Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

黙っていれば…

2024年04月12日 19時09分00秒 | タイで車に乗る
いや〜暑い暑い!
先週末から今週中まで猛暑で40度超え。
そんな時に妻はスーパー店頭へ出店。
「死ぬくらい暑いから止めろ」と言うのに聞かなくて店を出し、ワザワザ車を降りて買って下さるお客様。
ホテルや飲食店オーナーには、装飾用の植物を買おうと妻の出店を待っている方が居られるそうで、大鉢な高価格帯商品をまとめてゴッソリお持ち帰り。
m(_ _)m
月曜と火曜の夜は電気の電圧降下が激しくて、蛍光灯は消えるし、インバータエアコンでもあまり冷えなかった。
猛暑を超えて酷暑だね。

さて本題。
私の車の車検は1月上旬で、任意保険の更新は1月下旬。
ズレているのは、民間車検場がお金だけ受け取って保険契約をしなかったので、直接損保会社へ連絡して契約手続きを進めさせたから。

そんな話を妻と友達付き合いして下さっていた村一番のお金持ちの爺さんへすると、普段は雑貨店主な息子が保険代理店もしていると言われ、それからずっと車の登録継続手続きや保険は任せている。
民間車検場で車検だけやって、検査済証と車両登録証を持っていくと、保険と登録継続手続きをやってくれて、任意保険証が来た時に一括で支払い。

毎年遅くても3月上旬には保険証が届いて支払いをしているが、今年は4月になっても請求されない。
週に何度か買物へ行って顔を合わせても何も言われない。w

流石に4月になったので妻へ取りに行かせると、「ごめん。自分の車の保険証と同じ袋へ入れて忘れてた。」だそうな。
「黙っていれば良かったw」と妻が言って大笑い。

税金・自賠責保険・任意保険(1番・運転者限定)で1万2千バーツ弱。
1年間保険を使う事故をしてないので、昨年より少し安くなっている。任意保険は少し値引きしてあるそうだ。

次の1年も必ず無事故で行きたい。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 15年間繰り返し営業へ行って… | トップ | 冷えないエアコンの修理 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソンクラーンですね。 (サコン人)
2024-04-12 20:42:05
頭の真上に太陽があるわけですから、
そりゃ暑いですよね。
でも、郊外の日陰で風通し良くしておいても、やっぱりクソ暑いですか?
40℃超えと聞くと、ちょっと意欲も萎えます(笑)
ランキングですが・・・・ (サコン人)
2024-04-12 20:50:02
さっきランキングのボタン?をクリックすると、
右下に、今まで見たこともないメンカームさんの順位を示した物(ポップアップウィンドウ?っていうんですか?)が出てきました。
これだと順位とか分かりやすいですね。
24位でしたよ。
できるだけクリックしますので、何でもいいから(笑)、記事を書いてください。
「今日は暑かった」だけでもいいのでw
Unknown (menkarm)
2024-04-13 01:39:48
サコン人さん
ウドンタニは内陸なので普段だと気温は高くても湿度の低い風が吹いて涼しいのですが、酷暑の日の風は熱風でヘアドライヤーの風の様でした。
ブログランキングは、もう十分満足させていただきました。
娘の勉強もあり、週2更新を続けるのは難しいです。
ご協力ありがとうございました。
m(_ _)m
経験しないと分からない事が多い😂 (ハシビロコウ)
2024-04-13 10:31:20
何かタイらしい呑気さが有りますねぇ。
運転がデタラメな方も多い見たいなので、お気を付け下さい。
奥様は働き者😁

昔、タイで暑い時に、色々仕事が進まなかったのですが…
日本の涼しい事務所で考えているようには勿論、考えられない👹
一旦帰国して、上司を騙してw数日現状把握の為に訪タイしてもらう事に成功。
色々面倒な対応もあるにはありますがw
連日、現場に同道願って、迷路のような会議やら納期遅れやら
つぶさに見て、疲れ切って日本に帰りました。
それから余り文句も言ってこなかったww
Unknown (menkarm)
2024-04-13 18:57:40
ハシビロコウさん
保険代理店をやる雑貨屋店主は、タイ人が理想とする善人そのままという感じの人でして、生き馬の目を抜く感じで一代で財産を築いた父親と違っておっとりタイプ。
お父さんが亡くなられた後も何かと色々とお世話になってます。
うちが払わない事は無いので、安心して居られるのでしょう。
私はタイで働いた経験がありませんが、自宅の建築では詐欺されそうになったり大工と喧嘩になったり、いろいろありました。
これが栽培場の建設になると慣れてきて、4期に分けて建設しましたが、いろんな業者を使って楽しく出来ました。
タイにはタイのやり方や習慣がありますから、日本から日本風に進捗管理されると堪らないでしょう。
上司を連れて来られたのは良いアイデアでしたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事