Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Article One

2009-07-31 18:30:37 | 【音楽】洋楽Pops
前の記事に続いて洋楽のトピックスなのですが、日本ではあんまり知られてないのですがArticle One(通称AO)というグループがあります。

…ちょっとアゴヒゲがいただけないかなぁ…っていうグループですが、歌はすっごくお気に入りです。

持ってるCDはColors And Soundsというタイトルです。

こんなパッケージです




声がすっごく綺麗なバイオリンバンド(笑)

Pet Shop Boysの声もすっごい甘い感じで大好きなのですが、こっちも負けず劣らずの甘い感じの声ですよ(笑)

ヴァイオリンを入れてるちょっと変わったバンドで、意外にこれが普通に馴染んでまして良かったです。
なんだろ…意外に良かった食べ合わせ…みたいな、そんな感じです(笑)

結構激しく鳴らしてますのに清潔感が出てたりしてまして、ちょっと異色な感じです。


歌の歌詞も彼らがクリスチャンという事もありますせいか、清潔感のある綺麗な言葉だけ使っていますみたいで、その辺もポイント高いなぁって思います。


Angelsがオススメ!

このCDの11曲目に入ってますAngelsという曲がオススメです

歌詞はこの辺を見てみてください。

ちょっとだけストーリー調になってまして、とある男性が教会の外で聖者を見たところから物語が始まっていきます。

歌詞も面白いのですが、ここのサビの最後に

I know angels are near
天使たちがそばにいるよ

っていうところの部分はもうあの甘い声と一緒になってふわぁって感じになっちゃいます(笑)

ちょっと一瞬天使が見えちゃいそうな感じはすごいですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jewelの「Goodbye Alice in Wonderland」を買いました!

2009-07-30 13:17:41 | 【音楽】洋楽Pops
暑いですね…

今日の東京はひどい暑さです…うぅ…溶ける…


JewelのGoodbye Alice in Wonderland

洋楽好きって私の周りにすっごく少ないのですが、日本だとあんまり人気ないのかな…私の周りだけ…?

っていうことで、JewelのGoodbye Alice in Wonderlandを買ってみました!

こんな感じのパッケージです。



すっごい清潔感があるパッケージで、CD自体にも昔のペンで描いたような絵があったりして、雰囲気もバッチリでした。

さっそく聴いてみますとやっぱりJewelっぽい感じですごくよかったです。

特にタイトルにもなってますGoodby Alice in WonderlandはいかにもJewelっていう感じが出てました(笑)

ドラムとかシンセとかが前に出すぎてなく、あのギターと声を頼りに細々と歌ってましたJewelっぽさがちゃんと残ってました。

一時期0304というCD辺りではバリバリのシンセで、私たちがイメージしてましたJewel…といいますよりも、ガールズポップっぽい感じになっちゃってまして、あれはあれでかわいくってよかったのですが、最初何度も「え?これJewel?」ってCD見直しちゃいましたよ(笑)

もしかしたらJwelとかJeweiとかちょっとそれっぽい別人じゃないかとかね(笑)


Fragile Heartがオススメ!

10曲目に入ってますFragile Heartという曲がお気に入りの一曲なのですが、これはオススメです!
邦題にしますと「壊れ物の心」かな…ちょっと意訳すぎかもしれませんが、「ガラスの心」でもいいかも。

歌詞はこの辺をみてください。

If you want my heart
私の心をつかみたいなら

You have to promise not to tear it apart
視線を決してそらさないと約束して

という歌いだしから始まるこの歌ですが、離れるか離れないか…みたいなビミョーなラインを歌いました曲で、結構泣きメロです

言ってる言葉は結構キツイ感じですが、その裏に見え隠れしてますビミョーな気持ちがすっごい共感できたりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LARA Christieのホーリークロス買っちゃいました

2009-07-28 16:03:38 | 【ショッピング】小物
ネット通販なんかで有名なAmazonで、前から特集やっててずっと欲しいなぁ…って思ってましたのですが、とうとう買っちゃいました(笑)

LARA Christieのホーリークロスです

こんな感じのネックレスです。



こういうホーリークロックって、ヤフオクなんかでも時々手に入れてはいますが、予想よりもずっと大きかったりしてて、どこのクリスチャン?って感じになっちゃったりしてて困ってました

Amazonの箱は毎回過剰なくらいに大きかったりで、なんでこの小箱に10倍近い大きさの箱で来るのっていう感じでしたが、ホーリークロスそのものはちっちゃめで、シンプルな小箱に入ってます

値段が値段でしたので、もうちょっとおもちゃっぽいのをイメージしてましたが、意外にしっかりしてまして、満足度はちょっと高めでした(笑)

夏場はシルバーのお手入れが大変だぁ…ちゃんとしないとすぐに変色したりしちゃう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マザーグースの世界

2009-07-24 14:05:59 | 日記
Humpty Dumpty

Humpty Dumpty sat on a wall.
Humpty Dumpty had a great fall.
All the king's horses and all the king's men couldn't put Humpty together again.

ハンプティ・ダンプティが 塀の上
ハンプティ・ダンプティが おっこちた
王様の馬みんなと 王様の家来みんなでも
ハンプティを元に 戻せなかった


マザーグースの世界

欧米の子供たちが聖書と一緒に必ず耳にしますのが、マザーグースという童話です。
早口言葉やなぞなぞっぽい事がいっぱい書いてあったりしまして、私も大好きな童話です。

直訳しますとマザーグースは『ガチョウのお母さん』という意味で、これもまたいろんな言葉の解釈があったりします。

特に面白いのが、Motherの発音「マザー」は全部母音が「ア」で、この母音を伸ばす音は、人間の始まりの音と言われていて、ヨガの呼吸法でも眠った細胞を呼び起こしますための言葉としても使われています。

そして、Gooseの「グース」は全部母音が「ウ」の発音、これもヨガで言われていますが、人間の終わりの音で、ヨガではこれらの言葉を合わせて「アームー」とゆっくりと発音していくことで、細胞を呼び起こし、また休ませる、ひとつの運動としていたりします。


お話が脱線しちゃいましたが子供の頃って、言葉の深い意味がなんちゃらっていうような難しいことを考えずに、音の楽しさとかに惹かれたりしますもので、上のハンプティーダンプティーも、お母さんから子供たちがその詩を聞かされますと、不思議な言葉の意味や、それが何を言っているのかとかは分からないまま韻を踏む楽しい音とお母さんの声だけを覚えてたりしまして、大人になってからようやくいろいろとその解釈をしたりします。


これってとても不思議ですがすごいなぁって思います。

普通、子供の頃に聞かされた童話とかって大人になりますと忘れちゃったり、子供の頃は楽しかったけど大人になった今更そんな事で楽しむなんて・・とか思っちゃうものですが、子供の頃にも楽しくて、大人になってもその不思議な言葉の意味を理解するのが楽しくてっていう・・

なんていうんでしょう・・人間の一生レベルで楽しめる作品っていうのかな
そういうのがあるってすごいなぁって思います。


ハンプティーダンプティーは王様?

一番最初に、ハンプティーダンプティーという名前が出てきますが、実はハンプティーダンプティーが王様だなんて事は一言も書かれていないんですよね。

でも文章の内容からなんとなくハンプティーダンプティーが王様だっていう感じになっちゃう。

でも、もしかしたらハンプティーダンプティーは王様じゃなくて、全然別の人物とか、物だったんじゃないかな・・とか考えますとまたすっごい想像力を掻き立てられますよね。

これの解釈は「ハンプティーダンプティーは卵」っていう解釈が一番無難な解釈らしいのですが、それだけじゃなさそうな感じがしてきます。


もしハンプティーダンプティーが王様だったら

もし、ハンプティーダンプティーが王様だったとしたら、どんなに偉い人、どんなに家来や馬(当時ですと馬はお金の意味)を沢山持ってる人も、一度死んじゃったものは二度と戻ってこない事を意味していたり・・・まだまだいろんな解釈ができそうですね。


もしハンプティーダンプティーが王様じゃなかったら

もしハンプティーダンプティーが王様じゃなかったとしたら、一応、卵って言う解釈が一般的ですが、じゃぁ卵じゃなかったら?

例えば、これを「王様お気に入りの人=ハンプティーダンプティー」と解釈したら、
また面白い感じになりそうですね。

英語の使い方として、詩の世界は別として、物に対して「sat」や「had」といった動詞が使われることはすごく稀で、普通は人間に対して使われます。

・・・なので、それを考えますと、ハンプティーダンプティーは人だった可能性があると考えれば、例えば、王様の飛び切りお気に入りの人がいて、その人を市民の代表にしたいんだけど、民主主義の下、市民がその人を推薦しなかったので落っこちてしまったという、すごい欧米の民主主義の象徴みたいのが見えてきます。

王様が沢山のお金と家来を従えて市民に見せ付けたけど、市民はそれを拒否したっていう・・そんな感じもありですね。


もしハンプティーダンプティーがルシファーだったとしたら?

日本ではあまりなじみがありませんが、西欧は基本的にキリスト教が強く根付いているところです。
聖書の中で、ルシファー(サタン)は、最高の天使だったため、自らが神様になれるとおごり、それが元で地上に落とされました。

続いてハンプティーダンプティーに出てきます王様ですが、古くから王様は「神の言葉を聴き、民にそれを伝える伝道者」としての意味もありました。

なので、その王様が、ルシファーを天に還そうと家来やお金(馬)を使いましたが、おごり高ぶりの象徴でもありますルシファー(サタン)を、人間のおごり高ぶりの象徴でもあります家来やお金ではもちろんのこと戻せなかったという、そういう比ゆにも解釈できそうですね。


・・・と、私の足らない知識と頭の悪い妄想を語ってみましたが、いろいろな解釈ができますマザーグースの世界は楽しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OPERAブラウザを使ってみよう!

2009-07-24 13:39:50 | 【デジモノ】ソフトウェア
OPERAブラウザを使ってみる



最近、モバイルすることがすごく多くなってきまして、ちょっと気になっていたブラウザOPERAブラウザを使ってみようかなぁと思います。

みなさんはどんなブラウザを使っているのでしょうか?

いろんな統計とかを見ますと、結構InternetExplorerを使っている人が多いみたいなのですが、結構攻撃対象になっちゃったりで、意外と危険なのですよアレ・・・

・・・で、私は今までFireFoxというブラウザを愛用してましたのですが、たまにはちょっと違ったものもいいかな・・という感じでOPERAを入れてみました。

FireFoxは意外とInternetExplorerと同じ感じで使えまして、複雑なアドオンとかを入れなければ全然一緒の感覚ですが、OPERAはちょっと面白いおもちゃ箱みたいなイメージでした

特徴的なスピードダイヤル機能

このブラウザにはスピードダイヤル機能というのが付いてまして、
これが一番特徴っぽい特徴かな・・と思います。

上の画像がそれなのですが、他のブラウザだと、お気に入りやブックマークに当たるものを、もっとビジュアライズしてみたのがこれかなっていう感じです。
上の方にちっちゃくYAHOO検索が付いてますのもちょっとかわいいです

それぞれサムネール表示になっていますので、クリックすればすぐにそのページに飛ぶこともできますし、もちろんそのサムネールを掴んでタブの上に放り込みましてもお気に入りのページが出ます。


他のブラウザみたいに名前しか出てない感じじゃないので、サムネールですぐにどこのページをお気に入りにしていますかがわかりますし、意外と使ってみますと便利な機能です。

最初の初期設定では9個までしか登録できませんが、その後いろいろと増やすことも減らすこともできます(減らす人いるのかな・・)
詳しくはこの辺とかのページを見てみてください。


もしかして体感速度一番速い・・?

使ってみて思いましたのが、とにかく速いのです
FireFox3.5も使っていますが、それよりも速い感じ?

なんて言うんでしょう・・回線速度以上出ているような感覚?
そんな感じです。

あと、ページのスクロールがちょっとiPhone 3GSみたいで、マウスのスクロールホイールをまわしますと、それを止めてもちょっとだけ進んだりしますような感覚でユーザーフレンドリーな感じがします。

他のブラウザだと、ホイールを止めたらスクロールもピタッととまっちゃいまして、それはそれでいかにも「パソコン」っていう仏頂面っぽくていいのですが、
感覚的にはこっちかなぁって思います。

あと、マウスの右クリック押した状態で左クリックをしますと、ページが戻ります
これはすごいです!
いちいち戻るボタンとか押さなくていいのはすっごくいいなぁって思いました。


でもモバイル向きじゃないかも・・

昨日、一日使ってみまして思いましたのは、やっぱりこれってデスクトップ用だよね・・ってことでした。
モバイルだとマウスを出すことってまずないですし、それがないと使いにくいっていうのも・・っていう感じです

総合的には意外にお気に入りのブラウザになりそうです。
ちょっと普段と違うっていうだけでもいいかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からちょっと大変かも・・・

2009-07-16 18:22:12 | 【イラスト】デザイン
私のお仕事は、FLASHアニメーターと、もう一つは自営業の販売業です。

・・・で、自営業の方なのですが、明日からうちに置いてあります、
某○カ・コーラ社さんの自動販売機が新しくなりますので、
(・・全然ふせ字の意味が無いような気がしますが・・・)
ちょっと今、大急ぎで自販機のデザインを考えてます。

普段、自販機って男の人にしか受けない感じで、
とにかく缶コーヒーや缶ジュースがズラリって感じなのですが、
今回はちょっと女性向けのポップなんかを用意してみようかなーって思ってます。

自動販売機の購買層を見てみますと、やっぱり男性の購買層が圧倒的で、
だからこそ女性の購買層向けは進出が進んでいませんのもあるっていうことで、
これが上手く効果があればなぁ・・・とか思ってます。

デザインの草案をまとめましたらちょこちょこアップしていきたいなぁっておもいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてネット通販で洋服注文しちゃいました

2009-07-16 16:34:23 | 【ショッピング】生活用品
ネット通販といえば、皆さんはどんなモノを買ってたりします?

私は洋服なんかはいろいろ見て回りながら安いものを見つけて、
「ラッキー」なんて言いながら買ってましたのですが、
ふと、洋服の通販を見てみましたら、一着980円からとかありまして、
思わず注文しちゃいました(笑)

早く届かないかなぁとかワクワクしながら待ってます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして!

2009-07-09 13:02:42 | 日記
ブログ始めちゃいました。

なんか描こうかなぁ・・とは思いますものの、まだテーマは決まっていなかったり(笑)

適当に書いていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加