Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

高校入試の一次試験が終わった。

2020年11月29日 00時40分00秒 | タイで子育て
しばらく休ませて頂いたが、娘の高校入試の一次試験が28日に全て終わったので更新再開。

最初の試験は22日で、最難関のマヒドン高やウォモウォ(国立大付属高の科学プロジェクト)やチュラポン校や高専(日本関連で何故か人気)等が参加しており、同じ試験で第4志望まで受験出来る。
ウドンタニへも試験会場があり、朝9時〜10時半が数学、11時半〜13時が理科の試験だった。

28日に試験があったのはKVIS高(王室と国営石油会社PTTによって設立)。
こちらもウドンタニで受験出来、朝9時半〜12時が数学で、13時半〜16時が理科の試験。

娘の学校は6日〜22日がピッターム(前期と後期の間の休校)であり、市販の問題集を使って私と二人で勉強して22日の入試へ挑み、23日から始まった後期授業は一日だけ出席し、24日〜27日は欠席して自宅で私と勉強。
息子が高校入試の頃は休むのが厳しくて、知り合いの医者へ診断書を頼んだ話を耳にしたので学校への連絡に悩んでしまい、嘘は吐きたくないので無断欠席にしておいたが、昼頃には担任の先生から「欠席にしておきました」とLINEで連絡が来た。クラスで数人が休んだらしく、毎年の事なので先生も御存知なのだろう。

試験に際して学習以外で気を揉んだのは娘の生理。
試験日に腹痛は困るので、事前に薬で生理日を調整する人も居るそうだ。
妻の話では最初の試験の22日より少し前に終わる予定だったので、事前に薬を使って調整しなかったが、やはりストレスが影響したのか遅れてしまい、試験日は一応痛み止めを準備して行ったが、生理が来たのは試験日を避けた22日と28日の間だったそうだ。

もう一つ困ったのが試験日前日の夜。
やはり緊張するのか娘は日付が変わっても寝付けない様子で、最後はシクシク泣き始めてしまって、もうどうしようもない。
中学受験の時は偽薬で誤魔化したが、今回はそれも効かないので筋弛緩剤配合の痛み止め(日本未発売)を飲ませて寝付かせた。元々は私の腰痛で買った薬だが、飲むと痛みやコリから体が開放されて熟睡できる。
翌日の試験の待ち時間にママ友との井戸端会議でそれが話題になり、そのママ友は子供が寝ないので眠気が出る抗ヒスタミン剤をつかったそうだ。
私が自分で試した時はイライラ止めの効果もある某抗ヒスタミン剤だと起きてからしばらくは頭がボーとしたので、今回娘へ使うのは避けた。

本来の薬の目的外の使い方で好ましいとは思わないが、朝までの時間も残り少なく、睡眠薬は使えないし、だからと言って睡眠不足で受験は避けたくて…ということで、筋肉痛の時に何度か娘が飲んでいる少し眠くなる薬を使った。
(子供が寝ないからと、今までに飲んだ事の無い薬をいきなり飲ませたりすると危険な事もある。事前に薬剤師と相談を!)

今回は、学校を休んで受験勉強させたり、生理日を調整しようとしたり、緊張で寝れない子供へ薬を飲ませたりと、あまり一般的で無い話だが、少しでも良い体調で受験させようと、そんな事をする親も居るということで…。

一次試験の合格発表は1ヶ月後。


コメント (4)

ラストスパート!

2020年11月05日 22時19分00秒 | タイで子育て

いきなりレぺゼン地球の動画で何かと思われたかも知れないが、「好きな事で生きていく為には、どうすればいいのですか?」という問へ彼なりの答えを出しており、子供へ聴かせたい話だったので…

さて本題と言うか、今回はお知らせ。
5日は娘の期末試験で、例年より1ヶ月以上遅れて前期の授業が終了。
学校は約2週間程のピッターム(学期間の休校)となり、娘は今月下旬の志望校入試へ向けてラストスパート。
私も娘と一緒に勉強するので、ネットから暫く遠ざかるつもり。
ブログの更新を休ませて頂くし、メールの返信も遅くなるかも知れないがお許しを。
m(_ _)m

再開は月末の予定。

コメント (4)