Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

我慢できなくて…

2024年01月30日 10時36分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
値切り倒しに最終日に行くつもりだったコンケン大学農業祭だが、我慢出来なくて月曜の午後に訪問。
相変わらず食べ物の露店は多いが、動物を扱うお店は減少。鶏や魚は居ても犬や猫を扱う店を全く見なかったのは例年と店舗のレイアウトが変わったか?
植物は果樹苗を扱う店がかなり増え、蘭や薔薇や多肉等の定番植物を扱うお店は例年通りで、価格は割高な出店料の割に普通。
同様のお店がいくつも出店しているので価格を上げられないのだろうが、本当に利益が出るの?
珍しくて高めな私好みの観葉植物を扱う露店は3店舗のみで商品は少なめ。
私が探す植物は見つからなく、それ以外でいいなと思ったのは…

この原種アンスリウムで1400バーツ。
ネット通販は苗でも数百バーツで、既に花が咲いて種も期待できるので財務省(妻)と交渉するが、「そんなバイシャプー(ありふれたハーブ)みたいなのを千バーツ以上出して買って何するのよ?」と決裂。

バイシャプーw(写真はネットから拝借)

そう言えば千円割れのソフトバンク株を拾ってたら「危ないのにいい加減にしろ!」と止めたのも、こいつ(妻)だったな。
あのまま買ってれば私の人生はもっと変わってたのに…と昔を思い出す。w

ヘソクリで買っても隠しきれないし…。

他には葉が無く根の葉緑素で光合成して美しい花を咲かせる蜘蛛蘭を見つけたが、どう見ても栽培されたのではなく、野生からの盗採品で違法と思われるので手を出さなかった。
以前は野生蘭の盗採品をウドンタニでも売っており、パーマイ(森林局)が取締りを繰り返して壊滅したが、今でも扱う店がいくつもあるとは驚いた。
会場内の既存の園芸市場のお店もマニアックな植物を扱っており、探せば面白い植物がありそう。

水産学科のブースで稚魚を売ってた女子大生の一人がエキゾチックな笑顔で素敵だった。w

JIMMYさんのブログで紹介されていたが、カセサート大学も農業祭だそうだ。
カセサート大学農業祭のおしらせ

カセサート大学農業祭のおしらせ

今年もカセサート大学農業祭が始まります。期日は2月2-10日です。まずは全体の地図を発表します。19のセクションに分かれています。A~Mとそれ以外について個々に説明し...


ブログ村ランキング「タイ情報」で深く沈没中。
浮上へご協力下さい
m(_ _)m
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックをお願いします。
コメント (4)

E-SAN AGRICULTURAL FAIR 2024

2024年01月27日 00時31分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
今週末の26日(金)から4日(日)までの10日間、コンケン大学で農業祭が開催される。



最近は珍しい植物を通販で簡単に買えるので、以前ほど熱心に見て歩かないが、それでも実物を見て購入出来るチャンス。
昨年も最終日に行って斑入り植物を安く買えた。

娘の大学受験と農業祭。おい、酒は? - Menkarm World

4日と5日は、コンケン大学入試のロープ2(2回目考査)に使うNETSETの今年度2回目の試験日だった。高2から受験可能...

goo blog

今年も最終日を狙って行くつもり。本当は植物より犬が欲しいのだけど…妻から叱られそう。w

妻の農場はいくつかのお店から注文して頂いて、主にコブラシダを納入。

会場の車道へテントが設営されて通行止めになる前に早々と持ち込んだが、毎年開催直前になって注文される方が必ず居られるそうで、近くで路駐が無理だと離れた駐車場から会場までの数百メートルを何度も往復して持ち込む事になる。早朝に行った年もあったそうだが、今年はどうするのだろう?

ブログ村ランキング「タイ情報」は、深く潜航中。
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックで浮上へ協力して下さい。
m(_ _)m
コメント

私のタイ移住で一番のリスク

2024年01月24日 23時45分00秒 | タイでの生活
「リスク」とは、将来に危険や損失等の何か悪い事象が起こる可能性を指す言葉だが、今回はタイへ移住した私が移住前に思いもしなかった事で後悔しているのでお話ししたい。

先ずは下の動画を見て欲しい。

動画で取り上げられた「どんどん」は山口県萩市創業のうどん店で、セントラルキッチン化されて多店舗展開される前にも県内へいくつか店舗はあったが、萩のタクシーの運転手さんが観光客からお昼御飯のお薦めを尋ねられると、動画で本店と紹介された土原店へ連れて行ったりで、私が日本へ居た頃の土原店は地元民と観光客で大変賑わう人気店。

独身時代の私の趣味はヒラメのルアーフィッシングで、ホームグランドは萩市菊ヶ浜。
早朝の薄暗い頃から釣り始め、日が昇ると「どんどん」のモーニングで肉うどんを食べて…というのが楽しみだった。
動画内では触れられないが、ネギや粗挽き細挽きの2種類の唐辛子が入れ放題なのも人気の理由。
山口県で暮らしていれば、食べたい時に食べられる「どんどん」のうどんは私にとって空気の様な存在で、その大切さなんて考えた事も無かったが、タイで十年以上暮らして一度も帰国しないと無性に食べたいのが「どんどん」の肉うどん。

同様に食べたいのは毎週欠かさず食べていた…

下関市の「らーめん楽」のラーメンライス。美味しいラーメンと辛子高菜を乗せた御飯。あ〜たまらん。

そして山口市民だと珍しくもないお菓子は…

御堀堂の外郎なのだが、甘さ控えめでぷるぷるした食感は他に代わりになる物が無い。

最後にとても悔しいのがカステラ。エッグケーキはウドンタニでも売っているし、集落のセブンにもカステラと称した菓子は売っているが、私が食べたいのはザラメの入った長崎カステラ。

それを聞いた息子が帰省する時にバンコクのドンキで長崎カステラを買ってくれたが、しっとりさも足りないしザラメも無い。
中途半端に何度も掠ると、悔しさが積み重なって厳し〜。

日本の地元で暮らしていれば特に苦労する事も無くて普通に食べれる物なのに、どうしても食べれないのは悔しいし、食べたい気持ちは増すばかり。
妻は毎日工夫して美味しい料理を作ってくれているが、どんなに美味しくても代替え出来ないのは事実。

私が食いしん坊だからそう思うのかも知れないが、移住前にここまで思い続けるとは予想出来なかった。
食欲は本能であり、食べたくても食べられないストレスの継続は最大のリスクになるかも知れない。

ブログ村ランキングへのご協力ありがとうございます。
m(_ _)m
今日も広告↓の下のバナー「タイ情報」をクリックして応援して下さい。
コメント (4)

ギズモとタビー

2024年01月20日 16時46分00秒 | タイでの生活
我が家の猫は2020年の8月に伝染病で全滅してしまい…

悲しみがとまらない - Menkarm World

我が家では6匹の猫を飼っており、飼い猫の餌のおこぼれを狙う野良猫を含めると敷地内に10匹の猫がいる。その10匹がほんの一週間で全滅してしまった。最初に亡くなったのは子...

goo blog

悲しみから立ち直るのにしばらく時間が必要だったが、一昨年(2022年)の4月に隣から2匹の子猫を頂き、時々記事へ登場するオスとは別のメス猫が次々と子供を産んで多頭化が進行中。
初めて産まれたオス猫は、数カ月前に近所で交通事故死。
2回目のメス猫3匹は、一匹姿を消してしまったが、残りの2匹は元気にしている。
そして3回目は、作業場の段ボール箱で産んでしまったので私は関与しなかったが、歯が生えて離乳が始まると餌を食べ易い自宅の猫ゲージ横へ2匹を連れて来た。

この子はギズモ。

顔の色が左右逆だが、見て直ぐにギズモだ〜と思った。
人懐っこくて可愛い奴。

もう一匹はタビー。
黒い顔へ白い髭で、靴下を履いた様に足先が白くて可愛い。
最初は娘が「くつした」と名付けたが、長いので「足袋(タビ)」で良いじゃんと私が言って「タビー」となった。

これで自宅警備員である私の部下の猫は6匹となった。
任務は自宅や農場周辺の小動物排除。
猫が蛙やトカゲや小型の蛇を狩るので、猫を買い始めてから敷地内でコブラ等の大型の蛇を見る機会が激減した。
次は不審者対策に雄犬を探しているところだ。

ブログ村ランキング「タイ情報」のランクアップに協力してください。
m(_ _)m
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックをお願いします。
コメント (4)

後から太いの

2024年01月17日 21時41分00秒 | タイで園芸
3ヶ月前の記事「後ろから前から…どっちがイイ?」…

後から前から…どっちがイイ? - Menkarm World

歌謡曲「後から前から」は、お笑い番組でタレントがフザケて歌っているのを観て知ってたが、「カナダからの手紙」の畑中葉子の歌とは知らなかった。ウィキペディアによると...

goo blog

の続き。

前から切った結果は前回の記事で紹介している

前からたくさん - Menkarm World

3ヶ月前の記事「後から前から…どっちがイイ?」後から前から…どっちがイイ?-MenkarmWorld歌謡曲「後から前から」は、お笑い番組でタレントがフザケて歌...

goo blog


それでは後から切った結果に入ろう。
先ずは茎の後の1番太い部分を葉4枚で切った直後の写真。

切った後ろの太い茎の部分は掘り出して別の鉢へ植え替えた。

切って数週間で新芽が3つ出て、3ヶ月後にはそれぞれ大きめの葉が2枚出て太い根も1〜2本生えた。
下の写真の青い矢印が元々の茎で、赤い番号が分岐して新しく生えた茎。


カッターナイフで分岐した茎を切り取ってしばらく乾かした後に別の鉢へ植え付け。

園芸農家の妻は、「もう1〜2枚葉が出れば売れるのでイイネ。仕入れて3ヶ月で数が4倍になり、そこから1〜2ヶ月で販売出来る。」と高評価。
「じゃあバンコクから斑入りを仕入れて増やすか?」と笑うと、「最初に貴方の宝物にしているのを切りなさいよ」なんて言われたので慌てる私。
「あれは俺の趣味で育てているし、花を咲かせて種を採りたいのに…切ったら咲かないでしょ。」とガードを高める。
妻は斑入りモンステラの苗を数十鉢持っているので、来年の今頃は切って増やすだろう。

下の写真は、3ヶ月前に切り取った後ろの太い茎の部分を植えた鉢(左)と、今回分岐した茎を切り取った後の鉢(右)。
左の鉢は葉が1枚枯れてしまった。
右は古い葉が3枚だけの残骸だが、また新しい芽が出るなら、「前から方式」で切って苗に出来るかも?
既に植え込み材のココナツ殻は栄養を吸い取られて劣化しているので、植え替えると良いだろう。
今後に利用価値があるのか楽しみにしている。


次はフィロデンドロンやアンスリウムを切り刻んでみたい。
アンスリウムはバナナやキュウリへ挿木するのを動画で紹介しているので興味がある。

ブログ村ランキング「タイ情報」は、深海へ潜航中。
(T_T)
広告↓の下のバナー「タイ情報」をクリックして、浮上へ協力して下さい
m(_ _)m
コメント (2)

前からたくさん

2024年01月13日 10時29分00秒 | タイで園芸
3ヶ月前の記事「後から前から…どっちがイイ?」

後から前から…どっちがイイ? - Menkarm World

歌謡曲「後から前から」は、お笑い番組でタレントがフザケて歌っているのを観て知ってたが、「カナダからの手紙」の畑中葉子の歌とは知らなかった。ウィキペディアによると...

goo blog

…の続き。

3ヶ月前に、鉢へいっぱいに育ったモンステラ デリシオーサ(タイ名 モンステラ ジャイアン)の茎を切り刻んだ結果を報告しよう。

先ずは、茎を前から切った方。
3ヶ月前に茎を前から節毎に切った後の写真がこちら。


そしてこちらが3ヶ月後の写真。

茎伏せを成功した様に見えるが、掘り出してみると…

前から2〜4番目の節が枯れてしまった。

それでも古い節から新しい苗が5本とれた。

園芸農家の妻に言わせると、バンコクから苗を買った方が早くて安いそうだが、斑入りや変化葉の高価な株を切って増やすなら、やる価値がありそうだ。

この週末に後から切った方も植え替えるので、次回紹介出来るだろう。

ブログ村「タイ情報」ランキングへ協力して下さい。
m(_ _)m
広告↓の下のバナー「タイ情報」をクリックして応援して下さい。




コメント (4)

大きな音を立てて食べるホイチュップ

2024年01月10日 05時28分00秒 | タイの美味しい食材
どこの国でも食事は音を立てずに食べるものだが、日本で麺類をズルズルと啜る様に、タイでも「ジュッ」と吸い付いて食べる料理があるので紹介したい。

一般にはゲーン ホイコムと言うタニシのゲーン(辛味のある煮物)で、泥抜きしたタニシをパラー(発酵した魚の調味料)や唐辛子やハーブで味付けして煮てあり、我家の周りではホイ(貝)チュップ(キス💋)と呼んでいる。
チュップ(キス)と付いている理由は、貝へ口を付けてチュッと吸い込んで身を取り出す食べ方だろう。
吸って身を取り出し易い様に渦を巻いた貝殻の上側(渦の中心)を包丁で割ってある。

貝へ口を付けて「ジュッ」と吸い出して食べる様子は、日本人が麺類を「ズルズル」啜るのと同様にお行儀が悪く見えるが、これが伝統的な食べ方。w

妻へお行儀の良い食べ方を尋ねると「爪楊枝で取り出したら?」と言うので試したが、効率が悪すぎて面倒になる。
「家庭料理であって、お店で食べる料理じゃないから…」と妻は言う。

酒のつまみにも最高で、我が家では人気のある料理だが、タニシの育った環境が悪かったり泥抜きが不十分だと臭くて食べれない事も。調味料のパラーの質も大切で、市場の調理済を買ってきた時は決して手を出さない私。w
美味しく作るには、とても手間が掛かるのだ。

ブログ村ランキング急降下中。
(T_T)
広告↓の下のバナー「タイ情報」をクリックして助けて〜!
コメント (4)

車検とパカンチャンヌン

2024年01月05日 23時04分00秒 | タイで車に乗る
タイでは車検は登録後8年目からで、それまでは自動車税の支払いと自賠責(強制)保険の加入を毎年すれば法律上は車を使える。
自賠責保険を購入し、陸運局で自動車税を払うと、車検証へ記入されてステッカーが貰えるのでフロントガラスへ貼れば良いのだが、ワザワザ陸運局へ行くのは面倒だし待たされるので、民間車検場へ代行を頼む人が多い。
民間車検場は自動車保険の代理店もやっており、車検証を預けると手続きを全てやってくれる。

この看板があるのが車検場だ。

私も民間車検場で手続き一式を頼んだ事があるが、いつまで待っても申し込んだ任意保険の保険証が届かず、取り扱った民間車検場へ問い合わせても「待ってくれ」と言うばかりで話にならなく、損保会社へ直接問い合わせると全く保険契約がされてないなんて事もあり、同じ集落の信用出来る人(集落で一番のお金持ちの息子で信心深い超優男)がやっている保険代理店を使い始めた。

私の車は登録から18年目なので車検が必要で、3日に民間車検場で車検だけを依頼。
同じ集落の民間車検場で保険代金を着服されそうになったので、ずっとムアン(県央地域)の車検場を利用していたが、近所にもう1軒車検場が出来たので、昨年からそこを利用している。
ヘッドライトの明るさや、前後のブレーキの効き具合、排気ガスの成分や騒音の検査をパソコンと連動した測定器で手早く行われる。

検査風景は動画撮影されているそうで、不正対策なのだろう。
依頼から10分程で検査証明書を頂
く。

検査料は200バーツ(800円)と、日本の車検と比べると嘘みたいに激安。
日本の車検も検査した時点の状態を見ているだけで、将来の保証も無いのに、有資格者が分解して確認したりと手間を掛け過ぎで、何をやってるやら?
車の状態は運転者が毎回確認しなければならず、異常があれば修理すれば良いこと。
利権の臭いをプンプンさせて、日本を生活コストの高い国にしている。

次は車検証の記載ページを全てコピーしに行く。
私が使う保険代理店は、車検手続きに数日掛かるので、その間に警察へ停められて車検証の提示を求められた時の為にコピーを持っておくのだ。

保険代理店へ行くと、ちょうど優男が店番中。車検証と検査証明書を渡して、「今年も宜しく」と言って帰る。

翌4日の昼前に「手続きが終った」と電話があり、納税済の車検証とステッカーと自賠責保険の証書を受け取る。
タイでは車が古くなると自動車税は安くなり、今年は2千4百バーツ(1万円)強と新車時の半額。
自賠責保険は6百バーツ(2千4百円)強。
任意の自動車保険は、「代金ちょろまかし事件」の影響で期限が今月末となっているが、契約手続きは済ませたそうで証書待ち。
代金は毎年任意保険の証書が来た時に支払っており、今年も全額その時にまとめてで良いそうだ。
任意保険は車両保険も付いたチャンヌン(一級)でも、車が古いので車両保険が20万バーツ(80万円)位で、運転者を私と妻に限定しているので、保険料は1万バーツ(4万円)弱の筈。総額1万3千バーツ(5万2千円)くらいを予定している。

日本と比べるとかなり安いが、タイの初任給がこのくらいで、タイで収入を得ている我が家には軽くない負担。
それでも日本で20年間無事故だった私は、タイへ来てから何度も事故をしており、フロントガラスの飛び石だって3回割れている。
負担が重くても、任意保険無しなんて考えられない。

自動車事故の修理代金を請求すると拳銃を持った男が凸してきたり…

6千バーツで狙われた命 - Menkarm World

噂話を元に書いたので、後日報道を見ると事実とかなり違いがある。記事は今のところ間違いのあるママなので、そのつもりで。今回は身近に起きた事件の話。3月頃から...

goo blog

私も駐車中に追突してきた車が、無保険、無登録、無免許のDQNだった事がある。

NETSATでオカマを掘られる - Menkarm World

最初にお断りしておきたいが、今回の記事は子供達へ確認せず妻へ聞いただけで書いたので、もしかするとNETSAT試験について間違...

goo blog

タイでは無免許や無車検や無保険は珍しくなく、酒や薬の影響を受けた運転者も普通に居る。
年末の夕方にムアンから帰っていると飲酒検問をやっていたが、路肩は停められた車でいっぱいだった。
知り合いに死亡事故に巻き込まれた人が数人居て、相手の過失で起きた事故にも関わらず、亡くなったからと大金を請求されている。
一人は夜間に路上へ座り込んだ自殺だったのに、奥さんからしつこく請求されたそうだ。
私も老婆が手を合わせて車の前に飛び込んで来た事がある。

こんな場所でチャンヌン(一級)の任意保険へ入らないなんて自殺行為としか思えない。

高くても、毎年の車検と一級の任意保険をお忘れなく。
コメント (6)

謹賀新年

2024年01月01日 02時22分00秒 | お知らせ

謹賀新年

新年明けまして
おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

広告↓の下のバナー
タイ情報」の
お年玉クリック
お願いします。
コメント (2)