マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

髭のあるお正月の飾り

2017-01-03 | グルメ
富山ではお正月の鏡餅やしめ飾りに、
普通どこでも見られるようなお飾りプラス
「藻」をぶらさげるのだそうです。
富山のお土産に「お鏡飾りのセット」をいただいたので、
さっそく、我家の鏡餅に飾ってみました。
鏡餅用ですが、藻の長さは
なんと長さ50センチもあります。
細い黒い髭のようです。
小さな胞子のような粒々がいっぱい付いています。
家族が連なっていく、子孫繁栄の縁起もの、です。

お正月の飾りは、ウラジロやユズリハ、ダイダイ、串柿…、
まるで言葉遊びのような縁起物です。
おせち料理の材料も、お雑煮に入れる具材もみな同じように
ダジャレなどで選ばれている、とはいえ、
素朴な願いが込められています。
その気持ちを大事にしたいと思います。

我家のお雑煮は白味噌仕立て、
でも伝統的な精進ではなく、
大根や里芋やニンジンのほかに鶏肉も入っています。
写真のは丸餅一個入りですが、
大抵丸餅2個入れるのでボリュームがあります。
白味噌のお雑煮を食べると、お正月だなーと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 | トップ | お正月料理、その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事