Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

妄想しながらDIYでいろいろやったが、とうとうプロのお世話に。

2017年04月09日 02時05分41秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
車の走行距離が30万キロを超えた辺りから、アイドリング時の車の横揺れが酷くなり、最初は空吹かしで直っていても、39万キロ手前の頃からアイドリング時にエンジンからキンキンカンカン激しく金属音がし始めてエンストするようになった。インジェクター(燃料噴射装置)の劣化を疑って洗浄剤配合のプレミアム軽油を入れて直った話を年末に記事にし、年明けには燃料の質を疑った話も書いてみた。最近はエンジンオイルを変えたのも記事にし、脈動するエンジン音が連続的になった話もした。
もう言う事なしくらいに好調になった筈のエンジンだが、記事にした翌週の給油以来アイドリング時にエンストしそうになる事が度々あり、日に数回は実際にエンスト。以前ほどではないがエンジンへもガラガラやカラカラ音が少し入り、振動も気になる程度に揺れるようになった。3千バーツ弱の差額を負担して洗浄剤入りのプレミアム軽油を入れて8千キロ走っても、レギュラー軽油で1万キロ強走った程度で再発したのでは面白くない。
燃料代の差額で年間で9千バーツ負担するなら、別の方法があるのではないかとネットを検索すると、日本ではハイラックスを既に販売してないので情報が無くても、同じエンジンを積んだハイエースでの同様な故障の情報がいくつか見つかった。ネットの情報を読むと、エンジンの揺れやガラガラ音はインジェクター(燃料噴射装置)の不良で、アイドリング時のエンストはポンプからの燃料をインジェクターへ繋がるコモンレールへ送る圧力を調整するサクションコントロールバルブの故障らしい。そしてハイラックスやハイエースに使われるサクションコントロールバルブは不具合が確認されており、既に対策品が出来ているのが分った。対策済み部品への取替は走行距離が少なければトヨタの負担で交換可能らしいが、私の車は既に40万キロも走行済み。こんなに走ってトヨタへ文句を言えない。
過去の何度かの故障対応で車を買ったディーラーを全然信頼できないので、いつもの整備工場へ持ち込んで相談するが要領を得ない。車のエンジンをどの程度理解しているか知りたいので「サクションコントロールバルブの役割を知ってる?」と尋ねると、実はエンジンは得意じゃないと言ってくれた。「それならエンジンの修理はどこよ?」と尋ねると、市内のディーゼルエンジン専門の整備工場を紹介。早速行って車の症状を伝えると、インジェクターの洗浄をするが、洗浄しても直らなければ交換で一本4750バーツ。インジェクターを修理しても直らないなら燃料ポンプの不良で、これは1万5千バーツと言われた。ここでもサクションコントロールバルブを交換して欲しいと言うが、受付をされていた店の経営者の奥さんらしき女性は燃料ポンプの交換と言って譲らない。交換する部品について尋ねると全て新品と言われるが、ネットで検索するとリビルト部品(中古の再生品)より安いので不安を感じる。

そこで思い出したのが、数年前にウドンタニへ出来たトヨタディーラー「TOYOTA SHIN NONT UDONTHANI」。ブログの読者の方から日本人マネージャーとエンジニアが居られると伺っていたので、車を購入したお店では無いが同じトヨタディーラーなので相談しに行った。営業時間終了間際に伺ったにも関わらず丁寧に対応して頂き、サクションコントロールバルブの交換をお願いしたが、とりあえず一度車を見ましょうとなった。数日後に点検の予約をして出直したのだが、実は点検の2日前に給油をすると、振動が減ってエンストしなくなった。最近の車はエンジンをコンピューター(Engine Control Unit)で制御しており、そのデーターであるECUデータを見せて頂きたいと点検を依頼した。



上の写真がECUデータ。私の車のデータはスマホの写真で見せて頂いただけなので、参考までにネットで拝借してきた写真。
私の車で異常があったのは、#2と#3のシリンダーの噴射補正量が上限になっており、これ以上の補正が出来ない状態。そして燃料圧力が目標の30000kPagに対して26000kPagと圧力不足。ポンプ電流目標値も標準の1000mAに対して1400mAとなっていた。最初に燃料の圧力を調整するサクションコントロールバルブと燃料フィルタを交換しましょうとなり、部品を発注していただいてひとまず帰宅した。

2日後に交換へ伺ったが、この日は娘も一緒。車を預けて広いロビーのテーブルで娘と勉強。私が車を買ったトヨタディーラーはセルフで飲み物が頂けるが、ここは日本のトヨタディーラーのように飲み物やお菓子がサービスされ、娘はご機嫌。



上の写真が交換したサクションコントロールバルブ。上の写真もネットからの拝借品。右側がエンストが発生するタイプで、長さが短い。左はその対策品で長くなっている。サクションコントロールバルブ交換後のECUデータを見せてもらうと、燃料圧力が目標の30000kPagに対して28000kPagと圧力不足だが、ポンプ電流目標値は1100mA未満となり正常。シリンダーの噴射補正量は#1の補正量が+3.6と多かったが、上限には達してない。供給する燃料の圧力が変われば補正値も変わるだろうと思ったが、日本人エンジニアのKさんの話では、1気筒ずつの測定が可能だそうで、その結果はサクションコントロールバルブ交換前と同様に#2と#3に悪い値が出るそうだ。
インジェクター(燃料噴射装置)の劣化が原因だそうで、ディーラーで交換すると新品で1本1万4千バーツ弱、中古のリピルト(再生品)で1本9千バーツ弱。私のハイラックスは4気筒なので、新品へ4本交換すると6万バーツ、リビルトでも4万バーツコースとなる。燃料ポンプはトヨタで聞き忘れたが、フォードで交換した人の話だと4万バーツ弱だったとか。インジェクターと燃料ポンプで10万バーツ。(怖)得意のしばらく様子を見るってことで・・・www。

今回の整備はサクションコントロールバルブと燃料フィルターの交換で4千バーツちょい。後輪ブレーキの点検をお願いしたら、走行距離が多いので一度一通り点検しましょうと薦められたが、これをお願いすると工賃2千バーツということで、今回は見送ったつもりだったが、日本人エンジニアKさんの忖度で後輪ブレーキの点検をサービスでやっていただき恐縮するばかり。タイで生活していると、お店へ10の仕事を頼んでも下手すると5、良くて7,8の達成度で、期待を超える仕事をされる事はほとんど無く、私もそういう生活に慣れてしまったが、そう言えば日本は10頼まれれば10やるのは当然で、その上を求められたなと、私が会社員だった頃を思い出した。
タイで日本レベルのサービスを提供されるのは大変だと思うが、TOYOTA SHIN NONT UDONTHANIのトヨタの看板に偽り無しだ。お店の前にタイ国旗と並んで掲揚されている日本の国旗 日の丸 は、働いておられる日本人のプライドだろう。
あと4万キロでタイミングベルトの交換なので、それに合わせて一通りチェックし、油脂の交換もお願いするつもりだ。

サクションコントロールバルブを交換して1週間乗っているが、エンジンが止まりそうになるのは一切なくなり、ガラガラカタカタという異音もほとんど無くなった。燃料の給油で調子が変わっていたのは、私の車の燃料圧力が低く、シビアな状況だったので、燃料の影響が大きく出ていたのかも?エンジンを掛けて数分は、気になる横揺れが少し出るのはインジェクター(燃料噴射装置)の不良なのだろう。出来れば高額修理を避けたいので、燃料に再びカルテックスのパワーディーゼル(洗浄剤入りプレミアム軽油)を入れている。プレミアムな燃料の効果で今のところはずっとこれにしようかと思うほど静かで滑らかななエンジンになっているが、8千キロ走行後にレギュラー軽油へ戻してどこまで持つか?その結果を見て先の修理を考えたい。

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ママームーサップで手軽に作る美味しい醤油ラーメン(魚介風味のwスープ風)

2017年04月06日 01時00分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
日本へ居る頃は山口県内のラーメンを食べ歩いていた私。ウドンタニで本格的な豚骨ラーメンを食べるのは諦めても、醤油ラーメンなら何とか作れないかと試行錯誤をし、タイで一番人気のインスタント袋麺ママームーサップ(ポーク風味)をアレンジすると、簡単に美味しい醤油ラーメンが作れるのに気が付いた。子供達へ食べさせても好評なので記事にしよう。

先ずは材料
ママームーサップ 1袋
醤油(我が家はあさひ醤油)
かつお節(カツオパック)
薬味 ネギ(欠かせない)、ごま油、胡椒、ニンニク等お好みで。
具 お好みで。

作り方
1.最初に薬味や具の準備。
2.鍋に水を適量入れて火に掛ける。
3.タイの麺は量が少ないので、大き過ぎない丼を準備し、醤油大さじ一杯程度、カツオパック半袋、袋麺へ添付の粉末スープ半袋、袋麺へ添付の香味油全部を入れて準備しておく。調味料の量はお好みで加減。
4.沸騰したお湯へ麺を投入して茹で、3.の丼へ最初に茹で湯だけを少し入れてよくかき混ぜ、麺を流し込む。
5.もう一度よくかき混ぜて少し味見。薄ければ粉末スープ、濃いければお湯を入れてかき混ぜる。
6.薬味と具を入れて完成。麺噛ラーメンの出来上がり♪

ベースの袋麺のポーク風味へかつお節の風味が加わり、そこへ醤油が効いて驚きの旨さ!★5つ満点で★★★★。(自画自賛w)
醤油とかつお節を買い置きしていれば、近所の店でママーを買って、いつでも醤油ラーメン♪

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10年40万キロを超えた愛車の壊れたシートを安く直す。

2017年03月04日 00時00分09秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
購入して10年、走行距離は40万キロを超えた愛車トヨタ・ハイラックス。度々エンストするエンジンは手を触れずに直しディーラーが修理を嫌がった変速機の異音もピタリと止めたが、シート全体の汚れや一番使う運転席の破れが目立ってどうしようもない。専門店へ依頼して張り直そうかとも思ったが、車は子供の送迎で毎日使うし、タイだと素材がビニールレザーばかりなのも気に入らない。

手軽にシートカバーも考えたが、ウドンタニ市内で見つかるのは、これまたビニールレザーばかりだし、価格も運転席1つ分だけで五百バーツを超えて割高。こんな時に頼りになるのが支那のアリエクスプレス。検索すると簡単に見つかったのがこれ。



価格は割引があり29,99ドルだったので、約千バーツ。アリエクスプレスで買うと、どれでもだいたい送料込みでタイの市価の半額くらいになる。送料無料だと届くのに一ヶ月前後かかりはするが、タイで入手が難しい物が安く手に入るのは嬉しい。

運転席以外はカバーを掛ければ良いが、運転席の背もたれは中でスポンジが裂けてしまい、表面の布を挟んで鉄のフレームが背の肋骨へ当たっており、座面は右側が裂けて中のスポンジが子供の握り拳分くらい無くなっている。
どうやって直そうと考えて思いついたのはキャンプで寝袋の下へ引くウレタンのクッション。先日息子が軍事教練のキャンプで使ったクッションがあり、厚さは6ミリくらいと薄いが、シートの背もたれ全面へ合わせて切り抜いてから座ってみると、鉄フレームが当たって痛かった所へもクッションが効いて座り心地が良い。クッションの上からシートカバーを掛けると上手く固定された。座面の穴へは皿洗いのスポンジを詰めて上の座面はウレタンクッションを切って挿入。乗り降りで大きく形が変わる所なので、上からテープで固定してからシートカバーを掛けた。



家族へは大好評で、一番よく運転席へ座る私も座り心地が良くなって喜んでいる。費用はシートカバーが千バーツ、ウレタンマットが二百バーツ弱で、スポンジたわしが10バーツくらい。総額千二百バーツで財布にも優しく大満足!

いい加減に買い替えたらと読者の皆さんの声も聞こえるような気がするが、今年は子供が二人受験生で車のローンを払うような余裕は全く無い。車をトコトン使い倒してみようと思っている。どうなるか楽しみ。w

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井戸の修理

2017年02月25日 22時36分03秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
二月に入った頃から井戸水が上がらなくなったと妻から言われたが、水道水を使っているから大丈夫だろうと放置。先週末になっていつになったら修理すると言われ、え?水道水があるから大丈夫じゃないの?と尋ねると、スプリンクラーの貯水タンク(オンデンw)の水が空になるまで使って給水管へ空気が入ってしまい、水圧の低い水道水ではスプリンクラーのポンプの給水管へ十分水を満たせないと言う。そんな筈は無いだろうと思うが、給水管が30mくらいあるし、途中に逆止弁もあるので難しいのかも知れない。重い腰を上げて修理することにした。

なぜ面倒かと言うと井戸はポンプ小屋の中へあり、吸水口は30mと少し下へ入れてあるが、ポンプ小屋の天井は2mしかないので、吸水パイプを一気に引き抜けないのだ。前回の工事は私と従業員がやっており、従業員は30代の女性だが長州力似で私以上の力持ち。今の従業員は50代の痩せたおば(あw)ちゃんだし、力仕事はどうしようと妻と相談。妻が一緒にやると言うので月曜から作業を始めた。

最初は古い吸水パイプの引き抜き。1.5m毎に引き上げて金具で固定し切断の繰り返し。妻が引き上げて、私が金具で固定して切断個所を指示し、妻が切断。重労働は妻なので役割を入れ替わろうと言ったが、金具を固定するのに妻は自信が無いそうで、私が楽な方をやることになった。深井戸ポンプなのでパイプは2本あり、40回切断したところで吸水口のお出まし。



写真上側の錆びだらけのが古い吸水口(写真は既に先端の逆止弁を取り外し済)だが、鋼管の青丸の部分へ穴が開いており、ポンプの停止中にここからパイプ内の水が抜けてしまったのが水を吸い上げなくなった原因。
肩や腕の筋肉が痛くて1日目の作業はここで終了。

2日目は新しく入れるパイプの準備。新しいパイプを買えば簡単だが、古いパイプの再利用。洗浄して苔のようなヌルヌルを落とし、切断して長さを揃える。前回の接続は接着剤だったが、今回はパイプの出し入れが素早くできるねじ込み式のコネクタへ変更。吸水口の穴が開いた鋼管を買い替えようとしたが、売り切れだったので新しいジェットノズルを購入。逆止弁が頼りないのでイタリア製の実績があるのに交換。赤丸の部分が干渉してコネクタをねじ込めないのに苦笑。考慮不足でアホかと思うが、こんな物が堂々と流通するのが途上国。コネクタの出っ張りをグラインダーで削って対処した。

3日目の午前中はパイプコネクタのネジ部分へシールテープ巻くのと吸水口となるジェットノズルへのロープの取り付け。午後は井戸へパイプを入れたが、ネジ式だと接着剤の乾くのを待たずに進めるのでかなり早く、1時間弱で終わった。試運転するとポンプの近くからの水漏れ発見。ポンプ側も接続部が近くて干渉防止に鋼管でコネクタの位置をずらしていたが、その鋼管へ穴が開いていた。錆びて劣化した上へ近くに置いていた大きなノコギリでも落としたかも?鋼管は売り切れなので困ったが、吸水側で負圧が掛かるだけなので瞬間接着剤を広めに塗って穴を塞いでビニルテープでグルグル巻き。ポンプ側は地上で、いつでも修理できるので、とりあえず今使えるだけのタイ式対処法だ。

遅いと文句を言われながらの井戸の工事。業者を使えば一日で済むが、彼らが大切なのは早く工事をすることで、問題無く長く使えるような仕事はやらない。今回の工事でも任せていれば逆止弁の良品への取り換えなんかやってくれない。プラ製の安っぽい逆止弁を付けていれば2年もしないうちに壊れてしまい、業者はまた仕事にありつける。手間を省いて金になるのだから業者にとって良い事ばかり。だから彼らは良い仕事をしないのだろう。トラブルから自衛するなら、徹底して監視するか、自分で工事するしかない。日本のように金を払えば黙っていても満足する仕事をしてくれるなんてのはタイだと滅多にない。

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水質が悪いと言われるタイ東北部の水事情と農業。そんな東北部にもTDS13ppmの湖が。

2017年02月12日 00時00分09秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
タイ東北部は太古に2回海へ沈んでいるそうで塩辛い井戸水が出る場所が多く、また塩辛さは感じなくてもミネラル分が多い硬水が大部分で、農業をするにも栽培できる物が限られてしまう。蘭と観葉植物の羊歯を栽培している我が家でも数年前に葉焼けで騒動しており、今は水道水を使って栽培している。蘭も羊歯も着生植物であり、自然で利用している水は雨水。ミネラル分が含まれない水である。
水にミネラル分等が含まれているかはTDSメーター(電導度水質計)で測定でき、測定結果の伝導率を電解物質の濃度単位であるppmへ置き換えて表現される。軟水と硬水の境目はいろいろ書いてあるが、だいたい120ppmくらいだろう。淡水は500ppm以下だ。最近は支那製の安価な測定器があるので私も一つ購入し、乾季になると行く先々で水質を測定している。

先ずはウドンタニの水道水の水源と言われるクアンフアイルアンだが、TDSは63ppmで軟水。我が家の水道水を測定しても、このくらいの値が出る。農園で使う水を井戸水から水道水へ切り替えて、植物が丈夫に育つようになり調子が良い。
地表を流れる水ならどれでも軟水かというと、流域の土の成分が関係するようで、私が住む集落の溜池は180ppmの硬水。

コンケンの水源はクアンウボンラットから流れる川だと思うが、クアンウボンラットの下流で測って152ppmの硬水。これはクアンウボンラットへ流れ込むまでの流域が大きいので、土壌のミネラル分が水へ多く溶け込んでいるようだ。この水を水源にする限り、コンケンの水道水は硬水となるだろう。

イサーンから外れてチャオプラヤ川流域はどうだろうと、ノンタブリの某園芸店が使っている用水路の水を測ると360ppmの超硬水。川の流域が大きいので水へ溶け込むミネラルも多いようだ。こうなると蘭や羊歯等の着生植物が育て難いのは地下水に塩分が含まれたイサーンに限らず、流域が大きい川の水は硬水なので中流から下流の川の水は使い難いって話になる。

バンコク近郊の羊歯農園の水を測らせて頂くと190ppmの超硬水。ここでは遮光をきつくして葉焼けを防いでおられ、液肥や農薬の散布後は後処理をしないと葉が焼けるのだそうだ。同じ水系の蘭園では病気が多いと言われていたが、原因の一つは水質にありそうだ。

良質な蘭を育てられるタイ中部の蘭園を2つ知っているが、どちらも100ppmの軟水。使われている用水路の水源は近くの山麓に作られた溜池だった。

川の上流に位置する溜池の水なら使えそうと気が付いて、ウドンタニでも標高の高い場所の水を測定して歩いたが、土へミネラルの多い場所があるようで、山岳部でも硬水の出る地域が有れば、平野部でも良い水が出る場所があるのが判った。ウドンタニ工業団地の近くの溜池はTDSが40~60の軟水で、地域の水道の水源にもなっている。この周辺の土地を友人が何度も安く紹介してくれたのに興味を全く示さなかった私に腹が立つ。

昨年末に妻が10ライの農地を持つナコンパノムの田舎へ行ったのだが、そこの小さな溜池の水を測って驚いた。なんと10ppm。深く井戸を掘ると255ppmで使えないのだが、溜池を掘るか、浅井戸でも軟水が出そうだ。10ライ(1万6千平米)あり、電気も来ているので、蘭園を作れば最高だろうと思うが、田舎では子供の教育は難しいし、商品の配達にも時間が掛かり過ぎる。栽培してウドンへ送ってくれればと義兄に話をするが、娘の送金で食べており、今更仕事をする気も無さそう。惜しいが仕方がない。
航空写真を見ると、近くに大きな湖があるので現地へ行って測定してみれば、そこも13ppm。非常に良い水があり、野菜も蘭も観葉植物もよく出来る筈だが、全く活用されてない。本当に勿体無いことだ。



ウドンタニの良い水が出る所では、野菜や切り花の栽培が盛んだが、やはり最初に誰かがやって見せないと、栽培する技術自体が無いのかも知れない。

タイではワンパ(仏教の日)に花を供える習慣があり、週に一回は必ず切り花が売れる。今はタイ中部から蘭の切り花が運ばれているが、これを現地で生産すると鮮度でも価格でも勝てるだろうにと思う。こういう商売の種はいくらでも転がっている。妻は蘭を作っているので切り花をやらないかと言われた生花店もあるが、農場に空きスペースは少なく、安定供給が出来そうもない。やるなら今より広い農場を作って移転しなければならないが、都市部に近い水の良い土地は、既に野菜の産地だったりでなかなか手放さないので難しいようだ。1年前に土地を探し歩いたが、街から遠い場所ばかりで子供の教育も考えて結局諦めてしまった。

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自宅のフライパンで簡単にピザを焼こう♪

2017年01月02日 00時01分09秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
1年前に自宅でピザを焼く話を書いたが、今日はそれの発展版。何てことは無く中力粉を使えば簡単に出来るのに気がついただけ。ソースも超手抜きなオリジナルを御紹介w。

先ずはソースから。
売ってるのを買って来ても良いし、トマトケチャップで代用しても(貧乏舌なw)子供は喜んで食べるが、自分で作るともっと美味しく感じるから不思議。

材料
玉ねぎ  適量
にんにく 適量
トマト  適量
食用油  適量
胡椒   お好みで
塩    お好みで
醸造酒  お好みで
私は醸造酒にセブンイレブンで売っている米醸造酒サイアム・サトーを使う。安いし少し酸味も有って向いている。

作り方
小さな鍋に油を敷いて小さく切ったにんにく・玉ねぎ・トマトを炒める。
醸造酒を加えてしばらく煮たら、塩コショウで味を整える。


次はピザ生地 2~3枚分(前半)。

材料
小麦粉・中力粉(All Purpose表示)250g
小麦粉・強力粉(Bread表示)    50g
砂糖       10g
ドライイースト   5g
食用油      10g
塩         3g
水       180ml
小麦粉はロータスだと1キロ60バーツを超えるが、マクロだと1kg30バーツ台からある。
ドライイーストは小瓶がロータスへある。
小麦粉の配合はお好みで。中力粉が多いと食パン風、強力粉が多いとフランスパン風。
両方合わせて300gになれば良い。

中力粉、強力粉、砂糖、ドライイーストをボウルへ入れ、よくかき混ぜておく。
水を60度くらいに温め、塩を入れてかき混ぜ溶かす。(800wレンジで45秒)
塩を入れたお湯をボウルへ入れ、フォーク等を使ってよくかき混ぜる。
小麦粉等がダマになったら食用油を加え、手で簡単に捏ねるが、お湯が熱すぎるとやけどするので注意。
大きな鍋の底へ薄く水を敷き、コンロで小さな泡が出るくらいまで加熱。
火を止めたら、捏ねた生地をボウルごと鍋へ入れて蓋をし醗酵させる。(湯煎による醗酵促進)
生地の醗酵を30分待つので、その間にトッピングの準備。

トッピング
チーズ
モッツァレラチーズ、もしくはピザ用と書かれた熱で溶けるタイプのチーズ。
ロータスだと200gで250バーツ程度だったと思うが、
マクロで冷凍庫へ入ったチーズが1kg330バーツ前後で安い。
その他お好みの具やタバスコ等。
加熱が必要な具は予め火を通しておくと安心。

ピザ生地(後半)
30分の醗酵が終わると、生地の量は倍近くになっている。
強力粉が多いと膨らみ難いようだ。僅かに水を増やすと良い。
厚いピザがお好みなら生地を2等分、薄いのがお好みなら3等分するとちょうど。
打粉はコーンスターチと書かれているのが多いが、私は小麦粉を使っている。
丸めた生地を打粉をしたまな板へ置き、手で簡単に伸ばした後はソムタムの棒でグイグイ。
水道管へ使う太めのPVCパイプでも良いかも。

フライパンは肉厚でないと熱が均等に広がらず、一部だけが焦げたりして焼き難い。
我が家ではテフロン加工で底へ熱が伝わり易いアルミが貼ってあるフライパン。
油を敷いたフライパンへ延ばした生地を入れ、蓋をして弱火で片面を焼く。
薄く焦げ目がつくくらいに焼けたら、火を止めて裏返し。
ソースを塗って、チーズ等のトッピングを並べたら、蓋をして再び加熱。
チーズが溶けて、生地も焼けたら完成。



1枚作るのに100バーツもしない筈。安くて美味しいと妻も子供も喜んで、1週間に3回作らされたことも。作らされる方は堪らんとずっと封印していたが、クリスマスに焼いてくれと娘から頼まれて仕方なしに復活。元旦にまで作らされてもう堪らん。

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不調なエンジンへ手を触れずに直す

2016年12月28日 00時00分15秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
愛車トヨタハイラックスビーゴは、もう10年。走行距離はあと少しで40万キロになる。30万キロを過ぎた頃からアイドリング時にエンジンの横揺れが酷くなり、空吹かしをすれば直るので放置していたが、次はアイドリング時にエンジンからキンキンカンカン激しく金属音がし始めてエンストするようになった。これは困ったとネットで原因を探ると、燃料フィルタ・燃料ポンプ・サクションコントロールバルブ・燃料パイプ・フューエルインジェクター等の燃料系へ原因があるらしい。燃料フィルターは数か月前に交換したばかりだし、燃料ポンプなら燃料を大量に消費する高回転時に異常が出ても良いはず・・・と順番に考えて調べていると、ウィキペディアのディーゼルノックの項目へ目が止まった。
「着火性の悪化に伴って着火遅れが大きくなるためエンジン内で燃料と空気の混合が正常に進まず、一部の燃料が爆発的に燃焼するためシリンダー内部の圧力が急上昇して異常な振動が発生する。<中略>ディーゼル燃料の着火性はセタン価によって表される。セタン価が高いほど着火性に優れるため、ディーゼルノックが発生しにくくなる。」
・・・ということで、一番怪しんだのはエンジン内の燃料噴射不良。インジェクターが劣化して燃料の霧が理想的に噴射されず正常に着火しないのではないかと疑ったのだ。そこでセタン価が高く着火し易い燃料を入れればと思って使ったのが、カルテックスのプレミアム軽油「パワーディーゼル」。軽油へニトロ化合物が添加してあり、着火性に優れている。入れてみるとエンジン音はかなり静かになったし、エンストもない。やはりフューエルインジェクターの不良が疑わしい。

フューエルインジェクターは新品交換すると高いらしく、洗浄も可能だが何をするか信頼できない人へ触らせたくない。洗浄剤も市販しているが、溶剤を入れればゴムの劣化もある。ん~と考えていて思いついたのが洗浄効果のある燃料。 シェルのV-Powerがよく知られており、8000kmでガソリン車の吸気バルブが綺麗になった写真がある。同様に洗浄効果のある軽油も売られているので、よしこれだと思って数回給油したが、エンストこそしないもののエンジン音は賑やかで「本当にプレミアムが入ってるの?」と疑いたくなる。他の会社にも洗浄効果の有る軽油は無いか探すと、何てことはないカルテックスのプレミアム軽油「パワーディーゼル」も洗浄効果がうたってある。3回目の給油からカルテックスのパワーディーゼルへ替えた。
3000キロ走った頃からエンジンに異音がなくなり、8000キロ走ったところで、カルテックスのレギュラー軽油へ戻した。戻してから1ヶ月経ち10回以上給油したので、タンクへ残って混合されたプレミアム軽油の効果は残ってないと思われるが、レギュラーの軽油でもエンジンの振動は収まり異常なし。横揺れや金属音、エンストも無い。エンジンへ手を触れずに、エンジンの修理が終わった。

さて最後に費用計算。
私の車は千バーツ燃料を入れて、レギュラーの軽油だと460キロ、プレミアム軽油だと400キロ走るので、レギュラーだと8000キロ÷460キロ×1000バーツ≒17390バーツ。プレミアムは8000キロ÷400キロ×1000バーツ=20000バーツ。差は2610バーツ(約8500円)だ。

日本で修理すると
新品インジェクターへの交換だと、部品代だけで20万円以上。
洗浄してもらうと7万円。
http://fukuoka-kurumafr.com/kuruma-syuri/injector/
タイだといくらだろう?
情報をお持ちの方はコメント頂けると嬉しい。

エンジンの調子がいつまで良いか判らないが、今のところは安く修理できたかなと思っている。最近の車は燃料噴射でインジェクターが付いたのばかりなので、調子が悪いかなと思ったら洗浄剤添加のプレミアム燃料を使う価値があるだろう。直れば儲けくらいの気持ちで試してみて欲しい。


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本当に居たら新種!メンカーム・ワイ(蔓カブト)を見つけた!!

2016年12月26日 00時15分02秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
ここへ全部書くと話しが長くなるので、先ずはこちらのページを読んで欲しい。(←クリックで新しいウィンドウが開く。)

クリックする暇を持たれない方の為に書いておくと、カブト虫が大好きな私が外国産カブトの写真を見ていると、妻が角の長いヘラクレスオオカブトの写真を指して、



「これならタイにも居ると言うので調べると、もし本当にそのようなカブト虫がタイへ居るなら新種だって話だ。

先日コンケン大学の自然史博物館へ行った時にタイ・東北部へ住む昆虫の標本を見ていると











この虫に目が止まった。

Cyrtotrachelus sp ゾウムシの仲間らしい。
妻を呼んで「お前が言ってたメンカーム・ワイ(蔓カブト)って、これじゃないの?」と尋ねると、
「そうそう、これこれ!」と妻が答える。
15年以上探し求めたメンカーム・ワイをようやく発見!しかも博物館で・・(/TДT)>
探し始めた頃にマニアな方へ相談したら、ゾウムシの一種じゃないかなと言われたが、やはりゾウムシの仲間だった。
新種でなくて残念だったが、長い間探していた虫が見つかって心はすっきりした。


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オス犬の臭~いマーキング(小便)を邪魔するのはこれ!

2016年11月02日 17時00分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
ウドンタニ郊外の私が暮らす農村では犬の放し飼いが普通であり、我が家で飼う犬4匹が全部メスなので、集落のオス犬達の巡回コースになっているらしく、入れ替わり立ち替わりにオス犬が来ては小便を掛けてマーキングしていく。小便を掛けるのがゴミ箱や自動車のタイヤならまだ良いのだが、一番困るのが勝手口のドアへのマーキング。家へ出入りする度に小便臭くて気分が悪くなる。妻が何とかしろと煩いのだが、飼い主に言っても何も期待できないし、他人の犬へ危害を加える訳にもいかず困っていた。何か犬が嫌う物でも無いかと探していたら、ある物を犬が嫌うのに気が付き、マーキングし難くなったので紹介したい。


何てことは無いのだが、そのある物とはこちら・・



のスプレー式殺虫剤。容器が水色のは水性だ。油性でも水性でも犬が嫌うのは同じだと思うが、勝手口のドアの塗装の変色などを恐れて水性を選んだ。毎日ドアの下側に吹き付けているが、これを使い始めて1ヶ月以上で小便を掛けられたのは5回。何だやられているじゃないかと思われるかも知れないが、油断して掛け忘れた時にやられるし、今は飼い犬が発情しているので、オス犬が6匹集まっており、しっかりスプレーしていても小便をする犬もいる。薬を掛けてしばらくすれば人には臭わないし、もし小便を掛けられても殺虫剤を小便の上からスプレーすれば香料が入っているのか小便臭さが抑えられる。防止と消臭の一石二鳥だ。犬が発情する度に家のドアが小便臭くてウンザリしていたが、完全ではないにしても、ほぼw解決できたと言えるだろう。

ところでこの水性殺虫剤だが、植物にも使えるのを御存知だろうか?タイでは日本のように手軽に使える植物用の殺虫剤は見当たらず、あるのは農業用の殺虫剤ばかりで家庭で手軽に使えないが、この水性殺虫剤は植物へ掛けても影響が少ないようだ。害虫を見付けたらシュッと一吹き出来るので重宝している。全ての植物には試してないので、絶対に大丈夫とは私も言えないので、初めて使う時は、試しに目立たない葉に吹いてみる等で大丈夫か確認して欲しい。それと当然だが食べる物には使わないように。

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マイクロソフトは本当に糞だな!

2016年09月27日 20時05分42秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
我が家はTOTのADSLを使ったインターネット接続サービスを利用しており、契約は10Mくらいだったと思うが、最近は2Mのデータリンクで繋がり、敷地内はWifiで各端末に接続している。最近はネットに繋がり難く、WEBページを見ても昔のアナログモデム接続のようにゆっくり表示される。最初は雨のせいでエラーが多いのかなと思っていたが、ADSLモデムの通信ランプが激しく点滅し続けており、何かの通信をしているように見える。パソコンのタスクマネージャーを見ると・・



どうやらウィンドウズのアップデート(プログラム更新)をダウンロードしているらしい。2Mのリンクで1.8Mをアップデートのダウンロードに専有され、残りは0.2Mしかないのに、そこへ他のパソコンやスマホからアクセスするので、通信は難しくなるのが当然である。通信帯域の大部分を専有してしまうのは、考慮不足にも程がある。
取り敢えず止めておいて、後からダウンロードさせればと思ったが、ウィンドウズ10のホームエディションはアップデートの自動ダウンロードを制御が出来ない仕様になっている。アップデートが終わるまでは、他の通信がほとんど出来ないのでは困るので、自動ダウンロードをするパソコンの電源を切っておき、夜に立ち上げてダウンロードさせると、一晩で終わったのでやれやれと思っていたが、数日後に再び自動ダウンロードが始まったので、何とかしようと調べてみることにした。
ネットを検索すると、今年の7月頃からこの話が出ているが、マイクロソフトは対処してないらしい。顧客がどれだけ困っているか気にならないのなら、「マイクロソフトは本当に糞だな!」と思い、腹が立った。

何か対策できないかと調べてみると、「Windows10で外出モバイル通信時にUpdateのダウンロードが自動実行されるのを防ぐ「従量制課金ネットワーク」の設定方法」というのがあった。我が家の場合は外出モバイル時ではないが、我が家のネットは日本のモバイル環境より遅く(恥)、ぴったりの対策だろう。

上のリンク先には日本語のウィンドウズ10の設定方法があるが、タイで購入した英語版ウィンドウズ10でのwifiの設定方法を下に書いておく。

wifiへ接続した状態で、Control Panel(ウィンドウズの設定画面)を表示させる。



Network and Internetを選択。



Connect to a network を選択。



Advanced options を選択。



Metered connection の欄で、Set as metered connection を Off→On にする。

これでウィンドウズは、接続が従量制課金と意識し、アップデートのダウンロード等の不要不急な通信を制限する。このままにしておくとウィンドウズがアップデートされず、セキュリティに問題があるので、WEBの閲覧等が終わったら、設定を元に戻すのを忘れずに。
なお「Windows10で外出モバイル通信時にUpdateのダウンロードが自動実行されるのを防ぐ「従量制課金ネットワーク」の設定方法」によると、Set as metered connection が On のままでは、USBなどに新しい機器を接続した時にデバイスドライバを自動的にダウンロードせず、セットアップ出来ないそうだ。対策等は上のリンク先が詳しいので参照してほしい。

家族がネットを使う時間帯は、アップデートの自動ダウンロードが始まったパソコンを従量課金接続と設定してダウンロードを止めておき、寝る前に従量課金接続の設定を解除し、ダウンロードさせようと思っている。面倒だが、ダウンロードが終わるまでは仕方がない。

マイクロソフトは「Windows Updateの帯域占有問題」を早く解決しろ! 糞!!! (怒)

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安物買いの銭失い ランプ切れです。

2016年09月24日 00時00分00秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
愛車デンデン虫号(トヨタ ハイラックスビーゴ)のストップランプが切れたのが今年の2月。車を買ったのが2006年の12月なので、9年間使えた。代替えのランプ(P21/5W 12V21/5W = Voltage:12V Watts:21/5W Base: BAY15d Type: BRAKE LIGHT / TAIL LIGHT)は、ムアンの自動車部品店で1つ20バーツ。もう寿命と思ったので、切れてない方も合わせて交換した。
それから2週間ほどで交換済みの右側が再び切れ、7ヶ月後の一昨日に左も切れた。同じ部品店へ行き、あまりにも早く切れ過ぎと言うと、スタンレーのランプが出てきた。1つ25バーツで、価格は5バーツしか変わらない。最初から良い方を売れば良いのに、安い方を黙って出すのがタイらしい。タイでは金を払った方が勝ちであり、買うなら高い方が正解だ。ディーラーで純正部品を使うともっと良いかも?

短期間に4つのストップランプを交換したが、交換する度にテールランプユニットをどう外すか悩んでしまう私。度々ネットで検索するのは面倒なので、今回の記事は自分の為のメモでもある。


最初に上の写真の赤い矢印のボルトを2つ外す。



樹脂製の取り外し工具があるそうだが、私は持ってないので、テールランプユニットをしっかり持って手前に真っ直ぐ引き、車体に2ヶ所のピンで嵌合されているテールランプユニットを外す。こう書くのは簡単だが、これが固くて外れない。上側は掴み易いので、上だけつい手前へ引いてしまうのだが・・・



ほら、やっちまった。車体へ固定しているピンが折れたかと思ったが、外れただけだった。(ホッw)
ランプのホルダーを回してランプユニットからホルダーを外し、ランプを回してホルダーから抜いて交換。
ポジション灯はライトを点けて自分で確認できるが、ストップランプの点灯は息子を呼んで見させた。
ここからは逆の手順で取り付けられるが、テールランプユニットをボディへ取り付ける時は、2つのピンをボディ側の穴へ挿し、少し強めに押し込めば良い。ボルトで固定して完了。10分も掛からないだろう。

簡単に交換できるので、LEDランプの明るいタイプに変えよかなと思う私。どれが良いか考え中。もちろん買うなら安いALIEXPRESSなので、一番気になるのは信頼性かな?

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蘭の種を発芽させてみようじゃないか!

2016年05月30日 13時09分40秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
最近は土日に記事を書くのが多かったが、新学期が始まって子供達の塾のスケジュールが変わり、土日は2時間単位で子供達の送迎に付き合わされている。待ち時間に記事を書けばと思うが、小さなスマホは字がよく見えないし、タッチパネルからの入力はどうも苦手。不定期更新の度合いが増すが、のんびりとお付き合い願いたい。
血尿は体を動かす(特に前屈)と出ると判ったので、この数日は家事を妻に頼んで、ベッドに横になりながら書いている。今日はメンカーム研究所が最近力を入れているテーマ「蘭の発芽」について紹介したい。


上の写真は蘭(カトレア)の実を割った物で、白いのが種。蘭の種は細かい粉状で、この種を大量にバラ撒いて条件が適した環境へ種が行き着くと成長出来る。木の上にも着生するのは種が風にのって飛ばされたからだ。種を小さく軽くする為にも蘭の種は未成熟な胚のみで、貯蔵養分をほとんど持っていない。では成長のための栄養をどうするかと言うと、菌類と共生してそこから栄養を得るのだ。一般的な植物と比べると発芽の条件は厳しく、蘭の種を鉢へ蒔いても発芽させるのは難しい。


商業的には容器の中へ栄養分を溶かした培地を入れ、そこへ種を蒔いている。上の写真の瓶の下側に見える黒っぽいゼリー状の物が培地だ。培地には栄養分があるので、普通に作ると培地に雑菌が繁殖しカビだらけになってしまう。そうなると当然蘭も行きていけない。


それを防ぐために、培地の入った容器を高温殺菌し、上の写真のクリーンベンチ等の中で無菌状態の種を容器内へ蒔いている。(小保方さん、乙!) 写真のような大げさな設備がなくても、衣装ケースを利用した簡易なクリーンベンチでも出来るそうだが、培地の入った容器の高温殺菌も家庭の圧力鍋では数をこなせない。
昨年に世界最先端の蘭農園のビデオを紹介したが、その映像の中で蘭の苗が植えてある容器がプラスティックなのに気がついた。

耐熱容器はあるかも知れないが、これは何か別の方法があるぞ!と思ったのだ。そこでネットを検索していて見つけたのが、梁川 正 農学博士が書かれた「家庭用漂白剤を用いたランの簡便な無菌増殖」。特許も取得してあるが、既に出願から20年経っている。
クリーンベンチも使わずに漂白剤(ハイターw)で殺菌して蘭を培地に植える方法。これは面白い!これなら私の趣味の多肉植物の増殖も出来るかもと喜んで、試しに妻から貰った蘭の種を蒔いたのだが・・
これがやってもやってもピクリともしない。いやマジでカビも生えない。www
そこからネットを検索し、紹介されている方法で使われているのが地面に生える地生蘭で、着生蘭では栄養が足りないのに気が付いて、栄養を増やせば、今度はカビだらけwww漂白剤でも抑えられないのだ。









それから苦節数ヶ月w












やっと発芽した。\(^o^)/

写真の左側が、種を蒔いて3週間。右側が2ヶ月。
培地の工夫と漂白剤の濃度の調整を重ねて、ノウハウが集まったら私の趣味の多肉植物で活用するつもり。
せっかくここまで出来たので、蘭園をやってる妻に「お~い、やってみるか!」と誘ったら、「そんなに面倒で、カビだらけのは嫌!」だそうだ。全く!!!



そう言われるかな?と思って、ネットで検索している時に見つけた、無菌にしなくても普通に種を蒔けば蘭が生える方法。こっちもいろいろ試してみたら・・

緑色の点々が発芽した蘭。いくつか作ってこれだけ発芽。人為的ではなく、偶々条件が整ったか??? 何となく分かって来たので、こっちの研究の続きは妻へやらせるつもりw。

子供の頃から理科は好きでも、生物だけは大嫌いだったのだが、今頃その面白さに気がついた。次々アイデアが出て、すぐにでも実験したいのだが、あと数日はベッドの上。糞!

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ちょっとした工作に便利な素材♪ 猫ゲージを作る。

2016年05月14日 21時04分12秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
我が家には犬が4匹居り、内小型の2匹が放し飼い。コブラ等の毒蛇やサソリが自宅の周りに出没するので、それを見つける為に犬が放してあるのだ。我が家には猫も居り、犬と仲良くやっているのだが、昨年は子猫を4匹貰って来て、3匹が悲しいことに犬に噛み殺されてしまった。犬に悪気はなく、興味が有って子犬を運ぶようにそっと噛んだらしいのだが、肉が柔らかい子猫には強すぎたようだ。最初の一匹はポンプ小屋で飼っていたのが出て来てやられたので、次の2匹はプラ籠を合わせてゲージにしていたのだが、犬が壊してしまっての犠牲だった。
今回作るゲージは、安く、早く作れ、犬に壊されないのを目標に考えてみた。



ゲージの材料はすぐ上の写真左側にあるタイでは「タケーン」と呼ぶプラスティック製の枠で、枠にプラ鉢を入れて栽培できるようになっており、写真のは1インチ枠。妻の農園ではこの枠に鉢を入れるのではなく、枠の小さな網目を利用して、写真右側のように枠の上に鉢を並べている。枠一つはホームセンターで30バーツ前後。
この枠を壁状に繋ぎ合わせたり、組み合わせながら上に伸ばしてタワー状にしたりで、フックを使って植物を掛けたりすると、庭を立体的に楽しめるのでお薦め。屋根をビニルシートで防水し、壁は遮光ネットを張れば犬小屋にもなる。元々屋外で使う物なので、炎天下に放置しても10年位は使える耐候性もある。メーカーによってサイズが少し異なるのに気をつけておけば、何かと便利な素材だ。

知人が子猫を3匹くれたので、ソンクラン(タイ正月)前の4月12日から飼い始めたのだが、子猫が生後3ヶ月程度まで暮らせるようにと考えて作ったゲージが下の写真のこちら。



猫は上下にも移動して遊ぶので3階建てにし、一番上がダイニングで餌の交換が簡単なように蓋が付けてあり、一番下がトイレで砂の交換はゲージを抱えて行う。使用したタケーンは26枚で、1枚30バーツだと780バーツ。それぞれのタケーンは簡単に結束バンドで繋いだが、細い針金でも十分。2階と3階の床はタイでフューチャーボードと呼ぶプラ製ダンボールが貼ってある。これが1枚10~20バーツ。800バーツ前後で完成だ。市販のは小さなゲージでも千バーツするので、かなりの節約。子猫が成長した後に不要なら、分解して違う物をへ流用できるので無駄がないのも利点。残念なのは猫や小型犬サイズの動物にしか使えないところだろう。上の写真の右側は古くからの住猫トラさんとのお見合い風景。最初は威嚇して大変だったが、3日も隣り合わせに住めば、よほど近づかない限り無視するようになった。
タケーンは安くて丈夫で便利な素材なので、使ってみて欲しい。猫のゲージを見た娘は、家の中へこれで仕切った部屋を作って欲しいそうだ。簡単なので、やりたきゃ自分で作れと言ってある。

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トヨタディーラーが修理したがらない変速機の異音をピタリと止める。

2016年04月09日 21時40分36秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
今日は久しぶりにメンカーム研究所のDIYネタ。
タイへ転居してからすぐ買った愛車トヨタ・ハイラックスビーゴ。昨年のこの頃に走行距離が30万キロを超え、クラッチが滑り始めたのでディーラーでクラッチ周りを交換したのだが、しばらくすると走行中に時々金属同士がが擦れるような異音が発生。小さな音なので加速中は気が付かず、幹線道路で定速走行をすると気がつくが、しばらくすると異音は止まるので使い続けていた。それから数カ月後には常時異音がするようになり調べると、停車中でもギアをニュートラルへ入れ、クラッチペダルを踏まないと異音がし、クラッチペダルを踏むと異音が止まるのが判った。ネットで調べると、ペダルを踏んだとき音が出るのはレリーズベアリングが痛んでいるそうで、そこは交換済みだし今回の事象にも合わないので問題なし。エンジンが回転していてクラッチペダルを踏んでいないときに絶えず回転している部分と言えば、インプットシャフトとカウンターシャフトとなる。(下の図を参照)
そこでトヨタのディーラーへ持ち込んだのだが、異音はしないと言い張るし、インプットシャフトのベアリングはクラッチ交換時に交換済みとまで言う。それならその時に交換したインプットシャフトのメインベアリングの不良だろうと指摘するが、異音はしないと言い張るから困ったものだ。
以前も車のエンジンを掛けると電気掃除機のような音がするので持ち込んだが、異音はしないし異常もないと言い張られ、そのまま使っていたら数週間後にエンジンが掛からなくなり街の小さな修理工場へ。発電機の異常と言われオーバーホールを依頼したが、ファンベルトが掛かる発電機の滑車のクラッチに異常があると若い工員が見つけ、交換したら電気掃除機のような異音も止まった事がある。ディーラーの整備士が集まっても見つけられない故障を、小さな町工場の若い工員が直してしまうのだ。まったくどうなっているのやら?
今回は妻がディーラーと交渉し、それでは変速機を開けて調べましょうとなったのだが、タイではダメな連中を相手にしても無駄なだけで何も解決しないのが普通。タイの庶民にとって車とは家と同じ価格の財産なので妻はディーラーできっちり直したかったのだろうが、私は絶対に相手にしたくないのだ。妻を説得して近所の修理工場へ車を持ち込み、そこの経営者と作業員へ変速機の異音を聴かせると、すぐに理解した。
私「トヨタのディーラーへ持ち込むと5人位が集まって異音は無いって言い張るんだぜ」
修理工場の作業員「あいつらは修理しなくても給料が貰えるから、やりたくないんだよw」
過去の経験からもそうかもしれないと思う私。
私「小さな音だけど、すぐに修理するような故障かな?」
修理工場の作業員「いや、まだまだ走れるよ。音が大きくなったら持っておいで」
このくらいだとボペニャン(問題ない)と判って一安心。一応変速機のオイルの量をチェックしてもらったが、これも問題なし。帰宅してネットを検索し、変速機の潤滑について調べると、私の車の変速機はウィキペディアから拝借した下の図のような構造になっているそうで、潤滑油(ギアオイル)は緑色の部分に入っているそうだ。下側のカウンターシャフト付近までしかオイルは入ってないので、インプットシャフトやアウトプットシャフト付近の潤滑は付着したり飛び散ったオイルでされるらしい。(本当?)


それなら急傾斜へ車を持って行けば下の図のようにオイルが上側のシャフトに飛び散り易いだろうと思い、我が家の入り口のスロープへ車を移動させ、ギアをニュートラルにしてクラッチペダルを踏まずにしばらく空ぶかし。念入りに上り下りと車の向きを入れ替えてやってみると・・


狙い的中wwピタリと異音が止まった。(爆笑)
あれから1年で6万キロ走ったが、途中に数回異音が再発するとスロープへ車を停めては空吹かしで回復。絶好調だ。この空吹かしでもう一つ直ったのがアイドリング時のボディの揺れ。燃料噴射ノズルでも詰まっていたか?w
日本へ居た時は燃料を私が飲んでばかりで、車は年に5千キロ程しか走らせず、経年劣化による故障の経験は少ないのだが、今の車でいろいろ楽しませて貰っている。民進党の山尾議員のように車で年に地球を何周も回るほどは走らせないが、目指せ100万キロ!!!なのだ。

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除草剤が効かない草を退治する---メンカーム研究所の新作w

2015年05月17日 23時09分39秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
我が家は農園で月に1回くらいは除草剤の散布をしている。薬剤の散布後1週間もすれば、草は綺麗に枯れていたのだが、どうも最近は少し元気が無くなっっても復活しているのだ。農園の作業は妻の仕事だが、農園を警備する犬の世話は自宅警備員である私の担当なので、犬の散歩や餌やりで農園内の犬の所へ行くのだが、足元が草だらけで時々コブラも出没するので怖い。オイオイ最近はどうなってんのと妻へ尋ねると、従業員ではきちんと作業できないのかなと妻が直々に薬剤の濃度を倍にして散布したのだが、結果は同じで弱るがしばらくすると復活してしまう。除草剤はグリホサート(日本での商品名はラウンドアップ)なのだが、どうやら薬が訊きにくい雑草が蔓延っているようなのだ。グリホサートの濃度を更に上げれば草は枯れるだろうが、今でも1回の除草に千バーツ以上の薬剤費が掛かっており、経済的な負担が大きい。それなら別の薬剤をとも思うが、比較的安全なラウンドアップの散布でさえ嫌がる人がほとんどで、従業員都合で退職する理由のトップ。これをもっと強力な薬剤にすれば、今来ている従業員まで辞めてしまうかも知れない。何か良い方法は無いかと妻から頼まれて、考えてみることにした。
強力な除草効果と安全性で思いついたのが『塩』。日本で暮らしている時に、台風の時の塩害で山が茶色に枯れたのを思い出した。ネットを検索してみると既にやっている人も居られる。
気になるのは塩分の濃度だが、濃いのが効くのは当然でも安く済ませたい。それと散布後の雨の影響も気になる。実験はジョロの水に塩を溶いて、展着剤は台所洗剤で代用した。展着剤とは液体を植物にしっかりつける為の物であり、展着剤を入れないと葉に掛けた液体は弾いて流れ落ちるのだが、展着剤を入れると液体が葉に付いて濡れるようになる。農園の商品への薬剤散布は専用の展着剤を使うが、界面活性剤なら良いので枯らす草には台所洗剤で十分だろう。
先ずは5%の塩水を作って、展着剤有りと無しの比較もした。結果は5%濃度でも、展着剤有りなら、外側の古い葉を黄色く枯らす能力はある。展着剤無しなら僅かに黄色くなる程度。
次は飽和食塩水。飽和食塩水は塩分の濃度が26から28%だそうだが、計量などせずバケツで底に塩が残るまで投入。これは散布後2時間で萎れた。それならと10%と20%溶液を作ってこれもジョロで散布。散布後3時間で大雨が降ったのも好都合。結果は10%は外側の古い葉が黄色くなる程度で枯れず、20%は3日後に葉が黄色くなって倒れた。
これなら雨季でも実用になりそうだと、次は安い塩を探した。妻はウドンタニ県バンドゥン郡の塩田へ行けば安い塩が入手できると言うが、工業塩と手製の塩では工業塩が安いのは当たり前と思う私。調べるとセブンイレブンやテスコロータスで1kgが11~13バーツ。マクロだと大手ブランドの5kg入りが40バーツ強(1kg8バーツ強)、マクロのPB商品で5kg入りが34バーツ(1kg7バーツ弱)だった。我が家からバンドゥン郡の塩田まで80kmくらいあり、往復のガソリン代だけで塩が50kg以上買える計算になる。

こちらがマクロで買った塩1袋5kg×20袋=100kgと展着剤の台所用洗剤。

3年前に作った除草剤散布機のタンク(ゴミ箱)へ目分量で50リットルくらい水を入れ、塩を15kg入れてかき混ぜる。展着剤の台所用洗剤は少しで十分と思うが、面倒なので1袋投入w。ジョロと噴霧器では同じ面積ならジョロの方が撒く塩水は多い筈だが、葉への付着は霧状に撒ける散布機の方が多い筈。
一番上の写真左端が散布直後で葉が乾いた状態。白く付着しているのが塩。真ん中が散布後2時間。葉が萎れている。右端が実験で飽和食塩水をジョロで撒いて1週間後。萎れてから3回雨を経験しているが、完全に枯れた。ジョロだと葉に掛からなくても塩水の量が多いので根へ影響を強く与えると思うが、散布機(噴霧器)だと葉をしっかり濡らしたり、大きな草だと根本へ塩水を意識して染み込ませる等を気をつけた方が良いだろう。
飽和食塩水散布による除草の利点は、グリホサートに耐性がある草が簡単に枯れるし、材料の入手が簡単で比較的に安全なことだろう。お手軽にジョロや霧吹きでちょっとした除草へ使えそうだ。
気をつけなければならないのは、塩害。金属製品やコンクリートへの被害も出るだろうし、塩水なので散布した場所だけでなく周囲の植物にも影響があるだろう。散布後の器具の手入れも十分にやらなければならない。
メリットもデメリットもあるので、気をつけて上手に使いたい。
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