Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

薬がない!

2020年02月29日 00時49分42秒 | タイで健康生活

先ずは先週の風邪の続きから。

妻のマッサージのお陰か首から頭への痛みが弱まって気分はかなり良くなり、食事も美味しいし、入浴時に寒気を感じなくなったが、喉がスッキリせずにやらやらする感じが少し強くなり、気にすると咳も。22日へ日付が変わる頃は再び37.3度(平熱は35.7度)へ。自覚している体調は良いのに何で〜?って感じ。体調が悪い人が寝ないで何をやってる?と妻から叱られたが、ユーチューブを楽しんで寝た。

結局23日もベッドで過ごし、普通に起きて過ごしたのは24日の月曜から。26日には買い物へ行ったりと活動的に過ごしたのが悪かったのが、夕方に体が怠いと熱を測れば、再び平熱より1度高い36.7度。

気管支辺りで始まったやらやら感は普通の風邪とは逆に上へ上がっていき、27日は喉の上に違和感がある。痰もなく、乾いた咳なのが新型肺炎と同様だし、18日から始まってもう10日以上になるのも不安がある。

タイでは私立病院でも新型コロナの検査をしているそうで、高熱や呼吸困難等の肺炎の症状が出れば直ぐに病院へ行かなければならないが、自宅警備員な私はこのまま様子を見るのが良いだろう。

長く発熱が続くのは、疲労で風邪が治らなくなった猛烈会社員の時以来。今は毎日遊んでいるのにw。

 

さて、ウドンタニの新型コロナ情報。完全に噂話だが、某私立校へ通う小3の児童が発症した話がネットを賑わせている。

ウドンタニ病院は否定したそうだが、ママ友ネットでは実名も学校名も入って情報が流れており、妻が発症者と同じ学校へ子供を通わす友達へ電話で確認すると否定され、ウドン病院へお勤めの友達へ電話しても否定されたそうなので、デマの可能性が高いと私は思うが、ママ友の間では情報隠蔽説が有力だそうだ。

 

さて本題へ入ろう。

ゆっくり進行する内臓の痛み」「出血で検査に・・」「見せびらかす理由」「天然ボケw」「いったい何の病気なのだ?」の続きだ。

 

「潰瘍性大腸炎」へ症状が似ているなと思ったのが先々週の記事で、普通ならそこまで自分で調べなくても病院で相談すれば済む話なのだが、私の場合は日本へ居る頃から薬の副作用等で医療不信があって、タイへ来てから腎臓結石の治療で医療への不信感が決定的になってしまい(私の印象を簡単に言うと、公立へ行けば患者の話もろくに聞かない流れ作業的治療で、私立へ行けば不要な検査や治療で儲け主義)、任せると何をされるか判らないと思うようになってしまった。

今回も妻から早く病院へ行こうと何度も言われたが、妻の農園を手伝ってくれているおばちゃんが私とそっくりの症状で公立病院へ数年通院しているが全く治らず、処方されている薬を見せて貰うと、胃の制酸剤や消泡剤が出ており、医者は胃の病気と診断された雰囲気だが、私と同じ症状なら治りそうな気がしないw。

「潰瘍性大腸炎」ならどうやって治療するかネットで調べると、症状が軽ければ腸の炎症を抑える薬だけで良いらしい。ちょうど新型肺炎のニュースばかりの時期で、病院へも近付きたくない。それなら自分で薬を買って飲むかなといつものパターンw。

日本の方は驚かれるかも知れないが、タイの薬局では病院で処方されるのと同じ薬を販売しており、日本では処方箋なしに買えない抗菌剤等も、タイでは買えるのが普通。

私が暮らす郊外の農村へもクリニックやアナマイ(治療も可能な保健所)は有るが、薬局で相談して薬を買って治す人は多い。

近くの集落へ退職された医師がやられる薬局があり、市場へ買い物へ行ったついでに店を覗くと、薬剤師の娘では無く、医師が店番中。何時もの様に症状を話して飲みたい薬を話すと、「その薬は置いてないし、見たこと無いなあ」と言われる。どこへ行くと買えるか尋ねると、「うちが仕入れるところは見ないよ。もしあるとすればムアンのあれかなぁ~」と卸店の場所を教えてもらい、娘を迎えに行くついでに寄るが扱ってない。それならと別の卸へ行くも無いので、街中の品揃えが良いいつもの薬局へ行くも無し。

え~いクソ~と翌日通訳に妻を連れて出直し、ウドンで一番の大きな卸へ行って薬剤師さんと相談すると、その薬局からウドンタニの主要な病院へ薬を卸しているが、置いている病院は公立も私立も無いそうだ。「あるとすればうちが薬を入れてない私立のB病院かもね?」と言われた。

「それならウドンタニで潰瘍性大腸炎の患者は何を使って治療する?」と薬剤師さんへ尋ねると、準備されたのは腸内細菌製剤と植物繊維。タイは知らないが、日本ではそういう治療が主ではない様なので買わなかった。

従業員のおばちゃんが治らないのが不思議だったが、やはりウドンタニでは私が望む治療は出来なかったのだ。病院へ行けと煩かった妻へ「ほらほらw」と言う私w。

薬を注文できるが、調べるので時間が掛かると言われたが、現状は他に使う人が無く、仕入れるのは在庫を抱えるリスクも有るだろうから、仕入れたくない気持ちもあるかも知れない。私もずっと使うか判らないので、無理は言わない事にした。

ネットで日本人向けの薬局へも問い合わせたが、100錠で4千バーツ以上とかなり高価だし、タイの法律で通販不可だそうで、買いに行く必要もある。困った時の最後の手段だなと思った。

我が家から遠く、なかなか買いに出向く機会は無いが、こういう薬局の存在は心強く有り難い。

 

ネットで検索すると、タイ在住の外国人が私が欲しいのと同じ腸の抗炎症剤の事を掲示板で相談され、プレミア価格で高いのでジェネリックは入手できないかと書き込まれていた。

それへインド産のジェネリックが買えるとレスが付いており、タイの輸入代理店の電話番号も書き込まれ、そこへ電話して近くの取扱店を教えて貰えと買いてあった。

早速電話したいところだが、私のタイ語では無理だし、妻もこういう電話は苦手なので、息子の出番w。昼にラインで息子へ指示を出し、夕方には代理店からの回答を頂き、息子がシーロム通りの薬局で購入して宅配便で我が家へ。9日の午後には我が家へ届いた。

薬は10錠で120バーツ。150錠買ったので1800バーツだった。

副作用もあるので、最初は1回1錠1日3回から始め、2日目から炎症は弱まって効果は実感できても痛みが続くので、4日目から1回2錠1日3回へ増量。この頃からキーと染みるような潰瘍らしい痛みが治まった。買った薬の取説へは1回1~2錠の1日3回と書いてあったが、ネットで調べると1回3錠1日3回まで増やせるらしい。

飲み始めて1週間後の16日には、少し筋が引っ張るような僅かな違和感が残るだけで、痛みは解消。

ところが18日の夜から先週記事にした通りで発熱し、この抗炎症剤の副作用にも発熱や肺炎があったので1回1錠へ減量し、このまま治るかなと期待したが、便秘が3日続いて20日に下痢をした後に腹が張る感じがし始め、22日頃から3月頃と同じ筋肉痛の様な痛みが始まり、24日から痛みが増し始めて脚の付根や腰の痛みも再発、ヤバいと思った25日の昼から1回2錠へ増量。27日の夜にはほとんど気にならない様な弱い違和感だけまで回復した。

このまましばらく続けて飲んで、様子を見ながら薬を減らす事になるだろう。炎症再発の最初のサインは便秘と腹の張りだ。

 

ネットを見ると、この病気の完治は難しいそうで、良い状態を薬で維持するのだそうだ。後日輸入代理店から電話があり、ウドンタニへ売っている薬局はないが、コンケンへあると薬局の地図入りで連絡を頂いた。妻が毎週コンケンへ配達に行っており、私も同行して買ってくるかなと思っている。

永遠に飲み続けるのが確定なら、近くの集落の薬局のおじさんと相談かな?


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)から
タイの今が見える。お薦め。
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)

謎の発熱。武漢?

2020年02月21日 21時14分59秒 | タイで健康生活
先週の続きを投稿する予定だったが、元々良くない体調が更に悪化したので予定変更。
文中に排泄に関する記述があるので、気になる方は要注意。
 
火曜の夜の入浴時に普通ではない寒気を感じて全身鳥肌が立ち、その後も寒気が止まないので体温を測ると36.8度。
平熱が35度台なので少しヤバイかなと思い、予防的に抗菌剤を飲んで早めに就寝。
翌水曜の朝は気分良く起きて、普通に娘を連れて学校へ。
帰宅後に、もうすぐ始まる娘の夏休みへ使う数学教材に取り組んでいると、10時頃から再び寒気。
これはもう堪らんとベッドへ潜り込むが寒気は止まらず、起き上がろうとしても厳しい感じ。
昼に妻が農園から戻ったので、追加の掛け布団と靴下を頼んだ。
「いくらウドンタニへ寒気が入っても、外は20度以上あるよ。どうしたの?」と言われるが、どうしたか知りたいのは私も同じw。
妻が体温計を持ってきたので測ると37.4度。やはり熱がある。
普通だと発熱すれば、風邪なら喉の痛みや鼻水等の症状があり、膀胱炎なら頻尿や排尿痛があるし、食中毒なら腹痛や下痢があるが、今回の私は寒気と発熱だけ。
マラリアだともっと酷くなる筈だし、だいたいマラリアを感染するような綺麗な環境に住んでないw。デングなら後から発疹が出るので判るだろう。
持病で飲んでいる薬の副作用にも発熱や間質性肺炎がある。飲み始めて一週間経つので違うと思うが、量を半分へ減らし、抗菌剤を合わせて服用しながら様子を見ることにした。
「パパは、家で一番外部と接触が無いし、外出時はマスクを付けて、消毒液も使っているでしょ?食事も家で作った物だけなのに…」と妻から言われた。
1月にバンコクの息子が風邪を引いたと聞いて、「マスクと消毒液まで準備して風邪引くなボケ!」と叱ったのだが、私もボケの一人だ。orz
新型コロナの感染が気温が高いタイで拡大している兆候は無く、感染し易いのは空調が効いて換気が悪い場所だと思うので、そういう場所への出入りも避けている。感染するとすれば塾や学校へ行っている(多数が出入りするビデオ塾は念の為お休み中)娘がキャリアの可能性が高いが、娘の学校の理数コースは医師の子供が多く、学校で感染の恐れがあれば休ませたりするだろうからすぐ判る筈。
ママ友LINEでも、そういう話題は無いそうだ。
武漢熱の可能性は少ないと思う(希望的観測w)が、原因が判らないので不安だ。
 
妻が昼食を準備してくれたが、食欲は全く無し。それでも無理をして半分食べた。
食後は直ぐに眠ったが、発熱のお供と言えば悪夢。
子供の頃は雲が次々とモクモク出る夢が多かったが、今回出て来たのは化学式。有機化学の構造式らしき物だ。
 

こんなのが延々とモクモク湧き出して来て、本当に苦しかった。
どんな〜?」と妻が呼びに来て娘を迎えに行く時間だと判った。
さて問題は娘のお迎えを誰がするか?
妻は車を運転するが、ウドンタニの街中は大嫌い。w
街中に慣れない妻の運転と体調が良くない私の運転のどちらが安全か考えてしまった。
検温すると微熱なので私が運転することにしたが、心配だと妻も同行。
安全確認のダブルチェックだ。
娘のお迎えは、いつもより慎重な運転で好評だったが、疲れ果てて帰宅するとベッドへ直行。
19時過ぎに夕食に起こされ、砂を噛んだ方が臭が無くて良いよねって思いながらも、頑張って半食。(T_T)
微熱だが、肩から頭への痛みが出てきた。
中途半端な熱に頭痛が加わって食欲不振。いつも食欲旺盛な私が食べられないのはショック。
ヤバいな〜と思いながら化学構造式と戦っていて22時頃に目が覚めると、これ↓
 
 
を観て馬鹿笑い出来るまでに回復w。
気分が良くて、隣の部屋で勉強中の娘から「病人がうるさい」と叱られるほど大声で腹を抱えて笑った。
翌木曜朝はトイレへ行くと水状便。
腹痛も強い便意も無いのに下痢なのは初めて。腹の炎症を抑える薬を飲んでいるので、その関係かも?
肩から頭への痛みはあるが、熱も無いので娘を登校させた。
昼前にもう一度大便をすると、水ではなく軟らかい便。
腹から来た熱かなと思うが、このように症状が少なく簡単に治るのは初めてだ。
昼はまだ食欲が無いので、ゼリーで済ませ、夕方になると腹が減って食欲が出てきた。
それでもムーヨー(蒸しハム)をおかずに、ようやく御飯一膳。
その翌日が今日の金曜。朝食は普通に美味しく食べれた。外へ出ると朝から冷たい風が吹いて冷えたのか、娘を登校させて戻ると酷い頭痛。体温を測ると34.6度。平熱より一度低く、こんなのも初めて。測り直しても同じなので、妻を呼んで妻で測れば正常。やっぱり私が低い。
こうなったら布団へ潜って寝るしかない。寝てると気分が良いのでブログを書き始めた。
昼飯は焼き豚丼をペロリ。
食後に妻がマッサージしてくれると、かなり楽になった。
ずっと寝ていたので肩こりかも知れないが、頭痛や肩こりの原因は不明のままだし、37度弱の微熱(平熱35度台なので)が続いて、喉の下の方がやらやらしている。
こうなると熱の原因が本当に下痢だったかも判らない。
妻がチェックして、腹に僅かに発疹モドキがあると言うが、自分で見ると判らない程度だし、酷くもならないので大丈夫だと思うが・・・?
下痢から推測して何かが消化器に感染し、幸いにも早めに飲んだ抗菌剤が効いたのかも知れないし、これから一息ついて再び悪化するのかも知れない。食欲が戻ったので治りつつあると思いたいが油断禁物だ。
 
このくらい毎日気を付けて生活しても何かが感染するなら、新型コロナは防ぎきれないかもと不安に思った。
 
使った薬を補充しに集落の薬局へ行くと、薬剤師のお兄ちゃんはゴホゴホ咳き込みながら仕事。マスクをしていても良い感じはしない。最近のこのクラスのひとは海外旅行も普通(特に安い日本が人気らしい)なので、不安は大きかった。
横で接客している店主(元国立病院医師)は、咳もしてないがマスクもしてない。w 以前私が薬を買いに行ってジフテリアの可能性があると言ったら慌ててマスクをした人なので、薬剤師の咳は既に普通の風邪と診断済みかも?
集落でも偶にマスクをしている人を見るようになった。
 
お互いに気を付けたい。
 

 

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)から
タイの今が見える。お薦め。
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)

いったい何の病気なのだ?

2020年02月14日 06時01分17秒 | タイで健康生活
ゆっくり進行する内臓の痛み」「出血で検査に・・」「見せびらかす理由」「天然ボケw」の続き。

昨年の3月頃から始まった腹の痛み。最初は右足付け根のリンパ節付近の痛みだったのが、5月頃には右下腹の弱い筋肉痛のような痛みになり、7月頃には胃の付近も痛み始めた。8月に入ってから風呂上がりに上半身裸で寛いでいると、娘から腹が腫れていると言われ、腹を擦ると腹がパンパンに腫れ上がって腹水が溜まっている感じ。指で腹を押すと、胃や腸が固くなっており、重い感じの鈍い痛みも感じる。一番痛いのは右下腹で、ちょうど盲腸の辺りだ。8月中旬には、右上腹、右下腹、臍の左上と3箇所も度々キリキリと痛み、右下腹の痛みが一番重く感じた。
場所的には虫垂炎だと思ったが、虫垂炎なら、もっと痛くて進行し発熱もある筈。それに盲腸で臍の左上が固くなって痛いのは無いだろうと思う。
それなら癌かとも思ったが、これだけ内臓があちこち痛んで、右下腹の染みるような痛みが癌なら、粘膜より奥へ進行している筈で、血便は出ないし痛まない日も有るのが不思議。
キリキリした痛みは肝臓と書かれたネットのページもあったが、鏡で白目を見ても黄疸は無い。
腹の痛み以外に問題はなく、食欲もあるのに何だろうと毎日ネットを検索していて、症状が似ていると思ったのが蟯虫症で、駆虫剤を飲んで一時的に腹のあちこちのキリキリする痛みは止まっても(プラセボ効果?w)、下腹の重い感じは取れず、数日するとキリキリする痛みがじわっと復活。(T_T)
別の駆虫剤へ変えて刺激が強かったのか出血し、それにビビってウドンタニ病院を受診し、血液検査(腫瘍マーカー&全血球算定)と検便をしたが、癌の可能性は低いそうで白血球が多いので細菌感染の疑いがあると抗菌剤(Ofloxacin)を処方された。
抗菌剤を飲み続けるとかなり良くなったが、そろそろ飲み終わりの頃に便秘で下剤を使って痛みが復活。近くの薬局で同じ抗菌剤を買って飲み続けるが、やはり完全には治りきらず、母が日本から送ってくれたゲンノショウコを飲んでも一時的に良くなるだけで、その内に再び痛みが復活の繰り返し。食べ物が原因かとお粥ばかり食べてみたり、別の種類の抗菌剤を飲んでみたりといろいろやるが、治る感じではない。
妻は内視鏡検査をしろと煩く言うが、それで治るなら私と同じ症状で1年以上通院している従業員が治っている筈と思う私。タイへ来る前に人間ドックで大腸の内視鏡検査は経験しており、別に検査が嫌ではないが、腎臓結石でいいように医者に操られ、タイの医療に不信感が有る。自分で納得するまで調べ、必要と思ったら検査すると妻へ言った。

ネットへ「慢性腹痛の身体的原因と特徴の表」があり、穴が開くぐらいにじっと見るが、私の「右下腹の鈍痛や腹のあちこちのキリキリした痛み、そして腹痛にリンクした様に感じる右足股関節や腰の痛み」と同じ症状は見当たらない。
過敏性腸症候群なのかなと思った事もあるが、普段は鈍痛である右下腹の痛みが悪い時は染みる様な痛みの時があり、また医師の感染性の炎症との診断も気になる。
それなら潰瘍性大腸炎かと思うが、慢性腹痛の身体的原因と特徴の表へは「間隔をあけて数回発生する血性下痢を伴う」とあり、私の症状とは合わない。

「え~い糞。放っとけ」と思ったりするが、やはり周期的に悪化を繰り返した時の染みる様な痛みに不安を感じ、ネットで調べたりの繰り返し。
先週に何の気無しに「潰瘍性大腸炎の英語版のページ」を自動翻訳で読むと
『潰瘍性大腸炎(UC)は、大腸および直腸の炎症と潰瘍を引き起こす長期的な症状です。[1] [6]活動性疾患の主な症状は、腹痛および血液と混合した下痢です。[1]体重減少、発熱、貧血も起こる場合があります。[1]多くの場合、症状はゆっくりと現れ、軽度から重度までさまざまです。[1]通常、症状は断続的に発生し、フレアの間に症状はありません。 [1]合併症には、巨大結腸、眼、関節、または肝臓の炎症、および結腸がんが含まれる場合があります。[1] [2]』
<中略>
病気の重症度
難治性UC、結腸切除標本を持つ人の結腸偽ポリープ
関与の程度に加えて、人々は疾患の重症度によっても特徴付けられる場合があります。[14]
軽度の疾患は、血液の有無にかかわらず、1日4便未満の便、毒性の全身徴候なし、および正常な赤血球沈降速度(ESR)またはC反応性タンパク質(CRP)と相関します。軽度の腹痛またはけいれんが起こることがあります。UCの人々は、実際にテネムスを経験しているときに便秘していると信じるかもしれません。これは、排便がほとんどまたはまったくない不随意の緊張努力、痛み、痙攣を伴う腸を空にする必要性の絶え間ない感じです。直腸痛はまれです。

と書いてあり、赤く着色した部分の症状が似ている。
潰瘍性大腸炎についてネットで調べると『IBD LIFE』や『厚生労働科学研究費補助金 難治性疾患政策研究事業「難治性炎症性腸管障害に関する調査研究」班』のページが参考になり、やはり怪しい感じ。
腹の痛みに連動する関節痛は『慶應義塾大学病院 医療・健康情報サイト KOMPAS』の『反応性関節炎、炎症性腸疾患に伴う関節炎のページ』が参考になった。腹の痛みが悪化する度に腰骨や足の付根の関節が痛くなって、どうして痛みが連動するのだろうと不安だったが、これで原因がはっきりした。

ここまで探れば、後は病院で治療をうければ良いなと思ったが、そうはイカの金○なのがAMAZING THAILANDw。
長くなったので、続きは次回ということでw。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (23)

耳糞目糞w

2020年02月09日 00時06分43秒 | タイで子育て
先日のことママ友が妻へ電話してきて、いきなり尋ねられたのが「子供の進路」。
娘の高校卒業後の進路が知りたいそうで、「やっぱり医学部よね?」と聞かれたので「そうよ」と答えると、「ハ~・・・やっぱりそうだ」と不満げ。
「他に医学部志望って居たっけ?」と尋ねられたので、「I君のお母さんは医学部って言ってたよ」と答えると、「彼の家は薬局だから、きっと薬剤師よ」とどうしても薬学部へしたい様子。
「貴方のご主人も薬剤師だけど、子供は医者にしたいって言ってるでしょ。だいたい何でそんなこと調べるの?」と尋ねると、「UP校から多い年で60人近く、少なくても30人は医学部へ入るでしょ。だからうちの子が医学部志望者の30番以内に入っているか調べているのよ。」と仰ったそうだ。
「1組の生徒の大部分が高校から他校へ入る年もあるし、これから伸びる子も駄目になる子も居るのに、中2で医学部志望者の30番以内へ居るか調べても無意味なのにね。」と妻は笑ったが、校外の試験の全国順位を見ては、マヒドン高の定員内へ入っているかで一喜一憂しているのが、うちの妻と娘。
「お前らも変わらないよ。キーフーキーター(直訳:耳糞目糞=意訳:目糞鼻糞)だな。」と笑ってやった。
IJSO(国際ジュニア科学オリンピック)試験の結果発表が先日有ったが、見事に撃沈。今年度の成果はソオウォノ(数学)の補欠合格とナナチャートの銅賞のみ。マヒドン高の夢は、夢で終わりそうな雰囲気orz。
3月からの夏休みで逆転を目指して頑張るつもりだが、上位グループの皆さんはバンコクの人気塾を準備済。おバカな私が日本の参考書を頼りに教えて、どこまで対抗出来るか?www

さて、話は変わって新型肺炎関連。私が住む郊外の農村では普段と全く変わりは無いが、ムアン(県の中心街)では、マスクを着用した人を見かけ始めた。娘の学校では売店のマスクが売り切れだそうで、娘が持っていた予備マスクは先生が欲しがるので上げてしまったらしい。ウドンタニで大手の薬品卸店へ先日行くと、マスクを仕入れに来た人が売り切れと断わられていたが、まだ入荷するとお店の人は仰っていた。小売店だと品薄だが探せばまだ見つかりそう。バンコクの息子もマスクはまだ買えると言っている。

先週に息子が喉が痛いと言い始めたので驚いたが、発熱は無くても大学の診療所で診察して貰って抗生物質を飲んで回復。ヤバい病気でなくて良かった。まだまだ警戒しなければならない。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (3)

新型肺炎

2020年02月02日 00時54分06秒 | タイで健康生活


先日この様な報道があり驚いたのだが、春節に多くの観光客が感染地から訪れており、バンコクでもタクシー運転手の感染が判明しているので、他にも感染者は居るだろう。
ウドンタニは、有名な観光地でもないので、中国人観光客はそれほど多くないと思われ、ガソリンスタンドのコンビニで時々見かける程度だが、武漢からノンブアランプー県へ帰省したタイ人の感染が判明し、国立ウドンタニ病院へ入院中と聞いている。

タイでは食器の共用が珍しくなく、給水器で見知らぬ人同士がコップを共用したり、食事の時に大皿から共用のスプーンで直接口へ運んで食べたりで、手鼻や痰吐きも支那人同様なので、感染し始めると早いかも?
タイ政府は感染の拡大防止に頑張っているが、国民の習慣を変えるのは難しいだろう。

土曜に娘の塾の送迎で見た範囲では、ウドンタニ市街地でマスクを使っていた人は僅か。私が暮らしている郊外の農村だと皆無で、警戒している人は少ない様子だが、娘の学校だと半数がマスクを使っているそうだ。娘はマスクを着用し、ポケットへは消毒スプレーを入れて登校。手洗いが出来ない時は消毒スプレーを使っている。
マスクはN95等の高性能でウィルスへ対応したのは見なかったので、普通の使い捨てマスクを6箱(300枚)買った。
N95マスクは、細菌や花粉など直径0.3μm以上の微粒子を95%以上捕集できる性能を持つが、コロナウイルスは0.1μm程度だそうで、本当に防げるか疑問だし、息苦しくて使い難い。安いマスクも0.1μmのウイルスは通ってしまうが、ウイルスを含んだ唾液や鼻水といった飛散物には十分だと言われている。
某市場の近くの薬局では1箱150バーツのボッタ価格w。「高いなー!普通の値段で売れよ」と言うと、動揺して計算を間違えたか、それとも気が咎めたか「3箱で350バーツです。」と言うので、そのまま払って帰った。妻の話では、タイ政府は1箱百バーツ以上で売る店があれば連絡して欲しいと言ってるそうだ。
残り3箱を買った別の店では、1箱80バーツだったが、一人1箱の販売制限。妻が買いに入ったが、車へ居た娘と私も呼び出されて3箱購入w。
同居家族3人で6箱なので、1人だと50枚×2箱で100枚。毎日使って3ヶ月分。感染の終息は7月頃を予想されているが、タイは3月頃から暑くなるし、夏休みで子供達も学校へ通わないので、もう少し早く治まるのではないだろうか?
バンコクヘ居る息子も昨日マスクを1箱買ったそうだが、普通の使い捨てマスクなら、今のところ入手に問題ないそうだ。

息子の大学では、全員マスク着用で中には防護メガネまで準備した強者も居るそうだ。講師が来られなく休講もあるそうで、息子へ「何で来られないの?」と尋ねると、「武漢を助けに行ってると聞いた」と答えるので、「何を教える講師か?」と尋ねると、「英語」w。「英語の講師が何しに行くんだよ?教室での感染が怖くて逃げてんじゃないのか?」なんて話したが、ツイッターの情報によるとタイの華僑が武漢へ支援物資を送ったりされているそうで、そういう活動かも知れない。

日頃は中共なんて大嫌いな私だが、
武漢加油!中国加油!(これ以上広げるなよ!)
そして「タイも感染防止に頑張れ~!」
とにかく早く暑くなれ~!!! (-人-)

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)