Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01B「Xperia」がAndroid 2.1に!

2010-11-11 19:29:40 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
昨日は沢山の方々、こんなネットの片隅ブログまで来てくださって本当に本当にありがとうございました♪♪

みなさんの所ではもうアップデートはお済でしょうか?

待ちに待ったOSアップデートが想像以上に良くて、私個人的には今年買ったモノの中で一番良かったお買い物になったかな・・って思いました♪♪

みなさんもそうでしたら・・・いいなぁ・・・って思います


アップデート方法を紹介してみますね♪

…っていうコトで、今日の記事はまずAndroid2.1へのアップデート方法を書いてみたいと思います。

基本的にはDocomoの公式で紹介されてる方法をなぞるような形になりますが、補足…くらいで参考にご覧いただけたら…なんてあつかましいことを思ってたりしますorz

この記事では先日の前準備が終わってる状態から始めていきたいと思います♪

※ココの画像も全部サムネール表示されていますので、クリックで原寸大に拡大できます

まずはこのリンクからXperiaのアップデートツールのページへ飛んでください。























































お疲れ様でした!これでOSが2.1になります!

これでアップデートが完了して、OSが2.1になりました♪♪
ライブ壁紙とか、楽しい新機能が沢山ありますので、その辺りは次回の記事からまた紹介していきたいと思います


アップデート後にしておいた方がいいコト

…っていうコトで、ここからアップデート後にありそうな、あるいはうちであったトラブルとかをちょこちょこ書いてみたいと思います。

もしも…みなさんの個体でもありましたら、何かの参考にしてあげてください…ですorz


アップデートは完了したけど、動きが鈍い!これって失敗?

正常です
Docomoの公式にもありますが、ここから引用しちゃうと

【注意事項】
OSバージョンアップ後に初めてXperiaTM SO-01Bを起動した時は、ユーザデータの更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。所要時間は端末内のユーザデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。


って書いてありますので、それは正常な動作でアップデートが失敗してるわけではありません。
この最適化の時間は、アップデートかアップデートと初期化か…にもよりますが、アップデートだけの場合には他のアプリとの連携をするため、少なくとも3時間は放置しておいてください。

この間、絶対に電源を切らないでください


Gmailが自動受信してくれません!











アップデート前まで使えてたアプリが使えなくなったorz

まずはマーケットやWEBから、そのアプリのAndroid OS対応状況を確認してみてください。
xScope GLブラウザみたいにAndroid1.6しか対応してないものもありますので、その場合には同じような働きをする別のアプリに乗り換えるか、アプリのアップデートをしてみてください。


…今、ありそうなトラブルはこんなところ…でしょうか…


うちの個体でそのまま引き継げたアプリ

ココから、うちの個体で前のAndroid1.6からそのまま引き継げたアプリを紹介してみますね♪

ブラウザ

Opera 5 Mini


ライトアプリ

LED Light for XPERIA


画像編集

Photoshop.com Mobile


ファイル操作

ESファイルエクスプローラ


Skype

Skype Lite for Android

iSkoot

この後の記事で、Android2.1からしかインストールできないSkypeの3Gハッキングバージョンを紹介して、通話までを一通り紹介してみたいと思います(…予定…ですorz)


お料理・生活系

Pad長

薬 検索

お月様カレンダー


プレイヤー

Rock Player

Mixzing

nswPlayer


セキュリティー

Dr.Web


一応、まだまだ動作を確認してる途中ですが、今のところだとこの辺ですね


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R)
2010-11-12 15:54:04
xScopeの2.1用がいい感じですね。
トライアルしか試してないですけど。
独特の拡大法はトラックボールがなくてリンク選択しにくいxperiaにとってはかなり便利ですね。
表示も早いし綺麗な気がします。
返信する
私もそう思います♪♪ (Trancend(管理人))
2010-11-12 21:12:59
Rさんこんばんは~

先日は本当にありがとうございました


> xScopeの2.1用がいい感じですね。
> トライアルしか試してないですけど。
> 独特の拡大法はトラックボールがなくて
> リンク選択しにくいxperiaにとっては
> かなり便利ですね。
> 表示も早いし綺麗な気がします。

ですよね
フツーにWEBを見るときには画面にフィット
出来るように細かく表示しておいて、
リンクを踏みたい時だけ片手で拡大して
踏めるのは本当に便利ですよね♪♪

マルチタッチみたいに両手を使わないので
歩きながらでも細かいリンクが簡単に
踏めるのは本当にいいですよね
返信する
助かりましたぁ (maimai)
2011-05-15 10:24:29
SKYPE登録したくて、サーフィンしていたらここにたどり着きました。
おかげでアップデートでき、使いやすくなってSKYPEの登録もできました~

ありがとうございました
返信する
いえいえ~♪♪ (Trancend(管理人))
2011-05-16 01:43:23
maimaiさんこんばんは~


> SKYPE登録したくて、サーフィンしていたら
> ここにたどり着きました。

ぉぉぁ…それは遥々大変でしたでしょうに…
こんなネットの片隅ブログまで来てくださって
本当に本当にありがとうございます♪♪


> おかげでアップデートでき、使いやすく
> なってSKYPEの登録もできました~

ぉぉぉっっオメですっ
そして長い作業本当に本当にお疲れ様でした

でも今持ってるXPERIAがアップデートだけで
こんなに使いやすくなるってちょっと嬉しいですよね♪♪


> ありがとうございました

いえいえ~こちらこそこんなネットの走り書き
みたいなブログでもお役に立てて本当に
嬉しかったです

ご覧くださって本当にありがとうございました♪♪


明日からまた一週間が始まりますが、maimaiさんに
とって良い週明けになりますようお祈りしています
返信する

コメントを投稿