Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

🌸モンステラを咲かせたい🌸

2023年08月24日 19時42分00秒 | タイで園芸
昨年末に葉っぱ5枚で買ったモンステラ ボルシギアナ アルボ。
今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1) - Menkarm World

今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1) - Menkarm World

バンコク近郊で仕入れた観葉植物が売り切れたので、約2ヶ月振りに行ってきた。今回はバンヤイの園芸店から注文して頂いたコブラシダの配達があり、妻は4日の...

goo blog


4月には、「たった4ヶ月でこんなに大きくなった」と写真を投稿したが…

息子の就職 - Menkarm World

息子の就職 - Menkarm World

久しぶりの投稿。上の写真の斑入りモンステラは、12月上旬に葉っぱ5枚で買ってきた物。今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1...

goo blog

留まる様子を見せずに成長し続け、このままでは遮光ネットを突き破るかと思えば軟弱な支柱が大きな葉の重さを受け止めきれずに倒壊。w

この頃からモンステラへ花を咲かせたいと思い始めネットで調べると、地面へ直接植えないと難しいとあった。

我が家では大きなプラ籠へ植えて栽培棚の上へ置いてあり、根が伸びて地面へ届いているのもあるが、月1の草刈りでぶった切りなのが現状。
棚の下へ縦長の鉢を置いて根を収納して保護した。

次に考えるのは栄養。
植物は栄養があって環境が良いと次々と葉を出して成長し続ける傾向がある。
雨季に入って窒素肥料を控え、花芽を付けるリン酸肥料や微量元素を中心に施した。

倒れてしまった支柱だが、ドラゴンフルーツでは支柱の上へ届くまで成長し、垂れ下がった枝へ花が咲いて実がなるので、ドラゴンフルーツ同様に地面で発芽し、木へ登りながら成長するモンステラも横倒しになったままの方が花芽が付き易いのではないかと思い、倒れたまましておく事にした。

7月頃からモンステラと同じサトイモ科でフイロデンドロン属の観葉植物へ蕾がつき始めたので、そろそろかと期待していると、新葉の出るペースが落ちて来て、月曜の午後に蕾を見つけた。


うまく開花し受粉出来ると種が採れるが、ネットで調べた範囲では親株の斑入りは僅かしか遺伝しないらしいが、本当にそうなのか試してみたい。

昨年の9月に買ったモンステラ デリシオーサ タイコンステレーションも大きく育ち、

こちらは6月に植え替えて以降は新葉が1枚のみで、成長がほぼ止まった様子。
(このサイズを日本で買うと20万円超えらしい。驚)
これは斑が遺伝する割合が高いらしく、種が欲しいのだが…。

昨年末に通販で買ったモンステラ デリシオーサ(タイ名 モンステラ ジャイアン)の種は発芽率も良く、1年で葉へ切り込みが入って見応えのあるサイズになりそう。
50粒植えて3株は切れ込みが深い変異葉らしく、楽しみにしている。

↑変異葉


↑普通葉

大きな葉が美しく、丈夫で育て易く、切り刻んでも…

新芽が出て殖やすのも簡単なモンステラは、気軽に楽しめるので気に入っている。

斑入りもいろいろなタイプがあって、私のお気に入りは…

↑こういう斑の入り方。
巨大化させて種を採るか、それとも茎を切り刻んで芽を出させるか?

今は数少ないが、大きな斑入りモンステラを家の周りへ並べて生活したい。www
コメント (4)

こんな問題へまだ苦労するなんて…(T_T)

2023年08月17日 22時09分00秒 | タイで子育て
前回の記事へ貼ったこの問題。

○Fe(NO₃)₃→○Fe₂O₃+○NO₂+○O₂の○へ数字を入れて化学反応式を完成させれば良いのだが、娘は解説を読んでも意味が解らないと言う。
酸化数を使って解いているらしいが、私はタイ語が分からないし、グーグル翻訳を通しても意味不明で、簡単な方法があるのに面倒臭い方法で解くのは大嫌いなので、読む気が起きない。w

「あのさぁ、このくらい元素の数を数えれば出来るだろう!」と言うと、「最近の入試は難問無しのスピード勝負だから、簡単で最速な方法をお願い♥」だと。

『○Fe(NO₃)₃の○へ1を入れても良いが、Fe₂O₃はFeだから、Fe₂O₃とすると計算が楽になる。
そうするとFeが2個だからFe(NO₃)₃とする。
Fe(NO₃)₃→Fe₂O₃+○NO₂+○O₂

Fe(NO₃)₃へ窒素Nは3個。
Fe(NO₃)₃だからNは6個あるから、NO₂となる。
Fe(NO₃)₃→Fe₂O₃+NO₂+○O₂

最後は酸素Oの数。
Fe(NO₃)₃→Fe₂O₃+NO₂+aO₂としてaを探そう。
Fe(NO₃)₃のNO₃へ酸素Oは3個。
(NO₃)₃だからOは3×3=9個。
Fe(NO₃)₃だから9×2で18個。
Fe₂O₃は3個。
NO₂は6×2で12個。
aO₂は2a個。
18=3+12+2a
a=3/2となるだろ。
Fe(NO₃)₃→Fe₂O₃+NO₂+3/2O₂
分数になったから、2を掛けて
Fe(NO₃)₃→Fe₂O₃+12NO₂+O₂

これをちょっとメモしながら頭の中でササッとやるのが普通だろ?』
…なんて説明してやると、「それならこれは?」と次の問題。



○NaOH+○CoCl₂+○H₂O+○Na₂
O₂→○Co(OH)₃+○NaCl
の○へ数字を入れて化学反応式を完成させる問題。

『あちこちにあるOとかHがないCoCl₂に着目してCoCl₂とすると、Co(OH)₃になる。
○NaOH+CoCl₂+○H₂O+○Na₂
O₂→Co(OH)₃+○NaCl
CoCl₂はClが2個なので、それを使うNaClはNaClとなる。
○NaOH+CoCl₂+○H₂O+○Na₂
O₂→Co(OH)₃+NaCl

Co(OH)₃へOが3個とHが3個。
NaClへNaが2個あるから…

aNaOH+CoCl₂+bH₂O+cNa₂
O₂→Co(OH)₃+NaCl
とすると、

Naを数えてa+2c=2
Oを数えてa+b+2c=3
Hを数えてa+2b=3
この連立方程式を解くと、
a=1 b=1 c=1/2なので
1NaOH+CoCl₂+1H₂O+1/2Na₂
O₂→Co(OH)₃+NaCl

2を掛けて
NaOH+CoCl₂+H₂O+Na₂
O₂→Co(OH)₃+NaCl

係数を消して、
NaOH+CoCl₂+H₂O+Na₂
O₂→Co(OH)₃+NaCl
で完成。』と教えてやった。

ここで怒りが込み上がる私。
「お前さぁ、学校とか塾で何を勉強してんの?入試まであと一週間もないのに、こんなのが解けないってどういうこと?」と責め立てるが「だって、こんな風に説明してくれる人が居なかった…」と言い訳する娘。
私「じゃあ友達はどうしてんの?」
娘「仮の数字を入れて元素を数えてる」
私「全部そんな事をしてたら時間掛かるじゃん。」
娘「だから、パパは早い解き方を知ってるかな?って思って…」

そう言えば息子も高2の時に化学反応式が書けないので教えてやった。

日本なら私の様な底辺高(私の時は普通科だったが、余りにも進学実績が酷いからか、今は職業校になってしまった。w)でも理系なら苦労せずに解ける問題。
息子も娘も進学校なのに、どうなっているの?
それともうちの子供だけ解けない?

娘が学校で使う化学のノートを見たが、私が見たことも無い公式を多用して答えを導くばかりで、基本的な考え方がしっかり説明されてない様子。(娘が授業中にぼ〜っとして、説明を聴いてないかも知れないが…www)

こんなレベルで第一志望の医学部なんて通ったら奇跡。w
志望を変えるか浪人だなと思っているが、毎日夜遅くまで頑張る娘の前では口が裂けても言えない。www

もうこれで大丈夫だと思っていると、「これはパパの方法で解けないよ」と新しい問題を持ってきた。

○CrI₃+○H₂O₂+○OH⁻
→○CrO₄²⁻+○IO₄⁻+○H₂O
の○を数字で埋めれば良い。

1CrI₃とすれば、Crが1つとIが3つなので、
CrI₃+○H₂O₂+○OH⁻
CrO₄²⁻+IO₄⁻+○H₂O
となる。
1CrI₃+aH₂O₂+bOH⁻
→1CrO₄²⁻+3IO₄⁻+cH₂O
とし、Hを数えると…
2a+b=2c ---①
Oを数えると…
2a+b=4+12+c
2a+b=16+c ---②
①-②
c=16
1CrI₃+aH₂O₂+bOH⁻
→1CrO₄²⁻+3IO₄⁻+16H₂O
HやOを数えて式を作っても、両方共2a+b=32と同じ式になり、解を求められない。
え〜い糞!面倒だけど解答を読んで酸化数を利用して解くか!


グーグル翻訳を通すと大体の意味が理解出来た。
他に方法が無ければ面倒でも読むしかないので頑張る。w

○CrI₃+○H₂O₂+○OH⁻
→○CrO₄²⁻+○IO₄⁻+○H₂O
へ1つずつ酸化数を書き込むと、

酸化数は、
Crが+3 →+6と+3 しており、
Iは-1→+7と+8している。
1つのCrI₃の反応で、酸化数は3+8×3=27増しており、27個の電子が奪われている。
この電子を受け取るのがH₂O₂のOで、酸化数は-1→-2と1つ減っているので、1つのOで1つの電子を受け取っている。
1CrI₃+○H₂O₂+○OH⁻
→1CrO₄²⁻+3IO₄⁻+○H₂O
H₂O₂にはOが2つあるので、27/2個のH₂O₂があれば、1つのCrI₃から奪われた27個の電子を受け取れる。
1CrI₃+27/2H₂O₂+bOH⁻
→1CrO₄²⁻+3IO₄⁻+16H₂O
2倍にして
2CrI₃+27H₂O₂+2bOH⁻
2CrO₄²⁻+6IO₄⁻+32H₂O

Hを数えて
27×2+2b=32×2
54+2b=64
2b=10

2CrI₃+27H₂O₂+10OH⁻
2CrO₄²⁻+6IO₄⁻+32H₂O

高校でこんな解き方をやった記憶は全く無し。(恥)
底辺校なので、「どうせ分からない」と教師が教えなかったか、私が熟睡してしまって睡眠学習から漏れたか?(大恥w)
年齢を四捨五入すると還暦になる今頃になって、高校化学の問題をパズルの様に感じて少しだけ面白くなってきた。
若い時に勉強すれば良かったのにね。www

週末の19、20日は頑張れよな!
コメント (6)

あと2回

2023年08月13日 15時45分00秒 | タイで子育て
娘は9日に前期の中間試験が終了し、20日に行われるNETSAT(コンケン大学のロープ2(2回目の入学考査)に使用する入試)の追い込み開始。

10日から学校を休む同級生も居るそうだが、出席日数が足りなくなるのを心配した娘は、10日と11日は朝だけ登校して出席のサインをし、そのまま友達と喫茶店へ逃亡して受験勉強。
14,15日は休むと既に届けを出しているそうで、16〜18日は学校も高3だけ休校となって通常授業を止め、直前対策講座となるそうだ。

NETSATは高2から受験でき、年2回実施されるので、合計4回受験可能。高3の娘はあと2回だ。

娘は、国語と数学でまあまあの点が取れており、物理は準備が進んでないのでパスして、今回は英語・化学・生物の3科目へ力を入れて受験予定。

ここで良い点を取っておかないと最後の1回が非常に重くなってしまう。
コメント

🌸祝🌸ウドンタニ シティバス運行再開

2023年08月05日 17時09分00秒 | タイでの生活
ウドンタニ シティバスの運行が10月頃に再開されるそうだ。
UdonDailyで配信された記事はこちら↓。

レッドライン



ピンクライン



オレンジライン



イエローライン



ブルーライン



グリーンライン



コロナの間に運行車両を見なくなってそのままのソンテオ路線もあり、公共交通機関の充実を歓迎したい。
以前は1時間に数本と運行数が少なくて使い辛かったので、少し待てば乗れる程度の頻度で走らせてくれるのを期待している。

運行が始まれば、また記事にしたい。
コメント