達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

大満足♪ - 福島市上町/ACQUA di MARE (アクアディマーレ) -

2023年04月28日 08時00分08秒 | グルメ - イタリアン
4/15(土)、この日は昼前からずっと雨。
何だかスッキリしない。

      
けれどこの日は、夜に予定を入れてます。
ことの発端は、3月にAyの友達のSちゃんからの情報で知った、福島市新町にある「洋食居酒屋 Kanno」に行こうと思って当日予約電話を入れてみたが、満席で行けなかったってことに始まっている。

「洋食居酒屋 Kanno」が人気店ということは間違いなく、この週の初めにAyに予約電話を入れてほしいとお願い。
しかし...
またしても満席。

こりゃ相当な人気店とみた。

「洋食居酒屋 Kanno」には、いずれ行くとして、せっかくだしこの日は他でいい店を探す。
ここはやはりSちゃん情報に頼るしかない。

Ay経由で情報を入手し、いいお店に予約を入れることができました。
前置きが長くなりましたが、こんな経緯で18時30分にAyと福島テルサ前で待ち合わせ。
テルサの前でAyと落ち合い、店に向かいます。

      
店のなまえは、アクアディマーレ。
テルサ前の道路を挟んで斜め向かいにある。

      
そういや、以前ここを通った時に洒落乙なレストランがあるなぁと気になったことがあったっけ。
こんな洒落乙なレストラン、東京でもここ最近入ったことないな。

      
何はともあれ、店の入り口へ向かいましょう。
店の入り口は通路奥にある扉です。

      
扉を開けて店内へ入り、お店の方に〇〇で予約していると伝えると、席に案内されました。
どのテーブルが大きめでゆったりできるのが何よりありがたい。

      
まずはドリンクを発注。
せっかくなのでイタリアのビールを頼んでみました。

      
まずはメッシーナ(MESSINA)というビール。
とっても軽い口当たりで飲みやすいヤツ。

      
青い瓶はペローニ。
Ayは味も瓶も青島ビールに似てると言ってたけど、確かにそうかも。

      
料理の方はコース料理。
予約状況によりコース料理を推奨されているので、ファヴォーレコースを予約しました。
確かにこの日、店内の他のテーブル席も埋まってました。

      
まずは運ばれてきたのは前菜4品。
前菜も絵になるよ。

      
一番左から順に紹介させていただきましょう。
まずは、旬のタケノコのグリル。
和えられていたのはパルメザンチーズだったと思います。
コクがあって、かつサッパリ。

      
左から二番目カルパッチョは、シマアジ、金目鯛、ホタテ。
赤いのはトマト。
カルパッチョに魚貝3種類も使うって贅沢じゃないですか。
アラカルトだとカルパッチョも皿で来ちゃうけど、本当はこれくらいの量がいいんだろうな...と改めて実感。

      
地元福島にある佐々木牧場産のチーズ。
リコッタチーズという名前。
お店の方が料理の説明するときの「佐々木牧場」に、Ayが速攻相槌を打って「佐々木牧場」話題になってた。(笑)
福島をあまり知らない自分は置いて行かれた感...(笑)

      
前菜の最後はサラミ的なヤツ。
正式名称はたぶん違ったと思います...(^^;

      
前菜の次に運ばれてきたのはサラダ。
盛り付けが奇麗です。

      
お皿も洒落乙。
というかドレッシングが美味しい。

      
ビールは瞬殺で無くなったので、ワインを発注。
どうせならば飲んだことがないワインを飲みたかったので、お店の方に「辛口スッキリ目でお勧め」を聞いてみました。
そのお勧めの中で選んだのは、Cantarutti Canto(カンタルッティ カント)というイタリアのワインです。

      
とってもスッキリで自分好みのワインでした。
絶対このワイン覚えておきます。

      
ここでパスタが登場。
ボンゴレビアンコ。

      
特筆すべきは、何よりこのパスタが超絶旨い。
こんな美味しいパスタを頂いたのは、浅草のフォカッチャ以来無かったと思うほどに。

      
量も丁度いいし、何より具材に使っている二枚貝も絶品。
あーぁ、「この店のパスタの全種類食べてみたい」と思った瞬間でした。

      
パスタの次は魚料理。
サクラマスと海老のポワレ。

      
焼き具合がいい。
カリっと香ばしく焼かれていて、それに絶品ソース。
この店に来て良かったと思った瞬間ですゎ。

      
魚だけかと思ったら肉料理も登場です。
盛り付けがお洒落です。

      
黒毛和牛のステーキ。
胃がやられることがない、美味しいステーキだ。
ワインが足りない...となりそうなくらいに。
まさに贅沢の極み。

      
最後はデザートタイム。
何種類かの珈琲か、紅茶を選択できる。
自分は紅茶にしてみました。

      
Ayはエスプレッソ。
大人の珈琲だよね...って大人か。(笑)

      
スイーツも洒落てます。
素材にチョコを使ってるあたりは、自分にとってはストライク!
これでまた酒が飲みたくなっちゃう...

      
ファヴォーレコース、大変満足できました。
比較的予約が入っていない時に来て、パスタを思い切り食べてみたいとも思いもありますが、何はともあれ再訪したいと心から思いました。
お店の方たちもとても親切で対応が良かった。

お店を出るときにオーナーシェフと思われる方が挨拶してくれました。
「また来ます!」と告げてAyと店をあとに...

全ての料理が本当に美味しかったです。
ご馳走様でした。

お店の情報はこちらです↓
アクア・ディ・マーレ - 福島/イタリアン - 食べログ
#アクアディマーレ | Instagram

〒960-8101
福島県福島市上町5-18-1
アクア・ディ・マーレ
営業時間
 ランチ 土曜、日曜11:30~14:30(LO13:30)
 ディナー 17:30~22:00

定休日
 火曜日

024-523-3457

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

路地裏の美味しい焼肉屋 - 浅草/わか葉 -

2023年04月25日 18時59分42秒 | グルメ - 焼肉
4/5(水)~4/6(木)、2か月に一度の通院を兼ねての短期東京ツアー。
4/6(木)は、ブログ仲間の四葉ちゃんと昼からハシゴ酒ってことになり、そのシリーズ記事第三話(最終話)。

第二話の記事(前記事)、
野球中継とビール - 浅草/RAFT -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

浅草水口食堂でブログ仲間の四葉ちゃんと昼飲みから始まったこの日の梯子酒。
二軒目浅草RAFTでは、Sもっちゃん、Syちゃんとも合流し、4人でRAFTを出ます。
次のお店は、もともとこの日のメインイベントとして設定していた、Syちゃんお勧めの焼肉屋さん。

      
Syちゃん先頭で「浅草ひさご通り」へ入り、ひさご通りから路地裏へ。

      
路地裏にひっそり観える看板。

      
店の名前は「わか葉」さん。
看板、提灯、暖簾、この組み合わせがいいよね。

      
それじゃ暖簾を潜りましょう。

      
店内は、それほど広くは無いが、この界隈(ひさご路地裏)の焼き肉屋さんとしては標準的な広さ。
ここで4人がこの日初めて同じテーブルで顔合わせ。

SもっちゃんとSyちゃんは、何度か同席しているが、四葉ちゃんは初顔合わせ。
それでもブログの中では皆さん登場しているので、ブログの中の人物としてはイメージがあるようだ。(笑)

      
というか、SもっちゃんとSyちゃんの初顔合わせのシーンも頭に焼き付いている。
SもっちゃんをSyちゃんに紹介したときにSyちゃんが思わず発した言葉が、「ホントに居たんだ、都市伝説かと思った」だったから。

四葉ちゃんと自分が初めて顔合わせしたシーンの話も、ここで蘇ってきた。
東日本大震災の年の5月に、大勢集めて開催したブログのオフ会。
そのオフ会には、自分の仕事仲間なんかも呼んでいた。

      
紹介も終わったところで、4人で乾杯。
四葉ちゃんは乾杯のシーンを漏れなく撮っていた。
これがブロガー魂。
自分も撮っとけば良かったと、記事を書いてる今後悔。(泣)

      
前置きが長くなりましたが、料理の方を紹介していきましょう。
まずは、肉の前の前菜的なメニューから。
ナムル盛り合わせ。

      
メンツはもやし、ぜんまい、大根、ほうれん草。
これだけで酒飲めるくらいだよ。

      
そしてトラジ。(トラジ漬け)
自分は初めて聞くワード。

      
というのも、トラジという焼き肉屋があるので、真っ先にそっちを連想したから...なんて話をしたら、Sもっちゃんもそうだったらしい。

      
キムチ盛り合わせ。

      
皿の端の海苔がポイント。
海苔は韓国海苔だったのかな。

      
そして珍しかったのがコレ。
ハチノスごま塩和え。

      
ハチノス(牛の第二胃)をボイルしてゴマ塩(ごま油と塩)で和えたヤツ。
この店、ホルモン系も充実してそうだね。

      
さて、焼肉のオーダーは、わか葉通のSyちゃんにお任せしてみた。
まず登場したのは、タン塩。

      
いい細かいサシが沢山入って見える。
厚みもありそうだし、飾り包丁の入り具合もいいじゃない。

      
焼きもSyちゃんにお任せ。

      
焼いてるシーンも漏れなく撮ります。

      
タン塩の次に運ばれてきたのは「お任せ盛」。

      
部位を書いておきましょうね。
写真上が、カイノミ、右がササミ、下がロース、左下がハラミ、左上カルビ、そして中央がサーロイン。

豪華メンバー6点盛りだ。

      
それぞれの部位のアップも撮ってみた。
まずはロース。
いいサシ入ってるねぇ。

      
左上カルビ、左下ハラミ、右上カイノミ、右下サーロイン。
部位毎にサシの入り具合とか色とか、微妙に違うもんなんですねぇ。
どれも美味しそうだけど。

      
四葉ちゃんが撮ってるところも入れて撮ります。(笑)

      
またしても焼きはSyちゃんにお任せ。
っていうか、Syちゃん焼き方も上手っすわ。
まずはササミ。

      
そしてカルビ。
写真観てるだけで、飯食えそう。
いや、酒飲めそう。(笑)

      
次の焼肉メニューは、モモ肉スライス。
自分はこのメニュー、初めて聞きました。

      
見た感じ、すき焼きの肉に見えるような。

      
実際、溶き玉子も付いてくるしね。
焼肉屋でこういうの珍しいと思う。

      
鉄板でサッと焼いて。

      
溶き玉子と一緒に頂く。
美味しいー!

Syちゃんがお勧めするだけのこともあって、全体的に美味しかった。
是非再訪して、もっといろいろ食べてみたいなと思いつつ、焼肉の宴は終了。

この後は4人で浅草Cameoというお店に移動して、盛り上がりました(^^♪

皆さん、楽しい宴をありがとう。
またお会いしましょう。

四葉ちゃんのブログ、インスタはこちらです↓
晴れときどき、サボリ気分!
四葉

お店の情報はこちらです↓
焼肉 わか葉 - 浅草(つくばEXP)/焼肉/ネット予約可 - 食べログ

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
食堂飲みはいかが♪ - 浅草/水口食堂 -
野球中継とビール - 浅草/RAFT -

〒111-0032
東京都台東区浅草2-14-12
焼肉 わか葉
営業時間
[月・火・木・金・土・日]
 17:30~23:00 (L.O 22:00)

定休日
 水曜日

050-5456-7084

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野球中継とビール - 浅草/RAFT -

2023年04月24日 12時42分27秒 | 酒 - ビール
4/5(水)~4/6(木)、2か月に一度の通院を兼ねての短期東京ツアー。
4/6(木)は、ブログ仲間の四葉ちゃんと昼からハシゴ酒ってことになり、そのシリーズ記事第二話。

第二話の記事は、浅草「ラフト」さんで野球中継観ながらビールってことになりました。

第一話の記事(前記事)、
食堂飲みはいかが♪ - 浅草/水口食堂 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

      
水口食堂を出て向かった先は浅草観音裏。

      
このブログでも既に何度も記事にさせてもらっている浅草3丁目のカフェ&バー「RAFT」さんだ。

沖縄出身のママさんと、野球好きなご主人TMさんのお二人でやってるアットホームなお店。
TMさんとママさんの気さくなお人柄もあって、常連さんが増えていて最近じゃ外国人のお客さんも多いようだ。

      
四葉ちゃんは前回2月にもお連れしているが、その時は仕事前だったためアルコールは飲めなかった。
今回はお休みなので、楽しめるね。

ってことで店内へ入りTMさんとご挨拶。
TMさん、四葉ちゃんのことを覚えていてくれて、挨拶のときから盛り上がりました。

      
ドラフトビールのメニューを観ると気になる銘柄。
ムム...ヌト..バー?
WBCで大活躍したあの選手の名前か?
いや、よーく観たら「ぬとラヴァ2023」という銘柄。

      
せっかくなので頼んでみました。

      
四葉ちゃんはオリオンザプレミアムをチョイス。

      
まずはビールで乾杯といきたい。
...って二回目の乾杯ですが。(笑)

ご主人のTMさんは大の野球好き。
この日店内ではヤクルト戦の中継が流れてました。

とういうか、四葉ちゃんもWBCでは相当熱くて、よくSNSで呟いてたっけ。
四葉ちゃん、特にヤクルトが好きらしく、この日もヤクルトを応援してました。

      
ちょっとしたビールのアテも欲しくなってきた。
おつまみのメニューを観て...
っていうか、メニューの字が奇麗(^^♪
ママさんの字なんだろうか?

      
話がそれましたが、この日のおつまみでチョイスしたのは、おつまみソーキ。

      
いわゆる豚の角煮なんですが、ソーキそばのアタマ的なもの。

      
ボリューミーではありますが、意外にサッパリいただけます。

      
お酒の方はサワーに移行。
泡盛リキュール生姜サワーを発注。

泡盛は苦手でも、このお酒はサッパリいただけるヤツ。
結構お代わりしちゃいました。

そうそう、この日の夜はSyちゃんとSもっちゃんも合流して焼肉会ってことになっていた。
いや、正確にはSyちゃんとSもっちゃんとの焼肉会に四葉ちゃんが合流かな。
まぁどうでもいいか。

焼肉会は18時30分からだったが、Syちゃんは仕事が終わっていたのでRAFTに来てもらうことになった。
Sもっちゃんは、もともとRAFTで待ち合わせだったため、やはりRAFTで合流。

メンツもそろったところで、焼肉会の会場へ流れる運びとなりました。(笑)

記事は続きます。

四葉ちゃんのブログ、インスタはこちらです↓
晴れときどき、サボリ気分!
四葉

お店(浅草/RAFT)の情報はこちらです↓
RAFT (ラフト) - 浅草(つくばEXP)/カフェ | 食べログ
RAFT lit.link(リットリンク)
RAFT - インスタグラム
RAFT - ツイッター

自分が書いた浅草/RAFTの過去記事はこちらです↓
居心地良過ぎなゼロ次会 - 浅草/RAFT - (2022/08/20)
珈琲&ビール - 台東区浅草/RAFT - (2022/10/18)
始まりはRAFTから - 浅草/RAFT - (2022/11/05)
年末の宴もココから始まります♪ - 浅草/RAFT - (2022/12/17)
昼下がりのコーヒー&ビール - 浅草/RAFT - (2023/02/08)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
食堂飲みはいかが♪ - 浅草/水口食堂 -

〒111-0032
東京都台東区浅草3-41-3 北村店舗 1F
RAFT(ラフト)
営業時間
 [火] 17:00~22:30
 [水~土] 12:00~22:30
 [日] 12:00~19:00

定休日
 月曜日、第3火曜日

070-4713-3204

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食堂飲みはいかが♪ - 浅草/水口食堂 -

2023年04月22日 14時48分47秒 | グルメ - 和食
4/5(水)~4/6(木)、2か月に一度の通院を兼ねての東京ツアー。
今回は超短期スケジュールとなった。

4/6(木)、このブログでもすっかりお馴染みになったブログ仲間の四葉ちゃんと昼からハシゴ酒やることになった(^^♪

      
場所は浅草。
待ち合わせ時間は16時前後。

午前中自分が用事があり、時間が不確定だったってこともあり、16時前後っちゅう曖昧な時間にセッティングする流れになった。
用事は早く終わり、四葉ちゃんに連絡を入れて早めに落ち合うことができた。

      
浅草で昼飲みできるところは沢山あるけど、最近はちょっとご無沙汰気味。
新仲見世をぶらぶら歩き六区の方へ向かう。

行きたかった店がことごとくお休みだった。
この日が平日だったってことなんだろうな。

天気が良かったので本当は外飲みしたかったのだけれど。

最悪でももつ煮ストリートっていう手があったけど、せっかくなので浅草でも有名どころに行っておきたいところ。
と、丁度水口食堂の辺りにぶつかったため、水口食堂の店外メニュー(昔ながらのサンプルメニュー)を四葉ちゃんと二人でガン見する。(笑)

まぁ何かしら摘みはあるだろうから、入ってみることにしました。
東京生まれ東京都心住まいの四葉ちゃんに、下町の古い食堂飲みさせるっつうのも気がひけたが、案外こういうの好きなのかも知れない。
※ちなみに今回、四葉ちゃん共々、店の外観写真を撮り忘れたってことに深く反省しております。(笑)

前置きが長くなりましたが、店内へ入ると1階では撮影隊が入ってた。
人数が2人とかだったので、流行りのユーチューバー的なヤツだったのかも知れない。
我々は二階席に通されました。

      
まずは生ビールで乾杯♪
お決まりの写真。
ちなみに、四葉ちゃん視点からも撮ってます。

      
このまま夜まで流れるので、軽めのヤツをいろいろ頼むことにした。

      
まずは焼売。

      
2個って数、この日の設定には丁度いい。
先が長いのわかってたからね。(笑)

      
サイズ感も丁度いい。
キャベツの千切りもいい感じでしょ。
こういうのって、もしかしたら昼飲みが多い浅草という地で古くからやってる食堂のスタイルなのかも知れない。(笑)

      
続いてはお新香。
お新香は、かぶ、なす、きゅうり、たくあん、白菜から二種類好きなものを選ぶっていうスタイル。

      
白菜が食べたかったのですが、冬季限定みたいで、この日は無かったため、かぶと茄子をチョイス。
自家製ぬか漬けのお新香は、いい酒のアテですわ。

      
昼間っから古い食堂で酒を交わす男と女。
はたから観たら、どんな感じに見えるのだろう?(笑)

四葉ちゃんに、立石や赤羽の話をしてみた。
立石も赤羽も、ぎゅうぎゅう詰めのカウンター席が、昼から千ベロが有名な街。
「流石にひくだろ?」と思ったが、案外ノリ気?(笑)

      
話を料理に戻しましょう。
お次は肉豆腐。
長葱が、よーく煮込まれてます。

      
濃いめの味付けは関東スタイルかな。
けれども美味しい肉豆腐。

      
水口食堂は、食堂ですがお刺身なんかも置いてます。

      
鮪の刺身が食べたかったので鮪ともう一品何かと思った矢先、刺身盛り合わせもあるらしいので、盛り合わせに鮪が入っているかを確認。
すると入っているとのことだったので、「刺身盛り合わせ」を発注しました。

      
それじゃメンツを紹介しましょう。
まずはイカ。
酒飲みが好むイカは欠かせない。

      
春に旬を迎えるホタルイカ。
この時期は目にかかることが多いね。

      
鮪は赤身とトロ。
トロも割とサッパリ。

      
タコ。

      
そして帆立。
刺身食べたら日本酒モードになっちゃうんだけど、この日は先も長いしやめておきました。

四葉ちゃんとはツイッターやインスタでも繋がっている。
最近は忙しいようで四葉ちゃんのブログはなかなか更新が難しくなってきたみたい。
けれど、ブログのタイトルの付け方が気になったってこともあり、もうかれこれ長い間のお付き合い。
四葉ちゃんのブログのタイトルは、「晴れときどき、サボり気分!」で略称「晴れサボ」。
「なんかセンスいいよね」なんて言ったら、これ以外にもいろいろ候補があったらしいことを始めて聞いた。
その候補のタイトルを聞いたけど、あんまピンとは来ませんでした...(笑)
やっぱ晴れサボでしょ...なんてブログの話は終わらない。

自分も頻度は落ちたけど、イベントがあればどうにか時間見つけてブログを書くようにはしている。
自分が旅行や食事に行くとき、ブログを読むと空気感みたいなものも感じ取れるからね。

会話は尽きないが、そろそろいい時間。
水口食堂を出て二軒目へ移動です。

記事は続きます。

四葉ちゃんのブログ、インスタはこちらです↓
晴れときどき、サボリ気分!
四葉 - インスタグラム

お店の情報はこちらです↓
食事処 酒肴 浅草 水口 - 浅草(つくばEXP)/食堂 - 食べログ
水口食堂 | 【公式】浅草においでよ!
浅草 水口食堂

〒111-0032
東京都台東区浅草2-4-9
食事処 酒肴 浅草 水口
営業時間
 [月・火・木・金・土・日]
 10:00~20:30(L.O.20:00)

定休日
 水曜日、月2回不定休

03-3844-2725

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二本松と言えば - 二本松市本町/やなぎや食堂 -

2023年04月21日 12時27分05秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
4/1(土)~4/2(日)の二日間で福島県内の桜スポット巡りシリーズ記事の第五話。

第五話(最終話)は、4/2(日)の昼に「二本松でランチ&桜を堪能」の巻。

第四話の記事(前記事)、
スープ代わりの朝ラー - 郡山市駅前/ヴィスコンティ 郡山店(Visconti) -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

4月最初の週末。
記録的な早咲きとなった2023年の桜。
この機会を逃さず福島県内の桜スポット巡りをすることに決めて実行することになった。

      
二日目4/2(日)は、朝から「喜久田駅」の近くにある「藤田川ふれあい桜」で川岸の桜に圧倒されて大満足はしていたのですが、せっかくなので桜巡りの梯子をすべく、その後二本松へ移動しちゃいました。

二本松市は福島市から近い距離にあるということも手伝って、昔からよく来ている地。
目的地はもちろん霞ヶ城公園。

      
その前に腹ごしらえ。
二本松駅前でランチを頂く運びとなりました。

      
二本松でランチ...
と言えば、昔から何度か訪れている「やなぎや食堂」さんが直ぐに頭に浮かぶ。
ってことで、この日のランチは「やなぎや食堂」に決定。

      
店内へ入ると、開店直後でまだお客さんは3割程度。
窓際のカウンター席に案内されました。
その後で、次から次へとお客さんが来てあっという間に満卓になったので、タイミングが良かったね。

      
「やなぎや食堂」はお蕎麦を中心とした町の食堂。
創業は明治時代で、歴史ある昔ながらの老舗食堂だ。

お蕎麦が中心だが丼物なんかも置いてあり、何かと重宝するお店。

      
限定で「中華そば」なんてのもやってるようだ。

      
さてと、この日は天気も心も晴れていたってことで...
最初まずは瓶ビールを頂くことにしました。(笑)

      
観光気分のランチで昼ビール。
こういうのイイっすよね。

      
食事はセットメニューからチョイスしました。

      
チョイスしたのはミニ煮込みかつ丼セット。
「煮込みかつ丼」とわざわざ「煮込み」を入れているのは、ソースかつ丼と区別するためなのでしょう。
かつ丼は重箱に入ってくる。

      
小さめのかつが二つで、セットメニューとしては丁度いいサイズ感。

      
蕎麦は温かい蕎麦か冷たい蕎麦から選べるが、この時は温かい蕎麦を選びました。

      
お蕎麦は至ってシンプル。

      
腹ごしらえもできたところで、店を出る。
自分が店を出た時には店の前に行列ができていたので、本当にタイミングが良かったね

      
腹ごしらえもできたところで、いよいよ桜スポットへ出かけましょう。
霞ヶ城公園には二本松駅前からタクシーで移動。

      
本丸までも上がっていけるようだが、せっかく来たし本丸まではゆっくり桜も観ながらゆっくり上りたいので、公園下の駐車場で下車。

      
駐車場周辺も桜の花で奇麗だ。

      
それにしても晴れて良かった。
青空に桜の花が映えますからね。

      
まずは霞ヶ池、るり池の辺りから攻めていきましょう。

      
洗心の滝から登った先の見晴台周辺。

      
桜とその先に観える野山の景色の重なりは、マジで心洗われました。

      
見晴台からは本丸へ向かってまた坂道を登ることになりますが、坂道を登りながら見えてくる二本松市内の景色がいいんです。

      
桜の花も重なり、その先に観える街の景色がたまらない。

      
今回一番印象に残ったのが本丸から降りる途中に見えた、テニスコード周辺の桜。
まるで雲海のように観えました。

      
もう十分すぎるくらいに桜を堪能できた今回の桜スポット巡り。

当初の予想よりも桜の開花が記録的に早くなり、結構タイトなスケジュールになったけど、まぁこんな年もあるでしょう。
「ふくしまの桜スポット巡り」シリーズ記事、今回はこれで終了です。

お店の情報はこちらです↓
やなぎや - 二本松/食堂 - 食べログ

霞ヶ城公園の情報はこちらです↓
県立霞ヶ城公園 | 二本松市観光連盟
県立霞ヶ城公園(国指定史跡 二本松城跡)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
朝ラー食べて南湖公園へゴー♪ - 福島県西白河郡西郷村/麺処 新白河 -
基本の醤油を頂きます♪ - 福島県白河市鬼越/あずま食堂 -
春の彩り頂きますっ♪ - 福島市置賜町/桃の井 -
スープ代わりの朝ラー - 郡山市駅前/ヴィスコンティ 郡山店(Visconti) -

〒964-0917
福島県二本松市本町2-76
やなぎや
営業時間
 11:00~14:00

定休日
 火曜日

0243-22-0372

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スープ代わりの朝ラー - 郡山市駅前/ヴィスコンティ 郡山店(Visconti) -

2023年04月19日 22時33分10秒 | グルメ - その他
4/1(土)~4/2(日)の二日間で福島県内の桜スポット巡りシリーズ記事の第四話。

第四話は、4/2(日)の朝に「郡山駅前で朝食」の巻。

第三話の記事(前記事)、
春の彩り頂きますっ♪ - 福島市置賜町/桃の井 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

4月最初の週末。
記録的な早咲きとなった2023年の桜。
この機会を逃さず福島県内の桜スポット巡りをすることに決めて実行することになった。

      
二日目4/2(日)の目的地は、郡山駅から磐越西線で二つ目の駅「喜久田」にある「藤田川ふれあい桜」だ。
福島駅から朝8:00の東北新幹線に乗って郡山駅で下車。

郡山から発車する磐越西線の発車時刻が9:20だったので、朝食を郡山で頂くにも丁度いい。
郡山で朝食を頂けるところをネットで探すが、見つかるのはファストフード的なチェーン店のみ。
どうせだったら、ゆったり食事を頂きたいところ。

      
そんなお店が見つかりましたよ。

      
ダイワロイネットホテルの2Fにあるヴィスコンティという名前のカフェ。
ホテルのフロントは、店舗とは別の場所にあるので、そのカフェには入れそうだ。

      
店の入り口から中を除くと、大勢のホテルの宿泊客がビュッフェスタイルの朝食を楽しんでいる。
でも店の人が居ない。

よくよく見ると店舗の入り口に小さな呼び鈴が置いてあったので、それを鳴らすと店の人が出てくてくれた。
「ホテルには宿泊していないのですが、食べることは可能か?」
と尋ねてみると、別料金で1,500円出せば食べることが可能と説明してくれました。
「お願いします」
と話すと、チケットのようなカードを渡されてカフェに入りました。

まずは座席を確保して、ビュッフェで好きな料理を取り分けて、晴れて朝食を頂ける運びとなりました。

      
そしてこれが、この日の朝食。

      
「ザ・和食」的なチョイスになってしまいましたね。
盛り付け(自分で盛り付け)のセンスはイマイチ?(笑)
それじゃチョイスしたメンツを紹介していきましょう。

      
メインのおかずには、焼き鯖。

      
サラダは多めに盛っちゃいました。

      
嬉しいのは、小鉢に入ったおかずが何種類か用意されていて、自分で盛り付けがいらないものが多いということ。
そんな小鉢シリーズからチョイスしたイカ人参。

      
とろろ。

      
小松菜のおひたし。

      
ご飯は、味付けご飯も用意されていたが、白いご飯をチョイス。

      
スープ代わりには喜多方ラーメンをチョイス。
味噌汁も用意されていましたが、せっかくなので。(笑)

ビュッフェということと、広い店でゆったり朝食を頂けるということを考えれば1,500円という値段は決して高くはないと思いました。

      
朝食もしっかり頂いたので、郡山駅から9:20発の磐越西線に乗車。

      
目的地である藤田川ふれあい桜がある「喜久田」という駅は小さな無人駅で、駅の周りには住宅以外は何も見当たらなかったが、この日は自分以外にも降車する人が結構いました。
その人たちは自分と同じように桜スポットに向かうんだろうなというのは、なんとなくわかりました。

      
桜スポットがある藤田川までは、駅から歩いて数分という距離ですが、その人たちの流れに着いて行く感じで迷うことなく到着。

      
藤田川の両岸に何処までも延々と続く桜並木に圧倒されましたね。

      
やっぱり桜と川の流れっていうのは絵になりますよねぇ。

      
河の向こうに見える山々も奇麗だよ。

      
ところどころに名前はわからない黄色い花も咲いていました。

      
カメラ片手に大勢の人たちが桜を楽しんでいる。
素直に「藤田川に来て良かった」と心から思った瞬間でした。

「また来よう」と心に誓いつつ、次の桜スポットへ移動です。
記事は続きます。

お店の情報はこちらです↓
ヴィスコンティ 郡山店 (Visconti) - 郡山/カフェ - 食べログ

藤田川ふれあい桜の情報はこちらです↓
藤田川ふれあい桜 (郡山市観光協会)
藤田川ふれあい桜 (ふくしまの旅)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
朝ラー食べて南湖公園へゴー♪ - 福島県西白河郡西郷村/麺処 新白河 -
基本の醤油を頂きます♪ - 福島県白河市鬼越/あずま食堂 -
春の彩り頂きますっ♪ - 福島市置賜町/桃の井 -

〒963-8002
福島県郡山市駅前1-6-10 ダイワロイネットホテル 郡山駅前 2F
ヴィスコンティ 郡山店(Visconti)
営業時間
[火~日]
 モーニングタイム 6:00~10:00/ランチタイム 11:30~15:00
[月]
 モーニングタイム 6:00~10:00

定休日
 ランチタイム/月曜日
 モーニングタイム/無休

024-954-7225

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の彩り頂きますっ♪ - 福島市置賜町/桃の井 -

2023年04月16日 17時02分50秒 | グルメ - 和食
4/1(土)~4/2(日)の二日間で福島県内の桜スポット巡りシリーズ記事の第三話。

第三話は、4/1(土)の夜に福島へ戻り「美味しい春の彩りを堪能しましたー」の巻。

第二話の記事(前記事)、
基本の醤油を頂きます♪ - 福島県白河市鬼越/あずま食堂 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

4月最初の週末。
記録的な早咲きとなった2023年の桜。
この機会を逃さず福島県内の桜スポット巡りをすることに決めて実行。

      
初日4/1(土)は、新白河の南湖公園で湖畔の桜巡りをして、夕方福島市内へ戻ってきました。

それというのも置賜町の割烹「桃の井」さんに予約を入れていたからです。
一人ってのもなんですので、最近の定番でスナックりぶれのママAyにお付き合いいただくことにしました。

白河駅から在来線を使って福島駅までは、時間にして1時間30分は超えてしまう。
同じ県内でも、結構な距離だとつくづく思った。
新幹線だと、わずか30分程度だし、やっぱり新幹線の方が使い勝手はいいのかな?

      
福島市に着いて、真っ先に立ち寄ったのはドラッグストア。
それというのも、一日中ほとんどの時間、外を歩いていた訳で、それだけ花粉を浴びているってことだ。
もう何もしていなくても鼻水がタレ落ちてくるので、仕方なくドラッグストアで鼻炎薬を購入ってことになっちゃいました。

      
何だかんだしていると、あっという間に時計の針は店に予約を入れている18時30分に近づいているじゃないか。
急げ急げ!
というか、福島市内のところどころの桜も満開で奇麗でした。(笑)

      
福島駅から中央通りを東へ向かい、国道13号線を超えると「味乃桃の井」の店が見えてくる。

      
というわけで、暖簾をくぐらせて頂きます。

店内へ入って大将と若い板前さんにご挨拶。
若い板前さんも、どうやら自分の顔を覚えてくれていたようで嬉しかったですね。

この日、カウンター席には既に2組のお客さん。
それぞれがカップルのようだった。

      
自分もカウンターに座りビールを発注して、まずは一人乾杯(^^♪

大将に「新白河へ行って来て花粉症が酷い」なんてことを話す。
もうちょっと酷さを伝えたかったのもあり「バケツで花粉を浴びたような感じ」って言ってみたら、カウンター席の他のお客さん達に超ウケたのが嬉しかった。(笑)

こんなどうでもいいような感じでスタートした今宵の宴。
ほどなくAyも到着し、乾杯!

      
この日、春に旬を迎えるホタルイカが食べたいなんて考えていたら、お通しでホタルイカが出されて超ラッキー(^^♪
ホタルイカの酢味噌和え。

      
ホタルイカの食感がプリっプリで、鮮度の良さと旬を感じ取れました。

今回は、春の旬も交えていろいろ美味しい料理を頼んでみましたよ。
それじゃ料理を紹介させて頂きましょうね。

      
まずはほうれん草のおひたし。

前回来た時にはメニューに載ってなかった気がしました。
おひたしが好きってのは、やっぱり飲兵衛の証なんでしょうかね。(笑)

      
続いても野菜メニューを発注。
定番メニューのじゃこサラダ。

      
サラダの上にカリっカリに挙げられたジャコが乗っかってます。
ジャコが香ばしくて食感もよく、サラダではありますが和食料理って感じです。
これで日本酒が飲めるってくらいに。(笑)

      
お刺身盛り合わせ。
今回は、好きな魚をチョイスして盛り合わせにしてもらいました。

      
それじゃ、今回の刺身盛りのメンバー紹介と参りましょうね。

      
カウンターのお隣さんが金目鯛を頼んでいるのに便乗して、我々も金目鯛を入れてもらいました。

プリっプリの食感が美味しさを引き立ててくれます。
これは、やっぱり鮮度の良さに尽きるのでしょうが、素材の選び方や包丁の入れ方でも変わってくるんだろうな。

こういう繊細さを楽しめるのも和食の良いところなんでしょうね。
自分は過去に金目鯛を自分で釣って、馴染の店でさばいてもらった記憶があるが、その時の金目鯛よるもはるかに美味しく感じました。

      
お次は春に旬を迎える天然真鯛。
真鯛の旬は春と秋の二回ありますが、春は乗っ込みとも言われる産卵期を迎えるということもあり、秋よりも大型の真鯛が多いのだそうです。
この日カウンター越しのケースに真鯛のカマが観えましたが、中々の型でした。

旬の真鯛のお刺身は身がとても薄くさばかれていて、食感もよく美味しく頂けました。

      
真鯛の次に紹介させていただくのも、春に旬を迎える初ガツオ。
こちらは厚めにさばかれていて、肉感を楽しめる。
このカツオは、サッパリしているが程よく上品な脂がのっていて、他の魚達には無い何か他の美味しさがあると改めて実感しました。

      
最後はシラウオ。
これも食感がいい。
何度も書くが鮮度がいい証拠なんですよね。
プリっプリの食感。
この表現を正々堂々と書けるくらいに美味しいシラウオの刺身を頂けました。

      
当然のように、日本酒モードに移行する訳ですが、最初に選んだのは会津中将の特別純米うすにごり。
微炭酸まではいかなまでも、微量のガス感を楽しめるお酒。
このお酒、自分に合うなと思いました。

      
お次は、大将に無理言って作ってもらったヤツ。
真鯛の煮付け。

      
カウンター越しのケースに見えたカマの部分を煮付けにしてもらいました。
特にカマの部分は筋肉なんかも多い部位なので、美味しいんですよね。
Ayと目玉の周りが美味しいという話題になったが、最後に目玉を頂けたのは自分でした。(笑)

      
日本酒も止まらないモードですわ。
ボトルのラベルが何ともお洒落な「天明 蔵椿 純吟おりがらみ」を発注。

      
まさに至福のひと時でしょう。

      
お次の料理もカウンターのお隣さんに便乗して発注しました。
玉子焼き。

      
若い板前さんとカウンターのお隣さんがお知り合いなのか、慣れ親しんだ会話をしていて、甘くない卵焼きとある意味特注的なオーダーをしていました。
それに我々も便乗して頼んでみました。
お隣さんが追従して「甘くないやつね」と板前さんに言ってて、カウンターは和やかな雰囲気に。(笑)
味付け抜群な卵焼きを頂いて、酒もどんどん進んでしまいました。

      
例によってAyのアシスト。
う~~ん、もう少し厚みが欲しかった...とは目の前では言えませんでした。(笑)

      
最後の〆で、桃の井でしか味わうことのできないおにぎりも頂きました。
特製ダレで焼かれた、桃の井のおにぎりは、量もちょうどいいし〆というより酒のアテとしても行ける。

      
おにぎりってなったので、お椀も頂きました。
宍道湖産のしじみを使った味噌汁。
しじみを持ち上げて撮れば良かったと後から後悔していますが、粒の大きな美味しいしじみでした。

今回も言うことなしだった桃の井の春の宴。
月に一度くらいは訪れてみたいと思うほどに美味しい宴でした。
この後はルーティーン通りスナックりぶれに立ち寄りましたが、翌日も朝から桜スポット巡りを計画していたってこともあり、早めに撤収させていただきました。

記事は翌日の桜に続きます。


お店の情報はこちら↓
味乃 桃の井(公式サイト)
味乃 桃の井 (あじの もものい) - 福島/割烹・小料理 - 食べログ

自分が書いた「味乃 桃の井(あじの もものい)」の過去記事はこちらです↓
再訪確定! - 福島市置賜町/桃の井 - (2022/8/11)
リクエストは赤貝♪ - 福島市置賜町/桃の井 - (2022/9/22)
冬の美味しいを味わいました - 福島市置賜町/桃の井 - (2023/1/7)
美味しい河豚と美味しい日本酒 - 福島市置賜町/桃の井 - (2023/2/4)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
朝ラー食べて南湖公園へゴー♪ - 福島県西白河郡西郷村/麺処 新白河 -
基本の醤油を頂きます♪ - 福島県白河市鬼越/あずま食堂 -

〒960-8034
福島県福島市置賜町5-12
味乃 桃の井(あじの もものい)
営業時間
 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
 日・祝

024-521-2007

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

基本の醤油を頂きます♪ - 福島県白河市鬼越/あずま食堂 -

2023年04月15日 16時58分12秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
4/1(土)~4/2(日)の二日間で福島県内の桜スポット巡りシリーズ記事の第二話。

第二話は、4/1(土)に「ランチで再訪したあずま食堂さんのラーメンを久々に頂いて感動しました」の巻。

第一話の記事(前記事)、
朝ラー食べて南湖公園へゴー♪ - 福島県西白河郡西郷村/麺処 新白河 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

      
4月最初の週末。
記録的な早咲きとなった2023年の桜。
この機会を逃さず福島県内の桜スポット巡りをすることに決定。
初日4/1(土)は、朝9時前には新白河に到着し、午前中は南湖公園の南側と西側を中心に桜巡り。

時間はあっという間に過ぎてしまい、午前11時に近づこうとしている。
この日の南湖公園は朝から観光客で賑わっていたということもあり、ランチもボヤボヤしてると混んでしまってランチ難民になりかねない。
なので、ちょっと早めに食べてしまう作戦。(笑)

南湖公園の南側の道路沿いは、通称ラーメンストリートとも言われるくらいに白河ラーメンの店が点在している。

そういえば、4~5年前にラーメンストリート沿いの「あずま食堂」という店で白河ラーメンを頂いたことがあった。
しかも、ブログの記事も書いている。
その時に頂いたラーメンが美味しかった記憶も未だ新しく、ここは一つ「あずま食堂」さんに再訪してみることにする。

      
その「あずま食堂」に到着!
最初判らないくらいに店の雰囲気が変わっている。

まず驚いたのは道路沿いの洒落た看板。
アルファベットで書かれた AZUMA の文字。
その下に小さな字で白河ラーメンと書かれている。

前に来た時には、こんな洒落た看板は無かったと思う。

      
暖簾もお洒落だし、「ホントにここラーメン屋か?」とも思いつつ、暖簾を潜ります。

      
店内に入ると、まず待合席みたいなスペースがあり、そこに家族連れと思われる客が一組待っていた。
そういや、時間は未だ11時ちょい手前でしたね。

そのスペースに食券の自販機が置いてあったので、自分も食券を購入し待合室でしばし待つ。
ほどなく、先客の家族連れが席に案内されて、自分のところにも若い女性店員さんが席の案内に来てくれた。

なんだか店の内観もお洒落だし、店員さんも若い女性だし。
「ホントにここラーメン屋か?」とも思いつつ、席に案内されました。

      
案内された席は、外が見える窓際のカウンター席。
カウンターも広くてゆったり。
数年前に訪れたときに、こんなカウンターは無かったはず。
店内に流れる曲もボサノバとかそんなヤツだ。

だけど、こんなラーメン屋もアリなのかなと思った。
というか、若い世代に変わって行くのだし、古いままのスタイルに縛られる必要は全くないのだから。

      
ほどなくして、自分が頼んだラーメンが運ばれてきました。

      
はい、自分が頼んだラーメンは、基本の醤油ラーメンです。

      
今回トッピングは2つ。
1つは味玉。

      
もう1つは海苔5枚。(別皿)

      
全体像としては、なるとが一枚、チャーシューが二枚、ほうれん草(だったと思われる青菜)、刻み葱+刻み玉ねぎ、それにメンマが二切れ。
今朝頂いた白河ラーメンとほぼ同じだが、メンマの太さと、刻み玉ねぎが違う。
この刻み玉ねぎの食感がよく、もしかしたらポイントになっているのかも知れない。

      
それと特筆すべきは麺の太さだろう。
今朝頂いたラーメンも含めこれまで自分が食べてきた白河ラーメンの平打ち麺は、太目の平打ち麺だったが、この店の平打ち麺は少し細目に仕上げられている。

      
なので食べやすいのが特徴だと思いました。

      
スープは醤油ベースで安定の美味しさ。

      
チャーシューは脂身が少なくアッサリ仕上げられている。
旨く表現できないが、一言で纏めると「研究を重ねて変化して完成された白河ラーメン」と言ったところでしょうか。
美味しかったです。

他のお客さんの食べているラーメンで多かったのが「塩ラーメン」だったので、そっちも気になりました。
聞き耳たててました。(笑)

      
あずま食堂さんで腹ごしらえをした後は、再び南湖公園の東側を北へ向かって散策。
天気はいいし、最高の時間。

      
今朝タクシーで降りた南湖神社周辺も散策。
もちろんお参りもしましたよ。

      
その南湖神社の脇に植えられていた大きな桜の木。

      
花のピンクがソメイヨシノよりも少し濃いめに見えたが品種は何だったのだろう?
快晴の青空にピンクが映える。

      
帰りは白河駅までバスで移動。
在来線で白河を後にします。
ホームから観えた小峰城の周りも桜で奇麗だ。

      
時間があれば小峰城にも立ち寄りたかったが、今回は断念。
さぁ福島へ帰りましょう。

夜は春の美味しい和食を頂くことになっているしね。
記事は続きます。

お店(あずま食堂)の情報はこちらです↓
あずま食堂 - 白河/ラーメン - 食べログ

南湖公園の情報はこちらです↓
国指定史跡・名勝「南湖公園」を歩こう!

自分が書いた「あずま食堂」さんの過去記事はこちらです↓
人気店の一番 - 白河市/あずま食堂(初) - (2018/5/3)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
朝ラー食べて南湖公園へゴー♪ - 福島県西白河郡西郷村/麺処 新白河 -

〒961-0885
福島県白河市鬼越28-3
あずま食堂
営業時間
 11:00~15:00(売切れ次第閉店)
定休日
 木曜日、第三水曜日

0248-22-1021

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝ラー食べて南湖公園へゴー♪ - 福島県西白河郡西郷村/麺処 新白河 -

2023年04月13日 19時23分44秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
2023年の桜は全国的に記録的な早咲きとなった。
福島市でも、3月最終週には満開。

そんな花の便りを聞いて、写真を撮りに出かけたくなり、4月の最初の週末の土日を福島県内の桜スポットに出かけることにした。

まずは、4/1(土)。
この日は、新白河を目指すことにしました。
福島市から白河までは在来線でも十分行ける距離ではあるが、郡山で乗り換えが発生する場合が多く、少しでも時間を有効に使いたいのであれば新幹線が無難。
なので、この日は朝8:00発のやまびこ号に乗って新白河へ。

      
新白河へ到着したのは8:40分くらいだったが、桜シーズンってこともあり、自分の様に朝から行動してる人の姿も結構目立つ。

この日の目的地は南湖公園だったが、まずは腹ごしらえでしょう。
白河と言えば、もちろんご当地白河ラーメンが有名な地だから朝からラーメンってのもイイね。

      
新白河駅には、朝から白河ラーメンを頂けちゃう店があるんですねぇ。

店の名前は、「麺処 新白河」さん。
スタンドスタイルで、いわゆる駅蕎麦とも言われる形態の店だ。

      
なので、オーダーは食券制ってことになる。

食券の自販機は店の外にある。
殆どは蕎麦メニューだが、一番左上の目立つ位置に「白河ラーメン」のボタン。
迷うことなく「白河ラーメン」の食券を購入し、カウンター席に座って店員さんに渡す。

店員さんがチャッチャとラーメンを作ってくれて、それほど待ち時間も無くラーメンが完成。

      
はい、これがこの日の朝食で頂いた白河ラーメン。
お値段は750円。

      
なるとが一枚、チャーシューが二枚、ほうれん草、刻み葱、それにちょっと太めのメンマが二切れ。
朝からラーメン頂けるのも、白河という地だからこそなんでしょう。

ちなみに福島県内では喜多方もラーメンが有名。
多分、喜多方辺りでも朝ラーメンを頂ける店はあるんだろうな。

      
白河ラーメンの特徴は、なんといっても平打ちのちぢれ麺でしょうね。

      
もっちり感があって食べ応えがある麺なのです。

      
スープは鶏ガラの醤油味。
香りがたまりません。

      
チャーシューは、脂身が目立ちすぎることもなく、割とアッサリいただけるヤツ。

朝から美味しい白河ラーメンを頂いた。

      
ちなみに店内のカウンター席以外に、店の外の入り口付近にも立ち食いスペースが用意されてました。

      
朝ラーメンを頂いた後は、新白河駅からタクシーで南湖公園まで。

      
南湖公園までの道の途中の桜たちも奇麗だ。
けれども、新白河の駅から南湖公園までは10分程度で着いてしまう距離で、タクシー料金は約1,500円程度。

      
南湖公園の北に位置する南湖神社でタクシーを下車。

      
そこからしばし南湖公園沿いの桜たちを眺めて歩く。

      
福島市内に比べて南湖公園の桜の開花状況は遅く、この日は5分~7分咲きといったところだった。

      
だけど、満開よりも自分は「5分~7分咲き」くらいの方が奇麗だと思う。

      
湖、桜、そして遠くに見える山々。

      
これが南湖公園の醍醐味でしょう。

ぶらぶらしてたら、もう昼時。
時間が過ぎるのは早いね。

      
さて、せっかくの白河まで来ているのだし、昼もラーメンと行こうじゃないか。

記事は続きます。

お店(麺処 新白河)の情報はこちらです↓
麺処 新白河 - 新白河/ラーメン - 食べログ

南湖公園の情報はこちらです↓
国指定史跡・名勝「南湖公園」を歩こう!

〒961-8052
福島県西白河郡西郷村道南東7 新白河駅 2F
麺処 新白河
営業時間
 7:00~20:00
定休日
 - 

0248-22-2550

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする