Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

突然の銃声…

2022年11月30日 09時53分00秒 | タイでの生活

6千バーツで狙われた命 - Menkarm World

噂話を元に書いたので、後日報道を見ると事実とかなり違いがある。記事は今のところ間違いのあるママなので、そのつもりで。今回は身近に起きた事件の話。3月頃から...

goo blog

…の続き。
妻の想像込みの話しか聞いてなかったが、報道によりようやく話が見えて来た。
話の流れを書くと…、
隣の店主がコンビニで買い物を終え、車で返ろうとした所でルークチン(つみれ)売りのサイドカー付きバイクと接触事故。
店主は修理を求めたが、その場で話がまとまらなかったので店主は警察へ事故を届けたが、ルークチン売りの事故相手はスルーして放置。
先週の日曜の朝に店主が開店準備をしていると、事故の相手のルークチン売りが商業施設へ買い物に来ているのを見つけ、店の前で大声で言い合いになり、警察で話す事になる。
事故相手は警察署へ知人を同行して現れ、隣の店主は事故相手の同行者から「どうしても修理を求めるなら、お前が消える」と言われる。(?)
日曜で上官が居なく処理出来ないので平日に出直してくれと言われて帰ると、事故相手の同行者が隣の店主の自宅へ現れる。
店主は息子さんから連絡を受けて、店へ居るので用があるなら来てくれと言うと、商業施設へは来たが、遠くから様子を覗っているだけなのに店主が気付き、警察へ通報すると男は逃げてしまった。
そして警察が引き上げてしばらくしたところで、拳銃を手に店へ凸して店主へ取り押さえられた。

翌週も妻は同じ商業施設へ出店。
隣の店主へ伺うと、あれから一家でバンコクへ行ってテレビへ出演したりと忙しかったそうだ。
車の修理代金を相手から貰うのはとても無理なので、車も自分で修理へ出したらしい。

日曜の営業を終え、もう1週間だねなんて話しながら店の撤収作業をしていると…
突然『パン!』と大きな音。
音の方向を見ても食品配送バイクが2台居るだけ。
拳銃で狙って撃てる距離へ不審者は無い。
隣の店の奥さんが「何?何?」と言いながら駆け出すと、店主も包丁を持ったまま飛び出て来た。
妻が何かを言いながら隣の店へ近寄るので、「危ないから戻れ!」と大声で言う私。
妻は数歩戻って私へ振り向き、「違うって!あれ!あれ!」と道路を指差す。
キョロキョロしながら「どこだ!犯人は?」と尋ねる私へ、「あれ!ビニール袋!」「車が踏んで鳴ったの!」と言う妻。
道路を見ると、隣の店の前の車道へ踏み潰されたビニール袋が落ちている。
「ああ、あれね。驚いたな〜」と笑い出す私。
隣の店主夫婦はまだ原因が判ってない。
妻が近付いて「お店の前に落ちていたビニール袋を、車が踏んで破裂したのです」と説明。
袋を見て笑い出す店主夫婦。
「袋で良かったね」と私も妻も大笑い。

今は笑っているけど、隣の店主のトラブルは何も解決してない。
私もタイへ来たばかりの頃に何度かやったが、タイでトラブルになると本当に面倒。
法や善悪ではなく、力の勝負になる事もしばしば。頭へ血が上れば見境無く命を狙われる事もある。
今回の事件も6千バーツの修理代金を強く請求したのが原因だ。

小さな事を命懸けでやらない様に気を付けたい。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方の応援が励みになります。
コメント (4)

車からチンリー(コオロギ)の鳴き声が聞こえる。

2022年11月26日 13時46分00秒 | タイで車に乗る
数ヶ月前から車のエンジンを始動するとエンジンルーム付近からリリリ…と金属を擦り合わせる様な音がし始めた。

最初はファンベルトかと思ったが、前回交換から14万キロ走っていても点検すると異常無し。
音源を探すと、右前輪付近からだと判った。

恐らくショックアブソーバーだと思ったが、液漏れしてないのでもうしばらくは使えるだろうと判断し放置。
2ヶ月程そのまま使って、未だ液漏れしてこないが、轍でハンドルの取られ方が大きくなった気がしたので修理する事にした。

ショックアブソーバー付近から異音がすると言って修理へ持ち込んだが、どんな音か判らないのか数人が集まって相談されているので私が行くと「どんな音ですか?」と言われ、「エンジンを始動すると、駐車したままでもサスペンション周辺からチンリー(コオロギ)の鳴き声の様な音がすると伝えた。
「え?チンリー?」と言いながらエンジンを始動すると「リリリ…」とエンジンの振動に合わせて音がする。
「ああ、この音ですね」。やはり右前輪付近から音がしている。
若い職人がサスペンションのコイルばねを持って少し動かすと異音はピタリと止まった。
「判りました。先に点検しますのでお待ちください」と言われたので椅子へ戻ると、店主のおばちゃんが来て「左右両方点検しましょう」と言われる。
異音がするのは右前輪であり、左は問題無いと思ったが、こういうのは経験を重ねたプロへ任すべきだろう。

しばらくして呼ばれたので行ってみると…

前輪のコイルばねとショックアブソーバーのユニットが分解してあった。

経年劣化でショックアブソーバーの軸とコイルばねの受け皿が当たって擦り合い音が出ていたそうだ。
音が出てなかった左側も同様で、交換を薦められた。

私の車は前輪が多角形に偏摩耗し、有名メーカーの半額のタイブランドのタイヤが原因と言われたが、偏摩耗の原因は安いタイヤが原因だけでなく、軸が摩耗してぐらぐらと動くショックアブソーバーかも知れないと思って両方交換する事にした。

ショックアブソーバーとコイルばねの受け皿とゴムブッシュを交換してユニットを組み立て、車両へ取り付け。
アライメントテスターを使って調整し、職人の責任者が試乗して修理完了。

今までにディーラーや近所の整備工場で前輪のショックアブソーバーを交換すると、ショックアブソーバーの代金だけで2千5百バーツくらいを言われており、工賃を合わせると3千バーツを超えている。
今回はコイルばねの受け皿も交換するし、左右なので2倍。右後輪のショックアブソーバーの下側も路上落下物と当たって取付部の金具が曲がり、千切れたゴムブッシュを交換したので、安くても8千バーツ弱を予想したが、請求書を見ると…

前輪ショックアブソーバーが2本で2500バーツ。
コイルばねの受け皿が2つで1600バーツ。
右後輪ショックアブソーバーのゴムブッシュが150バーツ。
工賃が900バーツ(2時間弱)。
アライメントテスターが450バーツ。
合計5600バーツ(約2万2千円)。
2千バーツくらい安く済んだ。
しかも自宅近くの整備工場だとアライメントテスターなんて持ってない。
面倒でも足回りの修理はムアンの専門店へ行くべきだなと思った。

帰りにウドンタニの外周路で轍のある車線を走らせてみたが、左右へ振られる不安定さは無くなった。
前輪のショックアブソーバーを交換する時は、コイルばねの受け皿の穴も確認した方が良さそうだ。

車の走行距離は59万キロを超えた。妻はオートマチック車が欲しいそうで、息子が大学を卒業したら買い換えるなんて言ってるが、私は愛着が湧いて手放すなんて、とんでもない。100万キロを目指すつもりだ。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方の応援が励みになります。
コメント

6千バーツで狙われた命

2022年11月23日 18時13分00秒 | タイで車に乗る
噂話を元に書いたので、後日報道を見ると事実とかなり違いがある。
記事は今のところ間違いのあるママなので、そのつもりで。

今回は身近に起きた事件の話。
3月頃からタイの園芸業界は不況と言われており、我が家もこのままではマズイとテキ屋稼業(露天商)を復活。

今週日曜は某商業施設への出店で、妻がトラックから商品を下ろして準備するのを私が待っていると、隣の店主と押し掛けて来た人達の激しい口論が始まった。
数日前にコンビニの駐車場で店主の車が当て逃げされ、監視カメラの映像で当てた車が判明したので警察へ告訴すると、加害者の父親達が「当ててないから取り下げろ」と言いに来たらしい。
全く話にならないので、警察署で話す事になり、隣の店主は店を息子さんへ頼んで出かけた。

それから私は自宅へ戻り、妻は営業開始。
夕方に再び商業施設へ向かっていると妻から電話があり、「銃を持った変な男が隣へ来ていて危ないので、店へ近寄るな」と言う。
私が商業施設へ着いた時は、店主の通報で警察官が来ており、変な男は逃げた後。
何が起きているのか妻へ尋ねると、当て逃げした加害者は告訴を取り下げろと言うが、店主は車の修理代金6千バーツを払うまで取り下げないと言って警察署でトラブルになり、加害者は店主を殺すと言って付け回しているらしい。
最初は御自宅で待ち伏せしていたそうだが、店主の息子さんが不審者がいるのに気付いて店主へ連絡。店主は加害者へ電話して店へ居るので用があるなら来てくれと言うと、商業施設へは来たが、遠くから様子を覗っているのに店主が気付き、警察へ通報すると加害者の男は逃げてしまったそうだ。

警察官も帰ったのて、妻の露店の前へ車を停め、妻が商品の積み込みを始めようとしたその時に、隣の店の奥さんが叫び声を上げ、妻が「来たから逃げよう!」と言う。
当て逃げの加害者は私の車のすぐ後ろへ車を停めて、拳銃を持って凸してきた。

私が見ると隣の店主は素早く後ろへ回って加害者を羽交い締めにし、

一緒に居た息子さんへ指示して手に持った銃を奪い取らせようとしているところ。
揉み合いで銃が暴発する恐れがあり、先ずは妻と娘を避難させようと車へ乗せると伏せる様に言って、建物の陰へ車を入れた。
直ぐに現場へ戻ると商業施設の警備員が2人来ており、一人は奪って投げられた銃を拾い、

もう一人は加害者の頭を殴ると「グチ!」と嫌な音がして、店主から止められていた。

私だったら警察へ引き渡すまで犯人を抑え込んだままにするが、店主は加害者へ大人しくしろと言い聞かせてベンチへ座らせ、奥さんへ指示して水を出し、飲ませてやっていた。
犯人は床へ倒された時か警備員へ殴られた時に額を怪我しており、床へは血溜まりが出来ていた。

しばらくしてパトカーとバイクへ乗った警察官が到着。
犯人を引き渡し、店主も事情聴取があるので警察署へ向かった。

奥さんの話では、犯人が凸って来た時に店主はちょうど包丁を持っていたそうだが、その包丁を置いて素手で犯人へ飛びかかったそうだ。
(私だったら撃たれる前に刺してしまいそう。w)
店主は若い頃に建築士だったと伺っていたが、余りに手際が良いので警察官や軍人の経験があるのかと尋ねると全く無いそうで、高校までずっとドンボスコ校だったので、その頃に流行った柔道を熱心にやっておられたそうだ。

トラブルの原因は当て逃げで、損保があれば損保会社が交渉してくれるのに、何故自分で交渉されたのか尋ねると、更新を忘れて事故の一週間前に切れていたそうだ。
他人の車を壊せば自分の責任で修理するのは当然なのだが、世の中へはそれが分からない人が居るらしい。

私も8月に無免許・無車検・無保険に追突され、駐車中の事故なので相手が100%悪いにも関わらず、文句を言われたり喚かれたりで大変だった。
私の場合はこちらの損保会社が全て対処してくれたので、何を言われても完全スルーで笑っていれば済んだが、もし保険が無ければ被害者にも関わらず文句を言われて賠償も取れなかった筈。

理解に苦しむDQNの相手はやりたくないので、タイで車を運転するなら「きちんと使える損保」の契約は欠かせない。
私の車も1月上旬が車検。保険の更新を忘れないようにしよう。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方の応援が励みになります。
m(_ _)m

コメント (4)

俺(?)の写真がヤフーニュースへ…しかも犯罪者orz

2022年11月20日 10時38分00秒 | タイでの生活

【独自】「タイマンせえや」ガールズバー経営・自称半グレの男を逮捕 無断で辞めた女性に“立腹”従業員少女に『決闘』させた疑い 5分間“殴打繰り返す“ 大阪府警(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

【独自】「タイマンせえや」ガールズバー経営・自称半グレの男を逮捕 無断で辞めた女性に“立腹”従業員少女に『決闘』させた疑い 5分間“殴打繰り返す“ 大阪府警(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

 17歳の少女らに「決闘」をさせたとして、ガールズバーを経営する男が逮捕されました。 大阪・北新地にあるガールズバーの経営者で、自称・半グレの上野瑛一容疑者(30...

Yahoo!ニュース

先日いつもの様にスマホでヤフーニュースを読んでいると、何と私の写真が…?
え?俺が何かやったっけ?とまで思ったが、写真の主は大阪在住の30歳。よく似た別人だった。
娘へ写真を見せると、「あっ!ホントだ。よく似てる。」と言う。
写真を見た弟が母へ見せると「こりや本人じゃろ?」と言ったとか。
実際に本人と会えば似てないかも知れないが、写真は少し若い頃の私へ似ている。

もう30年以上前になるが、広島駅の新幹線ホームで似た人に会った事がある。向こうも気が付いたらしく、お互いに他所を向いて別の車両へ乗車。w(キモ〜)
「自分にそっくりな人は世界に3人いる」が科学で証明される。3人どころかもっと多い可能性は高い(米研究) : カラパイア

「自分にそっくりな人は世界に3人いる」が科学で証明される。3人どころかもっと多い可能性は高い(米研究) : カラパイア

  あれ?昨日あそこにいたよね?っと言われ、そんな場所にいるわけないのに何いってんの?っと思ったことはないだろうか? いわゆる他人の空似ってやつだが、世...

カラパイア

世の中へ自分へよく似た人は3人居るそうだが、もう一人とは何時会えるのだろう?

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方の応援が励みになります。
m(_ _)m
コメント (2)

見かけは芋で、食べると二十世紀梨。でもやっぱり芋だった。

2022年11月19日 00時35分00秒 | タイの美味しい食材
おやつに妻が出して来たのがこれ。

บัวหิมะ(ブアヒマ)と呼ぶそうで、北部の食べ物だそうだ。二十世紀梨の様にみずみずしく、歯触りも似てほんのりと甘い。
「へ〜どんな果物?」と尋ねると、「果物ではなくて、お芋」と言うので驚いた。

芋を見たかったが、全部食べたと言うのでネットを検索すると…

こんな風に収穫されるそうだ。

皮を剥いて直ぐはオレンジ色だが、空気へ触れてしばらくすると汁が緑色へ変色し始める。
何とも不思議な食べ物だ。
食後しばらくすると、よく屁が出るのでご注意。
梨の様な食感でも、やはり芋だな。www

キク科に属するソウシュレア属の植物の通称[1]で、チベットや雲南省など中央アジアや中国の高地、積雪地帯に生える植物です。 ,四川省, 新疆ウイグル自治区.漢方では、風邪薬として効果があり、関節炎、熱を和らげ、心臓に栄養を与えます。』(←自動翻訳)と書いてあり、タイ北部でも栽培されるらしい。

私が暮らす集落の市場で1キロ35バーツだったそうで、บัวหิมะで検索すると通販サイトで販売しているのが見つかる。

興味のある人は一度試されると良いだろう。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方の応援が励みになります。
m(_ _)m
コメント

延べ89人が逮捕されても解散させられない労働組合。

2022年11月15日 23時01分00秒 | タイから日本を想う

悪質な宗教法人は解散できても、悪質な労働組合は解散させる法律が無いと足立議員が指摘。
延べ89人が逮捕された労働組合から支援を受けている政党や政治家が、自民党と旧統一教会の関係を追求している不思議。
関西生コン問題は、大手メディアが触れようとしないのだけど、その理由は暴力団との関係?
それともサヨクに不都合だから?

統一教会と政治家の関係をいろいろ言われているが、労働組合と政治家の関係も同じ。
政策協定を結んで組合員を動員(強制的に活動させる)して選挙活動をさせるし、領収証の要らないお金をばら撒くところもある。
代表や幹部が逮捕される様な労組は、解散出来る様に法整備をすべき。
宗教団体でも労働組合でも、違法な行為を繰り返すなら、活動を制限しなければならない。
統一教会問題と同様にしっかりと取り組むべきだ。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方の応援が励みになります。
m(_ _)m
コメント (2)

高校を退学したいと言い始めた娘

2022年11月11日 20時04分00秒 | タイで子育て
高2の娘は、国から奨学金を得て国立大附属校のウォモウォコース(全寮制でマヒドン高校のシステムを採用した科学者育成コース)で学んでおり、高1は新型コロナ対策でほぼ自宅からオンライン学習だったが、高1が終わる少し前から入寮し、3月からの夏休みも大学から指導して頂きながらの自由研究があるので寮へそのまま居ようとしたが、換気が悪くエアコンも無い寮なので、暑くて暑くて流石にダウン。エアコン付きの外部のアパートを借りて大学の理学部へ通った。

今年の6月から新学年が始まり、学校でのコロナクラスターも収束し、自宅から通学していた生徒も入寮して数週間。
ようやく普通に勉強できると喜んでいたが、その頃から娘の様子が変わって、電話で話していると家が恋しいと泣いてしまうことが多くなり、とうとう退学したいと言い始めた。

理由を尋ねると…
①寮は狭い部屋へ3人も入れられ、エアコンも無ければ換気も悪く、息が詰まりそう。全くリラックス出来ず、ぐっすり眠れない。
②多い宿題や自由研究に時間を取られて受験勉強が出来ない。
③中学校の時の定期テストは、課目によってはクラスの半数が合格点へ届かなかったりで、それでも追試へ合格すれば最高評価の4を貰える事が多かったが、今の高校は評価がシビアな上に、大部分の生徒が一回で合格点を取っている。娘は今まで定期テストの勉強を特別にした事が無く、ずっと合格点を取る自信が無い。
④数学の先生の教え方が合わなく、得意だった数学が苦手になってしまった。
⑤物理が全く分からない。先生から「こんなに出来ないのに、どうやって入学した?」とまで言われたそうだ。
…とこんな話をしていたが、もし退学すると奨学金を一括返還しなければならず、コロナで痛めつけられた我家へそんな余裕は無いと伝えると、返還しないで止める方法があると言う。
評価が2.5以下を2回取るとウォモウォコースから追い出されるが、その時は奨学金の返済が無いそうだ。
そんな事を誰から習ったと尋ねると、寮を担当する若い先生。
「ウドンタニの(娘が通った)中学から入った生徒は毎年退学するけど、貴方は?」と言われ、上手な退学の方法を教えられたそうだ。
環境が変わって不安定になっている生徒へロクでもない事を吹き込んでくれたものだ。
私が娘から聞いた時は、既にその若い先生は退職しており、退職理由は寮の責任者の博士との不仲。
自分の不満を生徒へ吹き込んだか?それとも生徒を退学させて寮の責任者を困らせようとしたか?

娘からこんな話を聞かされ、妻も私も大ショック!!!
苦しんでいる娘を相手に「駄目」なんて言えず、「退学してどうするの?」と尋ねると、「コソノー(週末にやっている学校)で高校を卒業して、大学へ行く」と言う。

「寮の環境が良くないのは確かだが、それでもそこで暮して卒業する生徒が大多数。一人だけ我慢出来ないのはどうなのかな?もし退学した後に戻りたいと思っても、戻れないのは判っているのかな?退学する以外に解決する方法は無いのかな?」と私が話すと、娘は「私もリスクが高いのは理解している。でもどうすれば良いの?」と言うので、「もしかするとホームシックなのかも知れない。毎週迎えに行くから、週末はウドンタニへ戻って家で過ごしなさい。他も1つずつ対策するから、パパは少し時間が欲しい。もし絶対に我慢出来なくなったら、言いなさい。その時は退学でも休学でもさせるから。お前をパパが守るのを約束するから。」と言うと「分かった」と同意してくれた。

それから娘は毎週金曜の夜に帰って日曜の夜や月曜の朝に寮へ戻るの繰り返し。毎月の車の燃料代は1万バーツを軽く超えるが、ウドンタニの中学校への通学でもそのくらい掛かっていたので仕方ないかなと思っている。
①の寮の環境の悪さは、学校が全く改善する気が無いので、次の夏休みから個室でエアコンもある外部の女子寮を借りる予定。学校の寮以外の利用は許されてなく、実際に使うかは判らないが、逃げ場があるだけでも気分的に違う筈。夕方や週末の昼にそこで勉強するだけでも良い。
②の受験勉強は、「無理してやらなくても良い。浪人しても構わない。」ということで娘と合意。
化学と物理は私が中学のときと同様にサポートする事とし、先ずは基本的な事を暗記カードにして10月末に渡しておいた。
娘の学校の場合は、BMATを受験してそのスコアでロープヌン(ポートフォリオ入試)を狙うのが一番楽だと思うが、BMATの試験は英語だし、それに向けた受験勉強が必要なので、娘は自信が無いと言う。
それならどうしたいのか尋ねると、ロープソーン(コンケン大だとNETSAT)だと言うので了承した。
③の定期試験については、中学の時は高校受験対策しか勉強せず、定期試験は適当にやっていたのだが、高校では授業を重視して定期試験対策を優先する事にした。
授業が解らない時は早めにパパへ相談しろと言っておいた。
④の数学の先生は、成績が落ちた生徒が多数で、前期末のアンケートでも教え方を変えて欲しいと娘も書いたそうで、後期から別の先生と交代された。数学が解らなくなった娘は塾のコースを申し込んで学び直し。
⑤の物理は光の干渉が解らなかったそうで、学校の教科書を見せて貰うと公式の羅列だけで解説が無いので、日本の参考書を使って干渉の仕組みを説明してやり、公式はカードを作って暗記。
前期の中間テストはボロボロだったにも関わらず、前期の評価は3.5だったので、期末テストはそこそこの得点だったのだろう。
NETSATの物理の得点はクラスでトップだったそうで、夏休みに私と一緒に勉強した日本の参考書のお蔭。
物理の教師から「何でお前が…」と言われたらしく、『「先生の教え方が悪い」くらい言ってやれ!」とけしかける私。w

ベッドへ転がって寛いでいる時に、「ねぇ、パパ。これを見て」と娘が差し出したスマホを見ると、寮の部屋で机へ向かって大声で一人で話し続ける娘のルームメイト。
「病気だから文句を言ってはいけないと思っていたけど、日に何度もこれは厳しいよね。二段ベッドで私の上がこの娘だけど、夜中に突然起きて騒いだりするの。」なんて言う。
「先生は知ってるの?」と尋ねると、「知ってるし、医者に見せて薬を飲ませろとお母さんへ連絡したらしいけど、お母さんは連れて行かないみたい。」と娘は言う。
娘は寮の先生へ話したらしいが、「困ったね」くらいで、全くアクションがないそうだ。
こういう時は親の出番。直ぐに妻を呼んで寮の責任者の先生へ電話をさせる。寮の責任者の先生の話では、ルームメイトに問題があるのは入寮前から把握済で、娘が大人しいので同室が可能かと白羽の矢を立てて、オリエンテーションの旅行で試しに同室にしたそうだ。そして喧嘩などの問題が起きなかったので学校の寮でも同室に。
娘が寮の先生へ相談したのは責任者の先生へ全く伝わっておらず、親が苦情を入れなければ卒業まで一緒の予定だったらしい。
そのルームメイトは自宅が学校から近いので、後期以後は寮へ籍を置いたまま自宅から通学する事になった。

高校最後の科学オリンピックで、また予選を通過出来ず、少し落ち込んだ様子を見せた時期もあったが、NETSATの成績は想定外に良くてクラスでも上位だし、MEDQuizKKU(コンケン大主催の医学知識を競う大会)では、タイ全国から参加した千チーム以上の中から娘のチームが予選通過。本戦で団体入賞は逃したが、娘は個人入賞して大喜び。

コンケン大医学部のオープンキャンパスも選抜試験を通過。
良いことが続くと、娘の機嫌も良い。

6日は学校で三者面談があり、先生から「モー5(高2)になって成績が落ちましたね」と言われると、娘が「夜に寝れなくて困ってましたが、寮の責任者の先生へ言って解決しました。もう大丈夫です。」と答えた。
やはり一番の原因は病的なルームメイトだったのだろう。

教科書を書写させたりとレベルの低い勉強を嫌って、附属校を全寮制で学べるウォモウォコースへ入れたが、寮の環境がこんなに悪いとは思わなかった。全国でもウォモウォの寮へエアコンが無いのは珍しいらしい。
国からの予算はかなり余っている話を聞いているし、卒業生がエアコンを寄付すると言っても断ったらしい。
在校生が文句を言うと、「そのくらい我慢する事を覚えなさい。」と寮の責任者から言われるそうだが、良い環境で学べる事を期待してウォモウォへ入れたのであって、劣悪な環境を我慢させる為に入れたのではない。
進学実績の良い人気の学校へ入れたつもりだったが、娘には合わなく選択を誤ったようだ。

そうは言っても今から退学はリスクが大き過ぎるので、娘と力を合わせて卒業まで頑張りたい!

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方のクリックが励みになります。
m(_ _)m
コメント (3)

世間は狭い

2022年11月07日 02時04分00秒 | タイでの生活
忙しくて更新が遅れてしまった。
m(_ _)m

私の車は古いからか使う燃料(軽油)を選び、合わない燃料を入れるとカタカタ異音がしたり黒煙を吐いたり。
あちこちで試し、車の調子が良いのは自宅から30キロ離れた給油所。
近くへ行く度に給油し、長い間お世話になっていたが、そこがリニューアルしてしばらくすると黒煙が出る上に、泡立ちが良過ぎるのか、給油直後はタンクの残量が多く見えるが、30分もしない内にメーターは急降下し、燃費は最悪。燃料計と走行距離から見て、千バーツ給油して5リットル位少なく感じる。
同系列で同様の給油所は他にも有り、糞〜やられた〜って感じ。
確実な証拠が無いので、何も言えない。

近所ヘ新しい給油所が出来て、そこだとエンジンの調子が良いので、先月から切り替えた。
バンコク方面へ行く時もそこで給油し、満タン法で燃費を計算すると12.6km/L。黒煙も一切出ず、調子が良い。

相性の良い給油所が見つかって喜んでいたが、今日給油へ行って500バーツ分入れて貰い、エンジンを掛けてさあ出発しようと計器盤を見ると、燃料計の指す燃料の残量が給油前と変わらない。
いつもは千バーツずつ給油し、燃料計が示す燃料量は普通に増えるのだが、今回は5百バーツ分とはいえ、給油前と全く変わらないのだ。

給油してくれた店員へ「燃料の残量が給油前と変わらないよ」と伝えると、横へ座っていた若い女性職員が対応してくれた。
「エンジンを掛けて少し空吹かしをすると上がりますよ。」と言われるのでやるが、全く変化無し。
「(スタンドの)敷地内を少し走らせると上がりますよと言われ、トイレ前の駐車場へ移動すると少し上がったが、私の想定の半分も上がらない。

「店員が正確に作業しているか監視カメラで見ますので、一緒に事務所へ来て確認して下さいますか?」と言われたので、事務所へ入り録画映像を確認。
「ご覧になられた通りに、職員は他の容器へ入れたりせず、お客様の車へ正しく給油しております」と言われた。
これは私の車の燃料計の故障かなと思ったので、「分かりました。ありがとう。」と言って車へ戻った。
エンジンを掛けると、燃料計はようやくほぼ正常な残量を示したので、ついて来られた女性職員へ「ありがとう。残量が上がり、正常な値を示しました。」と言うと、「ごめんなさい。時間を取らせました。」と言われた。

帰宅して妻へ給油後に燃料計が上がらなかった話をし、職員が丁寧に対応してくれた話をすると、「小柄な若い女の子だったでしょう」と言うので頷くと、「文句を言ったり、怒ったりしてないでしょうね!」と強く言われた。
「とんでもない。調べてくれたから、お礼を言って帰ったよ」と答えると安心した様子なので、「知り合いか?」と尋ねると「私のお客様に凄〜く几帳面で丁寧なコンケン大の先生が居られるのだけど、その人の姪御さん。」「貴方の近所のガソリンスタンドを姪が任せられる事になったので宜しくと、数カ月前に電話が入ったの。」と言う。

「へぇ〜そんな事まで連絡があるの?」と私が驚くと、「タイは人と人の繋がりが凄く大切なの。どこかで誰かと繋がりがあったり、誰が見ているか判らないのだから、普段から言動に気を付けてよね。」と言われてしまった。

私が外国人旅行者の時は、日本より自由に感じたタイだが、定住して家業もあり、社会との関係が深まると、日本で会社員をしてた時より周囲の目を気にしなければならない。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方の応援が私のエネルギーになります。
コメント (2)