Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01B「Xperia」できっと使えるフリーウェア3点!

2010-09-03 18:00:21 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
今日も東京はすっごい暑かったですね

でもさっきお昼ごはんに出たときにいわし雲を見かけました♪



右下の雲は飛行機雲で、この人工的な直線の雲と自然ないわし雲の対比がとても楽しいですね♪♪
いわし雲と言えば秋の季語だったりするので、そろそろ気温も秋っぽくなってくるのかもしれません


Xperiaで役に立ちそうなフリーウェア

いつも本当にこんなネットの片隅ブログを覗いてくださって、みなさん本当にホントーにありがとうございます
9月1日から開始されたSPモードとかもあったりしてて、Xperiaに乗り換えた方とか結構いるのかな…って思ったので、今日はそんなXperiaで「これは使えるね!」って思ったアプリを3点紹介してみたいと思います♪

説明していく順番的には

1.Memory Usage
メモリ管理ソフトです

2.薬 検索
お医者様から処方されたお薬をすぐに調べられる便利アプリです。

3.渋滞状況
車で出かけてる時に助手席からすぐにドライバーをナビゲートできる便利アプリです。


…一応、こんな感じで紹介してみたいと思います♪
最後の渋滞状況は車・・の移動手段が全然ない方には必要ないものになっちゃいますので、テキトーにスルーしてくださいorz


アプリをインストールしよう!

今回のアプリも全部マーケットからダウンロードするような形になります♪

※ココの画像も全部サムネール表示されてますので、クリックで原寸大に拡大できます




























Memory Usageを使ってみよう!

…っていうコトで、まずは一番最初にインストールしたMemory Usageを使ってみたいと思います。

Memory UsageはGUI操作で簡単にメモリの空き容量を作ることができるソフトで、Xperiaみたいに処理能力はあるのにメモリ容量がちょっと少なめな端末にはもう必須なアプリですね♪












こんな感じで使っていきます
これのシリーズでCPU UsageっていうソフトとDisk Usageっていうソフトもフリーでリリースされてるので、そっちもオススメだったりします


薬 検索を使ってみよう!

今度は2番目にインストールしてた薬検索を使ってみたいと思います。

…このアプリを入れようって思ったのがこの前歯医者さんに行ったときに処方された「ロキソニン」っていう鎮痛剤なのですが、歯医者さんは「比較的安全な鎮痛剤ですので安心してください」って仰るのですが実際に処方される以上、ちゃんと副作用についても知っておきたいなぁ…って思ったのがきっかけで、マーケットで調べてみたらちゃんとした薬辞典みたいなアプリがフリーで出てたので使ってみることにしました。















っていう感じで使っていきます
このアプリで調べてみて気が付いたのは、ロキソニン…って貼るタイプもあったんですね…って、ちょっと他のタイプのも見ることが出来たりしていろいろ勉強になるアプリだったりします♪


渋滞情報をカーナビより高速に表示!「渋滞状況」

これもこの前お盆休みの時、実家に帰ってる時にうちのお父さんが少し車を出してくれたのですが、お盆休みの高速道路は本当に刻一刻と渋滞状況が変わってきてて、うちのお父さんも高速で行ったほうが早そうかそれとも下の道を行ったほうが早そうか…みたいなのに頭を抱えてて、そんな時にすっごく役にたったのがこの渋滞状況というアプリです♪

Xperiaの画像処理速度とDocomoの安定回線のWコンボで後部座席からでもスイスイナビゲートが出来ました♪









こんな感じで使っていきます

…ちなみに本当に余談ですが、このブログをご覧になられてる方…ってみなさん運転免許…って持ってらっしゃいます?

私もオートマ限定で持ってるのですが、みなさんの教習所の高速道路実習ってどんな感じでしたでしょうか?

うちの近所の教習所は「実際に車を走らせると危険なのでシミュレータで実習とします」って言われて免許とった後に実際に高速道路走ってみたらシミュレータと全然違っててすっごい焦った記憶がありますorz



まだまだマーケットには使えるツールが沢山!

…ちょっと余談が過ぎました…スミマセン
こんな感じでまだまだマーケットにはいろいろ使える無料のソフトが沢山あったりするので、その辺りも追って紹介できたら…って思います


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKS)
2010-09-05 00:04:53
逆に教習所以外で車運転していない危険ドライバーのおいらが通りますねorz


薬のアプリがあるんですなー。
どうせなら、お薬手帳みたいな感じで、
飲んでる薬登録出来たらいいんですけどねー。

あと使えるアプリって言うと、
ガラパゴスブラウザとか、K-9 Mailとか……?
あとはTwiccaとかは私は手放せないですけど……

管理人さんは、どのあたりが手放せないソフトなんですかね。
次回楽しみにしております(笑)
車…よりも電車の方が早いですものね(汗) (Trancend(管理人))
2010-09-05 22:59:09
TKSさんこんばんは~


> 逆に教習所以外で車運転していない
> 危険ドライバーのおいらが通りますねorz

orz

で…でも運転免許がありますと、自転車とかの
移動の時でもちょっと車と同じように気をつけたり
出来るようになりますので、ぜ…全然
大丈夫(?)ですよ♪♪




> 薬のアプリがあるんですなー。

はいっ
処方されたお薬から色々調べられたりで、
意外に便利…ですね♪


> どうせなら、お薬手帳みたいな感じで、
> 飲んでる薬登録出来たらいいんですけどねー。

あ、それすっごい便利そうですね♪♪
お薬手帳って意外に忘れがちだったりしますので
特に耳鼻科と内科とかでお薬がかぶったりしそうな
時とかにパッとXperiaで「この前耳鼻科でこんな
お薬を処方されたのですが、今回の風邪薬と
当たらないでしょうか?」
なんて訊く材料になったりしたらすっごい
便利そうですよね


> あと使えるアプリって言うと、
> ガラパゴスブラウザとか、K-9 Mailとか……?
> あとはTwiccaとかは私は手放せないですけど……

あ、ガラパゴスブラウザ私も入れてます
Xperia標準ブラウザのタブ機能が使いやすく
なってる感じで、シンプルでそこそこ速いですので
使いやすいですよね♪♪

Operaみたいに超高速だけど表示できないページがあったり
超高速に読み込むけど踏めないリンクがあったり…
みたいな変態な感じがないので私も大好きです♪

Twicca…はTwitterクライアントですね
Twitter…は実はまだ使ったことが全然無くて
全然未知のツールだったりしてます(ダメすぎる…orz)

Tweet…って小鳥の鳴き声とかささやく・・って
いう意味ですのですが、みなさんは
どんなものをささやいてるのでしょう…?

…って今、見てみましたら、定期的に

「働きたくないでござる」

っていうささやきが…こ…これなら
私にも出来そうっっ(?)


> 管理人さんは、どのあたりが手放せない
> ソフトなんですかね。

私は…やっぱりxScope GLブラウザと
後は「Next Stop」ですね♪
都内の主要な電車だと殆どが車内モニタに
次に止まる駅が表示されてるので安心なのですが
時々車内モニタが入ってない電車があったりしますので
そういう電車に乗った時に降りる直前で
次の駅で降りるっていう情報がXperiaで分かるのは
本当に便利ですね♪♪


> 次回楽しみにしております(笑)

ひーーーっっ
ありがとうございます

が…がんばります

コメントを投稿