probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

(新)ベストアルバムを語るわよ!(17)

2012-04-26 10:33:52 | その他のCD

・Authorized Greatest Hits - Cheap Trick

今回は、2000年に出てました、Cheap Trickの"Authorized Greatest Hits"です。
Authorized(公認の)と、わざわざ名を打ってあるのは、
彼らのオリジナルアルバムには収録されてない曲や、レアなバージョンが入っているからだと思います。

彼らのベスト盤は、このほかにも何種か出ていて、
そんなに、数えきれないほどのヒットがあるバンドでもないのですが、
しっかり網羅されている盤っていうのが、これが、ないんですよねぇ。

この盤にも入っていませんが、"The Flame"のNo.1ヒットの勢いを駆って、
Top40ヒットになった"Don't Be Cruel"や"Ghost Town"が入っている盤が少なくて、
"Ghost Town"に至っては、自分が知るかぎりでは、1枚もないのではないかと思います。
まあ、どちらも自作曲ではないし、あまり思い入れがないのか、
権利の関係で入れられないのかもしれませんね。

で、この1曲は、この盤に入っている"The Flame"のLiveバージョンの映像より。
この曲もNo.1ヒットでありながら、自作曲ではないし、
ちょっと彼らにしては異質な曲のせいか、セットリストから外されることが多いみたいで、
自分が唯一観に行った、2001年の来日公演でもやってくれませんでしたが、
でもやっぱり、いい曲ですよねぇ。



で、おまけ画像は、そのときのLiveでゲトした、リックのギターピックです。



(自慢かよ。(^_^;))


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲♪ (DEぴょん)
2012-04-29 09:29:23
この頃はBobby Brownとか聴いてましたが、
この曲の存在はもちろん知ってました。
彼らの曲じゃないんですねえ。
でもほんといい曲。
ですよね。 (maki)
2012-04-30 12:14:10
日本では、タイヤのCMで使われてましたよね。
それで、耳にする機会も多かったのかも。

そういや、Bobbyの"Don't Be Cruel"と、
彼らの"Don't Be Cruel"が、同名異曲で、
当時、同じ時期にヒットしていたんですよね。

コメントを投稿