Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイトルを読んで「ドキッ!」とした

2019年10月29日 06時13分21秒 | タイで子育て


7月頃だが、『中学受験で子どもをツブす「教育虐待パパ」の共通点』という雑誌の記事があった。

うちでもちょうどその頃に「パパとママは厳しすぎる!」と娘が泣いた事があって、「私はお医者さんにはなりたいけど、マヒドン高校なんか行きたくない」と言う。

娘の夢は3歳の頃から「お医者さんになる♡」で、小学校へ入学すると、兄の様に早く塾へ行きたいと大騒動。チビのくせして「パパもママも私にはお金を使わない」とまで不満を言うので、目標を定めて学習を進め、達成すればステップアップして上位の塾へ入れ替えて勉強させてきた。

コンケン大の医学部ならば、娘の学校から毎年数十人が面接だけで入っているが、中学生になってチュラの医学部へ行きたいと言い出したので、例え通らなくてもレベルが高い勉強が必要と思い、更に塾を入れ替えてマヒドン高校の入試対策も進めてきた。

タイの大学入試共通試験は得点差が激しく、特に数学はPAT1試験が300点満点で平均点が50点くらいであり、9サーマン試験も100点満点で20点ちょいが平均点だが、上位の大学の人気学部を狙うなら平均点の倍を得点しても話にならないくらいに難しい。地方の進学校で数学の評価が最高の4で、ビデオ塾で受験コースを学んで平均点よりちょい上くらいしか取れないのではないだろうか?

息子が大学受験で苦労したので、娘はしっかり対策してやろうと思い、経済的に厳しいながらも頑張って来たつもりだったが、マヒドン高校の受験はタイ国内で2百番以内を争う戦いであり、中学入試で1組を逃した娘は周囲ののんびりした環境にも流されて受験勉強が嫌になったのかも知れない。
「マヒドン高校へ行かなくても大学で難関校を狙うなら、今からマヒドンレベルの勉強が必要」と教えてやり、まあそれでも辛ければと思って「自分から言いだしたので親は協力しているだけで、誰も行ってくれなんて頼んでないから止めたら?」と言ってやった。
ちょうど塾の更新時期だったが放置し、勉強の話を一切しないでいると、娘から塾の更新の話を持って来たので、「勉強が嫌なら行かなきゃ良いじゃん。俺も金使わないで助かるしw。この金で日本へちょっと帰ろかな?(もう10年以上帰ってないし。・゚・(ノД`)・゚・。)」と冷たく突き放すと、娘から詫びが入った。

本人がやりたければ可能な限り協力するし、嫌なら止めるのも自由。しかしながら我が家の資源は限られており、他を犠牲にしてでの勉強だから中途半端は許さない。それが我が家の教育方針。

頑張ってもなかなか成果が見えないので心が折れかけていたのかも知れないが、ラジャバット大の数学競技会で成果が出ないのを切っ掛けに学習方法を見直して娘も奮起。続いてあったソオウォノ試験の補欠合格で更にテンションが上った様で、今もその継続中。「勉強を続けて良かった」と喜んでいる。

娘はそうやって中弛みらしきスランプを乗り越えようとしているが、妻の知り合いのお子さんの心が折れてしまった様子。
ソオウォノへ合格し、オリンピックキャンプから戻ると「疲れた」と言って数日寝込んでしまい、その後も目眩や嘔吐が止まらないそうだ。病院へ行っても異常は見つからず、精神的なストレスが理由らしい。
小学生の頃から上位の成績で、中学は地域トップの進学校へ上位1桁で合格。お父さんの鼻息は荒かったが、そこから全然伸びなくて、学校の成績はパットしないし、校外の各種テストへも一切入賞しない。相談を受けた妻が塾の選択の悪さを指摘し、娘のテキストを見せながら学習内容の違いまで細かくお話したが、5年位前に人気の塾ばかり選択して今流行りというか既に必須とも言われる塾は総スルーなのがやめられない。

今年の3月頃になってようやく必須な塾へ入ったが、長年の遅れを取り戻すのは簡単ではない。子供はかなり頑張って今年のラジャバット大の数学競技会では入賞しなくても中堅レベルの得点を取って周囲を驚かしたが、お父さんの目は先頭を走っている生徒ばかりが気になる様子。悪い人ではないが、思ったことがすぐ口から出てしまうらしく、周囲のご父兄の中には気分を悪くする人も居るくらいだから、我が子へも無意識にチクチクとプレッシャーを掛け続けたかも知れない。

既に授業が全く理解できないと言って嫌がっていたらしいマヒドン高校対策塾は止めたそうだが、先日某塾で実施されたマヒドン模試やトリアムウドム模試には参加していたらしく、試験会場で近くの席だった生徒のお母さんの話では、試験中も「頭が痛い」「気持ちが悪い」と度々呟いていたそうだ。元気になるまで休ませるべきだと思うが、親はなかなか止められないのかも知れない。

うちの娘はメモ紙やノートへ時々女の子の絵を書いているが、その絵が暗い顔だったり、涙が書いてあった時等は、問題を抱え込んでないか特に気を付けている。昨日机の上に有ったイラストはこれ。



妖怪アンテナの様に逆立った髪の毛が某数学塾の先生と同じw。オリンピックキャンプの成果が出たのか、最近は塾でも数学の調子が良いそうで、ご機嫌な毎日。子供の気持ちを大切にして、楽しく生活できる環境を準備してやりたい。

さて数学。

前回の問題

aとbは実数(จำนวนจริง)で a+b=17 の時の、

a(←a乗)+4b(←b乗)の最小値(ค่าต่ำสุด)を求めなさい。


【お詫び】スマホのブラウザから見ると、上付き文字や下付き文字が普通の文字と同様に表示されるらしい。
数学の記事はパソコンからしか正確に表示されないので、ご理解願いたい。

解答 スマホからはここをクリック。

 2a+4b
=(2a/2)+(2a/2)+4b
≧3((2a/2)(2a/2)(4b))1/3 相加相乗平均の不等式

 3((2a/2)(2a/2)(4b))1/3
=3(22a・22b/4)1/3
=3(22a+2b/4))1/3
=3(22a+2b-21/3
=3(22(a+b)-21/3
=3(22*17-21/3 ∵ a+b=17
=3(2321/3
=3(23*10+21/3
=3・210(221/3
=3・1024・41/3
=3072・41/3

答え 3072・41/3
#相加相乗平均の不等式 #中学数学 #高校数学

タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

タイの高校生向け数学入試問題の記事へのリンク→#大学入試

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)

アカデミックオリンピックキャンプ1

2019年10月23日 06時03分08秒 | タイで子育て
天の助け」の続き。



9月28日から10月14日まで、娘がアカデミックオリンピックキャンプ1へ参加したので、簡単に紹介しよう。
アカデミックオリンピックキャンプ1とは、理数科目の国際オリンピックを目指して行われる国内一次予選(略称ソオウォノ)へ合格した生徒を集めて行われる学習会で、数学・物理・化学・生物・天文・コンピューターの6科目がある。
中1~2は数学・天文・コンピューターの3科目が受験可能で、中3からは全科目受験できる。

今年のイサーン(タイ東北部)の学習会は、数学がコンケンとロイエット、物理がコンケンとルーイ、化学はマハサラカムとカラシン、生物はサコンナコンとウドンタニ、天文はコンケン、コンピューターはノンブアランプーとコンケンと分散して開催され、どの会場の学習会へ参加するかは試験の申込時に選ぶ様になっている。学習会場によって難易度が違うそうで、例えば数学ではコンケンの補欠がロイエットのトップくらいの差があると言う人も居る。
一次試験への合格後に学習会を終えれば修了証があり、それは難関校の高校受験だけに留まらず大学入試の考査へも有効と言われているので、合格し易い科目や受験会場を選ぶのも作戦かも?w

娘の学校の中2のトップグループの皆さんは、昨年天文へ合格した最上位2人が数学を受験し、大部分は数学と試験時間が重なる天文を受験。地元の進学塾の直前対策コースへ学校を休んで参加する力の入れようだ。残りの数人が併願可能な数学とコンピュータを受験した。

娘は当初比較的簡単と言われ、娘の中学の同学年の生徒が多く受験した天文を選ぶと言ったが、私が娘の学習で力を入れているのは数学であり、ピッターム(長期休暇)に天文を学びに行くなら自宅で数学をやると言ったので断念。数学ならロイエットの学習会を選ぶというのも正面突破をせよと話して、コンケンを選ばせた。
正直に言うと通るとはこれっぽっちも思ってなく、高校生になって通ればラッキーくらいだったので、中学生の内は経験を積むために当たって砕けろと思っていたのだ。
試験会場では娘の学校の中2のトップグループのご父兄達が娘へ受験科目を尋ねられ、娘が「数学」と答えると「ハハハwww」と笑われたくらい。それがまさかの補欠合格だから分からないw。娘の数学受験を笑ってたご父兄達は出し抜かれたと相当なショックだったらしい。(大笑いw)

コンケンの学習会は数学と天文が合同で9月28日に開講。開講式はコンケン大学で行われた。



宿舎は市内のホテルが借りてあり、学習会場のコンケン大学とは貸切のソンテオ(ピックアップトラックを使った乗り合い自動車)で移動。
食事は毎回お弁当が支給されたそうだが、初日の夜はステーキハウスでご馳走され、間に一度生徒へ食べたい物を書かせビュッフェ形式の食事会があったそうだ。宿舎の門限は20時半と緩く設定されており、最終日前の土曜は仲が良い同士で集まってシャブ(タイスキ)で食事会もしたそうだ。
ホテルは事務局の職員が常駐され、点呼から食事や洗濯業者へ取次まで面倒を見て貰った。自己負担は洗濯代の350バーツだけで、費用は王室から出ているそうだ。m(_ _)m

学習会は30分から1時間(昼)の休憩を挟みながら1時間半×4時限の1日6時間授業。これが9月29日から10月13日まで続き、数論・組み合せ・代数・幾何・数理論理を各18時間ずつで計90時間学んだ。

宿舎でも仲良し同士が集まって勉強したそうだが、高校生は中学生を警戒したのかあまり教えてくれなかったらしく、中学生同士が教え合ったそうだ。23時頃には就寝する生徒が多かったそうだが、娘のグループが寝るのは毎日1時頃。最後の方は毎日2時過ぎに寝たそうだ。

最終日の14日は午前中が修了の二次試験。9問あって、娘が解けたのは5問。自信があるのは図形の3問だけらしい。二次試験を通過すれば、3月に再び学習会が有るそうだが、3問では難しいだろう。



午後から修了証の授与があり、予定では16時半の終了だったが、14時には終わった。娘は自校の生徒に加えてコンケン大付属校の生徒達と仲良しだったそうで、別れが名残惜しそうだった。
帰りの車の中で鼻をすする音がするので、ルームミラーで見ると泣いてる娘www。
「もし2次試験へ通れば一緒になるし、来年頭のIJSO(国際ジュニア科学オリンピック)へ通れば一緒だろ!」と言うと頷く娘。また一緒に学ぶために頑張ってくれるだろう。

帰宅後にテキストへ目を通したが、図形のテキストは基本からしっかり書いてあって、私が娘へ説明してない細かいところまで書いてあった。他の科目は解きながら覚えるのを目指したらしく、娘へは難しかった様子。娘の話では、特に組合せが解り難かったそうだ。
どのくらい理解しているか試そうと、日本の参考書から数学オリンピックの問題をいくつかやらせてみたが、いきなり解答するのは難しくても、少しヒントを出すと解ける問題もあるみたいだ。高校生になれば二次試験もクリア出来るかも知れないと楽しみにしている。

さて数学をやろう。

前回の問題

x>0、y>0 xとyは実数(จำนวนจริง)

((x+y)/2)+(2/(x+y))の最小値(ค่าต่ำสุด)を求めなさい。


解答

相加相乗平均の不等式を利用して解答する。

相加平均とはn個足してnで割った平均であり、aとbの相加平均は(a+b)/2

相乗平均とはn個掛け合わせて1/n乗した平均であり、aとbの相乗平均は(ab)1/2(←1/2乗)=√ab

相加平均≧相乗平均なので、(a+b)/2≧√ab (等号はa=bで成立)

式を変形して分母の2を右辺へ持って行き a+b≧2√ab とすれば、

a+bの最小値が求められる。

(((x+y)/2)+(2/(x+y)))/2≧√((x+y)/2)(2/(x+y))

((x+y)/2)+(2/(x+y))≧2√((x+y)/2)(2/(x+y))

((x+y)/2)+(2/(x+y))≧2√

((x+y)/2)+(2/(x+y))≧2

答え 2
#相加相乗平均の不等式 #中学数学 #高校数学

ムガさんところのお兄ちゃん正解です。中学校では教えないので、どちらで習われたか教えて頂くと、やはり妖怪アンテナの先生。やっぱりw。


次の1問

簡単に解かれたので、しつこく相加相乗平均の不等式で挑戦!

aとbは実数(จำนวนจริง)で a+b=17 の時の、

a(←a乗)+4b(←b乗)の最小値(ค่าต่ำสุด)を求めなさい。


【お詫び】ムガさんから指摘を頂いても気が付かなかったのだが、スマホのブラウザから見ると上付き文字や下付き文字が普通の文字と同様に表示されるのに今頃気が付いた。
解決できるまでは、数学の記事はパソコンからしか正確に表示されないので、ご理解願いたい。


タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

タイの高校生向け数学入試問題の記事へのリンク→#大学入試


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)

多くの情報を得て判断したい

2019年10月17日 05時27分32秒 | タイから日本を想う


『「やっていい事と悪い事がない」のが表現の自由なんですよ。』と仰ったのは、「コント赤信号」でのお笑いタレントから、俳優、司会者、声優、演出家としても活動されているラサール石井さん。

自由(じゆう)とは、他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っていることをいう。』(ウィキペディア 自由より)ので、言葉の意味からそう仰るのかも知れないが・・

国際人権規約(自由権規約)の表現の自由及び表現の自由に対する許される制限(第19条)へは、
3項2(表現の自由)の権利の行使には、特別の義務及び責任を伴う。したがって、この権利の行使については、一定の制限を課すことができる。ただし、その制限は、法律によって定められ、かつ、次の目的のために必要とされるものに限る。
(a) 他の者の権利又は信用の尊重
(b) 国の安全、公の秩序又は公衆の健康若しくは道徳の保護


と定められており、表現の自由は一定の制限を課された自由だ。

また日本国憲法12条でも、
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

書かれており、濫用を戒めた上で自由や権利を行使する目的を定めている

愛知で行われた「表現の不自由展」では、昭和天皇の御真影を焼いて足蹴にしたり、特攻隊の寄せ書き日の丸を強調して間抜けな日本人の墓などと言ってみたりと、日本への侮辱行為が行われたが、それを「表現の自由」と擁護する人達は、自由を履き違えて濫用し、表現の自由を足蹴にしているのに気付いているのだろうか?

10月5日に開かれた「あいちトリエンナーレ2019国際フォーラム 『情の時代』における表現の自由と芸術」の中では、2人の憲法学者が「表現の自由」について解説されたそうで、「社会をよりよくするための政策論議には、「不都合な真実」を含めた率直な議論が必要である。」と話されたそうだが、表現の自由を定めた憲法21条は取り上げても、濫用を戒めた憲法12条には触れないまま。
ヨーロッパ人権裁判所の判決から「表現の自由は、好意的に受け止められたり、あるいは害をもたらさない、またはどうでも良いこととみなされる『情報』や『思想』だけではなく、国家や一部の人々を傷つけたり、驚かせたり、または混乱させたりするようなものにも、保障される」とも話されたそうだが、例えば「朝鮮半島の高句麗や高麗が、朝鮮族ではなく満州族によって作られた国家だ」と歴史的事実を話しても「ヘイト」だと騒ぐのはこの人達では?w


https://www.facebook.com/takeshi.kawashima.148/videos/1912475148897315/

上のビデオでも右端の一人が騒いでいるwww。

自らの主義主張へ都合が良い情報だけを取捨選択したのでは、正しい判断はできなくなる。自分が取捨選択しているつもりが無くとも、特定のメディアからしか情報を得ない情報弱者でも同じだ。公共放送やクオリティ・ペーパーの権威を信じていると酷い目に遭うのは間違いない。

都合が良かろうが悪かろうが、多くの情報を得て判断したい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)

天然ボケw

2019年10月13日 20時16分30秒 | タイで健康生活
ゆっくり進行する内臓の痛み」「出血で検査に・・」「見せびらかす理由」の続き。

順調に良くなっていた腹の痛みは11日から再発。患部が敏感になっているのに下剤を使ったのが理由かも?
症状に波があって、良くなりかけては再発の繰り返しであり、下剤を使ったのは初めてだが、今までの不調の波の原因は何なのやら?
薬は金曜まであるので、全部飲みきるまで様子を見ようと思っている。

そんな毎日で困っているのが薬の飲み忘れ。食後に飲んだつもりだが、飲んだか飲まないか分からなくなるのだ。
元々同時に2つの事をやるのが苦手で(発達障害?w)、何かやっていると他の事は気にならないタイプ。
車の運転をしながら考え事をしたりすると、ふと気が付いた時には途中の景色から交差点の信号で止まったかまでが全く記憶にない。
無意識に運転しているのか、それとも記憶に残ってないだけなのか?
もう惚けてんじゃねぇ?と声が聞こえて来そうだが、こんな自分へ気が付いたのは20代前半。その頃は毎日飲み歩いていたので、アルコール性認知症かとビビったが、幸いにもそれから症状が進行すること無く今日まで至っているw。天然ボケなのだろう。

処方された薬が少なければ、病院へ行った日から逆算して飲んだかを簡単に確認できるのだが、今のように2週間分も出ていると面倒臭い。w
何度も数えるのは嫌なので・・・



サインペンで飲む日付を入れておいた。痴呆老人みたいねと妻から笑われたが、天然なので仕方がない。
これで毎日の悩みが減ってホッとしているところだ。

腹の痛みはかなり弱くなったが、昨日からまた便秘、orz
意識して水を飲んだり、飛び跳ねているのだが・・・参ったなあ。

さて、数学。
難関校の入試対策に、数学オリンピックの参考書からテクニックを抜粋して出題している。

前回の問題

199+10x-5=0 の全ての解の和を求めなさい。

上の式は199次式(xの199乗)なので、式を満たすxの値は199個ある。そのxの値を199個全部足した答えを求めて欲しい。


解答

199+10x-5=0 を満たす解を ai (1≦i≦199)とし、その和をNとすると、
N=a1+a2+a3+・・・a199と表される。

199+10x-5
=(x-a1)(x-a2)(x-a3)・・・(x-a199
=x199-(a1+a2+a3+・・・a199)x198+・・・であり、
198の係数が -(a1+a2+a3+・・・+a199)=-N となる。
199+10x-5=0 より x198の係数は0なので、
-N =0
N=0

答え  x199+10x-5=0 の全ての解の和は0

ムガさんとこのお兄ちゃんから、そんなの知るわけ無いじゃんと言われそうなので、上の赤文字の部分をちょっと解説。

(x-a1)(x-a2
=x2 -(a1+a2x+a12
(x-a1)(x-a2)(x-a3
=x3 -(a1+a2+a32+(a12+a23+a13)x-a123
なのは既にご存知のはず。

方程式の解の和は、上から2番目の次数の係数へ(-1)を掛けるのがお約束!
よく使う二次式や三次式なら知っていても、それ以上に次数が高いのは経験が無いと気が付かないだろう。
これを覚えていれば大丈夫!
#方程式の解の和 #中学数学 #高校数学

次の1問

x>0、y>0 xとyは実数(จำนวนจริง)

((x+y)/2)+(2/(x+y))の最小値(ค่าต่ำสุด)を求めなさい。




タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

タイの高校生向け数学入試問題の記事へのリンク→#大学入試


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村







コメント (7)

見せびらかす理由

2019年10月10日 00時49分23秒 | タイで健康生活
ゆっくり進行する内臓の痛み」「出血で検査に・・」の続き

今回の記事へも排便について書いている。気になる方は読まれないように。

4日に病院へ行って薬を飲み始め、翌日5日の朝に血便が無くなり、7日には腹のヒリヒリが止まった。腹痛が始まって以来、右側の腹の冷えに弱くて、右側から扇風機の風が当たっただけで具合が悪かったのだが、それも8日に治った。右下腹へ気にしなければ気が付かないくらいの僅かな筋肉痛のような違和感が残っているだけだ。
そんな話を妻へすると、「癌だったら症状が軽くならないだろうから、お医者さんの見立て通りで、感染性の腸の炎症だね?」と言う。薬を飲み始めて日々症状が改善するので、そうだろうと私も思う。

8日の夕方に妻を買い物へ連れて行くと、車へ戻ってコンビニの袋からビールを出して見せるので、「俺は未だ飲めないぞ!」と言うと、「もちろんよ。完治まで飲んだら駄目よ」と言われた。
体調が悪いのを自覚した7月下旬から2ヶ月以上飲んでなく、体調が良くなれば飲みたいのは当然だが、そんな私を前にして妻が夕食時にビールを飲んで見せる。だいたい妻は普段酒を飲まず、偶に私へ付き合って少し飲むくらいだったのに・・・糞!と超不機嫌で無口になる私。



そんな私を横目で見ながら「ねえ、飲みたい?」と尋ねるので、「当たり前だろ!」と答えると、「じゃあ早く治って!飲みたい気持ちがあれば、早く治るでしょ。治ったら1箱飲んでも良いからさぁ」と言う。
「お前、それが言いたくて飲んでみせたの?」と尋ねると頷いている。

翌日9日も、UDタウンのスーパーへ買い物へ行くと、帰る前にアイスクリームを買う妻。いつも買い物へ行くとアイスを買うのは私で、妻は太るからと言って食べないのが普通だ。「おい、今日も見せびらかしてんの?」と尋ねると、「当たり前でしょ」と言う。そう言えば、アイスも2ヶ月以上のご無沙汰だ。
「餃子の皮を買ったから、娘が帰ったら餃子を焼いてビールを飲も♡」だそうだ。熱々の餃子に冷たいビール・・・堪らんw。


若い頃に通った広島の餃子が美味しい居酒屋

腹痛は完治に近い状態だが、8日から困っているのが便秘。もう2日出てないし、全く便意もない。そう言えば3月頃にこうなって、出なくなって4日目くらいに腹がパンパンなので、浣腸で出したりの繰り返しだった。それからしばらくして、時々腹の痛みが気になっていたなと思い出した。果物等で植物繊維は補給しているし、水分もしっかり摂っている。運動不足はピョンピョンジャンプで誤魔化して、腸にも刺激を与えているのに、全く便意がない不思議。7日までは日に3回くらい出てたのに・・・。

とりあえず今から穏やかな効果の下剤を飲むつもりだ。娘が帰るまでに治さなければ。


数学オリンピックのキャンプへ行ってる娘へ負けられないので、私も日本の参考書で勉強しているが、面白いのが有ったので1問。

今週の1問

199+10x-5=0 の全ての解の和を求めなさい。

上の式は199次式(xの199乗)なので、式を満たすxの値は199個ある。そのxの値を199個全部足した答えを求めて欲しい。



貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)

出血で検査に・・

2019年10月06日 00時46分57秒 | タイで健康生活
3月頃に右下腹が時々痛むのに気が付き、5月頃から痛みが気になり始め、8月から腹のあちこちがキリキリ痛み始め、試しに駆虫薬を飲んだ話「ゆっくり進行する内臓の痛み」の続き。

排便についての描写があるので、受け付けない方は読まれないように。

15日(日)の朝に駆虫薬のピランテル600mgを1錠飲むと、腹のキリキリはほぼ収まったが、臍の右横や下へ時々弱い痛みを感じるのはそのまま。2週間後の29日に再度服薬するが状態に変化がなく、薬剤師に教えられた量1500mgの半分以下しか飲まないのが原因かと思い始める。そこでしびれを切らして別の駆虫薬アルベンダゾールを買いに走り、3日の昼に400mgを服用。
飲んでしばらくすると腹の中がヒリヒリする様な感じがし、16時前に排便。最後の方の便へ粘液へ混じった僅かな赤い血を見つけてビビりまくるw。
薬局のおじさん(元国立病院医師w)の指示は、1回400mgの1日2回で3日服用だったので、翌朝も再び400mgを服用。しばらくすると再び腹のヒリヒリが始まり、少し染みるような感じも。9時半頃に排便すると、やはり便の終わりに血液が混ざった粘液が数滴。orz
出血は駆虫薬が原因だと思われるが、それは思うだけであって、本当にそうなのかは判らない。
この病気で出血したら病院へ行くつもりだったので、農場で仕事をしている妻を呼びに走った。

さてどこの病院へ行くかだが、とりあえずちょっと相談してみたくて息子の友達のお父さんが経営されるクリニックへ。症状を話すと昼に内科の先生が来られるので待つように言われた。13時前になってウドン病院から内科の先生が到着。症状を離して血便の写真を見せると、ウドン病院へ行って検査するのを薦められた。この日の昼の内科の受診は私だけであり、呼び出されてわざわざ来られているのに、「診察代は要らないから早く行きなさい」と言われ、「え?そんなに悪い状態なの?」とビビりまくる。

ウドン病院へ着いたのが13時過ぎ。2年前に腎石の診察へ行った時は、一般外来の診察は2階だったが、今回は旧棟正面入ってすぐの場所。午後だからか人は少なく、入ったらすぐに診察。これなら私立総合病院より早いかも知れない。大腸癌の疑いがあると医師から血液と便の検査を指示され、指示書へは「CEA(腫瘍マーカー)」と「CBC(全血球算定)」と書いてあった。外来新棟の2階の検査室へ行くと、先ずは代金を払うように言われて同じ階の会計で510バーツの支払い。後払いだと払わないで逃げる患者が居るからか先払いだ。
それから採血されて、便を取れと小さなカップを渡されるが、小便じゃないから何時でも出る物ではない。(違いますか?w)明日持って来ても良いか尋ねると、頑張って出すように言われる。それならいっちょやってみるかと検査室横のトイレへ入れば、洋式便所w。床へ紙を敷いてそこへしようかwなんて思うが、トイレのドアは下が20センチ開いて廊下から丸見えw。カップを尻の穴へ持っていって出そうかとも思ったが、小便と違って便は急には止められない。大物を切り損ねたらと思うとリスクが大きすぎるw。仕方がないので便器へティッシュを数枚入れて、便の水没防止工作。便意は無いが、腹がヒリヒリしているのもあって、頑張れば一捻りくらい出そうなので、便器へ座って何度か腹へ力を入れてみる。5回目くらいにペレッと小物が落下。貴重な便は既に水へ浸かったティッシュの上だが深く沈んではおらず、カップへ添付の小さな匙で回収に成功。\(^o^)/

検査室で貰った紙へ検査終了予定時刻が15:18:49と(秒までw)書いてあり、1時間以上有るので検査結果と書かれた窓口の前の椅子へ座っていると、妻が「そういえば昼を食べてない」と言い出すので、食欲が無い私は一人で食べてくる様に言って行かせた。しばらくするとパンを買って戻り、一緒に食べようと差し出すので口へ入れたが、砂を噛んでいるような感じだった。

しばらくすると検査結果の窓口のお姉さんから声を掛けられ、検査結果は外来へ届くので、外来待合室で待つように教えられた。妻が盲腸で入院した7年前頃のウドン病院は職員の対応がぶっきらぼうに感じられたが、最近は私立病院と変わらないくらい親切だ。

外来待合室へ居ると15時20分頃に診察室へ呼ばれ、腫瘍マーカーは検出されず、細菌感染の疑いがあると言われた。とりあえず抗菌剤Ofloxacinを、1回200mgの1日2回で2週間飲み続けるのだそうだ。

薬局でも薬剤費84バーツを先払いして薬の受け取り。ちょっと綺麗なお姉さんで、爺さん萌え萌えw。診察料・検査費・薬剤費で合わせて594バーツ(2千円強)だった。タイの健康保険が無い私は全額自己負担だが、日本で保険治療するより安いのでは?

帰る前に内視鏡の検査室(消化器科?)へ行って、看護師さんへ外来の診察日と検査費用を質問。担当される医師は二人居られ、水曜に外来を受け付けられる女医さんが、日本語も話されるそうでお薦めと言われた。診療費は国籍や居住者か等で区分けされているそうで、日本人の居住者だと大腸の内視鏡検査は4千バーツ前後と言われた。バンコクの私立総合病院で人間ドックへ内視鏡検査を追加して、追加料金が2万バーツくらいだったが、国立病院だと全額自己負担でも日本で保険診療するのとほぼ同額で検査できる様だ。

5日の朝の便にも赤い物があったのでビビったが、よく見ると前日食べたトマトw。腸のヒリヒリは駆虫薬を止めたので治まりつつあるが、未だ食べ物の腸の滞在時間が短めで十分消化しないまま出たのだろう。出血は止まった。(汚い話でm(_ _;)m)

2週間後に症状が改善されなければ内視鏡検査かなと思っている。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)

天の助け

2019年10月02日 00時28分21秒 | タイで子育て
8月の終わりにソオウォノ試験(理数科目の国際オリンピックを目指す国内一次予選)があった。数学・物理・化学・生物・天文・コンピューターの6科目があり、中2の娘は数学・天文・コンピューターの3科目が受験可能。
合格者は集められてアカデミックオリンピックキャンプ1と称する学習会へ呼ばれ、そこで学習後に2次試験がある。

ソオウォノ試験の合格はマヒドン高校の選考に有利だそうで、娘の学校の2年生トップグループの皆さんは、昨年「天文」へ合格した最上位の2人を除いて、合格し易いと言われる天文を受験。最上位の二人は今年本命の数学を受験。
娘はマヒドンを目標にはしているが、本当に入れるとは親の私が思っておらず、昨年は様子を見たくて数学を受験させ、今年も玉砕覚悟でまた数学を受験。対象が中1から高2までであり、中学生には難しい問題が並んでいるので、中学生が受験する数学の試験としては最難関。当然合格するなんて思っても居ない。

試験が終わると娘は嬉しそうな顔をして会場から出て来たので、調子を尋ねると8問中5問解けたという。(@O@) それを聞いて妻は大喜びしていたが、いくら何でも娘が5問解けるなんて有り得ないと思う私。
試験が行われた日の夜には塾の先生達の解答速報がネットで出回り始め、娘の正解は2問と判明。私はやっぱりねと思うが、娘は涙目で解答を目で追い、ここの式は合っているので、部分点が貰えるに違いないなんてやっていたw。

合格発表は9月中旬にネットで行われ、娘は発表されるページのリロードを繰り返していたが、通る訳がないと思っている私は平常通り。家の前で猫と遊んでいると、家の中から「キャー!!!」と娘の叫び声がしたので、またヤモリでも居たかなと思いながら「どうした?」と声を掛けると「あった!あ、あったよ!」と言う娘。「何が有ったの?」と尋ねると「ソオウォノ」と言うではないかw。

自宅へ入って詳しく尋ねると、娘と同じ学年の最上位二人が合格者の一番下辺りで、娘は補欠合格の下位グループw。
「よく通ったね」と褒めてやったのだが、「補欠の下位ではキャンプへ呼ばれないかも?」と娘が言い始めて涙目w。息子へ電話で尋ねると「補欠も呼ばれる」と言うが、本人は心配でならない。
20日の夕方がキャンプの申込みの締切であり、ネットで申込状況が確認できるので固唾を呑んで見守っていると、ちょうど娘のところまでのキャンセルが出た。マヒドン受験を控えた中3の受験生や複数科目合格した高校生のキャンセルが出るのだそうだ。
翌日は妻が電話を手放さないように気をつけて待っていると、昼過ぎにアカデミックオリンピックキャンプ事務局から参加確認の電話が来て、娘の参加が確定。\(^o^)/

キャンプでは、数論・組み合せ・代数・幾何・数理論理を各18時間ずつで、計90時間の授業があり、授業料・宿泊費・食費等は王室から援助して頂いて無料。<m(_ _)m>

タイの学校は9月の終わりからピッターム(秋休み)が始まるので、数ヶ月前には1組の上位グループのご父兄から「一緒にバンコクの塾へ行きませんか?」と誘って頂いたが、今行かせている塾だけで経済的に精一杯であり、高校の物理や化学は私が教えている始末。バンコクの塾で質が高い学習をさせたくても、親の力不足で無理だなと悲しかったが、まさかの合格で素晴らしい勉強ができるチャンスを得られた。天の助けとはこの事だ。

娘の学校の2年生トップグループの皆さんも、数学へ合格した最上位の二人を除いて天文やコンピュータへ合格。秋休みのバンコクの塾はキャンセルとなり、皆さんも天文やコンピューターのキャンプへ参加。
皆さんが天文やコンピューターを学んでいる間に、娘は数学を学べるので、チャンス到来だ。やられたと悔しがっている子も居るらしいw。

娘が通った理由を考えてみると・・・
大きい理由の一つは、択一から記述式になったこと。予告されてなかったので、昨年二次試験にも通過した生徒が娘より下位だったりで、混乱したのだろう。解答は綺麗で解かり易いストーリーが必要と言って、いつも自宅で私が娘の解答へチェックを入れていたので、記述式に慣れていた筈だ。教えて下さったムガさんへ感謝!
もう一つは、娘の学校の中2上位グループが天文の受験へ流れたこと。他校の中学生も同様に簡単で合格し易いと言われる天文を受験した生徒が多かったのでは?
そして最後は合格に必須とも言える条件だが、塾で高2までの数学を教科書レベルで済ませていたこと。娘の学校の2年生最上位二人は高校数学の2周目に入っているそうだ。試験の対象は高校生中心であり、高校数学をやってないとソオウォノ試験の数学は手を出し難い。

イサーンでは秋休みに10ヶ所でアカデミックオリンピックキャンプが開催され、娘も既に参加中。親から離れて暮らすのは始めてで、最初の数日は寝られなかったらしいが、そろそろホテル暮らしにも慣れてきた様だ。イサーンの各学校から上位の生徒が集まっており、毎日夜遅くまで勉強しているのに刺激を受けて、自宅では22時には寝ていた娘も0時過ぎまで頑張っているらしい。

数学の知識だけでなく、勉強が出来る人の生活習慣を身に着けて帰ってくれると嬉しい。w


さてここから番外編w。

今は息子も娘も居ない我が家だが・・・
夕食が終われば妻は寝室でスマホ片手にSNSで遊び、私は書斎でパソコンとにらめっこw。
一応恋愛結婚だけど、20年以上も一緒に暮らしているし、
タイへ来てからは、昼間は農場と自宅で別だが、大声を出せば届く範囲でもあり、ずっと一緒に居る様なもの。
お互いの様子は見れば判るし、特に話すこともなく・・・
共通の話題と言えば子供のことw。
それ以外に特に夫婦の会話も無くて、本当に静か。
子供が独立したら、ずっとこうなるのだと思うと・・・少し怖い気もする。www


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)