Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイの高校入試(前編)

2021年04月23日 17時27分00秒 | タイで子育て
娘の高校入試が終わったので、タイの地方都市ウドンタニへ住む私が知る範囲でタイの高校入試を簡単にまとめておく。

タイでは中学受験をやって、マタヨムと呼ぶ課程の中高一貫校へ進学するのが普通で、モー(マタヨムの略)1〜モー3(日本で言う中1〜中3)の評価が学校の定めた基準を上回っていれば、高校入試無しにモー4(日本で言う高1)の普通クラスへ進学出来る。

高校入試が必要なのは、
①モー4で、ソコボー(理数ギフテッド)やIP/EP(英語)等の特別クラスを希望する生徒
②中学とは別の上位の学校へ進学したい生徒
③評価が学校の定めた基準に達せず、同じ学校での進級を断られた生徒
…となる。

①の場合は、学力の差は生活習慣の差でもあり、同じ学校の同じ特別クラスを受験するなら、そこそこに勉強していれば通りそう。
但し、各県のトップ校の1組(理数ギフテッド)を目指すとなると、競争相手はバンコク周辺の難関校を目指して受験勉強している生徒なので、モー1から計画的に受験勉強しておかないと難しい。

②を飛ばして③の場合だが、通っていたのが人気の進学校だと、他校からの受験で競争が激しく、同じ学校へ入るのは、困難な場合が多いらしい。
一部の特別な学校を除いて公立校の試験日は統一されているので、チャレンジせずに1ランク落とした普通校か職業校へ行く生徒が多い。

後回しにしたが、本題の②へ入ろう。

先ずは各県の公立トップ校。
日本では私が育った山口県だと、各市にそれぞれ進学校が有ったが、タイの地方だと人気の公立進学校は県央部に1つだけがほとんど。
タイ東北部だと、ウドンタニ・コンケン・ナコンラチャシマ・ウボンラチャタニ等都市部の公立トップ校は、周辺県からの受験生も居る。
自宅から通学出来ない生徒は、学校周辺のアパートを借りるのが普通。

ウドンタニでトップのウドンピット校について話を進めると、やはり人気なのはソコボー(理数ギフテッド)クラス。タイの規則だと1校1クラスらしいが、ウドンピット校は生徒数が多いので、5クラスある。

今年の入試は、数学が1問4点で25問の百点満点で、試験時間は45分。理科も1問4点の百点満点で、試験時間は30分。国語と英語は、それぞれ1問2点の五十点満点で、試験時間は25分だった。
近年は教科書の範囲を超えた設問に批判があり、難問は出なく、スピードと正確さで競う傾向。
1組トップクラスだと、理数は80点を超えて、国英が40点超えの合計250点オーバー。1組の最下位で200点ちょい。5組最下位で140点台らしい。同じ学校の同じコースでも分布が断崖絶壁なエベレスト型で差が激しいのがタイらしい。
下位になるほど理数の得点が少なく、国英の点が高い傾向だそうだ。

強いのはモートン(中等部)でもウドンピットのソコボーだった生徒で、そこへウドンピットの普通科やウドンで人気の私立校の生徒に周辺県のトップ校のソコボーの生徒が加わる。
ウドンの公立二番手三番手校のソコボーの生徒も受験するが合格率は高くなく、普通科なら通った話はよく聞く。
普通科はモートンから横滑りの生徒が多いので、新たに受け入れる生徒数はそれほど多くない。
今大学生の息子が受験する頃は、縁故や寄付入学の話も耳へ入ったが、最近はよく判らない。

受験勉強は、1組を狙うと大変だが、そうでなければウドンピットのモートン(中等部)のソコボーの生徒が集まる塾へ通って、3年間真面目に勉強すれば通る。
他の地域の公立校もそうだろう。
簡単そうに思えるが、3年間続けるのは難しい。
自己管理が出来ればビデオやネットの塾でも良いが、自信が無ければリアルに先生が教える塾が向いている。

長くなったので、今週はここまで。
続きは来週!

コメント (6)

停電のお陰で…

2021年04月17日 15時01分00秒 | タイで子育て
金曜の夜は7時頃から風が吹き、雷鳴も聞こえ始めたので、停電になる前にと慌てて入浴。
8時を過ぎた頃から雨が降り、風も強くなってきたところで停電。
我家より奥の集落はカバーの無い裸電線で、強い風が吹くと周囲の木の枝が当たってショートし、柱上のヒューズが跳んでしまうのだ。
今回は高圧部分の片線が切れたらしく、LEDの照明は使えるが、電圧が下がって水ポンプや扇風機や換気扇が使えない。

私がベッドの上で動画を楽しんでいると娘が来て…
娘「今日は、パパと一緒に寝ても良い?」
私「何で?」
娘「だってパパのベッドは窓際で涼しいし…」
娘「それに、私はもう少しすると高校の寮へ入るでしょ。」
娘「行く前に、小さい時の様に一緒に寝たいな〜って思って…w」
私がマリオカートで遊び始めると、横で見ていた娘がやりたそうなので、スマホを娘へ渡す。
マリオカートで遊びながら…
娘「幼稚園の頃にDSでこうやって遊んだよね」
私「そうだな。負けると泣いてたなぁ」
娘「だってパパは、私に全然勝たせなかったでしょ?」
私「え?ワザと負けて欲しかったの?」
娘「そうじゃないけど…」
私「パパより強くなって嬉しかったでしょ?」
私「ワザと負けてたのでは強くならないよな」
そんな話をしていると娘が眠そうになってきたので、パパ型扇風機が登場。
団扇でパタパタ扇いでやり、もう手が痛くて限界な頃にスヤスヤ寝息をたて始めた。
私と変わらないほど成長した娘に、小さい時の娘が重なって懐かしい。
幼稚園へ入るまでは、妻と私の間に寝ており、私の腹の上へ片足を載せて寝るのが習慣だった。
今この大根足を載せられると苦しいだろうなとビビっていたところで電気が来て、娘を起こして自分のベッドへ行かせた。
ほんの3時間ほどだったが、久しぶりに娘と遊んだり昔の話が出来て良かった。
コメント (4)

少し遅めの「サクラサク」

2021年04月09日 16時56分00秒 | タイで子育て

9日の14時頃に大学から電話があり、ウォモウォコースへの合格が決まった。
ウォモウォの合格者から一人マヒドン高へ合格したので、補欠だった娘が繰り上げ合格だ。\(^o^)/

応援して下さった皆様へ感謝。
m(_ _)m

学校が開くのは6月頃の予定だそうで、それまで娘は夏休み。
補欠で入ったので、他の生徒へ遅れを取らないよう準備したい。

今日は、UP校のライガントゥア(入学の意思表示)で、午前中にUP校へ行ったが、ライガントゥアへ来た新中1に可愛い男の子が居たと、女子生徒の間で話題になっているそうで、既にSNSへ写真が上がっているとか…。
娘が聞いた話では日系の男の子らしい。毎年日系の生徒は何人か入学するが、もしかして…?

コメント (10)

UP校合格発表!

2021年04月07日 22時38分00秒 | タイで子育て
4月3日と4日に入試が行われたUP校の合格発表があった。

先ずは7日発表の予定だったモートン(中等部)だが、6日の18時過ぎに発表。(グリグラさん、おめでとうございます。)

8日予定のモーパイ(高等部)も7日の同じ頃に発表だろうと予想していると、18時前に学校へ張り出されたと情報が入り、妻が電話して学校近くへ住む妻のママ友が数人学校へ駆けつける。
ママ友が学校へ着く少し前にSNSへ合格発表の写真がシェアされて娘の結果が判明。
中学受験で一組が取れなく、本当に悔しかったが、高校では一組へ入れた!
ようやくリベンジ完了!\(^o^)/

娘の第一志望だったが一次で届かなかったマヒドン高の合格発表も、予定の9日から2日前倒しで7日の朝にあり、UP校からは4名合格。ウドンでは実績がある先生の数学塾が、一部の生徒のトラブルで崩壊したからか、合格者は昨年の半分以下と寂しいが、ここも辞退者が多いので、追加して数名が繰り上げになる筈。

娘の本命のウォモウォ(国立大附属高科学者育成プロジェクト)の方は、次が娘の順番な繰り上げ合格待ちのままだが、ウォモウォ合格者の中からマヒドン高へ合格したのは、予想が外れてたったの一人。しかもその一人がライガントゥア(通学の意思表示)の段階で辞退した生徒二人の内の一人か、モープトゥア(入学申込)を待っている生徒かが判らない。
マヒドン高やKVISへ繰り上げ合格しそうな生徒は5、6人居るので、娘が合格になるのはそれらの生徒がウォモウォを辞退した後だろう。
UP校へ学費を払って入学手続きをするのが17日。それより前にウォモウォへ決まってくれると助かるのだが…。

最後に怖い話。
中学へ入る頃までは塾で娘のライバルだった生徒。
中学へ入ってグングン伸びて、今年の理数オリンピックも数学で地域予選通過。マヒドンとKVISの一次を通過し、トリアムウドムも解けたと思ったので、翌日のウォモウォは受験しなかった。
しかしながらトリアムウドムに不合格で、KVISの二次にも落ち、それでもマヒドンの二次は自信があったので、UP校のソコボー(理数ギフテッド)も受験しなかったのだが、結局はマヒドン高へも不合格。
中堅の学校は受験せず、上位の学校は全て不合格だった。
中高一貫校なので高校の普通科へ入学する権利はあるが、ソコボーとは教える内容に違いがあり、どうしても大学受験のハンディとなるだろう。

UP校の生徒の今年の受験結果を見てきたが、試験によって順位の入れ替わりはかなりある。
どれだけ自信があっても滑り止めは確保しておきたい。


コメント (4)

週末は地域の中高一貫校高等部特別コースの入試

2021年04月02日 23時57分00秒 | タイで子育て
この週末は、地域の中高一貫校モーパイ(高等部)特別コース(理数・英語)の入試。(全国統一の試験日かな?)

国立大附属高のウォモウォコース繰り上げ合格の連絡が未だ届かない娘は、在籍している中高一貫校のソコボー(理数ギフテッド)コース合格を目指して受験。
試験は国数理英の4科目で、娘は理数を集中して学んでいたので、国語(タイ語)の塾には一度も行ってないし、英語の塾も1年以上のご無沙汰で、全く自信無し。w
試験も4科目をじっくりやるのかと思えば、試験時間は数学45分、理科30分、国語25分、英語25分だそうで、スピードと正確さが問われそう。
中学入試では残念ながら1組を逃したので、今度こそ1組(上位30番以内)を目指しているが、どうなるやら?
1組と他の組との違いは、先ず教室の雰囲気だそうで、娘の話では休み時間に教室へ入っても騒々しさがないらしい。
また父兄の間で囁かれているレベルだが、教科書の書写等の手間が掛かる宿題を出す先生が教科担任にもされないとか?○○を抜けて○へ行くのも黙認とか?そんな噂がある。
大学で医学部志望なら、1組は逃せないのだけどなあ。
11月から続いた高校入試もこれで最後だから、頑張ってよね!

コメント (6)