達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

わらびの一本漬け - 福島市/ふれあい華 -

2019年07月27日 07時12分20秒 | グルメ - 和食
2019/6/8(土)。

この週末は、実家の福島へ帰省。
それは、実母方の親戚の法事の為である。

昨年の8月に、実の母親の叔母さんが亡くなり、この5月には義理の叔父さんも亡くなりました。
自分の実の母親は、自分が小学校の時に亡くなっていて、その後も叔母さん叔父さんには、子供の頃からお世話になってきました。
ここ数年は、叔母さん叔父さんとも中々会えずにいて、年賀状だけのお付き合いになっていた事もあり、今回の出来事はいろいろと想うところがありました。

法事は、9日(日)でしたが、自分は前日の6/8(土)に福島に入り、実家に向かいました。

      
その土曜日の夜、父親と市内にある、父親の行き付け的な店「ふれあい華」へお邪魔しました。

      
翌日は法事でしたが、この日の夜は、父親と昔話をしながら、しみじみと飲む感じになったのです。

肝心の記事に入りましょうね。

      
「ふれあい華」は、福島市内のパセオ通り沿いにある居酒屋さん。

      
下町感あふれる、チャキチャキのママさんが経営してる店だ。

      
自分は、この店のママさんにも何度かお会いしてるが、東京の下町に居そうなママさんなんですよね。

      
そんなママさんは、父親が行き付けという事もあってか、いつもお通しが大量に出てくる。

      
この日も例外なく、お通しラッシュが続きましたが、まずはビールをオーダーです。

      
ママさんお手製の料理は、お世辞抜きで美味しいものばかり。
この日最初の美味しいお手製は、鰈の煮付け。

      
魚の煮付けは、普段はやらないので、メニューには載っていない。
だから、この日は貴重な煮付けを頂きました。

カレイの質もさることながら、特筆すべきは煮付けのタレでしょうね。
自分も、時間があち気が向いた時には、家で魚の煮付け作ったりするのですが、ママさんの鰈を頂いたら恥ずかしくなりました。

      
濃すぎず薄すぎず、甘すぎず。
程よいがコクがあり、奥深い味わいがある味。
とにかく美味しい。

      
続いては、筍の煮物。

      
筍の旬は春ですが、旬の最後の次期を破竹と呼ぶらしい。
いわゆる「はちく筍の煮物」ですね。

      
歯ごたえが良く柔らかい。

「はちく筍」、覚えておきましょう。

ちなみに、はちく筍もお通しとして出していただきました。
毎回という訳では無いと思いますが、他のお客さんにも「お通し多い」と言われる事が多いんだそうです。(笑)

      
お通しがまた出されました。

今度は蕨。

      
あえて切らずに一本のまま漬ける事で、美味しさが際立つ。。。とママさんが語ってくれました。

      
鮮度のいい蕨、美味しく頂きました。

      
またまたお通し。

グリンピースの天婦羅。

      
そういや、グリンピースって子供の頃に良く食べたなって事を思い出した。

大人になって掻き揚げの味を覚えて頂いた訳だが、いい酒のアテに感じている。

けれども、少し子供の頃を思い出せる食。

やっぱり食って大事だよなと改めて思った。

      
そして、一品だけメニューからオーダーさせてもらった。

      
仙台育ちの自分が大好きな肴。

      
ホヤの刺身。

      
ママさんは、鮮度の良いホヤを仕入れていて、あるときはメニューに出すという。

そういや、ホヤも子供の頃に食べた記憶がある。

      
魚屋さんでは、バケツに塩水入れて、生きたホヤをイケス的に入れてた記憶がある。

子供の頃は大嫌いだったが、大人になって酒を飲むようになって大好きになった。

日本酒好きの父親が、ホヤを嫌っているのが理解できないが、とにかく美味しい。

      
父親、ママさんとの会話の中で、ほんの少しだが子供の頃の記憶が蘇った時間だった。

ママさん、ご馳走様でした。

また帰省した折には伺わせて頂きます。

永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)
世界文化社


このお店の過去記事はこちらです↓
魚が美味しいふれあい華
年末の「ふれあい華」
ふれあい華...お通しで鮭汁
浅羽カレイの煮付け (2013/5/2)
タラの芽とコシアブラ - 福島市/ふれあい華 - (2018/5/1)

お店の情報はこちら↓
ふれあい華 - 福島/レストラン(その他) [食べログ]

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒960-8034
福島県福島市置賜町7-3 第1佐勝ビルB棟
ふれあい華
営業時間
 17:00 ~ 未確認です(たぶん、23時くらいまでかな)
定休日 未確認です
024-522-6326

僕が食べたい和そうざい
笠原 将弘
主婦の友社


タチバナ食品 国産わらび水煮 1パック1kg
鈴木青果問屋


奥会津旬彩館 国産 天然山菜 塩蔵(塩漬け)わらび 1kg
奥会津旬彩館


カゴメ 野菜がはいった具入り調味料 酢豚風炒め 170g×5袋
カゴメ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水ナスと日本酒 - 浅草/酒浪漫 -

2019年07月24日 05時36分24秒 | 酒 - 日本酒
2019/6/2(日)。

夕方、散歩がてら浅草へ。
実は、翌週末に、実家の福島へ帰省する事になったので、土産等などを松屋で買って自宅へ宅配という用事がありました。
買い物も終了し、浅草をぶらぶら。

      
浅草も夏一色だ。

      
と思いきや。
え、キティちゃんじゃ。。。
オレンジ通りに、どうやらキティちゃんの店がオープンしたらしい。
これで、一層賑やかになりそうだ。

      
いやいや、自分の目的はオレンジ通りでは無く、オレンジ通りから入った食通街通りだ。

      
はい、一人飲みの時は、ほぼ決まってこの店。
このブログでもお馴染の「酒浪漫」。

      
店内入って、マスターとママにご挨拶。
カウンターを見ると、一番奥の席にHKさん。

過去に何度かお会いしてる、マスターやママの古くからのお知り合いであり、今では店の常連さん。
自分とはご同業という事もあって、会うといつも仕事の話で盛り上がってしまいます。

      
写真は、この日のお通しの「鮪の山かけ」。

さて、酒浪漫と言えば、言わずもがな美味しい日本酒の銘柄を、沢山取り揃えている店だ。

      
って事で、日本酒に合いそうなアテをオーダーしました。

      
先ずはコレ。
見た目も涼しげで、夏に食べたくなるこの店の定番メニュー。

      
水なす。
お値段は580円。

      
ナスって、生じゃ食べないイメージがあるが、水ナスは別らしいです。

塩もみされた引き締まった水ナスの身(あえて身と言わせていただく)は、生姜と醤油と鰹節で一層美味しくなる。

夏の日本酒のアテすわ。

      
もう一品、日本酒チックなアテ。

      
とり天です。
お値段は、680円。

      
お腹が空いた時は、これと日本酒のコンビもいい。

      
しかし、デフォルト量が多いのは判っていたので、マスターにわがまま言って気持ち少なめにしてもらった。

      
軽くレモンを絞ったら、塩で頂きます。

      
っく~♪
旨い。
うまし☆

おっと、食べ物だけじゃなく、この日頂いた日本酒の写真も載せておきましょう。

      
まずは、不動。
一杯のお値段は600円。

      
何か、ラベルと瓶の色がカッコいい。
夏吟醸です。

      
そして、この日はもう一つ日本酒を頂きました。

      
なんか、インパクトの強いラベルの一升瓶ですよね。
透明なのが、夏って感じです。

      
銘柄は、大峰。
こちらも、夏吟醸です。

      
一杯のお値段は600円。

そうそう、この日は最近良く店に来るという台湾出身の常連さんとカウンターで隣同士になり、いろいろな話で盛り上がりました。
あげく、この店だけでは飽き足らず、行きつけのスナックまで一緒に付き合わせる始末。
今度会った時も仲良くしてやって下さいね。

生水なす10個入り 産地直送 泉州水なす 鮮度抜群
伊勢屋漬物店
 


お店の情報はこちら↓
酒浪漫 (サケロマン) - 浅草/居酒屋 [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
イイ店教わった♪ - 浅草/酒浪漫 - (2015/04/12)
やっぱ鯛旨ぇや - 浅草/酒浪漫 - (2015/04/18)
十四代とイカの一夜干し - 浅草/酒浪漫 - (2015/05/24)
旨い魚と旨い酒 - 浅草/酒浪漫 - (2015/06/05)
和風オムレツ、おでん、そしておしゅん - 浅草/酒浪漫 - (2015/06/07)
おにぎりと日本酒 - 浅草/酒浪漫 - (2015/06/24)
ひと夏の恋にやられました - 浅草/酒浪漫 - (2015/07/20)
十四代に天満月に...酔いました - 浅草/酒浪漫 - (2015/08/07)
秋の夜長はサンマで〆る - 浅草/酒浪漫 - (2015/09/12)
山本と日下無双と...そして旨い唐揚げ - 浅草/酒浪漫 - (2015/11/01)
日本の「刺身」と「おでん」は美味しいヨ♪ - 浅草/酒浪漫 - (2015/11/07)
美味しい目光の唐揚げと十四代 - 浅草/酒浪漫 - (2015/12/05)
やっぱり行っちゃいますネ♪十四代 - 浅草/酒浪漫 - (2016/01/09)
地鶏のもも焼きNo.6 - 浅草/酒浪漫 - (2016/02/12)
居心地の良さと、美味しい酒と美味しいアテ (纏め記事)
義侠いただきます - 浅草/酒浪漫 - (2016/03/05)
直汲み山田錦(株)町田酒造 - 浅草/酒浪漫 - (2016/05/17)
兄弟対決! - 浅草/酒浪漫 - (2016/06/26)
夏酒頂きます! - 浅草/酒浪漫 - (2016/07/10)
お燗はダメよ - 浅草/酒浪漫 - (2016/07/31)
焼肉の後のサッパリ - 浅草/酒浪漫 - (2016/08/10)
秋刀魚と日本酒 - 浅草/酒浪漫 - (2016/09/25)
おでんの季節がやってきた - 浅草/酒浪漫 - (2016/10/30)
ワインの様なボトルです - 浅草/酒浪漫 - (2016/11/20)
とんかつは和風おろし - 浅草/酒浪漫 - (2016/12/04)
たまごと玉子 - 浅草/酒浪漫 - (2017/1/14)
オール野菜 - 浅草/酒浪漫 - (2017/2/24)
やっぱり鯛が好き♪ - 浅草/酒浪漫 - (2017/7/17)
刺し身をアテに酒を飲む - 浅草/酒浪漫 - (纏め記事)
日本酒と銀杏 - 浅草/酒浪漫 - (2017/11/12)
おでんがあれば - 浅草/酒浪漫 - (2018/2/11)
久々の目光☆ - 浅草/酒浪漫 - (2018/4/6)
焼きソラマメ - 浅草/酒浪漫 - (2018/4/22)
ジドリと日本酒 - 浅草/酒浪漫 - (2018/5/13)
祭とロマンとオフ会と - 浅草/酒浪漫 - (2018/6/9)
初春の初亀 - 浅草/酒浪漫 - (2019/1/13)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草1-6-5 2F
酒浪漫(サケロマン)
営業時間
 [月~金] 17:00~23:00
 [土・日・祝] 15:00~23:00
定休日
 不定休
03-3842-5485

衝撃の50%OFF! 日本酒最高ランクの大吟醸720ml 5本セット 4合瓶 酒 日本酒 大吟醸 飲み比べ 御中元 長S
お酒の専門店リカマン
 


獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本
旭酒造
 


居酒屋2019 (柴田書店MOOK)
柴田書店
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする