◇新型コロナウイルスの影響にて

新型コロナウイルスの感染拡大にて。

ジムは今週からしばらくお休みすることに。
研修会はことごとく中止が決定、これ、仕事の上で必須のものもあり、今後しわよせが来るか心配。
土日開催の研修会中止で、畑作業には参加することになりましたが。

これから世の中どうなるか…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇中古アルト

湯河原へは東京から車で行くのが便利なのですが、箱根や熱海といった人気のドライブコースに近いため休日の渋滞は相当なもの。
東海道線で湯河原に行き、現地用に車を購入、というのが一番よかろうと。
車体が小さく価格も控えめ、個性的なデザインも好ましいスズキのアルトを購入しました。
メタリックのペールブルー、まだ1年くらいしか乗っていない、走行距離4000㌔のほぼ新車。

ちなみに。
軽自動車だと、購入のとき車庫証明不要な地域があるんですね。
湯河原も不要で、ひと手間省けた。
あとは陸運局の登録後の納車待ちです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇マスク、高い!

インフルエンザなどの季節、いつもマスクは60枚くらい入った箱をドラッグストアで購入するのですが。
新型コロナ感染予防でいつの間にか店頭からマスクが消え。
そのうち販売されるだろうと高をくくっていましたが、さすがに買い置きが少なくなりつつあり不安も募り。
とりあえず、Amazonで腸品検索…。

えー、マスクってこんなに高かったぁ?

50枚入りが4800円ですって。
10日後の発送要するに今は在庫してないってこと?
とりあえず買っとかないと、今後どうなるかわからないし。
あー、やな世の中ですな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇砂浜、ドッグラン

両親と秋谷へ。
いつもの魚、野菜の買い物、マンションで軽くランチ。
そして、前回のように秋谷海岸を端から端まで、目的地はレストランDON。

砂に足をとられながらも、DONに到着。
 お目当ての一服、犬連れOKのテラス席へ…。
  なーんと、テラス席も予約でいっぱい、1時間半待ち!
お店のひとにこう告げられ、必死に歩いてきた父は、へなへなと脱力。

両親を立石公園で待たせ、あたくしはマンションに車をとりに砂浜を戻り。
車で二人とワンコをピックアップして、湘南国際村へ向かう子安の里あたり、ドッグランを併設したカフェが次々と増えてます。
このあたりも車でわんことドライブしている家族が多く、どこも賑わってますね。
Earthen Placeで、やっとコーヒーを飲んで一息。
ついでに愛犬アニスはドッグランを見学。
とはいえ、内弁慶のアニスお嬢様、ドッグランでの交流はまだできそうになく。
柵の外から、おとなしーく中をうかがってます。

そのうちこの子もドッグランデビューできるのか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇テストキッチンH

新型コロナウイルスの感染者が国内でもみられはじめ、消毒液持参やマスク着用での生活が徐々にあたりまえになりつつあります。
インドで農業指導をしているY先生を迎えて、畑のメンバーでの久しぶりの会食。
青山のテストキッチンH、言わずと知れたイタリアンのヒロさんのお店です。

大きな店内は真ん中にオープンキッチン。
感染症の影響で、キャンセルが増えてきたとシェフがおっしゃっていましたが、それでも客席はどんどん埋まっていました。

パスタパスタやリストランテヒロ、なんとなく今まで食べていたけれど、改めてヒロさんのお料理を堪能。
特に冷製パスタはさすがの美味しさ。
金柑とトマトの組み合わせと絶妙な塩加減にオリーブオイルの風味、抜群でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇色大島で

昼間、着物で出かけた式典を終えて、夜は友人と会食の予定があり。
せっかくなので、長襦袢はそのまま、着物を訪問着から色大島に替えてお出かけ。
薄い水色のこの着物、20年近く前にひとめぼれして購入したのに、一度も袖をとおしていなかった…。
帯は濃紺の雪輪に宝尽くしの染の名古屋。

たまにはいいもんです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇訪問着で

紫の地に花鳥柄、ところどころに金糸で刺繍のしてある訪問着。
今は亡くなった親戚がその義母から譲り受けたものを、もう袖を通さなくなったからどうかしらと下さったもの。
あたし自身もこの着物に袖を通すのは2度目です。
白っぽい基調に金糸銀糸のはいった袋帯。

予習の甲斐もあり、ちゃんと一人で着ることができました。
着物で出かけると注目度が高まるので気恥ずかしさもありますが、久しぶりに着てよかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇2月の大夢

2月の大夢、お題は春告草、梅の花が主役の献立です。

お椀は「魔目」、節分の豆にもかけて、そもそも煎り豆で魔の目をいるという意味があるそうです。
目玉は酢で炊いた黒豆で、甘煮した柚子の中は氷餅がふんわりと。
中にからすみが入り、お出汁の塩気と柚子の甘み、いろいろな味わいがうまく調和した絶品のお椀。


向付はメジマグロと鯛、寒天寄せの新海苔を添えて。
真魚鰹のてんぷらと、細切りの慈姑をガレット風にこんがり揚げたもの。
蒸物は蕪蒸しに白魚がたっぷり、そしてもずくのあん。


焼き物は鰆の幽庵焼き。
ふぐの焼き白子に白味噌仕立ての雑炊! まいった。
伊予柑、八朔、文旦、でこぽんのゼリーを炭酸サイダーで。
そしてお菓子は梅にうぐいす、百合根のきんとんがうぐいすです。
最後は昆布、梅干し、山椒の福茶と煎り豆をいただきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇着物の予習

どうしようかと迷っていましたが。
数日後に控えた職場のセレモニー、着物で出席しようと決めまして。
お茶の稽古がきっかけで着物を着はじめ。
ちょっとしたお出かけにも和装でという時期もあったっけ。

それがかれこれ5年ほど、着物から遠ざかっていた気がするけど。
果たしてするすると自分で装うことができるかしらん?

着物と帯のコーディネートを決め、当日慌てないように予習しましょ。
最近はYoutubeという大先生がいらっしゃいますので。
おまけにFire TV Stick で、テレビの大画面で見ることができてらくちんです。
袋帯の二重太鼓、以前はねじり上げて結んでたけど、ぱたんと折るようにするやり方、これ良さそう!
早速2度ほど試して、本番に備えます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇スゴイ乳酸菌があるらしい

健康情報を得るために面白そうなテーマがあると参加しているセミナー。
今回のお題は「乳酸菌」。
乳酸菌とひとくちに言っても、たくさんの種類がありますが。
ある研究者が製品化したもの、データがきちんとしていてかなり信用できそうなので。
これは毎日の習慣として取り入れることにしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇某イタリアンシェフ来訪の

今日は朝早めに湯河原へ。
雨のせいか行楽客が少なめで、1時間半で到着、やれやれ。
まずは日帰り温泉施設、こごめの湯でまったり。
温泉街にある魚辰という店で、海鮮丼を食べ。
昼過ぎにKさん到着、次いで、一度来てみる?と誘ってた某イタリアンのシェフ夫妻、ほんとに来た!

なんとなーく、お茶飲んだりしながら。
ここであれができそうだとか、建物どう直したらよさそうとか。
そのうちワインも開けまして、あたくしは車で帰宅予定なので口にしませんでしたが。
少し料理作ったり、Kさんが京都で買ってきた美味しい漬物食べたりしつつ。

話はつきず、夜9時近くになり。
車で帰宅、途中で予想外の工事車線規制があり…うちに着いたの11時過ぎ、さすがにちょっと疲れたな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇タイヤパンク!

昨日、湯河原に行こうとした際。
車を発進したら、なんだかぐしゃぐしゃと嫌な音。
なんと右後輪がパンクしてるっ


うまい具合にくるまやさんにすぐに来てもらえて、大量の荷物を別の代車に積み替えて。
タイヤにはカッターナイフの刃が突き刺さってまして…、いったいどこで拾ったのやら。

そういえば少し前から、「タイヤの空気圧を確認してください」ってアラームメッセージが親切にも表示されてたけど。
まさかこんな事態になるとは思わず、ノーマークだったのです。
高速走行中にトラブルにならず、本当によかったと胸をなでおろしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇午後から湯河原へ

両親の家で要らない敷布団や毛布をもらい、車につめ込み。
先日イケアで買った家具も含め、まるで夜逃げのように荷物で充満した車でいざ湯河原へ。

午後発の平日湯河原行きは東京から2時間弱で、まずまず順調な所要時間。
薄暗くなった里山の家で、とりあえず荷物を家に運び入れ。
ひとあし違いで到着したSさんと荷ほどき、テーブルや椅子をセッティング、ラグ敷いたりあれやこれや。
近所のスーパーで食材を買い出し、簡単に食事の支度。

SさんのパートナーT氏も到着して、テラスダイニングで晩御飯。
今宵はとにかく荷物も運べたし、一仕事終了ですな。
サービスエリアで休息しながら、明日はまた仕事なので東京に戻りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇久々、IKEA

湯河原で使うものを買うために、車で港北イケアへ。
仕事の後の遅い時間で、とにかく広い店内をすごい勢いでまわりまして。
とりあえず必要なのは、後々庭で使えるようなテーブルとイス、これはさしあたっての食卓用に。
最低限の掛布団や、ちょっとかわいいクッション、ラグなども。
これだけでも一人で車に詰め込むのはなかなかのもので。
ちょうど愛車入院中につき、代車がワゴンタイプで助かったぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇秋谷の海岸、歩けたね

両親と愛犬と共に秋谷へ。
まずは定番の長井水産とすかなごっそでのお買い物。
海がしけているせいで、魚種がやや少なめ。
みる貝、しまあじ、ひ烏賊を購入。
マンションに寄り、みる貝としまあじをお昼ご飯にお刺身でいただいて。

良い天気だったので、食後に愛犬アニスを連れて秋谷海岸へ。
マンションのある海岸の端から、立石公園手前のレストランDonを指さし。
父に「あそこまで歩けそう?」と聞くと、「大丈夫、行けばコーヒー飲めるんだろ」の返事。
海岸の砂を歩くのはどうかと思ったけれど、無理なら途中で引き返せばいいわけで。
さて、老夫婦とわんこと共に、行ってみますか!

砂に少し足をとられながらも、途中犬の散歩中の人に声をかけたり、波に洗われた石や貝殻を拾ったりしながらなんとかたどり着いたDon。
最後に階段を上るあたりでは、這いつくばりそうな足取りの父でしたが、わんこ連れでも大丈夫なテラス席でほっと一息。
とにかく無事にコーヒーを飲むことができまして。
秋谷での新たな楽しみになりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ