Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

それは内緒にして!

2020年06月27日 09時59分10秒 | タイで子育て

息子が反抗期で手に負えないと妻の友人から涙声で電話が掛かったそうだ。

朝に学校まで送っても抜け出してショッピングセンターで遊んでいるし、中学生なのに大学生の彼女まで作って彼女のアパートへ入り浸り。
これはもう手に負えないと他県から実家のあるウドンへ転居して別れさせたのに腹を立てたのか、今度はまともに話をしてくれなくなったそうで、お祖父さんへも「早く死ね!この糞爺!」と暴言。
タイは緩やかに見える様で礼儀に厳しく、一族の長へ暴言を吐いたと大問題。
ここまで歯止めが無くなると大人になるまで難しいかも?
 
我が家でも息子が中学生の時に、先ずは妻がターゲットになって小馬鹿にされ、しばらくすると私。
時を置かずして私へ掛かって来て、掴み合いになったが、当時でも息子は私より身長が十センチは高く体格も良い。腕を持っての力比べでもう耐えられない負けてしまうって時に、脛を○り上げて、怯んだ隙に右○ック炸裂。髪を掴んで引き倒して制圧完了。豹変して攻撃に転じた私に息子は驚いた様子で「ごめんなさい。止めて!」というので「俺に掛かって来るなんて百年早い!」と格好をつけたつもりだが、もう少しで負けるところだった。w
暴力は好ましくないが、力で挑んでくれば応えるしかない。ここで怯んだりすると、家庭を子供が暴力で支配する事になるだろう。
 
それ以降息子が突っ掛かって来る事は無くなったが、最近は娘がスタート。
コロナのせいで夏休みが4ヶ月もあり、外出も思う様に出来ずにストレスが溜まっているのかもしれないが、週に数回は主に妻と激突。
親子なので遠慮無しに感情的になって罵倒し合っており、勝つ為だったら何でも有りって感じ。
お前らいいかげんにしろよと妻へ文句を言うと…
「私、お母さんから聞いちゃったんだ…」と意地悪そうに目を輝かす。
妻「パパも反抗期があったんだよね〜?」
私「…」(ドキッ!)
妻「お父さんへ手を上げたり、食事はずっと自分の部屋で食べたりで、大変だったって、お母さんが言ってたよ。」
妻「子供があんなに反抗するって、きっとパパのDNAよね?」
妻「責任取って、子供の相手をしてよね!」
・・・と妻は責める責める。
私「それは内緒にして欲しかったな〜」(T_T)
 
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)から
タイの今が見える。お薦め。
PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)

凄く良いと妻が思う理由

2020年06月19日 13時35分04秒 | タイでの生活
妻の生活に欠かせないのがスマホとイヤホン。
スマホは先日ネット通販でHUAWEIY7へ買い替え、集落で買うより千バーツ安く買えたとご満悦。w
これで家族全員HUAWEIY7になったが、安い割に故障も無く使いやすい。

困っていたのがイヤホンで、扱いが荒いからか集落のお店やコンビニで買ったイヤホンだと数週間で使えなくなる。
壊れる原因はコードの切断なので、コードレスにすればと思うが、充電が面倒だし、小さいので置き忘れが心配らしい。
それならもう少し高いイヤホンにすれば良いのに、高いのは壊れるのが惜しいのだろう。



ネット通販で支那から安いHUAWEI純正のイヤホンを買ってやると、数ヶ月は壊れずに使えると妻のお気に入りになった。
買い置きが切れたのでまた3本注文したが、なかなか届かないと妻と話していた時のこと。
「配達に時間が掛かるので、タイ国内で別のを買おう」と妻へ話すと、
「別のは駄目よ。だってHUAWEIの純正イヤホンは洗濯しても使えるでしょ!」だってw。
「何だ!?お前がイヤホンを選ぶ基準は、洗濯しても使えるかどうかなのか?」と大笑いwww。
何でもポケットへ入れたまま洗濯機へ放り込んでしまう妻ならではだ。w

タイ国内でも同じ製品は売っているが、ケース無しでバラ売りの安い通販は評価が悪く、
ケースへ入ったまともな製品は、送料込みの支那通販の倍の価格設定。
洗濯しても壊れないイヤホンが支那から届くのを待っている。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)

「取り返しのつかない事をやってしまった。」と後悔

2020年06月14日 00時38分29秒 | タイでの生活
芹澤 みづき似の彼女との出会いは突然で、誘われるままに彼女のマンションへ転がり込んだ。
ここでも私はヒモであり、彼女が仕事に行っている間はエアコンが効いたリビングのソファー動画を観ていた。
最初はやっと日本人らしい生活が出来ると思ったが、3日もすると飽きてきて気になるのは娘のA子。
ちゃんと勉強は出来ているかなと気になって電話を入れると出たのは息子。
私 「あれ?お前はバンコクじゃないの?」
息子「あれ?じゃねぇよ、パパ。何やってんだよ?」
私 「A子はちゃんと勉強してるかな?」
息子「パパが家を出てからママが当たり散らすから、勉強なんて無理だよ。ずっと泣いてるぞ!」
私 「え?ママ怒ってんの?俺が消えて喜んでると思った。」
息子「何を言ってんだよ!パパがどこで何をしているかママは全部知ってるし、今晩行くって言ってたよ。」
私 「え?知ってんの?それはマズいな・・・」
困ったな。取り返しのつかない事をやったかな。どうしよう・・・と後悔で頭がいっぱいになった所で目が覚めた。
枕元のスマホで時間を見ると午前3時。
寝室のトイレから妻が出てきて娘と寝ている妻のベッドへ戻ろうとしていたので、私のベッドへ呼んで引き寄せておでこにキスw。
妻から「どうしたの?」と聞かれて「何でもない」と答えたが、「夢で良かった」とホッとした。

妄想全開な糞爺の夢を晒して恥ずかしいが、夢の中で思いっきり後悔した私が面白くて記事にしたw。

おバカな爺の話はこの辺にして、ちょっと教育ネタ。
1週間前にタイの公立中学・高校の普通コースの入試が終わり、合格発表も済んだ。
無事合格された方は「おめでとう!」だが、落ちてしまった方へちょっと情報。

私の知る限りなので間違いがあるかも知れないが、形式的には今回の入試へ落ちてしまうと公立校の入試は全て終わっているので、頼み込んで私立へ入るか、公立なら小学校へ併設されていたりする無試験の中学校へ入るらしく、実際に行く学校が無いからと無試験の中学校へ子供を入れた人を知っているのだが、

実際は入試へ落ちても中高一貫校へ無試験で入る生徒はいくらでもいる。多くは入試で落ちた学校よりワンランク落とした学校へお願いに行き、定員に余裕があれば入れて貰う形だが、そこから入試で落ちた学校へ学期の途中で編入してくる強者もw。裏口でも何でもなく、家庭の都合による転校であり編入なのだ。www
要するにやり方次第。

ワンランク落とした学校の欠員へ入れて貰うのは、その学校の先生に知り合いがあれば相談しても良いし、学校へ直接相談しに行って校長先生にお願いしても良い。少しは学校への協力をお願いされるかも知れないが、有名進学校でなければ大した協力ではないらしい。
落ちてしまった学校への編入は情報を持たないが、恐らくはコネと◯ネでは無いだろうか?ある進学校では毎年数十人がそうやって編入してくる話を聞いた事がある。
考えている時間はないので、早く動くのが大切だ。

2年前の記事「タイの公立中学入試へ落ちた時にする事」も参考にして欲しい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (3)

長年疑い続けた間男をとうとう捕まえた!

2020年06月06日 00時09分34秒 | タイでの生活
数年前から我が家の寝室で、偶に高めの年代の男性が使う整髪料らしき臭いがする様になった。
我が家は来客があっても涼しい風が吹く屋外で対応するので、他人が家へ入る事は無いから変だと思い、妻へ誰か家へ入れたのか尋ねても、誰も来てないと言う。
その臭い整髪料らしき臭いは数日漂い続けて消えた。
それから数ヶ月が経ってまた整髪料の臭い。妻へ「寝室がジジ臭いのだけど、誰が家に入ったのか?」と前回より強めに尋ねると、「誰も来てないよ」と言う。「それでも現に臭いじゃないか。ちょっと来いよ!」と妻を連れて寝室へ入るが、妻は臭わないと言う。「お前さあ、何を惚けてんだよ!これだけ臭いのに臭わない訳がないだろ!」と追求するが、妻は「そんなにジジ臭いなら自分の臭いでしょ。お風呂でも入ったら」と笑う。
妻へ間男が居ると疑ったが、そんな臭いがするのは数ヶ月に一度だし、私の留守中にパソコンへ防犯カメラのソフトを入れて映像を記録しても間男は映らない。

一時はこんな動画ばかりを観て予行演習をしたが、証拠が無ければ手が出せない。
気分が悪いので、子供の進路が定まったら黙って帰国してやろうと思いながら数年が経った。

そして今朝のこと。従業員のおばちゃんが作業場へ居るので、娘だけを自宅へ置いてムアン(県の中心街)へ出掛け、数時間ほどして帰ってみると・・・
なんと寝室がジジ臭い。クソ爺は嫁さんだけでなく、大切な娘にまで手を出したか?とチラッと思ったが、机で勉強している娘に変な様子は無いし、娘へ誰か来た?と尋ねても、誰も来てないと言う。そんな馬鹿な・・・???

寝室のどこで何が臭うのか?一つ一つ手に取って臭いを嗅ぎ証拠を探していると・・・




妻の鏡台へ封を開けて置いてあった・・・
www

台所で昼食の準備をしている妻のところへ行き、「おい!長年探していたお前のジジ臭いプア(オスの意=間男)を見つけたぞ!」と生理用品を見せる。
「何でこんな物へ匂いが付けてあるんだ?」と尋ねると、横で勉強していた娘が見て「それは血を吸って臭くなるからでしょ」と解説。
「それにしても何でジジイの整髪料の臭いなんだよ?おれはてっきりママに糞爺のプア(間男)が居ると疑っていたぞ!」と言うと、「やっぱりパパは馬鹿だね~w」と笑う妻と娘。
「これが臭うなら毎月臭うはずだろ?何で偶になの?」と尋ねると、「ママってお店で適当に買ってくるから、いつもはこれじゃない。」と娘が言う。
それでようやく納得。

この臭いがする度にどれだけ気分が悪かったか、知らんだろうな。(糞!)

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)から
タイの今が見える。お薦め。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)

もういい加減にしろ!

2020年06月01日 21時22分47秒 | タイで子育て

金曜の夜に更新しようと、記事の下書きまで済ませていたが、娘の受験勉強の相手をしていて気がついたら月曜の夜。2月末からの娘の夏休みも3ヶ月経って、もう6月だ。orz パパ塾夏期講習は、あと一ヶ月。 既に不定期更新が定着してしまったがお許しを。m(_ _)m

 

金曜に息子が電話してきて、「ちょっと相談があるのだけど、怒らないで聞いてくれるかな?」なんて言うものだから、「このバカ、また何をやったか?(もしかして彼女を孕ませた?)」と身構える私。

冷静を装って「どうしたんた?話してみろよ」と言うと、「実は去年のGAT/PATの得点を使って、今年も試しに理学部数学科の願書を今年出したら合格したんだよ。パパは一年前に数学を勉強させたかったって言っただろ。何だったら変わろうかと思って…」なんて言ってる。
「それでどこの大学の理学部だ?」と尋ねると、「タマサート」と答える息子。
トラブルを起こしたのではないのにホッとしたが、ふつふつと怒りが込み上げてきた。
「お前さあ、カセサートの理学部が合わないと言ってチュラへ入り替え、今度はタマサートか?日本からタイへ来た時にタイ語が全然分からなくて小二でダブって、昨年に大学を入り替えて普通より二年遅れだろ。だいたい大学を二回も入り替えるようなバカを雇ってくれる会社があるか?お前がいま一番考えなければならないのは、早く大学を卒業して働くこと。親へどれだけ無駄な金を使わせるのか?今やってる勉強が気に入らないなら、止めてすぐ就職しろ!」と不機嫌に答える私。
いや、そういうのじゃなくて、数学が良いかなと少し思っただけだよ。タマサートへ行っても三年で卒業する自信はあるよ。」と息子は言ったが、「また出来もしない話をする!本当にお前は口先男だな。親がどれだけ苦労して大学へ行かせているか分かってるのか?」と私の機嫌は直らない。
「今の大学でしっかり勉強して卒業します」と言うので電話を切ったが、それから「親の苦労を知らない」と妻と話して落ち込んでしまった。
夕方にまた息子が電話してきて「パパ、落ち込んでないよね?」なんて尋ねるので「ああ、何とも思ってない」と答えると、「良かった」なんていってたが、気分的には「もういい加減にしろ!」って感じだった。
 
3歳から将来の目標がブレない娘と違って、息子は将来の目標が定められないまま大学へ入ったので、自分の思いと違ったりする事もあるのだろうが、自分がやりたいことだけやって過ごせる世の中なんて存在しない。一度はやり直しを認めたが、さすがに二度目は認められない。与えられた環境の中で最善を尽くして貰うしかないのだ。
 
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)から
タイの今が見える。お薦め。
PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)