Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

完治の兆し?

2020年05月23日 01時00分04秒 | タイで健康生活
4月上旬の記事「不幸中の幸い」で、「新しい薬を飲み始めると痛みが残っていた右腹の調子が良くなり、気にすると違和感に気付くが、普段は全く気にならなくなった。」と喜んで書いたが、症状に波があってまた痛みが強くなったりの繰り返し。orz

しかしながら1年以上病気と付き合っていると、何をやれば痛くなるかが少しずつ判ってきた。
先ずは食べ物から書いてみると・・・
✕乳製品
最初に駄目と気付いたのが乳酸菌飲料。腹が腫れ上がる。
✕パン
外出した時は衛生上パンが多くなるが、どうも調子が悪い。
グルテンアレルギーも有るのでこの数ヶ月は小麦製品を口にしてないが、それでも治らない。
麺食いが小麦を口にしない辛さ。(T_T)
✕アクが強い野菜
イサーンの地物野菜ってこんなのばかり。w
✕繊維分が多くて硬い野菜
妻は歯応えのある野菜が好きで・・・(T_T)
✕酸味が強い食べ物
熟したマンゴーでも酸味が強いのは駄目。
✕香辛料が効いた食べ物。
タイで暮らすと避けるのに困るが、唐辛子や胡椒がピリッとするだけでも調子が悪くなるに最近気が付いた。
✕お茶やコーヒー
お茶は大丈夫だろうとつい最近まで飲み続けていたが、コロナ騒動でお茶を切らして気が付いた。
◯ゼリーを食べると調子が良い様な???
水分かなと思って、最近はゼリーに加えて水を意識して多く飲むようにしている。

そして生活上で悪影響に気が付いたのが・・・
✕睡眠不足
病気になる前は、ずっと0時に寝て5時に起きる生活だったが、昼に少し寝るだけでも調子が良くなる。
3日連続8時間睡眠を試した時は、完全に痛みが消えた。
✕腹を冷やす
以前の職場に腹巻きをしている人がいて、除けると下痢になると仰っていたのを思い出し、試しに妻が使っていた妊婦帯を巻いて寝ると、痛みが軽減。
これはいけるとバスタオルを腹へ巻いた上から妊婦帯で押さえて寝てみると、僅かに残っていた違和感も消えて完治の兆し。
暑くて寝辛いのが難だが、腹の痛みが治るなら続けるつもり。

やったやった、これで治ると喜んでいたのだが、数日前に扇風機の風を強にしたまま腹巻き無しで昼寝して即不調。
しかも晩飯がグリーンカレーで、いくら辛さ控えめに作ってあるので具しか食べないようにしたが撃沈。

一度痛みが復活すると、3日位はヒリヒリと弱い痛みが続いて、そこから便があるような違和感になる。

前回割高なドイツ製しか入手できなかった腸の抗炎症薬は、輸入元へ問い合わせて再びインド製をGET。
薬を元に戻しても盲腸付近の痛みは復活無しで、ラッキー!
最近の痛みは、一番強くてもヘソの右側の弱いヒリヒリ。
あと一歩って感じなので、もう少し気を付けて完治を目指したい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)

連日40度超え

2020年05月16日 18時03分17秒 | タイでの生活
今年のウドンタニは雨が少なく、最高気温は毎日40度超え。エアコン無しで生活する我が家は1年で一番厳しい時期だ。
私は暑さでダラケてしまい、先週のブログの更新もサボってしまったが、今年高校受験の娘は暑さに負けず受験勉強!
予定より遅れているが、ようやく上位校の受験レベル(高2くらいまでの範囲)の学習を終え、タイではタルイチョーと呼ぶ演習問題に取り組み始めた。
例年だと10月頃から試験が始まるので、遅くても8月までには過去問題へ取り組みたいところだが、武漢肺炎の流行でネット塾以外は閉まったままだし、受験日程も決まってない。
気持ちは焦るが、早ければ良いって物でも無いので、一つ一つ確実に取り組むしかないのだろう。

勉強で過熱した頭を休ませるのは・・



10バーツのゼリーを冷凍庫で凍らせたシャーベット。
カチコチに凍った時は流水で少し融かしてから、ハサミでパックの底を切って開けている。
冷たいシャーベットでリフレッシュして頑張るぞ!

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)

何ごと?

2020年05月04日 22時49分07秒 | タイでの生活
今回は蘭の発芽実験の記事の予定だったが、夏休み中の娘の受験勉強の相手が忙しくて、しかもずっと理科をやっているので、息抜きの時間まで理科をやる気分にならず、予定変更。
 

うちの嫁さんは、何かをやると片付けないでやりっ放しが多い。

トイレへ行けば電気を消さないし、ドアを開ければ開けっ放し。道具を使えばそのまま置いてるしで、痕跡を辿れば一日の嫁さんの行動がトレース出来そうな程。w
こんなのと一緒に暮せば当然小言が増える訳で、嫁さんはお約束の逆ギレ。
「貴方は夫なのだから、イチイチ言わなくても黙って片付けてくれたって良いじゃない」と怒る嫁へ、
「嫁さんの後片付けばかりの一生なんて耐えられない。それなら一人の自由な生活を選ぶ」と対抗する私。切れられたら切れ返すくらいじゃないと一緒に暮らせないw。
毎日犬も喰わない様な事を繰り返している私達だが、一週間前から嫁さんの様子が変わった。
私がいつもの様に小言を言っても逆ギレせず、「はい。ごめんなさい」なんて言う。正に電撃の無いラムちゃん状態。(古w)



この様子の変化は娘へ対しても同じだそうで、「最近怒らなくて様子が変」と娘も言ってきた。
「ママは何か嬉しい事でもあったかな?プア(男)でも出来たんじゃない?」なんて娘が言うが、朝から暗くなるまで農園で働きっ放しで、男を作る暇はない筈。(アプリで盛った写真を見て、SNSで愛を語る男は居るかも知れんがw)
じゃあ生理が無くなったんじゃない?」とも娘は言うが、そんな年じゃない。
妻が切れない理由は全く掴めてなく、不気味に思いながらこっちが気を付けている状態。
いつもの様に瞬間湯沸器で切れまくってくれた方が気が楽かも?
 
 
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)から
タイの今が見える。お薦め。
PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)