Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Android2.1になったXperiaを使ってみよう!

2010-11-15 14:18:38 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
アップデートの直前辺りから本当に沢山の方々、こんなネットの片隅ブログにお越しくださって本当に本当にありがとうございます♪♪

まだ一日に2~5pvくらいの本当に小さなブログで始めてから1年半、今では沢山の方とこうして情報を共有できてるのが本当に嬉しくってたまりません

まだまだPC知識含めて本当にいろいろ至らない管理人でスミマセンが、Xperia持ちのみなさんと一緒にこの端末を楽しんでいかれたらなぁ…って思います


ちょっとだけ日記:週末、秋葉原で…

一昨日の土曜日に秋葉原にAMDのPhenom II X6の値段を見に行ってたのですが、丁度一緒に回ってた先輩が「iPhoneはいいけどSoftBankの回線が遅すぎるんでDocomoに乗り換えたい」って言ってて、それも含めてXperiaとか、スマートフォンコーナーを見て回ってました(笑)

まだ店頭のXperiaはAndroid1.6のままでアップデートしてる端末は一台もありませんでしたが、それでもすっごい人気で私の隣から見てた学生の男の子たちが「マジ俺これ欲しいんだよ!!すっげーよな!!」なんてハシャいでたりしてました♪♪

移り変わりが激しい秋葉原の携帯コーナーでDocomoのスマートフォンも在庫は夏モデルばっかりになってて、冬モデルコーナーの告知スペースを広げてる中、春モデルのXperiaだけが未だにすっごい広いスペースを取ってるのを見てると、まだまだ人気が高いんだなぁ…って思ってしまいますね♪♪


Android2.1になったXperiaを使ってみよう!

…って言うことでここから本記事です
いっつも日記分が濃すぎでスミマセンorz

今回、いろいろ変わった所が沢山ありますので、ちょっとずつ紹介してみますね♪


スタンバイからの復帰画面がかなり使えるモノに!



今回、一番変わってて一番使える…って思ったのがこのスタンバイからの復帰画面です♪

今までは現在時刻くらいしかわかりませんでしたが、Android2.1からはこんな感じでバッテリー残量や直近のアラーム設定時刻までがすぐに分かるようになりました。

直近のアラームが分かることで私とか、ちょこちょこ出張に行くような職業の場合にはいつも設定してる時刻がそのままだと次の日起きるのが遅くなっちゃって大変…とか、すぐに分かるのですごく便利ですね♪

その他だと、この画面を解除する時に今まで弧を描くような動作をしてたのが、直線になったことでより短距離の指の動きで済むようになったのは嬉しい改善点ですね♪♪


HOME画面もかなり変わってます



HOME画面もかなり変わりました

今回から画面は3から5画面になったので、この画面から後左に何画面、右に何画面あるのかが分かりにくくなりそう…って思ってましたが、それがすぐに分かるようになってます。

後はアプリ一覧が今までは下から上にスライドさせるタイプだったのが、ワンタッチで一覧を起動できるようになりました♪

そしてアプリ一覧は今までと違って、前回表示してた所から表示してくれるレジェーム機能が付きましたので、今までみたいに「A」の項目から探し始める必要がなくなったのは本当に嬉しいです♪


ライブ壁紙を使ってみよう!

今回の目玉とも言える「ライブ壁紙」を設定してみたいと思います♪








JAVA実行を得意とするAndroidならではの表現がこの「水」というライブ壁紙です♪

タップした箇所がリアルタイムで波紋を描くこの壁紙は、まだFLASHが出てくる前にホームページを作ってる人が結構注目してたJAVA特有の表現方法だったりしてて、Durius.comさんのページに紹介されてるJAVA Appletとかがそうなのですが、すっごい少ない演算能力で表現出きるのでマシンそのものの動作を邪魔しないのがいい所ですね♪


今回から解禁になった720pの動画撮影‥その画質はどう?

…って言うコトで、ここから今回のアップデートから解禁になりました720pでの動画撮影にトライしてみたいと思います♪

えぇと…このブログでは720p‥って言ったらすぐに動画形式が頭に浮かびますが、一般の方はあんまり身近でなさそうなので、ちょっとだけ説明を入れますね

動画だと1080pとか720pとか、動画の縦解像度を数字で、その後のフィールドオーダーの処理方法でpやiと言ったアルファベットを入れていきます。
このアルファベットはiとpしかなくて、一般的にはiよりもpの方が画質が良くて、処理も複雑になりますが、編集しやすくなります。

一般的には480pまでを「SD」、720pから「HD」、1080iから「Full HD」とか言ってたりします。

DVDは480i、地デジはなんちゃって1080i、WOWOWとかのHD放送は1080i、Blu-Rayは1080p…っていう感じで、既存メディアで最高の画質なのは1080pのBlu-Rayです。

今回のアップデートで撮影可能になりましたのは丁度DVDとBlu-Rayの中間の「720p」で、解像度は1280x720というとても大きなモノになります。

ポケットビデオカムでは有名なSANYOの「Xacti」のHDモデルが丁度この解像度で撮れる専用品になりますが、Xperiaではそれにちょっとでも近付くことが出きるでしょうか…ちょっと楽しみです♪♪

今回はお昼に出てた時に撮影した動画からそれぞれフレームを切り出したモノになります。


↓陰影の濃い所だとかなりブロックノイズが目立ちますね‥



ちなみにこの画面みたいに、東京の狭い車道は横切ろうとすると簡単に対向車に跳ねられますので、結構キケンです。


↓空の色みたいにキレイなグラデーションだとバンディングノイズが出ます…




↓通り過ぎる車とか、CMOSカメラが一番苦手なシーンはかなり優秀です♪♪






スナップ撮影にはもったいないクオリティー

…って言うことで撮影した素材を見ていきましたが、永久保存版としてはちょっとクオリティー不足な所が大きいのですが、コミュニケーションデバイスの一機能として見てみるとすっごい優秀だなぁ…って思いました♪♪

何人かの友達と飲み会とかに行ってそこでちょっとした動画撮影をしたい時に、やっぱりあのいかにも「撮影するぞ!」っていうスタイルのビデオカムをゴソゴソ出すのは撮る方にも撮られる方にも何かちょっとマズい空気がありますが、こういうケータイライクなデバイスなら会話の途中とかで盛り上がったらそのまま出してちょっと撮影…でもケータイのビデオ機能にありがちな「後で見直してみたら画質めちゃくちゃで何が写ってるのか全然わからないorz」みたいなのがありませんので、そういうコミュニケーションツールとしてもこの720pでの撮影は役に立ってくるのかもしれませんね♪


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R)
2010-11-15 20:46:54
だがしかしッ
現状でドコモandroidのオススメを聞かれたらGalaxySを勧めざるをえない…。
xperiaもちゃんと2.2になることが保証されてればいいんだけど。
返信する
今Docomoでオススメするならそれですね! (Trancend(管理人))
2010-11-15 22:58:54
Rさんこんばんは~~

> だがしかしッ
> 現状でドコモandroidのオススメを聞かれたら
> GalaxySを勧めざるをえない…。

GalaxySは有機ELにマルチタッチにAndroid2.2で
今この時期なら私もオススメですね♪

年末~年明けにはREGZA PhoneやLynx 3Dも
加わりますので、年末辺りからはAndroid機の
ラインナップがもっと楽しいコトになりそうですね♪♪


> xperiaもちゃんと2.2になることが保証されてればいいんだけど。

ですよね…
今の2.1でも全然楽しいですので、私個人は
本当に満足してますが、Android2.2機が
これから沢山出てくることを考えちゃうと
ちょっとオススメしにくい所はありますね
返信する
Unknown (TKS)
2010-11-16 00:55:19
友人がGalaxyS買ってました。
やはり、マルチタッチ対応有無は大きいですねぇ……
XperiaはPoBoxがあるので、個人的には早々乗り換える気もないのですが、
いまから買う方には、いくらアップデート前提といえども、ちょっと勧めづらいかも。

しかし、2.1の復帰やホーム画面、こんな風になってたんですねぇ……
↑ステータスバーにバッテリー%表示して、アラームは外部アプリ使って、ホームはADWな人ww
↑でも、そんな事が出来るのも、Andoroidの良さですよね♪
返信する
ADWは評判もすっごい良いですよね♪♪ (Trancend(管理人))
2010-11-16 14:02:24
TKSさんこんにちは~~


> 友人がGalaxyS買ってました。
> やはり、マルチタッチ対応有無は大きいですねぇ……

ですよね
Xperia + xScopeのダブルタップズームは
片手でオペレートできる便利さはすっごい
あるのですが、あれだけスムーズにマルチタッチで
ズームできちゃったりするのを見ますと
色々心が折れそうになりますよね(笑)


> XperiaはPoBoxがあるので、個人的には
> 早々乗り換える気もないのですが、

で…ですよねっっ私もですっっ


> いまから買う方には、いくらアップデート前提と
> いえども、ちょっと勧めづらいかも。

ですよね…
今のAndroid2.1の快適さも、もしかしたら
Android1.6から使ってるからこそ感じられる
モノなのかも…って思うとちょっと
オススメし辛いですよねorz


> ↑ステータスバーにバッテリー%表示して、
> アラームは外部アプリ使って、ホームはADWな人ww

わぉっ
TKSさんはADWを使ってらっしゃるのですね♪♪
ADWはXperia登場の初期辺りから評判が
良かったですよね♪♪

標準のホームが当時3画面だった時にも
5画面とか画面が増やせたり、Dockっぽいのを
配置できたり…ってユーザーが「こうならいいのに…」
っていうのを全部自分で出来る点は本当に良いですね♪♪

標準のホームに飽きてきたらADWにしてみると
操作感がガラリって変わりますので、
ちょっとリニューアルしたみたいな気持ちに
なれるのもいい所ですね(笑)


> ↑でも、そんな事が出来るのも、
> Andoroidの良さですよね♪

ですよねっ
私もそう思います♪♪

変えたいなぁ…って思ったら本当に色々変えられるのは
Androidの自由性なのかもしれないですね♪♪
返信する
こんばんは (taka)
2010-11-16 22:14:11
ADW僕もXPERIAで使ってました。そしてGALAXY Sを買ってすぐADWにHOME変えてしまいました。

ADWを使っていて気づいたんですが、XPERIAのバージョンアップで隠しアプリに3Dギャラリーがありました。GALAXY Sには標準で入っているアプリなんですが、
MEDIASCAPE使うより画像の閲覧がサクサクでとても便利です。
返信する
マルチタッチ! (R)
2010-11-17 23:03:57
ニュースでっせー
http://blogs.sonyericsson.com/products/2010/11/17/work-ongoing-on-pinch-zoom-for-xperia-x10/
返信する
> taka さま★ (Trancend(管理人))
2010-11-18 01:42:17
takaさんこんばんは~~


> ADW僕もXPERIAで使ってました。
> そしてGALAXY Sを買ってすぐADWにHOME
> 変えてしまいました。

わぉっ
takaさんもADWをホームにしてらっしゃるのですね♪♪

ADWは標準のホームの代用みたいにしても使えるし
そこにプラスアルファの使い方もできて
本当に便利ですよね♪♪

やっぱりADWの人気は高いですね


> ADWを使っていて気づいたんですが、
> XPERIAのバージョンアップで隠しアプリに
> 3Dギャラリーがありました。

> GALAXY Sには標準で入っているアプリなんですが、
> MEDIASCAPE使うより画像の閲覧がサクサクで
> とても便利です。

ぉぉぉぉっっ
そっっそんな嬉しい機能がっっ

教えてくださって本当にありがとうございます!

今、ADWで3Dギャラリーを表示してみたのですが
初回起動時にちょっと読み込み時間がかかるくらいで
本当にサクサク表示してくれますね♪♪

あ、しかもこれ…Xperia本体を傾けると
ギャラリーもそれに合わせて傾くのですねっ

ぅぁぁ何コレ楽しすぎですっ

このアプリはGalaxySには標準で付いてるのですね・・
う…ちょっと今心が揺らぎそうになっちゃいました(笑)

でもこれ本当にすっごいですね

ぉぉぉ…

す…スミマセンちょっとアプリに夢中になって
しまってましたorz

こんな楽しいアプリを教えてくださって
本当に本当にありがとうございます♪♪

多分、私一人では絶対に気が付きませんでしたので
takaさんのおかげで、またちょっとだけ
Xperiaが好きになれました

ぉぉぉ…これは楽しい…です…
返信する
> R さま★ (Trancend(管理人))
2010-11-18 02:25:09
Rさんこんばんは~


> ニュースでっせー

!?

こ…これは…もしかしてっっもしかしてっっ…


> Since then, because of the huge
> reaction to this and the real desire
> for multi touch expressed by you the
> users, there has been lots of
> investigations going on and I now
> have some good news to disclose.
> We aim to enable multi touch(pinch zoom)
> in an over-the-air update for the X10.
> The timing for this update is still a
> bit work in progress but it will for
> most markets be during Q1 next year.

> それ以来、この件についてはとてつもない
> 反発も、また本気でマルチタッチ体験を
> 熱望する声も君たちユーザーから寄せられた。
> そしてそれら沢山の調査を続行し、結果
> 僕はいくつかの嬉しいニュースをここに
> 広げられることになった。
> 僕らはマルチタッチ(ピンズーム)をX10の
> アップデートで使えるように…って
> 狙いを定めた。
> 今回のアップデートのタイミングではまだ
> ちょっと「状況は進行中」くらいしか言えないけど、
> でも来年の3月くらいまでには公開できそうだ。


> What has happened is that some brilliant
> engineers actually was able to change
> the driver and firmware for the touch
> digitizer to make some multi touch
> gestures work. We are still working on
> perfecting the user experience and
> I will keep you updated as work progresses.

> 素晴らしい開発者たちが、いくつか
> マルチタッチジェスチャーのために
> タッチデジタイザーのドライバと
> ファームウェアを変えたら、ふふふ、
> 何が起こったと思うかな?
> 僕らはまだそれらがユーザーに完璧な体験を
> もたらせるように開発を、そして僕自身は
> それら進行状況をどんどん伝えていかれる
> ように努めていきたいと思ってる。


ぉぉおおおおおおおっっっっ

…ちょ…ちょっと今さらっと翻訳してみた
だけですのでまだまだ私の勘違い誤訳ばっかり
だと思いますが(スミマセン…orz)
でも、まさか本当にマルチタッチが
Xperiaにこんなに早く来るなんて…

ぁぁもうすっごい嬉しいですっっ

Rさんいつも色々教えてくださって
本当に本当にありがとうございますっ

ちょっとコレはすっごい楽しみですね
返信する

コメントを投稿