君が幹事を務めます。

   
「しゃきしゃきサラダ」です。

   
これもコースメニューの「刺身2点盛り」。
KHさんは、若いですが責任感が強く、例え難しい仕事と分っていても、自ら
着手し、かならず最後まで完璧にこなす人でした。
それでいて優しく、人に親切。
言ってみればスーパーマンの様な人。

   
メインの「もつ鍋」が登場です。

   
「もつ鍋」は、塩、醤油、味噌の3種類の中から好きな物を選べます。
僕たちのテーブルでは塩を頼みました。

   
「もつ鍋」っていうとどうしても味噌のイメージが強いのですが、塩は塩で
とても美味しいですね。
というか、僕が「もつ鍋」にデビューしたの今年ですのが、以来はまってま
す。

   
もちろん、「もつ焼き」もありましたよ。

   
〆のラーメン。

いやー、この日も飲みました。
というか、僕のまわりって何故酒好きが多いのだろうとつくづく思う事が
あります。
この日は木曜日だというのに、そのまま二次会に流れました。
二次会は、チェーン店の居酒屋さんでしたが、その店がどこだったか、記憶
が無いほどに。
でもちゃんと終電で帰りました。

とにかくKHさんにはお世話になりました。
なにしろお世話になったKHさんの送別会ですので、身内版もちゃんと開催し
てます。
送別会のpart2は、この次の日(8/29)に両国で行いました。
KHさんを始め、チーム内で良く飲み会をやった思い出の地という事もあり。

記事は、KHさん送別会(2)に続きます。


〒102-0072
東京都千代田区飯田橋4-9-8 大和ビル2F
本場 博多 天神
【もつなべきむら屋】飯田橋駅前

営業時間 
月~木   17:00~24:30
金     17:00~03:00
土・日・祝 16:00~23:30
休業日 無休
03-5215-1109

世の中の頑張ってる人すべてに贈りたい歌↓
何も言わずに歌詞を聴いて下さい!
DIAMOND PV


コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

scotch_catさんと下町ツアー(2)

2008年09月23日 21時11分45秒 | 浅草
9/21(日)。
scotch_catさん、Wacallanさん共に下町ツアー決行の記事2回目です。

僕たち3人は両国のSENで夕方5時30分から飲み始め、2時間程度食事がてら
さんざん飲んだ後、両国から一路タクシーで浅草に向かいました。
両国のSENでの会合の記事はこちらをご参照下さい↓
scotch_catさんと下町ツアー(1)

更に、scotch_catさんのブログにも別な視点で見た記事載ってます↓
下町グルメレポート(scotch_cat編)

まずは、「兆」という名前のスナックへ。
ここにはレイコさんという強烈なキャラのお姉さんがいらっしゃいます。
残念ながら僕とWacallanさんはカラオケ専念の為、写真が一枚もございません。
下町グルメレポート(scotch_cat編)
の方に、そのレイコさんの顔写真が載ってますので、ご覧下さい。

   
スナックで歌った後は、韓国料理屋「ぽらむ」に向かう予定でした。
.....が、一件のお店の前を通りかかった時に、お店の名前が気になります。
店の名前は「こたろう」という居酒屋さん。
名前は聞いて知ってたのですが、入った事はない。
ただ、お店の扉が開いて店の中が見えたので、覗いてみると飲み友達がいたので
入る事になりました。

   
その友達は、、、そうです。
このCoccoちゃんの飼い主さんのCoccoママ。
なんでも、このお店のママさんも犬を飼ってるらしい。
ちなみにWacallanさんもCoccoちゃんの事が大のお気に入りになってしまった様子。
そうそう、scotch_catさんも可愛い犬を飼ってるらしく、終始犬の話題に。
そういえば、scotch_catさん、ブログでも「彼氏2号」ってタイトルで記事書いてました。

   
こちらが、こたろう君。
お店の名前が先なのか犬の名前が先なのかは存じませんが。。。
機会があったら聞いてみます。

   
「こたろう」で注文した、水ナスです。

   
そして、もちろんボトルもキープしました。
次回リベンジの為に。
というか、この「こたろう」の店情報が何もなくて、場所も電話も載せられない
という不甲斐ない事になってしまってまして。
ちなみに、場所は浅草4丁目。

   
いい加減、飲んだっちゅうのに、最後は韓国料理屋「ぽらむ」でしめます。
というか、僕もいい加減酔ってきていて、記憶がないんです。
マッコリ飲んでます。
このマッコリを飲んだ記憶がないのです。
後で写真を見て、「えー」...
そして、この店でWacallanさんも船をこぎ始めた様でした。
最後、タクシーに乗る時にscotch_catさんに、
「しっかりしなさいよ!」
と一括されてた記憶はあります。

まぁ、何はともあれお疲れ様でした。
こうして、酒飲みのオフ会(というんですかね)の夜は更けていきました。

scotch_catさん、Wacallanさん、こんどは平塚ツアーですかね!

ちなみに、この夜僕がカラオケで歌った民生ちゃんの歌。
こういう風に生きられたらなぁって思います。
【PV】 イージューライダー - 奥田民生


コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

scotch_catさんと下町ツアー(1)

2008年09月22日 21時46分19秒 | グルメ - 和食
9/21(日)。
何ぃ?
scotch_catさんが下町に来るってぇ?

そうです。
僕のブログに遊びに来ていただいているブログ仲間のscotch_catさん
わざわざ下町に遊びに来てくれました。
そりゃびっくりですわー。

思い起こせば、今年の5月。
後輩のK子ちゃんと共にscotch_catさんがバーテンとして働いているお店
ピアノフォルテ
に遊びに行った時にお会いしてるのですが、今度は下町に飲みに来るって
事になりました。
その時、お店でいっしょに飲んだ、常連さんでscotch_catさんのお友達(?だと思います)のwacallanさんもいっしょに来てくれました。

そういう事なら、力を込めて案内せねば。。。
ただ、この日は日曜日。いくら下町でも日曜日は休みのお店が多い。
そんなちょっとした不安もありましたが、なんとかなるでしょうって事
でツアー決行です。
ちなみに、scotch_catさんのブログにも、scotch_catさんの目線で見た記事
があがってますので、見て下さいね。

下町グルメレポート(scotch_cat編)

   
待ち合わせは、夕方5:30に御徒町駅の南口改札。
飲み始めるにはちょうど良い時間。
始めから両国SENに行こうと決めてたのですが、実はこのSENというお店、
JR両国駅からだと歩いて10分程度あり、かといってタクシー使う距離でも
ない為、御徒町駅を待ちあわせに使いました。
御徒町駅からだと1メータちょいだし、人も少ないので待ちあわせにはちょ
うど良いと思って決めたのです。

ただ、昨日の夕方はあいにくの雨。
タクシーを拾おうと、御徒町から昭和通りに出るもののタクシーもなかなか
つかまりません。
ようやく拾い、いざ両国へ。

   
写真、左がwacallanさん、右がscotch_catさん。
お二人とも顔出しはNGなので、首から下で雰囲気だけでも。。。
scotch_catさん曰く、今日はプライベートなので、飛ばしますよぉ。。
お手柔らかにお願いしますっ。

   
この日は雨にも関わらず、SENには団体のお客さんが。。
そんな訳で、カウンタ越しに大将に今日何の魚があるか聞いてみたところ、
3人分そろってるのがサンマだけでした。
せっかくのSENだったのに、サンマで申し訳ないですが、オーダーしました。
でも、旬だから結構美味しかった。

   
特筆すべきは、wacallanさんの魚の食べっぷり。
すっごく綺麗に食べてます。
見て下さい。この写真!
僕も脱帽しました。

   
ウナギの串焼き。
ケースの中にあったので注文してみました。
程良い香ばしさで美味しかった。

ちなみに、この頃はもう既に日本酒をいいペースで飲んでます。
3人とも飲むので、とても1合づつのおかわりじゃ、追いつかない。

   
アスパラの塩焼き。
こちらはwacallanさんのリクエスト。
反対の席では、scotch_catさんも写真撮ってます。
scotch_catさんと会うのは2回目だけど、なんか、不思議な感じですね。

   
こちらは白子の天婦羅。
僕とwacallanさんが牡蠣を食べようとしていた牡蠣が無かったので、
代わりに注文しました。
そうそう、scotch_catさんは牡蠣が駄目な人なので、よかったかも。
でもwacallanさんも3度程痛い経験してるらしい。

   
白子の天婦羅は、中身がわかんないねぇって話になり、ちょっと割って
見ました。
なんか、食い散らかしたっぽく見えるね。

   
最初は一の蔵を飲んでたのですが、3人のペースが早く、完売です。
店長曰く、「浦霞だったらあるよ」というありがたいお言葉に、3人は迷う
事なく「お願いしま~す」。

   
話はつきません。
僕とwacallanさんの間でガンダムの話で盛り上がります。
僕はリアルタイムにガンダム世代なんですが、wacallanさんは僕よりも
若いんですが、再放送で見て好きになったらしいです。
そうそう、scotch_catさんの話では、知り合いの酒蔵やってる方が、
ガンダムのキャラクタでシャアの赤い彗星にちなんで、赤い日本酒を作っ
てしまったらしいんですよ。
すっごく興味湧いてます。

   
最後に作ってもらったネギマ鍋の小鉢。

さぁ、今日は終電までお二人をできる限り多くの店にお連れしなければ。。
という事で、次どこに行くかを考えます。
記事は、scotch_catさんと下町ツアー(2)に続きます。

東京都墨田区石原1-26-5 2階
旬味 SEN
open 17:30 ~ last oder 23:00
毎週月曜定休
03-3622-5119
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平井ふくろうの芋焼酎

2008年09月21日 00時05分51秒 | 酒 - 焼酎
8/2の土曜日。
前回の記事「平井で焼酎三昧」に続きます。
そう、もう日本酒の後の芋焼酎がとってもいい感じに効きました。
この「ふくろう」というお店。
なんといっても芋焼酎の種類が豊富です。
「昨今の女子の間では芋焼酎がそんなに流行ってんのかぁー」
って程に。。。
でも僕は芋焼酎の事はあまり詳しくないので、せっかくなので、お店
の焼酎ソムリエの方にお聞きしました。
僕は日本酒も辛口が好きなので、辛口でとお願いしたところ。。。
すみません、記憶がなく銘柄を忘れてしまいまして、でも今回身にし
みて感じた事は、芋焼酎の場合辛口よりも甘口の方がだんぜん美味し
いんですよ。
そう、素直にK子ちゃんのお勧めに従っておけばよかったです。

   
「相良兵六(さがらひょうろく)」です。
記憶にございません。
でも、飲んだんですね。たぶん。。。

   
「純芋(じゅんいも)」です。
確か、これが美味しかった記憶があります。
そして、これこそがK子ちゃんのお勧めだった様な。。。

   
「極の黄(きわみのき)」です。

   
焼酎のグラス。(達ちゃん撮影)
K子ちゃんがとても気に入っているといってました。
で、撮った写真をその場で確認したいと言うので、見せるとボケ気味
な写真を駄目出しされちゃいました。

   
焼酎のグラス。(K子ちゃん撮影)
そりゃ駄目だしされますね。。
こっちの方が全然綺麗に撮れてるし。

   
おつまみは、おでんだけじゃないですよ。
スルメです。
夜も更け、酔いもまわり。。。

   
生野菜もたっぷりと。。

いやー、今回はちょっと写真が今一だったので、次回はもっと綺麗に
撮りたいなと思ってます。
絶対リベンジしますっ!

平井ふくろうの1回目の記事はこちらです↓
平井で焼酎三昧

〒132-0035
東京都江戸川区平井3-23-9
おでんダイニングふくろう
営業時間 - (23:00までは店にいたので、このくらいの時間かと思います)
休業日 -

03-5609-0760
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平井で焼酎三昧

2008年09月19日 00時06分03秒 | グルメ - 和食
8/2の土曜日。
僕とK子ちゃんは両国のSENで散々飲んだ後、タクシーで平井まで。
お店は平井駅の商店街にありました。
そのお店の名前は「ふくろう」。
前回の記事でも書きましたが、何でもこのお店、女性二人でやっていて、
そのうちのお一人が焼酎ソムリエだとか。
期待に胸が躍ります。

   
店に入ると意外に小さめ。
カウンターが7、8人程度で、テーブル席二人掛けが4つ程度でした。
あっとうされたのは、お店の客全員女性でした。
これじゃ、野郎ばっかじゃ来れませんね。

   
カウンターの上には焼酎の一升ビンが所狭しと並んでました。
そうそう、気になるのはお店の人も女性二人って事。
みれば、カウンターの中で忙しそうに料理さばいてる女性がいました。
なんかカッコイイ感じですね。
女性に惚れられそうっていうか、キップがいいというか。
下町ならではですかね。
もう一人は、カウンターの外で注文をとってます。
この人がソムリエらしい。

   
まずは、お通しの鴨肉。

   
そして、こちらもお通しの卵。
(何の卵だったのか、酔ってて覚えてないです)

   
そうそう。
実はこのお店、「おでんダイニング」なんです。

   
いかにも女性がやってるって感じのメニューですね。
両国でさんざん食べたけど、おでんは別腹。
おでんをつまみに芋焼酎とは、こたえられません。
さっそくオーダーする事に。

   
まずは、
・大根
・しらたき
・あじのつみれ
の三品。
写真がわかりにくいのですが、スープが透き通ってるんです。
美味しい!

   
こちらは牛スジです。

   
そしてこちらは「水菜」です。
いや~、いい加減酔いも回ってる時に食べる水菜。
最高です。

   
いや~、酔っ払っちゃってます。
何せ日本酒さんざん飲んだ後の芋焼酎ですからね。

旨いおでんに芋焼酎。
焼酎をさんざん飲んだのですが、何の銘柄飲んだのかを覚えてません。
しかも、僕がピンボケで撮った写真をK子ちゃんに駄目だしくらう始末。
この後は、記事「平井ふくろうの芋焼酎」に続きます。

〒132-0035
東京都江戸川区平井3-23-9
おでんダイニングふくろう
営業時間 - (23:00までは店にいたので、このくらいの時間かと思います)
休業日 -

03-5609-0760

90年代の女性ヴォーカルで最も好きでした!リンドバーグ↓
もっと愛しあいましょ


コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

K子ちゃんと両国へ

2008年09月17日 00時04分32秒 | グルメ - 和食
8/2の土曜日。
昔の会社の後輩K子ちゃんを両国のSENにお連れしました。
K子ちゃんは、このお店が田原町にあったころ、何度か飲みに行きましたが、
両国にお店が変わってからは始めて。。。
両国のお店もそうだけど、この日はK子ちゃんの行きつけ(?)のお店が平井に
あるという事で、連れてってもらいました。(後日、別記事であげます)
K子ちゃん、土曜日は僕の家の近くでバイトしてるとの事で、バイト終了の
時間に合わせてタクシーでお迎えにあがらせて頂きました。
この日は、とにかくめちゃくちゃ暑かったー。

   
家から両国へはタクシーで\2,000程度。
時々一人で飲みたくなる時など、夜にタクシー飛ばす事もあります。
浅草を越えて、清澄通りを両国方面に向かい、蔵前橋通りとの交差点付近。
正確には両国駅から徒歩10分程度なので、両国ではありますが浅草寄り。

お店に入るなり、女将さんが、K子ちゃんとごあいさつ。
何せ久し振りでしたので。
もちろん店長も知ってます。

まずは乾杯!
枝豆。
真夏はビールと枝豆に限ります。

   
刺し盛りです。
これで二人前です。
結構なボリューム。
K子ちゃんも食通ですが、SENの刺身の良さは十分に認めてます。

   
角度を変えて、もう一枚!

   
カウンターのケースに飾られてたメバルを煮付けにしてもらいました。
僕はメバルの煮付け、大好きです。
こんなの飲んだ日にゃ、やっぱり酒。
K子ちゃんも酒、特に日本酒好きなので、手ごわいです。
後に芋焼酎も控えてたので、チェイサーをもらうことにしました。

   
日本酒に合うねぇって肴が続きます。
イワシの塩焼き。
この日は、もっといろいろ食べたはずなのに、話に夢中であまり写真
を撮れてない!

ちなみにK子ちゃんのお父様が都内で居酒屋さんをやってるらしく、今度
是非おじゃましようかと思ってます。
っていうか、つきあい結構長いのに初めて知った。。。
聞いてても酔ってて忘れてるのかも。

会話はつきず、時計の針は夜9時を回ったころ。

K子ちゃんの行きつけの平井のお店も混んでるらしいので、予め電話を入れ
てもらいました。
席を空けて待っててくれるらしい。
ちなみに、この店、女性二人で経営してるらしいです。
(あっ、そんな事は関係ないです)

そんな訳で、次回の記事で「平井で焼酎三昧」を2回に分けて書こうと思います。

東京都墨田区石原1-26-5 2階
旬味 SEN
open 17:30 ~ last oder 23:00
毎週月曜定休
03-3622-5119

最近いいなぁと思います(流行ってるみたいだしね)↓
『 そばにいるね 』 青山テルマ - feat.Soulja soba ni iru ne [M.F]


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダークナイト

2008年09月15日 00時18分46秒 | 映画
まだアップしてないとっておきのグルメネタがあるんですけど。
ここで一呼吸置きます。

9/7(日)。
封切りから実に約一か月後。。。
ようやく念願が叶いました。
絶対見に行くと心に誓って早や3年。
そう「ダークナイト」は「バットマンビギンズ」の続編にあたる
作品です。

   
今回、選んだ映画館は、新宿ジョイシネマです。

   
そう、この映画館は新宿歌舞伎町のど真ん中という立地にありなが
ら、すごくリラックスして見れるところが気にいって、何度か足を
運んでます。

   
ジョイシネマでは、
・デトロイトメタルシティ
・ハンコック
も上映してました。
どちらも興味がある作品。

ハンコックは、おなじみマーヴェルコミックのアメコミ作品です。

デトロイトメタルシティは。。。
実は僕、男だってのに、松山ケンイチのファンで。。。
そう、昨年のドラマ「セクシーボイス&ロボ」も全放送録画する
程に。。。
スミマセン。
そんな話はどうでもいいですね。

   
話はダークナイトに戻します。
ポスターも超カッコイイ。
こういうポスター見てるだけで、何かこみあげてくるものがある。

   
今回の敵は、バットマンのストーリー上では最も悪い奴。
そう、おなじみの「ジョーカー」です。

   
はっきりいって怖い。
まるで、オカルト映画の様に。
子供が見たら泣くネ、きっと。
そう、今回ジョーカー役を演じた「ヒース・レジャー」は、撮影中
に死去した事でも話題になりました。
今回のストーリーでは、バットマンが前作以上に苦しめられます。
それは、ジョーカーという敵にでは無く、精神的に追い込まれるのです。
警察にも追われます。
このあたりが、普通のヒーローを超えたダークナイトという言葉に相応
しいのでしょうか。

   
その他の出演者は、適役のジョーカー、ゴッサムシティの正義の検事
であるハーボーデンド(後のトゥーフェイス)、バットマンの恋人で
あるレイチェルを除き、前作のバットマンビギンズと同じです。

   
ネタバレしない程度に書きますが、今回は悪役にチャイニーズマフィア
も登場し、香港の高層ビルも舞台の一つとして描かれています。
前作よりもずっとずっと早大なスケールで描かれてますね。
バットマンが乗ってるバイクみたいな乗り物は、「バットポット」です。
今回の作品では、おなじみの「バットモービル」よりも「バットポット」
が活躍します。
とにかく面白かった。
アメコミファンの方もそうでない方も見てほしい。
僕は酔いしれちゃいました。

   
そして、今回もやっちゃいました。
パンフレットはもとより、バッドマングッズの数々。
バッジにストラップにペンライト。。。。
たぶん、封を切らずにとっておきます。
皆さん、引かないで下さいね~。。。。

新宿ジョイシネマは、ヒューマックスグループです↓
ヒューマックスグループ

東京都新宿区歌舞伎町1-21-7地球会館 B1F
新宿ジョイシネマ1(400席)
03-3209-6180

東京都新宿区歌舞伎町1-21-7地球会館 3F
新宿ジョイシネマ2(305席)
03-3209-6180

東京都新宿区歌舞伎町1-27-5中台ビル 1F
新宿ジョイシネマ3(296席)
03-3209-6180

ダークナイト 高画質版 予告編(HD)


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら山ちゃん(2)

2008年09月14日 00時04分21秒 | 酒 - カクテル
7/26(土)。
花火の夜のFONTANA。
泣いても笑っても山ちゃんとは最後の夜。
9時30分をまわった頃、お客さんがどっと押し寄せます。
とは言え、FONTANAのカウンターは10人程で万卓になっちゃうので、
普通のお店に比べると小さい話なのかも。。。
そうそう、前回の記事の最後の方で書きました。
隣に座った女性客(ちなみに連れのUNさんも女性です)が、かなり
酔ってる?風。
何やら、山ちゃんや黒ちゃん、そして僕らにまで話し掛けてきます。
でも、山ちゃんとかとの会話の内容を聞いてる限り常連ではなさそう。
そして携帯であちこちに電話してます。
(ちょいと迷惑。。。)
容姿はとっても綺麗なんだけど。。。
まるで芸能人?みたいな。
ま、いいか。

   
山ちゃんのおすすめのモルトウイスキー。
グレンファークラスです。
モルトって気のせいかグレン何とかって名前が多い様な。。。
何かあるんですかねぇ。
ちなみに後ろに写ってるのは、UNさんの扇子。

   
グレンファークラス。。さっそく頂きました。
チェイサーつきでね。

   
山ちゃんも心なし寂しそう。
僕もいろいろあって、記事をあげるのが遅くなってしまったけど、
元気にしてるのでしょうか。。。

   
黒ちゃんが作ってくれたあっさり目のおつまみ。
「いんげん」だよねぇ。。。

   
FONTANAで山ちゃんに作ってもらうカクテルはこれが最後。
グラスにはリキュールがそそがれます。

   
こういう写真、ずいぶん撮ったねぇ。
今思えば。

   
焼き鳥をバックにカクテルグラスって。

   
グラスにカクテルが注がれます。

   
山ちゃんからのラストカクテルは、「ホワイトレディ」でした。
花火の夜は更けていきました。

いろいろお世話になりました。

山ちゃん、何処行っても頑張ってね。
そして、もしブログを見てたらコメント下さい。

関連記事はこちらです↓
さよなら山ちゃん(1)

〒111-0034
東京都台東区雷門2-8-7 押野ビル1F
Bar FONTANA(フォンターナ)
営業時間 
18:00~05:00(L.O.04:30) 
定休日  無休
03-3847-1853


Swallowtail Butterfly ~あいのうた~


コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら山ちゃん(1)

2008年09月13日 20時05分03秒 | 酒 - カクテル
昨日、歯の移植手術というやつをしました。
下の奥歯のブリッジがはずれ、いい加減歯の状況も悪く、半ば
インプラントかなぁみたいなあきらめがあったのですが、口コミ
で良さげな歯医者さんを見つけたところ、親知らずを移植する技術
があるらしく、値段もインプラントの3分の1程度ですむので、お願
いすることに。。。。
そんなわけで、外にも出られない状況が。。。
なんてつらいんでしょう!
土曜の夜だというのに。。。

話は記事に戻します。

7/26(土)。
この日は隅田川の花火大会。
浅草が三社の次に盛り上がる日といってもいいでしょう。
僕の行きつけのショットバー「FONTANA」のバーテンさんであった
山ちゃんが、何と7月末を持ってお店を辞める事になり、急きょUN
さんとかけつける事に。。。
まずは居酒屋で腹ごしらえをし、花火も最後の一発しか見ることが
できないままFONTANAにかけつけました。

   
お店についたのは、かれこれ夜の9時近く。
隣近所では、お店の外で焼き鳥やら酒やらを売りさばいてました。
FONTANAも花火の夜とあってか、お店のドアが開きっぱなし。
さすがは花火の夜ですね。

   
料理担当の黒ちゃんが外に出て行ったかと思えば、焼き鳥買ってき
てくれました。
優しいとこあるね。
...っていうか、料理作る気ない???

   
UNさんもいい感じで酔ってきてるみたいでした。。。
最初に頼んだコークハイ??
だったと思います。
さすがはUNさんです。

   
この店で始めてしった「ジャックローズ」。
山ちゃんのイメージが強く残っちゃった酒です。

   
この日は店に入った時には、客が誰もいませんでしたが、後から
後から客が押し寄せ、カウンターはあっという間に万卓になっち
ゃった。
お店に入ったばかりの時間帯、お客さんが誰もいないころ、山ち
ゃんが、常連さん?の電話の応対で忙しそう。
途中、お客さんを迎えに行くとお店を後に。。。

   
山ちゃんがいない時に、UNさんお酒がきれちゃいました。
お店には黒ちゃんしかいません。
そんな状況でもUNさん、お酒が無いのが我慢できず、黒ちゃんに
作らせます。
ちなみに、ボトルに写真はビーフィーター。
BEEFEATER

   
黒ちゃんに作らせたのは、「モスコミュール」。
黒ちゃんも泣く泣くカクテルを作るはめに。。。

   
なんとか作ってましたが、後で山ちゃんが帰ってきた時にいろいろ
つっこまれてました。
黒ちゃんは料理担当だから仕方ないね。

   
山ちゃんがお客さんを連れて帰って来ました。
しかも4人。
内一人は、かなりお年を召されたお婆ちゃんです。
これをきっかけに他にもお客さんが次々と入ってきました。
カップルが1組。
浴衣の若い女性客が一人。
僕らの隣に座りました。
結構酔ってる様子。
こんな感じで、山ちゃんとの最後の夜は更けていきます。
記事は、次回に続きます。

〒111-0034
東京都台東区雷門2-8-7 押野ビル1F
Bar FONTANA(フォンターナ)
営業時間 
18:00~05:00(L.O.04:30) 
定休日  無休
03-3847-1853

いつ聴いてもイイネ!ジュディマリは!
BLUE TEARS / JUDY AND MARY


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする