達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

豚丼屋の味噌ラーメン - 錦糸町/帯広亭 -

2016年10月30日 07時20分52秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
10/9(日)。
日曜日のランチ。
この日のランチは、錦糸町駅南口の歓楽街にある豚丼の店に決定だ。

      
店の名前は、帯広亭。
店の名前についてる帯広は、北海道の帯広。
帯広亭は、帯広のご当地名物な豚丼を売りにした店。
だが、この店、豚丼以外にラーメンも置いてるんです。

      
そのラーメンは、北海道味噌ラーメン。
そんな味噌ラーメンは、東北育ちの自分にとっては、昔からの好物。
どんなラーメンか楽しみが膨らむ。

      
2階の店に入り、カウンター席へ。
日曜日の昼間って事もあり、ビールを飲みながら飯ってお客さんもちょいちょいいらっしゃる。
自分は、この夜も飲みの予定があり、ランチ酒は控えました。

オーダーしたのは、もちろん味噌ラーメン。

      
お値段は、645円。(税別)

      
チャーシューは、少し脂がキツいかも。
いや、性格には昔ながらの味噌ラーメンとしては、若干脂がキツいという意味。
まぁ、今風って事ですかね。

      
スープは、味噌~って感じでいい。

      
麺は、味噌ラーメンならではの玉子麺。

      
やっぱり味噌ラーメンは、玉子麺がいい。
太麺も良かった。

若干不安感はあったものの、まぁイケますね。

ちなみにラーメンは、味噌以外も置いてます。

お店の情報はこちら↓
帯広亭 錦糸町店 - 錦糸町/豚丼 [食べログ]
帯広亭オフィシャルサイト 炭火焼豚丼、帯広ラーメンの十勝帯広牧場 帯広亭
帯広亭 錦糸町駅前店(地図/写真/錦糸町・住吉/北海道料理) - ぐるなび

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
しぶ爺のおいしいもの食べよう(美味しいものはどこにある):錦糸町
帯広亭 @錦糸町 オフだ腹ペコ!何か食べよう!/ウェブリブログ
大満足の組み合わせです@帯広亭(錦糸町) - 煮込みは人生だ! 毎日を

このお店の過去記事はこちらです↓
豚皿にビール - 錦糸町/帯広亭 - (2016/07/03)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒130-0022
東京都墨田区江東橋3-11-4
帯広亭 錦糸町店
営業時間
 [月~日]11:30~23:00(L.O22:30)
定休日
 年末年始
03-5669-6106
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家系担々麺 - 菊川/けんゆう -

2016年10月29日 06時54分50秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
10/8(土)。
前日の二日酔いも抜けないまま、週末ランチへGo!

      
この日は、菊川駅近くのラーメン屋「けんゆう」に足を運びました。
自分は、正直家系ラーメンというものを詳しく知らない。

      
ただ、この店のラーメンは、食べやすいという事は確かだ。
過去にも、何度か足を運んでいるし、また来よう思わせてくれるのも確か。

      
そんな「けんゆう」でこの日セレクトしたのは、コレ↑

      
担々麺。
お値段は、880円。

      
自分が、この店で初めてラーメンを頂いたとき、ホウレン草が入ってるのにびっくりしたのですが、家系にはホウレン草がつきものなんだそうですね。

      
スープとの相性がいいのだとか、後輩に教わりました。
ラーメン=体に悪そうなイメージがあるけれど、ホウレン草が入ると何となく悪さも少し消してくれそうな気がする。

      
チャーシュー。
意外にあっさり。
オッサンの自分にも優しい感じだ。

      
辛いもの好きの自分としては、辛さには少し物足りなさを感じたが、スープはコクがあって旨い。

      
では頂こう!
家系担々麺を。
本物の担々麺に比べれば、そりゃアレだが、なかなかイケると思った。

ちなみにこの日は、麺硬めにしてみました。

ごちそうさまでした。

お店の情報はこちら↓
麺屋けんゆう 菊川店 - 菊川/ラーメン [食べログ]
けんゆう 菊川店 - 菊川 | ラーメンデータベース

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
麺屋けんゆう~家系ラーメン@菊川|チェの天下御麺
ランチ食べ損なってたので菊川駅そばの家系の麺家けんゆうに入ってみた  @菊川

このお店の過去記事はこちらです↓
割とアッサリな家系 - 菊川/けんゆう -
黒いスープの和風つけ麺 - 菊川/けんゆう -
家系冷し中華とは - 菊川/けんゆう -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒130-0024
東京都墨田区菊川2-5-8 YCY 1F
麺屋けんゆう 菊川店
営業時間
 11:00~翌1:00
定休日
 無休
03-3633-2090

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンの初鍋は鳥すき - 浅草/鳥恵 -

2016年10月28日 06時40分35秒 | グルメ - 和食
10/7(金)。
仕事帰りに急きょSもっちゃんと飲むことになった。
何でも、Sもっちゃん、この日は池袋に日帰り出張ということらしいので、じゃぁ浅草でって流れになった。

      
夜7時、雷門でSもっちゃんと合流し、向かった先は千束通り裏手にある旨い焼鳥の店「鳥恵」さん。
前回訪れたのは8月かぁ。
ホントに時が流れるのは早いと思う。

      
この日は、運よくテーブル席が空いてて、そこに座る事ができた。
まずは、生ビールで乾杯!
生ビールのお値段は、550円。

      
焼鳥を頂く前には野菜を!
この店の名物的なメニューでもある、鳥恵サラダからスタートだ。
普通に頼むと680円だが、小サイズも頼めるので、小サイズ。
小サイズと言っても、結構なボリュームなんですけどね。

      
このサラダには、2種類の鳥肉が盛られてます。
まずは、鴨肉。
燻製っぽいけど、これがまた旨い。

      
もう一つは、普通の鳥。
美味しいです。

      
そして、焼鳥君達の登場だ。
この日は、まず5本セットでオーダー。
5本セットは、つくねとレバー以外で好きなものをセレクトできる。
焼き方は塩。

      
左から皮、砂肝、手羽、ひな、ぽん。
ぽんとは、ぽんじりの事。
5本セットのお値段は、850円。

      
かも(左)とやげん(右)も、追加投入。
お値段は、それぞれ1本250円。

      
旨い焼鳥を頂いたら、やっぱりこうなる。
山田錦を、冷で頂きます。

      
アテで、茄子の一本漬け。
酒が進みます。

      
鳥の店ですが、ちょっと珍しいメニューがあったので、焼いていただきました。

      
自分もSもっちゃんも、その美味しさに感動しました。
久々のヒットかも知れない。
その正体は、牛タンつくね串。
お値段は、1本300円。

      
鳥恵は、焼鳥というよりは、むしろ鳥料理の店といった方がいいかも知れない。
この日は、今シーズン初の鳥鍋を頂くことにします。
そのつなぎで頼んだ、冷奴。
一人分づつに切り分けて、別皿で出して頂きました。
こういうちょっとした気配り、ありがたいですよね。
お値段は、400円。

      
さぁ、鍋の準備ができあがった様だ。
まずは野菜が運ばれてきた。

      
そして、旨そうな鳥肉。

      
加えて、つくね。
この日セレクトした鍋は、とりすき。
お値段は、2,400円。

      
これが、結構なボリュームで、2人でも多いくらいの量だ。
つくねを投入。

      
小皿に生玉子。
そうです。

      
とりすきは、溶いた玉子で頂くんです。
すき焼きに似ているところから、とりすきという名前になったのでしょうかね。

      
鍋も煮えてきた。

      
では、頂きましょう!
うんまーい!

お腹もいっぱいになって大満足だ。

お店の情報はこちら↓
鳥恵 - 入谷/焼鳥 [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
鳥恵で美味しい串焼を食べよう!
鳥料理が食べたい時は、浅草の鳥恵で決まリス
浅草でいい鶏屋さん見っけ@鳥恵
鳥恵で飲み会!
最近よく行く鳥恵(トリシゲ)☆
お気に入りの店へ - 浅草・鳥恵 -
THE YAKITORI - 浅草/鳥恵 -
「ヤキトリ」食べ行こ~☆ - 浅草/鳥恵 -
コノつくねが食べたくて... - 浅草/鳥恵 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草5-15-3
鳥恵
営業時間
 17:00~23:00くらい(間違ってたらごめんなさい)
定休日
 月曜日
03-3876-8292
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタテの磯焼きがリゾットに変身 - 鶯谷/万年本店 -

2016年10月27日 07時58分02秒 | グルメ - 韓国料理
10/2(日)。
記事は、
焼きそばが美味しいって事で - 鶯谷/信濃路 -
に続きます。

日曜日の夜、一軒目は鶯谷駅酒場街の信濃路から始まったSちゃんとの飲み。
翌日が仕事でも、最低1回はハシゴしたい。
そんなポリシーも手伝って、晴れて2軒目に突入と相成りました。

      
2軒目は、鶯谷駅からは少し離れたところにある万年本店へお邪魔する事になった。
万年は、素材の良さはもとより、店主さんの料理にかける情熱が伝わってくる店だ。

      
季節毎に様々な創作料理が楽しめる。
それ故、人気店。
いつも大勢の客で賑わってる。
ただ、この日は日曜日の夜って事もあってか、珍しく小上がりのテーブル席に座る事ができた。
カウンター越しにマスターの料理の話を聞きながら、酒と料理を頂くのも良いが、小上がりは小上がりで落ち着ける。

      
この日2回目の乾杯も、生ビールだ。
生ビールのお値段は、600円。

      
この日の最初のオーダー。
ホタテの磯焼き。

      
記事のタイトルでも触れましたが、この磯焼きの汁でリゾットをお願いできるんだそうで。
ただでさえ、美味しい磯焼きの、美味しい汁で作ったリゾットを味わえるなんて、この上ない幸せじゃあないか。
そのリゾットは、記事の後半で紹介させて頂きます。

      
季節は秋だ。
秋と言えば、コレでしょう。

      
蓋を開けると、いい秋の香り。

      
秋の代名詞、松茸の土瓶蒸し。
お値段は、900円。

      
具は、松茸以外に銀杏や海老も入ってて、美味しいことこの上なし。

      
酒の方は、ビールから焼酎に変身。
Sちゃんがボトル入れてたらしく、頂くことにしました。
日曜日の夜は、飛ばしすぎずに焼酎くらいがいいんです。

      
お次は、牡蠣とホウレン草のバター炒め。
お値段は、850円。

      
青々としたホウレン草が、鮮やかだ。
バターの香りが食欲をそそる。

      
もちろん、主役は牡蠣。
ぷりっぷりで旨いねぇ~♪

      
昔は、浅草界隈のあちこちの店で、必ずといっていいほどよく見かけたニンニク焼き。
丸ごと焼いてくれるのがいいんです。

      
皮を剥くのが面倒なんて言っちゃぁいけません。

      
そして、先ほどのホタテの磯焼きが、リゾットに変身して登場です。

      
まぁ考えただけでも、わかるのですが、文句の付けどころの無い美味しさです。
貝の出汁って凄いんだなぁと改めて思いました。

      
最後の〆はおにぎり。
手前がじゃこ、奥がしゃけ。
お値段は、250円。

      
おにぎりに付いてくるお椀を頂いて、この日はお開き。

今宵もいい酒といい料理を頂いた。

お店の情報はこちら↓
快食倶楽部 万年 - 鶯谷/居酒屋 [食べログ]
快食倶楽部 万年

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
「とんかつのこだわり!」~鶯谷・万年 - アメーバブログ

このお店の過去記事はこちらです↓
食の美と美味しさを味わうべし - 鶯谷/万年本店 -
栗蟹と秋の食材を創作料理で頂く - 鶯谷/万年本店 -
セイコ蟹に銀カレイ...冬の味覚を堪能です - 鶯谷/万年本店 -
ふわっふわ穴子を焼きで頂く - 鶯谷/万年本店 -

この記事の関連記事はこちらです↓
焼きそばが美味しいって事で - 鶯谷/信濃路 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒116-0014
東京都荒川区東日暮里4-35-16
快食倶楽部 万年
営業時間
 ランチタイム
  11:30~14:00 ※月~金のみ(土日祝は除く)
 ディナータイム
  17:30~翌3:00(L.O.2:00)
定休日
 月曜日(月に1回火曜連休あり 不定)
050-5868-5545 (予約専用番号)
03-3806-1522 (お問い合わせ専用番号)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きそばが美味しいって事で - 鶯谷/信濃路 -

2016年10月26日 07時37分29秒 | グルメ - 居酒屋
10/2(日)。
前日の二日酔いの抜けないまま一日が過ぎた夕方。
この夜も懲りずにSちゃんと飲む事になった。

      
店は、鶯谷北口の信濃路。

      
24時間営業で、何でもありの居酒屋さん。
隣にはライブハウスがあり、トイレに入ると隣のライブハウスの音が聞こえるので、ちょっとしたライブ感覚も味わえる。
この夜は、パンクバンドのライブだった様である。
ライブハウスから流れてくる客も多い。

      
まずは、生ビールで乾杯。
お値段は、480円。

      
まずオーダーしたのは、チーズ。
三角でギザギザの切れ目がいい感じ。
お値段は、350円。

      
お次は、〆サバ。
お値段は、500円。

      
この店、コスパ高だが、料理の味は悪くない。
盛り付けとか素材とかは、普通ではあるが、こういうのがいい時もある。

      
肉じゃが。
極めて普通。
じゃがいもの大きさが半端ない。
お値段は、300円。
安!

      
海老かつ。
なんか、海老カツって好きなんですよね。

      
サクサクで旨し☆
お値段は、380円。

      
ついさっきまでは二日酔いだったが、飲み始めると酒が進む。
飲兵衛の宿命だろうか。
そんな流れで、ホッピーを頂きます。
セットのお値段、370円。

      
野菜も頂かないと。。。
サラダメニューもいろいろあるが、セロリサラダに決定!

      
セロリ駄目な人もいるかと思いますが、自分は大好きだ。
セロリサラダのお値段は、300円。

      
野菜が続きます。
お次は、里芋煮。
お値段は、300円。
Sちゃん、里芋が大好きらしい。

      
こんなメニューもありました。
きびなごの空揚げ。
お値段は、350円。
小さな魚だけど、アテにいい。

      
以前から、Sちゃんが信濃路の焼きそばが美味しいと力説していたので、オーダーする事に。
味噌汁付きです。

      
普通の焼きそばだが、妙に旨く感じてしまう。
真っ赤な紅生姜も存在感あるしね。
焼きそばのお値段は、540円。

      
この店は、これにて終了。
翌日は仕事なので、もう一軒だけ立ち寄って帰る流れとなりました。

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
信濃路 鶯谷店 (しなのじ) - 鶯谷/居酒屋 [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
開いててよかった!最強食堂で酒 信濃路@鶯谷:とんちゃん日記:So-net
鶯谷駅前の24時間営業の居酒屋・信濃路は激安料金で1人飲みできるよ
鶯谷「信濃路」@致死量のナカに死兆星を見る。 ( 飲食店 ) - 天上天下酒場
【vol.64】信濃路(鶯谷/居酒屋) - 瓶ビール班長の飲み歩き日記

このお店の過去記事はこちらです↓
24時間系の赤ウインナー - 鶯谷/信濃路 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒110-0003
東京都台東区根岸1-7-4 元三島神社 1F
信濃路 鶯谷店 (しなのじ)
営業時間
 24時間
定休日
 無休
03-3875-7456
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦屋で秋刀魚 - 浅草/なお太 -

2016年10月23日 06時52分12秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
10/1(土)。
記事は、
飲兵衛の行動 - 浅草/山三 -
に続きます。

久しぶりに、後輩のK子ちゃんとガチで浅草飲み。
記事も店毎に、別で連記事仕上げ。
だが、この店は、この晩の5軒目となった。
整理しよう。
1軒目. 湯島のサイアム食堂
2軒目. 浅草の山三
3軒目. 浅草のスナックこうづき
4軒目. 浅草のPub ラパン

      
そして今宵の5軒目は、蕎麦屋のなお太。
深夜もやっていて、酒も飲める居酒屋感覚の蕎麦屋さん。

話は、ちょっとだけ4軒目のラパンに戻します。
ラパンさんは、所謂ネエちゃんの付くスナック。
K子ちゃんとは、何となくそんな店でも行けてしまう。
ラパンのママがカッコいいってのが理由だった。
記憶を辿ってます。
そのラパンで、自分たちのテーブルに付いたネエちゃんが、自分のブログを読んでくれてるという。
何とも嬉しい話である。

そして、何と蕎麦屋なお太に、仕事を終えたラパンのネエちゃんも来ていたのである。
それを見つけるなりK子さん。
大きな声で「来なよー」と半ば強引に呼びつけ。。。

      
何て流れで、一緒に飲むことに相成りました。
もう流石に5軒目ともなると、酔いも回ってます。
そんな中で秋刀魚の写真が残ってたので、記事にさせていただきました。
また秋刀魚で酒が飲める~なんて会話をしてのでは無いかと妄想中。

      
でも、ちゃんと蕎麦の写真も残ってました。
少し安心。

      
でも、同じ様な写真しか無い。。。
そう、酔っていたのです。

そんな訳で、久しぶりにヤッチゃった感満載な夜となりました。
楽しかったのでヨシとしよう☆

お店の情報はこちら↓
なお太 - 曳舟/そば [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
深夜もやってる蕎麦屋です「なお太」
仕事帰りの深夜に乾杯@浅草なお太
久しぶりの「なお太」で、トマトかも - 浅草/なお太 -

この記事の関連記事はこちらです↓
アジアン食堂 - 湯島/サイアム食堂 -
飲兵衛の行動 - 浅草/山三 -

〒111-0032
東京都台東区浅草3-21-3
なお太
営業時間
 18:00~翌4:30(L.O.翌3:30)
 ※日曜日は、AM0:00くらいまで
定休日
 第2日曜日と翌月曜日
03-3873-3689
0066-9712-486015


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲兵衛の行動 - 浅草/山三 -

2016年10月22日 06時05分43秒 | グルメ - 串焼き・串揚げ
10/1(土)。
記事は、
アジアン食堂 - 湯島/サイアム食堂 -
に続きます。

湯島のサイアム食堂で、軽く飲むつもりがワインをボトル1本飲んでしまっている。
場所は湯島から浅草へ。
時刻は、まだ7時を回ったくらいか。
夜は、これからでしょう。。。
だが、少々酔ってきている。
K子様は全然平気っぽい。
ビールにワイン、あげくモヒート。
ペースはゆっくりだが、量はそこそこかと。
んな前置きはいい。

      
2軒目は、浅草の行きつけ「山三」へ参上。
K子さまが山三へ参上するのは、初。
マスターを紹介して、飲み始め。

      
山三には、ガリハイサワーがあるのがありがたい。
これで、自分のペースを保ちつつ、また飲みを継続できるのだ。
ガリハイサワーのお値段は、450円。

      
まずは、もろきゅうを頼む。
だが、メモが無い。
メモが無いので、値段が書けない。。。

      
そして、おそらくナムルか?

      
鳥わさ?
酔っていた。。。
言い訳ですが。。。

      
だが、やけに旨かった記憶は残ってる。
鳥わさ?

      
そして、自分は調子こいて、山三シリーズなる芋焼酎をロックで3種類飲んだ記憶もある。。。
だが、焼酎の写真がいっさい残ってない。。。
酔っていた。。。

      
銀杏も頂いてた。

      
トマトべーコン。
この店の変わり種を、しきりにK子ちゃんに勧めてた記憶は残ってる。

      
山三といえば、名物の。。。

      
チーズピーマン。
これも頂いた。
「絶対美味しいに決まってる...」
と、仕切りにK子ちゃんが言ってた。。。

      
食べて、やっぱり旨いよーとも言ってた。

      
何だかんだで、いろいろ食べている。

      
こうやって、夜は更けていく。。。

飲兵衛の行動パターン。
この後は、スナック2軒ハシゴ。
その後は、蕎麦で〆って流れです。

えー、記事がグダグダでスミマセン、、、
蕎麦の記事だけ書かせていただきます。
記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
串バー 山三 - 浅草/居酒屋 [食べログ]
串Bar 山三 - Facebook

このお店の過去記事はこちらです↓
路地裏のイイ焼鳥屋を教わった - 浅草/山三 -
鮮やかです!彩り串 - 浅草/山三 -
鶏ガラスープの水餃子を頂く - 浅草/山三 -
串焼きライブ - 浅草/山三 -
気軽に立ち寄れる串焼き酒場
チーピーの素 - 浅草/山三 -
しースーの後のちーピー - 浅草/山三 -

この記事の関連記事はこちらです↓
アジアン食堂 - 湯島/サイアム食堂 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒111-0035
東京都台東区西浅草2-27-1 伊藤ビル 1F
串バー 山三
営業時間
 17:00~0:00 (L.O.23:30)
定休日
 木曜日
050-5570-8078 (予約専用番号)
03-3847-0076 (お問い合わせ専用番号)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアン食堂 - 湯島/サイアム食堂 -

2016年10月21日 06時22分05秒 | グルメ - アジア・エスニック
10/1(土)。
夕方、昔の会社の後輩であり、また飲み友でもあるK子ちゃんと急遽飲む事になった。
最初は、錦糸町のエスニックという話になっていたが、この日の昼はK子さんが日比谷で映画を観るらしく、日比谷から出やすい御徒町で待ち合わせる事にした。
御徒町のエスニックといえば、過去に一度訪れた人気のタイ料理レストランを思い出す。

      
店の名前はサイアム食堂。
前に入ったときは、時間限定でしか入ることができなかった人気店。
K子さんと合流し、そのレストランに電話を入れたら、ラッキーな事に入れるとの事。
こんな流れで、サイアム食堂に再訪と相成りました。

      
この店は、1階がカウンター席。
2階より上がテーブル席となっている。
この日は2階席に案内されました。
夕方5時過ぎ。
2階には、先客が居ただけでしたが、自分たちが席に着いた後は、次々と客が入りあっという間に満席。
流石は人気のアジアン食堂です。

      
タイ料理にはタイの酒を。
もちろんタイビールと行きたい。
そんな流れで、シンハービールで乾杯だ。
シンハービールは、1瓶のお値段が680円。

      
料理のオーダー。
まずは1品目。

      
生春巻。
メニューでは、ポピアッソと記載されてます。
ポピアッソとは、チャイヤイ風生春巻の事らしい。
生春巻=ベトナム料理と考えてましたが、タイにもあるんですね。
ポピアッソのお値段は、780円。

      
お次は、アッサリ春雨の料理。
上にパクチーが乗ってるあたりは、いかにもタイ料理でしょう。

      
この春雨の料理は、ヤムウンセン。
お値段は、680円。
ヤムウンセンってのは、タイの酸味のある春雨の事を指すらしい。
ちょっと辛味があって、癖になる旨さだ。

      
お次は、貝を使ったアジアン料理だ。
パッホイラーイという料理です。
お値段は、780円。

      
貝はアサリ。
所謂、アサリの辛味炒めといったところでしょうか。
これも辛いが旨い。
何なんでしょうね、この辛さ。
けど旨いんだよなぁ。

      
ワインも置いてたので、ボトル1本行ってしまいます。

      
Bourgogneの、Domaine Roux pere et filsって赤ワイン。
軽めだが、自分にはこれくらいがいい。

      
料理は辛いのが続きます。
エスニックですから。
お次は、海老すり身の三角揚げ。
お値段は、780円。

      
次。
空心菜炒めですが、タイ料理になるとやっぱりメニューの名前は異なる。
パクブンファイデーン。
なんだかカッコいい名前ですね。

      
お値段は、780円。
文句無しの美味しさ。
やっぱ、サイアムは、どの料理も旨い。

      
ワインが空いたので、お酒の方はモヒートに返信。
この店、カクテルも置いてます。
もしも、このミントがパクチーだったら。。。
何て妄想するんは、自分だけでしょうか。(笑)

      
そろそろ1軒目は、〆って流れになりました。

      
タイ料理の〆と言ったら、間違いなくコレでしょう。
って事で、トムヤムクン。

      
お値段は、780円。
デカい海老が印象的でした。

いや~、美味しかった。

この後は、タクシーで浅草へ移動って事に相成りました。
記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
サイアム食堂
サイアム食堂 - 湯島/タイ料理 [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
サイアム食堂(湯島) ランチ de 諸国漫遊 タイ編 - アメーバブログ
酒リーマンのフードライフ: 【湯島・タイ料理】シンハーの生なんて ...

このお店の過去記事はこちらです↓
噂のオリエンタル - 湯島/サイアム食堂 -

グルメ ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒125-0052
東京都文京区湯島3-34-9
サイアム食堂
営業時間
 【ランチ営業】
  月~日 11:30~14:00
 【夜営業】
  月~水・日 17:00~23:00(ドリンクL.O22:30)
  木~土 17:00~04:00(ドリンクL.O3:30)
定休日
 なし
050-5571-3622(予約専用番号)
03-3836-2014(お問い合わせ専用番号)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼平天丼の鬼平とは... - 菊川/喜久家 -

2016年10月20日 06時05分53秒 | グルメ - 和食
10/1(土)。
週末ランチがやってきた。

      
この日は、以前からずっと気になっていた、菊川の蕎麦屋「喜久家」の鬼平天丼の鬼平を確かめるべく、喜久家へ。

      
喜久家は、昔ながらの町の蕎麦屋。
だが、金さんセイロやら、深川丼やら、やたら気になるメニューが多い。
夜店じまいする時間が早いので、なかなか足を運ぶのも難しい店。
週末のランチがチャンスって事だ。

      
さ、店内に入るなり、迷う事無く鬼平天丼を発注。
鬼平天丼、お値段は1,100円。

      
これは、豪勢じゃないか。
天丼には、味噌汁と漬物も付いてます。

      
天婦羅は、キス、玉子、海老、アスパラ、レンコン、舞茸、ししとう。
でも、何を持っての鬼平なんだろう。。。

      
判りました。
アスパラは太いのを1本揚げにしてるんです。
それと大きな長い海老の天婦羅。
これらを刀に見立てたのかな?と思いました。
アスパラは、芯まで柔らかく揚っており、めちゃ美味しい。
海老にキスも豪華なメンツだし。

洒落も効いてるけど、美味しい鬼平頂きました。

お店の情報はこちら↓
喜久家 - 菊川/そば [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
【メシ】喜久家@菊川(2)|かわいさんのブログ - アメーバブログ

このお店の過去記事はこちらです↓
旨いね♪鴨の鍋焼きうどん - 菊川/喜久家 -
牛のすき焼き饂飩 - 菊川/喜久家 -
セイロ蕎麦にイベリコ豚... - 菊川/喜久家 -
金さん?金さんって、遠山の金さん? - 菊川/喜久家 -
ネバネバー - 菊川/喜久家 -

この記事の関連記事はこちらです↓
150円の鮪刺し - 菊川/立ち飲み しろ -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ

〒130-0024
東京都墨田区菊川3-10-4
喜久家
営業時間
 11:00~15:00
 17:00~20:00(土曜日は19:00まで)
定休日
 日曜日
03-3631-7391
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルビとサーロイン - 浅草/スナックこうづき -

2016年10月18日 06時04分45秒 | グルメ - その他
9/25(日)。
記事は、
秋刀魚と日本酒 - 浅草/酒浪漫 -
に続きます。

日曜の夜なので、深酒は禁物。
そう自分に言い聞かせつつも、二軒目に突入。
この日の2軒目も、やっぱり行きつけ。
行き付けは、落ち着きますので。

      
その店は、スナックこうづき。
行きつけ中の行きつけです。
記事も何度も書いてますし。

      
そんな訳で、行きつけの店の扉をオープン!

      
日曜日の夜っつう事もあり、この日も店は静かだった。
そんな日は、旨い出前を取る。
前にも使った事がある、鉄板居酒屋2-3(ツースリー)からの出前って事にした。

      
この日は、いろいろ頼んでみた。
常連さんが来れば、お裾分けもできるし。
そんなのも行きつけの楽しみである。

      
まずは、ポテトサラダ。
お値段は、400円。

      
やみつきキャベツ。
お値段は、400円。

      
この日は、ちょっと奮発して、サーロインステーキ。

      
出前でも、ちゃんと鉄板で運んでくれるってのはありがたい。

      
肉が続いちゃいますが、A4カルビ。
お値段は、980円。
旨いっす!

      
加えて、もんじゃもオーダーです。
この日は、明太子もちチーズもんじゃ+そばトッピング。

      
さて、スナックこうづき。
この10月から、オープン時間が夜の19時と早まった。
Suママオリジナルのカルボナーラも復活だし、いろいろ楽しくなりそうだ。
そんな訳で、店の前でSuママの顔出しです。

飲みすぎ注意で使わせて頂こう!

このお店の過去記事はこちらです↓
こうづきでカラオケ♪しよー (2011/9/7)
→ぽらむ→こうづきへと流れ (2011/12/28)
酒も料理も旨い☆こうづき (2012/5/XX)
こうづきで日本酒三昧 (2012/7/21)
居酒屋か?いやスナックです.@こうづき (2012/9/15)
こうづきに「女なかせ」 (2012/10/7)
飲んで歌って...いつもの「こうづき」へ (2012/11/XX)
深夜のグルメはカルボナーラ (2013/7/12)
3軒目は「こうづき」で日本酒三昧 (2014/1/4)
お決まりのコース~こうづきへ (2014/7/4)
スナックこうづきに集合♪ (2014/12/5)
リニューアル - 浅草/スナックこうづき - (2015/6/5)
HAPPY BIRTHDAY スーちゃん♪ - 浅草/スナックこうづき - (2015/8/2)
スナックでイタリアン - 浅草/こうづき+凛 - (2015/8/13)
謎の美女現る!! - 浅草/スナックこうづき - (2015/10/10)
酒好き女子、スナックで女子会? - 浅草/スナックこうづき - (2015/11/7)
出前で中華 in スナック - 浅草/スナックこうづき+コント - (2016/1/11)
マッカランの人 - 浅草/スナックこうづき - (2016/3/11)
お好み焼きとオン・ザ・ロック - 浅草/スナックこうづき - (2016/5/7)
出前はセロリ - 浅草/スナックこうづき - (2016/9/21)

この記事の関連記事はこちらです↓
秋刀魚と日本酒 - 浅草/酒浪漫 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草3-41-2
スナック こうづき
営業時間
 19:00~3:00頃
定休日
 月曜日
03-6240-6233(番号変わりました)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加