Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01B「Xperia」Android OS2.1アップデート前準備

2010-11-09 15:25:33 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
SO-01B「Xperia」のOSアップデートが明日から!

…って言うことで、明日の11月10日にXperiaのAndroid OSが1.6から2.1にアップグレード(リンク記事:AV WATCHさん)されますね!

今度のAndroid OS 2.1へのアップデートで向上するポイントはこんな感じで

720p(1280x720)の動画撮影が可能に
現在、720p撮影ができるCMOSビデオカムと解像度レベルでは同じになります。

Bluetooth 2.1+EDRに
市販されてるあらゆるBluetooth製品(ヘッドフォン、マイク、キーボード、スピーカー)が使用可能になります。

↓誤情報スミマセンでしたorz
・FlashLiteの実装
教えてくださいましたRさん本当に本当にありがとうございます
他のAndroid OS 2.1の載ってる端末がFlash Lite対応でしたので、そのまま対応って載せてしまいましたが、Docomoの公式ページで非対応なのを確認しましたorz

ホーム画面が3画面から5画面に
今までデフォルトだと3画面しか使えませんでしたのが5画面になることで、あらゆるアプリを画面別に整理できるようになります。

辺りがメインのアップデートになるみたいで、どれも全部目玉機能になりそうで本当に楽しみですね♪♪


アップデート前日に済ませておきたいコト

PC用のLinuxを使ってる方にはもうお馴染みですが、OSのメジャーアップデートはいろいろな障害があったりしてて、例えば今まで使ってたアプリが使えなくなったり、場合によっては大切なデータがまるごと消えちゃったり、アプリが引き継げても設定が使えなくなっちゃったり…っていうのがメインですが、スマートフォンも一応それと同じかも…っていうのを前提に今回はいろいろと準備編として特集を組んでみたいと思います♪


バックアップを取っておこう

…まずは一番重要なポイントですが、公式のバックアップアプリを使って、電話帳とかの大切なデータをバックアップしておきたいと思います。

※ここの画像も全部サムネール表示されていますので、クリックで原寸大に拡大できます





















標準ブラウザ以外を使ってる方は対応状況を要チェック!

次に、標準ブラウザ以外のブラウザをデフォルトとして使ってる方は、そのアプリがAndroid OS 2.1でも使えるかどうかを確認する必要がありそうですorz

最初の方で紹介してました「Opera 5」はもうAndroid 2.2まで対応してるみたいなので大丈夫そう…なのですが、問題は結構反響を頂いてましたxScope GLブラウザはAndroid 1.6だけの対応になってしまうみたいなので、今回はxScopeブラウザを使ってらっしゃる方向けにアップデート方法を書いてみたいと思いますorz

↓まず、AndroidマーケットのxScopeページを見てみると‥



Android2.0以降の方はこのアプリは使えないのでxScope6を使ってください…と書いてあります。

でもxScopeでマーケットを検索してみると…





指示されてるxScope6はありません

…それなので、今回はapkファイルをダウンロードしてアプリを引き継ぎたいと思いますorz

[Japanese]このページを持ちまして、フリーソフトウェアを公開してくださってるプログラマーの方へ、お礼と代えさせていただきます。
[English]Thank you for providing so nice program!



今回もブラウザはこのブログ一押しの「Operaブラウザ」のWindows版を使っていきたいと思います

まずはこのリンクをクリックしてxScopeブラウザの公式ページ「x-labs」に飛んでください。ここから説明をしてみたいと思います♪
















解凍ソフトが入ってる方はここから少しスルーしてくださいorz

時々、ネット上の圧縮されてるファイルの解凍方法について質問を頂くことがありましたので、今回はダブルクリックでいろいろなネット上の圧縮ファイルを解凍できるlhaPlusを使っていきたいと思います。

まずはこのリンクをクリックしてWindows用の無料ソフトを紹介してくださってる「窓の杜」さんへ飛んでください。

























ここまでできたら、XperiaをPCにUSB接続して、マウントしてください













後は明日のアップデート待ちですね♪

…って言うコトで、後は明日のアップデートを待つだけになりました♪♪
PCでのアップデートはできるだけ私もレポートしてみたいと思いますので、また明日から資料をちょこちょこ集めてみたいと思います

関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R)
2010-11-09 20:14:43
flashどころかflashLiteにも対応してないはず。
返信する
す・・スミマセンorz (Trancend(管理人))
2010-11-09 23:14:28
Rさんこんばんは~

> flashどころかflashLiteにも対応してないはず。

ひーーーっっ

い…今、Docomoの公式ページを確認してみましたら

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/so01b/android2_1/index.html


> ※ブラウザはFlash®には対応していません。

って書いてありましたねorz
ぜ…全然確認しないで誤情報流してしまいまして
本当にスミマセンでしたorz

でも教えてくださって本当に本当にありがとうございます
今、記事を書き直させていただきますねorz
返信する
Unknown (TKS)
2010-11-11 14:12:46
flash非対応はほんとに残念ですよね。
ただ、HTML5には対応しているみたいなので、
今後HTML5に置き換わっていけば、あまり困らない……のかも?
VUでflashも対応してくれるといいんですけどね-。
返信する
ですよねorzorz (Trancend(管理人))
2010-11-11 18:13:28
TKSさんこんばんは~


> flash非対応はほんとに残念ですよね。

ですよね…
今回の720pの動画撮影とか見てると、全然
マシンパワー的にはまだまだ余裕がありそうですので
そこだけが私も気になりました


> ただ、HTML5には対応しているみたいなので、
> 今後HTML5に置き換わっていけば、
> あまり困らない……のかも?

わぉっっ
ぜ…全然知りませんでした…スミマセンorz
教えてくださって本当に本当にありがとうございます♪♪

でもそれすっごいですね
FLASHだとどうしてもプロプライエタリなので
デバイスごとの導入に差が出てしまいますが、
ブラウザレベルで対応できるHTML5に
これからあらゆるWEBフォーマットが置き換われば
もしかしたら…Xperiaを本当に2年間びっしり
遊べるかも・・ですね♪♪

うわぁもうちょっと楽しみです


> VUでflashも対応してくれるといいんですけどね-。

ですよね
ちょっと速度が削られちゃっても何とか
できたらいいのですが…むー・・orz
返信する

コメントを投稿