想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

食生活が変わって…

2017-09-24 22:00:41 | 日記
糖質制限を始めて以来、私がお肉類を食べることが増えました。
以前ですと、鶏のむね肉こそ食べていましたが、
それ以外は、ほんの少し食べる程度。
主人用に作ったものを、少し取り分ける程度だったのです。

ところが、糖質制限では、糖質を食べない分、
脂質とたんぱく質を多く摂りますから、
お肉類、お魚、大豆製品、卵、チーズなどが多くなります。
以前から、お肉類以外は、それなりに摂っていましたので、
特に変わったのが、お肉類ということです。

そんな今日のメニューは、ハンバーグです。
以前ですと、主人用としては作っていましたが、
私が食べるようになって以来、メインとして…、
または、メイン以外の一品としても、食べるようになりました。

今日は、豚ミンチと鶏ミンチ半々に、お豆腐と、
みじん切りのモヤシと玉ねぎを入れ、
卵とおからパウダー、塩コショウ少々で味付けをし、
オリーブオイルで焼きました。

中に、とろけるチーズを入れて焼いても美味しいのですが、
その時は、チーズの塩分を考慮して、塩コショウがなくてもいいかも…。

我が家では、薄い味付けが好きですので、
お肉類でも味付けをしないままで食べることもあります。
脂分が焼けると、おいしい味がしますので、
それで充分…という時もあるのです。

我が家の食生活は、糖質制限を始めてから、ガラリと変わりました。
その分、身体も変わりました。
気持ちも変わりました。
すべてが、心地よく、快適…と言ったところでしょうか。

当然のことながら、年々、年を重ねていきますが、
まさに年々、日々の生活が楽しくなっています。
少し前までは、先行きに、多少の不安がありましたが、
今では、そんなことを感じることがなくなってきていますし、
糖質制限スイーツを作る楽しみもできました。
有難いと思っています。


 ちょっと遠いですが、コスモスがきれいでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい旅を、ありがとう | トップ | たくさんの思い出と共に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事