◇収穫!


職場の玄関先のプランターに蒔いた、プチトマト。
収穫です。

近所の子供たちも、このあいだ、学校帰りに食べてた。
ちゃんと、「食べてダイジョブ?」って聞いてくるんだよね。
食べていいよって言ったら、遠慮したのか1つだけ。
真剣に選んでた。

アボカドサラダに入れようと赤のプチトマトを買ってたんだけど、今日はそこに黄色の自家菜園トマトをミックス。
収穫の喜びを味わいました。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

◇歯磨きタイム


歯を磨いてるとき、じっと鏡を見てられない自分に気づく。
自宅では SONICARE の電動歯ブラシ。
職場では普通の歯ブラシ。
スタッフに告白したら、「そうですね」とあっさり言われた。

家では、最近はスクワットをすることにしてる。
職場だと、歯ブラシを口に突っ込んで、ブラッシングしながら徘徊。
いずれにしても、じっとしてられずにウロウロ。
かなり怪しい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇万歩計、新製品


前に万歩計の話題で盛り上がったことをブログに投稿したんだけど、あるんですね、色んな機能の製品が。
最新式のものは、なんとデータを携帯でやりとりして、その歩行の状況に合わせたアドバイスまでもらえるんだって。
パソコンにデータを転送できるものも、もちろんあり。
脈拍が計れたり、脂肪燃焼率がわかったり、
すごい進化してるのだ。
朝から暑いけど、ゆっくり歩いて通勤します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇美容院でのリラックスタイムのご提案


休日で寝坊をするつもりで、目覚ましをいつもより1時間遅くかけたのに、こういうときはなぜか時計に頼らない目覚め。
昼前にいつもの広尾の美容院へ。

午後1時、2時に行くことが多くて、いつもピークに混んでるんだけど、がんばって午前中からスタートすると、結構すいてて余裕でした。
カットとパーマ、トリートメントで所要時間は3時間15分。

途中、鏡の中でお互いが向き合う位置に、イケメン男性発見。
ただし、カラーをしているのかしらん、キャップみたいなのを被せられている姿が、ちょいと間抜けに。
まあ、お互い様なんですけどね。
こんなときに、火事や地震などの非常事態は避けたいものです。

いつも思うんだけど、リクライニングのポジションや、オットマンに足をのせたリラックスモードで、うとうとしながらパーマをかけるってのは、美容院の方は考えてないんでしょうか。
雑誌を貪り読むのも、それはそれで有意義と言えないことはないけれど、思い切って寝ちゃうのはどうなんでしょ。
トリートメント後に、頼まなくても必ず首から肩にかけてマッサージしてくれるんですが、わざわざそれ用の時間をつくらなくても、パーマがかかるまで待っている、その時間を有効利用して頂きたい!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

◇オールナイト上映、大混雑


ヒルズシネマのオールナイトへ。
スターウォーズ3 シスの復讐が大混雑、12時過ぎの回まで満席状態で、今日は諦めてバットマン・ビギンズを。

役者さんたちについて。
クリスチャン・ベール、いいですねえ。
ナイス・バディで、マスク無し、有り、両方いけます。
リーアム・ニーソン、最近出まくってますね。
スターウォーズにも出てるし。
地味目のルックスながら、稼ぎまくってる、あるいは手頃なギャラで使われているのか…。
実はゲイリー・オールドマンがどこで出てくるかずっと楽しみにしてて、もっと濃い役だと勝手に思ってたら、善良な警部の役だったんだよね。
渡辺謙、あれだけしが演技しないんだ。
それでも役柄はビッグで、お得な仕事だったかな。
マイケル・ケインやモーガン・フリーマンと、渋い皆様が脇をかためとります。

これは、バットマンシリーズに共通してるけど、ずしりと響く音響好きの人には、ぜひおすすめですよ。
スパイダーマン=赤、貧乏青年。
バットマン=黒、お金持ちお坊ちゃま。

なーんも考えずに、アメリカン・コミックに浸ってくだされ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇アロマセラピー

職場のお隣の、とある会社。
最近アロマセラピーの市場に参入しているとかで、サンプルとして消臭効果のあるスプレーを頂戴する。
フラボノイドの消臭効果に、ユーカリ、ローズマリー、ペパーミントのアロマエッセンスをプラス。
早速ソファーなどに撒いてみる。
香りが部屋いっぱいに広がり、梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてくれるさわやかさ。

そんなこともあって、気持ちがアロマに傾くこのごろ。
ここんとこ、寝る前に膝下をマッサージ用オイルでマッサージしてます。
むくみがちな部分を、ぐいっともみほぐして、リンパを膝裏にもどすような感じで。
香りはローズマリー系。
ほとんど自己流だけど、これが結構きいてます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇花の名前


このあいだ、志賀高原の平床で見かけた野草の名前がどうしてもわからない。
スズランみたいな釣り鐘型、もう少し小さめかな。
うっすらピンクがかった白。
手持ちの本ではどうしてもわからず。
山の野花の本じゃないとのってないんでしょうね。
本屋さんで、また調べてみますか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇アニヤ・ハインドマーチのバッグ購入


年甲斐も無く、アニヤ・ハインドマーチのバッグ、買っちゃいました。
今まで何回となく眺めて、手に取って、さんざん迷って我慢してたんだけど、ついに。
楽しい柄に、ウキウキ気分。

小さめのショルダーバッグを持って通勤するときも、かえってポップな柄が、他のブランドの邪魔をしないし。
大きめのトートバッグで、「書類も入ります」ってのが嫌なんです。
そのくせ、小さいバッグだけでは所持品が明らかに収まらないのだ。

ブルー系で、ビーチで遊ぶ二人のビキニのおねえさんの姿が刺繍してあるのだよ。
色が綺麗でしょ。
持ち手は皮で細身。
キャンバス地に全面手刺繍のバッグの裏地はスエード。
中にポケット3つ。
底に鋲4つ。
明日は、早速このバッグで通勤します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇コクーン歌舞伎、桜姫


午後から半休、っていうか、サボって渋谷bunkamura へ。
勘三郎ぬきのコクーン歌舞伎、桜姫。
初めて見る演目。
福助さん、美しいです。
橋之助さん、貫禄が出てきましたねえ。
いつもながら、お客さんを楽しませる演出そのものは、ちょっとお疲れ気味かな。

今回、桟敷がとれなかったのが残念。
お客さんと役者さんがこんなに混ざっちゃうのって、すごいよね。
舞台と客席、役者と客、光と暗さ、セリフと対話、様式と感情。
表現する豊かさは、人間である証なのか。

写真は全然関係ないけど、山で咲き誇っていたレンゲツツジです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇ネマガリタケを茹でました

志賀高原で山小屋のおじさんにもらった、たくさんのネマガリタケ。
まずは、根元の固いところを少々切る、
そのまま水から鍋で茹でる。
ここまでを出勤前に、続きは帰宅後。
そのまま鍋で冷めたタケノコの皮を剥くと、こんなにたくさん食べきれない! と思っていたのに、タッパー1つ分くらいの量で、ちょっと安心。

晩ご飯には、いつも山で地元の人が調理するように、サバの水煮缶といっしょに少し煮てから、味噌を投入した味噌汁。
なぜかサバの水煮なんですよねえ。
あたしにとっては、このときにしか使わない、しかし、無くてはならない素材。

残りは、味噌味で出汁と少しの味醂であっさり味の煮付けに。
地元のおばちゃんの話では、ネマガリタケは醤油味にすると固くなっちゃうけど、味噌味だと軟らかくなるんだって。
こうしてしばらく、山を味わいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇岩魚と山菜の集い


志賀高原にて。
年に一回、山菜とネマガリタケの美味しい季節に仲間が集い、串に刺して焼いた岩魚とともに食らう。
ほとんどがスキー仲間。
雪の積もったこの場所で、かれこれ30年くらい前には、お互いまだ子供でふざけあったり、励ましあったり。
今はその頃の自分たちくらいの子供を連れて、自分たちはまた童心にかえっている。

岩魚は串刺しの塩焼き。もちろん旨し。
ネマガリタケは、サバの水煮缶と一緒に煮て味噌汁。大好き。
わさびの葉のおひたし。
芋茎とさつま揚げの煮浸し。
蕗との豚肉のうま煮。
ゼンマイのおひたし。
山ウドの皮のきんぴら。
赤水菜のごま和え。
行者ニンニクの天ぷら。
おおばぎぼうしの天ぷら。
たらのめの天ぷら。
そば。
ああ、すべて美味なり。

そして、写真のごとくかっこ良く、フライ・フィッシングを楽しむアウトドア野郎どもが、ダッチオーブンで焼き上げたチキンロースト。
釣果はあがらずとも、こいつも旨し。

自然の恵みに感謝。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇仕事+自分時間の日の洋服選び

今日は仕事を終えてから、山に行く予定。
天気も気になる、東京より寒いだろうな。
こんなとき、何を着ていくかぴたっと決まらず。
夕べ準備していた服を、朝になってまた取り替えて。

夜準備してたのは、Opの起毛地の黒パンツ、ブルー系の迷彩柄Tシャツ、白地に黒ロゴのジップアップ・カットソー。ここにパトリックの黒スニーカーをあわせる予定で。
朝、やっぱりこの格好で仕事はやばいだろう、と思い直し。
そして、GAPの茶のコットン フレア・パンツ、BANANA REPUBLICの紺ツインニット。パトリックの茶レザースニーカー。

山菜と岩魚を食べに、行ってきまーす。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇美しく年齢を重ねること


今宵は、たくさんの素敵な先輩たちに出会った。
昔は還暦って、暦を一回りして、長生きよかったねっていうお祝いだったんでしょう。
今は時代も変わり、60歳は第二の人生をこれから楽しもうというスタート地点。

還暦とはいっても、ちゃんちゃんこを着るなんて野暮なパーティーではありません。
洒落た白地に赤のプリントのワンピースに赤のジャケットが、色のバランスが良くてとっても素敵。

すてきなバースデーケーキは、特大サイズが真っ赤な苺でびっしりとデコレーションされ、真っ赤なキャンドルが60本。
ハッピーバースデーのコーラスが、なんとも贅沢な演出。
カットされたケーキ、ちゃんといただいてきましたよ。
美味しかった。

本日の会場で、最もかっこよかったおばさまは…御年 70歳、「きれい」なことはもちろんなんですが、「かっこいい」。
もちろんセンスもいい。
堂々としている。
「かっこいい」という言葉がこれほど似合う方には、めったにお目にかかれません。

20年後、30年後にどんな自分になっているか。
これからの自分を作るのは、自分自身なんだから。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇これって、花粉症じゃあ…

花粉には、免疫を強くする働きがあるそうだ。
ミネラルたっぷりの花粉に、蜂蜜を混ぜて小さなつぶつぶにしたのが、ポーレン。
ポーレンは、黄色や茶色のちっちゃな粒で、そのまま食べるとほのかに甘いけど粉っぽくて不思議な風味。これを、ヨーグルトに蜂蜜やジャムをかけるときに、少量パラッとふりかけてたんですが…。

食べた後で、唇が変な感じ。
口の中が、かゆい。
これって、アレルギーじゃない。
花粉症ってこと?
鼻や目に飛び込んだ花粉に刺激されると、鼻水がたくさん出たり、目が真っ赤になるけど、食べたわけだからねえ。

おまけに耳の中がかゆい。
これには参った。
お腹も、なんだか変。グルグルするし。

あー、もう食べるのはよそう。
花は愛でれば良し、花粉はご飯のおかずというわけでもなし。
抗原を大量に摂取してしまったのかしらん。
花粉の飛ぶころに、いわゆる花粉症がでないように祈るばかり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇一日の体をつくる朝ご飯


◎みそ汁
 具は、麩・長ネギ・若布。
 出汁は昆布とかつお。
 味噌はいつもの信州味噌。山吹の大吟醸です。
◎発芽玄米&雑穀 ごはん
 うまいっす。
 絶対に白米には戻れない…。
◎ほうれん草のごま和え
 ほうれん草は、根っこの赤いとこも入れて。
◎納豆
 刻み葱と。
 いつも疑問なんだけど、なんで納豆に「タレ」がついてるんだろう?
 お醤油のほうがおいしい。
 「タレ」は甘ったるくてまずいので、いつも捨てちゃう。
◎なめたけ珍味
 そのままご飯で食べるのももちろん、ちょっとした和え物や炒め物に入れたり、万能なのだ。

こんなにパワーアッップして大丈夫かしらん、というくらい、朝は食欲があるんですよねえ。
健康だってことですね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ