◇進化する水筒

長年愛用の、タイガーのステンレス保温水筒。
ジムのロッカーに置き忘れてきたことに気付きまして。
水分補給用に日々携帯する必需品、お気に入りのシンプルでコンパクトな愛用品です。

明日からの出勤にも無くてはならぬと、新たに同じものを一つ購入。
みてみると。
全体に見た目は同じだけれど、蓋を開けてそのまま口を当てる部分に厚みがあり、唇への当たりが優しく改良されてます。
蓋のパッキンも取り外して洗いやすい。

進化している!さすがだなー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇5月の大夢

お題は「卯の花」初夏に白い花をつけるうつぎの別名で、邪悪なものを払う効果もあるそうです。

梅花卯木と鉄線、榊を、金沢のおひつにたっぷりと生けた床飾り。
新樹と名付けられたお椀は、裏漉しした空豆を葛で丸く寄せ、下には芋茎。
焼き空豆と、玉は丸く抜いた寒天で、木の芽の香りでさっぱりと。
新緑の紅葉に飾られた器には、まこがれいに塩水うに、そしてしまえびの刺身。
タラの芽の天ぷらに金目鯛の天ぷら。
破竹、沼島の若布、蕗、あさり。季節感満載の焚き合わせ。
太刀魚を蒲焼風に甘辛に焼いて、たっぷりの木の芽がぴったり。
ご飯は炊き立ての酢飯で、これも甘辛味にぴったり、そして実は木の芽が主役なのです。
ひじきとクレソンのお浸しで箸休め。
ラリックの器には、滑らかなおからの水羊羹。
たっぷりの蓬に盛り付けられた蓬餅。
こちらを小豆のぜんざいに入れて頂き、少し残した小豆にお抹茶を注いで抹茶ぜんざい。
色々楽しんで、最後は屋久島の新茶を冷茶で頂戴しました。
あー、美味しかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇洗面所のものを…

浴室洗面所のリフォームに先立ち。
洗面所に置いてあるものをとにかく段ボールに詰めて寝室へ移動させたのですが。
洗濯や掃除などハウスキーピングにかかわるものと、入浴洗顔、化粧などにかかわるもの。
それほどあれこれ揃えていないつもりでも、ストックされているものの中には出番のなさそうなものも多く。
今後も使うものかどうかを選別。
かなりのゴミを出しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇いよいよ始まる浴室改装工事

明日の朝から浴室のリフォームが始まります。
仕事からの帰宅後、設計の最終の確認をして、スペアキーを渡して。
いよいよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇蕨の水煮

知り合いから、ちゃんと灰汁抜きをして水煮した蕨をたっぷり頂きました。
お浸しもいいけど、卵とじも美味しいですよと教えていただき。
早速、晩ご飯に卵とじ。
卵は偉いな、なんでもまとめてくれて。
山からの春の風味が立派な一品になって、有難く頂きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇リーバイス501

ストレッチ無しの少し色落ちしたデニムが欲しくて渋谷のリーバイス直営店舗へ。
レディスのストレッチなしは501、503、701のみ。
503もよかったけれど軽くダメージが入ったタイプとカットオフしかなく、そういえば学生時代はボタンフライでないと嫌で501にこだわっていたことも懐かしく。
そんなわけで大変久々なリーバイス501は、ゆったりしたストレートでおばあちゃんになっても履き続けられそうな。
これから自分の色を出していきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇御殿場とらや

元気になってきた父、少しずつ外を歩けるようになってきた母、そしてわんことともに御殿場へ。
覚悟はしていたものの、GW終盤の東名高速御殿場出口付近はおそらくアウトレット目当ての渋滞で。
ちょうどお昼に高速を降りることができ、神田菊川の御殿場店を目指したのですが…、生憎の満席で予約なしでは入店できず。
今日はとらや菓寮で一服、ということに。

幸いすぐに席が確保でき、3人ともあんみつを食すことに。
こちらのあんみつ、富士山や寅に型抜きした羊羹が入っていて、見ても楽しい。

あとは、とらやさんで母の好物、残月を買い。
あとは名鉄菜館で春巻、焼豚まん、ピータンを買い物し、渋滞に巻き込まれないように早々に帰宅しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇ゴールデンウィークの前半から後半戦へ

今年のGWは母、そして父が家に戻って今まで通りに過ごせる環境を整えるのにちょうどよいタイミングでした。
その代わりあたし自身のフリータイムはほぼ無かったけれど、こんなことも今の一時、これからも親孝行に時間を割く日が続きそうです。
とりあえず、前半はいつも仕事をしている土曜日も休んで3連休、月曜日に1日仕事をしてまた3連休に突入。

まだ足元の不安の残る母、少しずつ外出範囲を広げつつあり、そもそも犬の散歩中に転んでの骨折だったのですが、早くも朝の犬散歩は復活。
確かにそのくらいは動かないと、ますます足が弱ってしまいますが。
それでも一度は玄関先でもたもたしているうちにわんこが外に飛び出してしまうというハプニング、かなり遠くまで走って行ってしまい、追いかけて連れ戻すのに息が切れました。

家に帰ってやたら眠ってばかりいた父も、GW後半はだんだん元気が出てきて。
以前も行ったことのあるお蕎麦屋さん、出入り口の段差も上り下りできて、天ざるの大盛を頼んでご満悦。
なんとか今まで通りに、両親を連れてドライブや外食ができそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )