Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

チッアーサー

2023年07月29日 23時40分00秒 | タイで子育て
もう7月も終わり。
ウドンタニは雨季で、台風や熱帯低気圧が入らなければ昼間は晴れているが、毎晩雨が降っている。

↑はモンステラの葉で見つけたカマキリ。スマホを近付けても気にせず、蝿へ噛りついていた。

さて本題。
チッアーサーとはボランティアの意味で、動機が不純と叱られそうだが、大学入試へ使うポートフォリオ(活動歴)へいくつか入れておくと有利と言われている。
ポートフォリオは本来1回目の考査(ポートフォリオ入試)で使う物だが、2回目の考査(クォータ)や3回目の考査でも面接があり、ポートフォリオを作っていれば素早くアピール出来る。

娘は高校でボランティア活動をやっており、5回参加したのでポートフォリオ的には十分らしい。
但し、医学系の学部を希望するならポートフォリオ入試でなくても最低5日は医療機関でボランティア活動をしなければならないと娘の高校では言われており、娘自身は医療関係者と繋がりが無いので母親へアテンドを頼んで来た。

妻は地元のUP校へ子供を通わすママ友へ相談すると、その人の子供が高2でボランティアに行った医療機関を紹介されたが、ノンブアランプとコンケンの県境付近で自宅から遠過ぎて断念。
「そう言えば(自宅)近くの病院で働くお客様が居られたわ!」と妻が思い出し、LINEで相談すると快諾して頂いた。
学校の前期と後期の間は数週間休みになるので、そのタイミングで行かせる積りだ。

娘は他県の高校で学んでおり、ウドンタニ出身の同級生は既に医療機関でのボランティア活動を実施済で同行者が無く、一人で行くのは心細いかも知れないが、良い経験なので頑張って欲しい。
コメント (2)

突然の視力障害。失明の恐怖!

2023年07月22日 02時01分00秒 | タイで健康生活
先週水曜12日の夕方に栽培場で趣味の観葉植物へ水をやっていると、右目だけ水分の多いジェル状の目ヤニがある感じで、見辛くなった。
思わず手で目を擦ったが回復せず、手が土で汚れているのにも気付いて作業を中断。
自宅へ戻って手をきれいにしてから目を洗い、左右の目を交互に閉じて比べると、右目で見た物は全て白いフィルタを通した様に霞んで暗く、電灯は凄く眩しい。
洗面台の鏡で見ても外見では異常無く、目の中に何か異常があるのが判った。
驚いて妻を呼ぶと、目の前へ居る妻の顔まで霞むので、このまま失明かとビビった。

白内障がこうなるらしいが、急に発症しないだろうし、ネットで検索すると…

なぜ?「視界に白いフィルターがかかる…」原因はストレス?失明・白内障リスクも | Medicalook(メディカルック)

【医師監修】「視界に白いフィルター」がかかったみたいにぼやける…原因は眼精疲労やストレスが考えられます。ただし、場合によっては「白内障」などのすぐに治療が必要な目...

Medicalook(メディカルック)

似た様な症状は見つかるが、原因は眼精疲労やストレスと書いてあり、一日で一番リラックスして幸せな趣味へ没頭していて起きるとは思えない。w
取り敢えず抗菌と抗炎症効果のある目薬を使って様子を見る事にした。

白く霞んだ目で食べる夕食は味気無く、うたた寝して8時過ぎに目覚めると視界はスッキリくっきり。
「ああ、治ってる」と妻を呼んで喜んだ。
汗が目へ入り、汚い手で擦ったので、角膜を少し傷付けたのかも知れないと思った。

翌朝も問題無く、もう大丈夫だと思ったので、サッサと家事を済ませて8時頃から趣味の時間。
夏休みに娘の相手ばかりで栽培場を放置していたので、植物が暴れて(脇芽や蔓が伸びてグチャグチャ)片付けるのが大変だ。
10時過ぎにまた右目に違和感。この日は気を付けていたので、目を擦ったりしてないが、また景色が白く濁っている。

自宅へ戻ってシャワーを浴びて鏡を見るが、やはり外見では問題無い。
妻へ連絡して再発を伝えると病院へ行こうと言うが、適当に何か薬を出されて終わりなのは予想出来るので私は行きたくない。w

午後からムアン(県央)へ出掛ける予定で、車を運転しなければならないが、右目は凄く眩しいので困ったぞと思い、試しにサングラスを使うと特に問題無く見える。
用事を済ませて帰りにムートン市場で買い物をしていて目が治っているのに気付いた。
2日とも発症から4時間で回復だ。

帰りの車の中で原因について妻と話し合い、一番怪しいのは虫除けスプレーではないかと思い始めた。
今年は蚊が多く、早朝や夕方に刺されて堪らないので虫除けスプレーを使い始めたばかり。
おでこへ塗ったのが汗へ溶けて目へ入ったのではないかと妻は言う。

しかしながら今までに何度も虫除けスプレーは使っているし、右目だけ発症するのも納得できない。
ネットで検索すると「目の周りへ塗るな」とあっても、視力障害と明確に書いた物は見つからない。
そうは言っても「可能性があるものは止めてみるべきだ」と妻から言われ、止めて昨日で一週間。
あれから一度も発症しないので、原因は虫除けスプレーかも知れないが、私の目へまだ隠れた原因があるのかも?気をつけなければならない。

たった数時間でしかも片目だけだったが、目がよく見えないのは本当に大変だった。
コメント (4)

メガネっ娘

2023年07月14日 08時05分00秒 | タイで子育て
「最近は黒板を見辛くなった」と娘が言う。妻が娘を集落の眼鏡店へ連れて行くと言うので、「ネットで少し検索して、評判が良いお店で作ったらどうか?」と私が言って、娘が見つけて来たのが…

「PD optical」。
ウドンタニ郵便局の敷地内へあるお店だ。


娘の友達が大手チェーン店へ眼鏡を買いに行き、セールストークに乗せられて断り切れずに総額1万バーツを超えたとお母さんが泣いておられたが、こちらのお店はショーケースへフレームを並べてレンズ込みの価格が表示してあり、1200バーツや1400バーツの商品が多い。

最新の機材で検査し、お店の方と相談しながらレンズの仕様を決めると、20分ほど待って眼鏡が出来上がった。価格は1200バーツ(約5千円)。
娘へ尋ねると、次々と有料オプションを薦められる事も無く、マルチコートやブルーカットは1200バーツへ含まれていたそうだ。

娘は初めての度付きレンズに慣れなくて違和感があり、仮眼鏡(検眼枠)のレンズを入れ替えて歩いてみたりと検査へ時間を掛けたが、とても満足できる眼鏡が出来たと喜んでいた。

私はアリエクスプレス(中華通販)から3〜5ドルで買った老眼鏡を使っているが、娘が「パパもそこのお店で買ったら良い」と言うので、「少しまともな眼鏡も良いな」と思っていると、「あそこの店頭の老眼鏡は99バーツで、もっと安い」なんて言う。
(T_T)
カチン!と来たが、可愛いから許すぞ。w
コメント (2)

最近の車の故障

2023年07月09日 00時41分00秒 | タイで車に乗る
3月に起きた車の発電機の故障。

夜間の車の故障って困るね。 - Menkarm World

先週木曜は妻の配達に付き合ってコンケンへ。午後から出たので配達が済んだのは18時過ぎ。さあ仕入れへ行こうと車のエンジンを掛けるとバッテリーの形をした...

goo blog

閉店後に無理をお願いして修理してもらったのだが、発電電圧が規格の下限であり、コンケンへ行った時に再びお店を訪問して相談すると「電圧は低めが良いのですよ。そのまま使ってみて下さい。バッテリーの持ちが違いますから…」と言われて使い続けていたが、5月末にバッテリーが突然死し、ガソリンスタンドで給油後にエンジンを始動出来なくなってしまった。

交換して1年弱で突然死は初めてなので、ネットで原因を調べると、満充電されないまま使い続けると良く無いらしい。やはり発電機に問題がありそうだ。

ウドンタニでいつもお世話になっているランシナ交差点近くの電装系専門店へ電話すると出張修理して下さるそうで、この日は仮修理でバッテリー交換だけやって貰い、後日お店へ持ち込んで発電機のチェックをお願いした。

店主の息子さんが担当して下さり、発電機を完全に分解して内部をチェックされたが異常無し。
それならとレギュレーター(電圧安定器)を交換して車へ取り付け。
エンジンを掛けるとトヨタ車の定格の14.2Vは無理だったが、13.9Vと十分に規格内。ライトを点灯し、エアコンを全開にして、スマホの充電をしても13.6Vとかなり改善されたのでOKを出した。
代金は最初に1400バーツ請求されたが、「工賃負けときます」と言われ1200バーツとなった。

ネット通販でジャンプスターターケーブルを買い、工具入れへ投げ込んでおいた。これで次からはバッテリーのトラブルで出張修理をお願いしなくて済む。

次の故障はエンジンの動力を後輪へ伝えるプロペラシャフトのユニバーサルジョイントの不良。


6月上旬にバンコクへ行った時に…

今年初めてのバンコク郊外仕入れの旅(その1) - Menkarm World

バンコク方面への仕入れは、昨年末に行って以来は電話で注文して宅配便で送って貰う方法に切り替えて仕入れコストが格段に下がったので、農園主な妻は喜んでいたが、最近出...

goo blog

有料道路の料金所へ入り損ねてバックしていると小鳥が鳴く様な金属の軋む音が聞こえて気が付いた。

中へ入れてある潤滑油が無くなり、錆が発生したりベアリングの玉が変形したりで起る。
私のは潤滑油封入タイプで潤滑油の追加が出来無いが、潤滑油を注入出来るタイプで点検の度に注油しても寿命は大きく変わらない。

ウドンタニへ戻っていつものSrisuk garageへ行き、エンジンオイル交換と合わせて修理をお願いすると、プロペラシャフトを外して点検され、3つあるユニバーサルジョイントの後輪へ近い1つの動きが悪くなっているのが判った。
交換は工賃込みで1500バーツだった。

このお店で素晴らしいのは、正確で素早い作業。今回は二人の整備士が担当され、一人がユニバーサルジョイントの交換中にもう一人がオイル交換と簡単な点検を済ませ、車を持ち込んで店を出るまでに30分掛からなかった。

これがどこかのディーラーへ行くと、頼みもしない添加剤を勝手に入れて高額請求したり、

タイで日系自動車会社の看板が泣いている。 - Menkarm World

私の車は走行距離が60万キロになったので、15万キロ毎のタイミングベルトの交換時期。運転席のメーターパネルの黄色い警告ランプ「T-BELT」が...

goo blog

整備士が作業中にタバコを吸いに行ったり、整備が終わって車が出ているのに請求書が出来てなく30分以上待たされたりと、まるで当たり前の様に酷いサービスが提供されたりする。

酷い店の特徴は「責任者不在」。要するにサービスの品質を維持出来る人が現場へ居ない。目が届いていない。

上で記事に書いた2つのお店は、既に引退された先代も時々店を歩いて顧客や従業員へ声を掛けておられるし、店主は店の中で一番忙しそう。
どちらのお店も仕切っておられるのは女性だ。
コメント

独り立ち

2023年07月02日 07時02分00秒 | タイで子育て
5年前の7月から大学で学ぶ為にバンコクへ行った息子。
巣立ち - Menkarm World

巣立ち - Menkarm World

タイの元々の新教育年度のスタートは5月なのだが、アセアンで新教育年度のスタートを統一するとやらで、大学だけ数年前から8月スタートへ変更。息子がバンコクの大学へ行...

goo blog

ウドンタニへ帰るのは年1回数日のみで、大学を入り直したりと色々やってくれたが、5月下旬に卒業し6月から就職した会社で仕事を始めた。
定時で帰るのは稀で、なかなかハードらしいが、素晴らしい上司(日本人)に恵まれて本人は喜んでいる。

就職したとはいえ、給料が出るまでは生活の面倒を見てやらなければならず、大学生の時と同様に毎週日曜日に送金していたのだが、土曜の昼に息子から「パパ、給料が出たぞ」と電話が入った。
「おめでとう!これでお前も一人前だな。子育てが一人終わって、俺も嬉しいぞ。目標へ向って頑張りなさい!」と言ってやった。

妻へ「給料が出たってさ」と伝えると、早速電話して「家へお金を入れろ」なんて言っていたが、息子は「来年から修士課程へ進学するので学費を準備したく、昇給するまで待って欲しい」と言ったそうだ。
息子が家へ居た高校生までは、貰った小遣いを全部使っていたので、妻は息子からお金を貰って貯金してやろうと思ったらしいが、息子は大学生の時に知り合いの塾の営業や大学から頼まれた来客(日本人)のコーディネートのバイトで、就職後に私が送金しなくても一月生活出来るお金は準備していたらしく、いつまでも子供ではなかった。w
「もう私が口出ししなくても大丈夫ね。」と妻が言うので、「そうそう、もう大人」と私が言って笑った。
コメント (2)