拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

不審者

2017-11-11 16:54:03 | 日記

近所のホームセンターの通路の壁に人の気配がしてギョッ(さかなくんではない)。見ると、壁に向かって顔を隠している。なにやつ?賊か?そしたらマネキンだった。ヘルメットをかぶせているのだが、なんで、よりによって壁に向かせて世を忍ばせているのだろう。と思ったら、そのうちいなくなった(撤去された)。

上野にコーミソースがなかった件(ケバブも断念)

2017-11-11 08:42:46 | 日記
グルベローヴァのルチアの会場は東京文化会館。といえば上野。といえば松坂屋。松坂屋の銀座店にはコーミソースが置いてあるという投稿を見た(コーミソースも松坂屋も名古屋が本拠)。銀座店にあるんだったら上野店にもあるはず。よし、グルベローヴァの前に松坂屋に寄ってコーミソースを買おう、と買わぬ前から大喜び(ぬか喜び)。で、ソース売場に行ったのだが、ない。ないはずはない。良く見る。だが、ない。棚の補充に来ていた店員さんに聞く。「コーミソースないんですか?」「なんですか、それ?」「お好み焼きにかけたりするやつ」「ああ……」と言って、さんざん見たソース棚んところに連れて行かれて他のメーカーのお好み焼き用ソースを指さして「これとか……」。失望。天下の百貨店だから期待したのだが。明日(昨日)のブログはグルベローヴァとコーミソースの二本立ての予定だったのに、そのうちの一本がくずれた。ちなみに関西の「イカリソース」があった。この会社はブルドックソースが買収したからこちらでも手に入るのだろう。さて、開演まで間がある。久しぶりにアメ横でもぶらつくか。おおっ、あっちこっちでケバブを売っている。そういえば「あまちゃん」であんべちゃんが上野で「マメブー」と言ってる横で「ケバブー」と言ってたなぁ。ケバブでも買ってくか。いや、この後、グルベローヴァだ。ホールにケバブの香りが漂ったらうまくないだろう。ということで、こちらも断念。