◇秋谷へ

お天気も良く、母とワンコと一緒に秋谷へ。

まずは長井漁港とすかなごっそで食材を調達。
 それにしても、すかなごっそ、混んでたなー。
そして、秋谷海岸をお散歩。
海岸の端から、立石公園を目指して。
母が歩き切れるか心配だったけれど、それほど問題なく歩くことができ。
立石公園のベンチで少し休息して、帰りは砂地ではなく舗装道で。

長井で買ったおさかな、金目鯛は皮目を炙って、うるめ鰯もさばいて、お刺身に。
持参したおむすびと一緒に頂いて、お昼ご飯。

帰りも海沿いに135号線をドライブして帰宅しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇日影茶屋

母の誕生日に、鎌倉の日影茶屋へ。
平塚から海沿い135号線、順調に海沿いをドライブして到着。
みなさん予約なのか、店内は満席。
あらかじめお願いしてた鯛茶漬けの昼定食、季節のお料理を少しづつ頂いて、最後に胡麻和えの鯛とご飯をお出汁で、というスタイルです。
誕生日で、と伝えておいたら、最後に小さなたい焼きとお饅頭をつけてくれました。
こういうの、嬉しいんだな。
隣のお菓子屋さんで少し季節の和菓子を買いました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇横須賀美術館「荒井良二展」

平日の休暇日。

人もまばらな、静かな秋谷海岸でひと泳ぎ。
さて、ランチは久しぶりに横須賀美術館のアクアマーレでゆったりしますか。
 
そもそも目的はアクアマーレでのランチだったが、せっかくだからと入館した荒井良二展。
夏休みの子供向け企画かなー、なんて思って入館したらとんでもない。
これが心にぐっとくる展覧会でして。
絵本作家として世界的に活躍する方なのですが、絵本の挿絵というレベルは超越した独自の表現。
だれの心にもある温かいところにそっと触れてくれるような、優しさと楽しさに溢れているのです。
  
じっくり観終わって、アクアマーレで真っ青な海を眺めながらのランチ。
 帰りに、荒井良二さんの絵本を1冊、買いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇秋谷海岸で泳ぐ

午後1時に仕事終了。
一旦家に帰り、車で秋谷へ。
連日、発熱並みの気温の猛暑が続く東京にひきかえ、秋谷に着くと海風のせいで5度くらい体感温度が低くて、心地よいことこの上なし。
もちろん晴天、そして平日で砂浜に人はまばら。
早速、水着に着替えて秋谷海岸でひと泳ぎ。
 さっきまでアスファルト熱波の東京にいたのが嘘のよう。

5時過ぎまで海岸でのんびり本を読んで。
部屋に戻って、CD聴きながらちょっと昼寝して。

今日の日の入りは19時近く、夕焼けを眺めて、車で東京に戻りました。
 海時間、癒されます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇マグロを買いに、三崎漁港へ

三浦半島、母とワンコもいっしょに、久しぶりのドライブ。

いつもの長井漁港か佐島漁港でお魚を買って…と思っていたけれど。
母が、鮪の赤身を食べたいというので、ちょっと足を延ばして三崎まで。
うらり市場のオーシャングロウでマグロ色々と、大畑水産で金目鯛を購入。
秋谷のマンションに戻って、金目鯛の刺身は皮目を炙り、そしてもちろん鮪も刺身でお昼ごはん。
炊き立てご飯をおむすびにしてきて、あー、やっぱりのんびりしますね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇午後から秋谷へ

昼過ぎまでの仕事を終え、車で秋谷へ。
さわやかな晴天で、ベランダにイスとテーブルを並べて。
HAYAMA STATIONで購入したお惣菜をつまみながら、ビールで一息、遅めのランチ。
今日の海はちょっと荒れ気味で、いつも穏やかな秋谷海岸も、うねりながら波が立ってます。
浜を往復して潮風にあたってリフレッシュしてから、車で馬堀海岸の温泉施設へ。
温泉、炭酸泉、サウナ、水風呂、塩サウナ、途中で晩ご飯も食べながら、何度かか交替浴。
マンションに戻ってから、CD聴きながらKindleで本読んで。

料理もせず、風呂掃除もなし。
 あー、至福ですな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇秋谷へ

久しぶりに秋谷へ。
平日の135~134号線は、道路もすいて気持ちのよいドライブ日和。
茅ケ崎から秋谷まで気候も天気も良く、カブリオレの屋根を開けて太陽の光を浴びながら運転しました。
マンションの部屋に風を入れながら、窓拭き、ベランダの掃除。
その他、CDプレイヤーの接続し直しなどなど。

秋谷海岸を歩いてマーロウ本店、今日はプリン購入ではなくランチを。
刺身入りのサラダ、蛤と菜花のパスタ、2種のプリンの盛り合わせとドリンクのセットランチ、頼むときにもちろん値段分かるんですけどね、値段の高さにお会計時に改めて驚き。

さて、気を取り直して立石海岸の岩場から秋谷まで、砂浜を戻り。
車で佐島を抜けて、蜜蜂交配の自然栽培嘉山農園で大粒の苺を購入。

馬堀海岸の温泉施設で風呂、高温サウナ、塩サウナ。
サウナのテレビモニターは、今日の午前中にWBC優勝した日本チームの特集三昧で、それも含めて大いに気持ち良く整いましたぁ。

車内は嘉山農園の苺の甘い香りで満たされて、東京までのドライブ。
途中、横須賀周辺の山々は、山桜で笑っていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇久しぶりに、秋谷へ

久しぶりに秋谷へドライブ。
GW前からつけっぱなしだったエアコンのドライモードを今頃オフ。
CD聴こうと思ったら、動かず、取り出せず、とりあえず修理に出すためにプレーヤーをアンプから取り外し。

気を取り直して海岸を散歩。
人が少なくて、空気が澄んで、冬の海はいいですね。
ぶらっと一回りして、佐島の魚屋さんでワラサと金目をお買い物。
ほんの束の間、休息して東京に戻りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇逗子~佐島、わんこもいっしょに

母と愛犬と、前々から予定していた平日の休日を利用して湘南海方面へドライブ。
茅ケ崎から江の島、鎌倉、葉山と気持ちよい車の流れ、まずは渚橋珈琲店で朝ご飯。
休日に来ると駐車場に車を入れるだけで大変なこちらも、すいっとペット連れが可能な屋外テーブルが取れて、よかったー。
天気もよくて海も眺めることができる特等席、フレンチトーストとコーヒーを。

佐島の魚屋さん大翔水産 で鯵と鯛を購入。
ちょうど逗子のイタリアン、ピスカリアのご主人が買い出しにいらしててご挨拶。
平日でもすごい人気ぶりの芦名ベーカリーでパンを何種類か購入。
お昼ご飯は買ったばかりの鯵を塩麹とオリーブオイルでカルパッチョに。
いつもより波の大きな秋谷海岸を、ワンコとちょっぴりお散歩。
またもと来た海岸沿いに帰宅して、鯛をネギと生姜で蒸して晩ご飯に。
これがまた絶品でして、蒸してしっとり仕上げる調理、もっとやるべきですね。

やっぱり湘南は平日に限ると、改めて実感した次第です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇秋谷海岸〜逗子マリーナ

平日の休暇。
平塚から134号線沿いにドライブし、秋谷海岸へ。
早くも梅雨明け宣言された猛暑の東京を抜け出し、少し泳ごうかと水着持参だったのですが。
もともと遊泳海岸ではないこちら、人はまばら。

こんなところでアップアップしたら溺水事故になりかねないので、遊泳は断念。
少し波打ち際で遊んで潮風と日光を浴び、引き上げました。

もしや学生の頃以来?
逗子マリーナへ行ってみると。

50年近くの時代を経ているにもかかわらず、メンテナンスがゆきとどいて風格さえ感じます。
ロンハーマンカフェでランチして。
晴天の空、青い海、心地よい潮風、豪華なヨットと優雅なリゾート。
ここには日常から隔絶された世界がありました。
 ほ〜、ため息。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇秋谷へ

両親+わんこと一緒に、海岸沿いに秋谷へドライブ。
途中、犬と入れる渚橋珈琲店に行きたかったのだけれど、あまりの混雑に断念…ちなみにまだ10時半でしたけど…。

長井漁港まで足を延ばし、丸ごとイナダをおろしてもらい、そのほか鯵、烏賊、鮑を購入。
秋谷のマンションでイナダの刺身で昼ごはん。
前回あまりの混雑に入店を断念した湘南国際村のドッグカフェ、アーセンプレイス、今日はめでたく入ることができまして。
しばしまったり、犬&飼い主観察。
素朴な感じと美味しいコーヒーがいつ行ってもいい感じ。
以前はこんなに混まなかったんだけど、これ以上人気がでちゃうと、行きづらい…。

そこそこにのんびり過ごせて、帰路は横横・東名経由。
愛犬も楽しめる湘南ドライブでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇アニスも一緒に

このところ父の体調がかなりよくなり、少しずつ歩けるようになってきて。
以前は車椅子を自動車ドアに横付けして後部座席に乗ってもらっていたけれど、少し歩けるようになったので、乗り降りだけでもとても楽になりました。

そんなこともあり、両親・愛犬と思い切って秋谷へ。
少し長めの車移動も問題なくて、行きは茅ケ崎から海岸沿いに134号線ドライブ。
途中、釜揚げシラスを購入して、秋谷のマンションでシラスパスタのランチ。
しばしのんびり潮風を味わってきました。

湘南国際村のドッグカフェに行こうと思ったのですが、混雑の仕方がものすごくてやむなく退散。
このあたり、愛犬連れのドライブ客がいかに多いか。
ペットは家族同然ですから、我が家もしかり、いっしょに楽しみたいよね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇秋谷へ

久しぶりに午後から車で秋谷へ。
まだ横浜横須賀道路の逗子インターは崖崩れの復旧ができていなくて、ちょっと遠回りして到着。
秋谷の浜辺はバーベキューを楽しむ人もまばら。
立石までお散歩して、近所のコンビニで買ったビールをベランダで飲みながらのんびり。
 ほんとは浜で飲もうと思ったんだけど、緊急事態宣言下、なんとなく外呑みも後ろめたく…。

帰りがけに、営業時間ぎりぎりで馬堀海岸の湯楽の里で入浴。
塩サウナと通常サウナ、炭酸泉などぐるりとめぐって疲れを癒し。
整うとはよくいったもの、ちょっとしたリセットとなりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇茅ケ崎サザンビーチ

台風一過、天気は良くなったもののまだまだ強い風の吹く中。
愛犬アニスも一緒に、事前に調べておいたペット同伴可能なカフェを目指し、母と茅ケ崎までドライブ。

駐車場に車を止め、目の前が砂浜のサザンビーチカフェのテラス席に着くと、すでに3組ほど犬同伴のお客さんたち。
みんな犬と一緒に行動できるところの情報を集めてるんでしょうね。
ちょうど同じ犬種、おまけに黒のミニチュアシュナウザーを連れた人がいて、かなり話が弾みました。

帰り、少し浜に出ましたが、台風後の荒れた海。
日よけに被った帽子が飛ばされないよう片手で押さえながら、強者サーファーの雄姿を横目に帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇母とワンコと秋谷へ

日曜日、父が入院してひとり家で過ごすことになった母。
父がいない分、実は少し身軽にもなり、松葉杖をつきながらなんとなく動けるようにもなってきて、せっかくのお天気で秋谷にドライブすることに。
人の多いすかなごっそや長井漁港は避けて、逗葉新道を下りてすぐの葉山ステーションと佐島で買い物することに。

佐島ではカマス、タコ、釜揚げシラス、太刀魚を購入。
太刀魚はかなり身の厚いものが買えたので、お昼はそのうち少しを皮目をあぶってお刺身に。

うーん、これは美味しいですな。
まだ足がちゃんと治っていないので、海岸には行かずに海だけ眺めてそのまま帰宅。
今日買ったお魚で、しばらく食卓がにぎわいます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ