「事なかれ」の先は?

2017年03月31日 20時00分11秒 | 国を憂う
 高校の山岳部が訓練中に雪崩にあい、死に至るという事故が起きた。「何故か?」「回避できなかったのか?」そこはしっかり分析してもらいたい。
 でも、「高校生の冬山訓練は禁止」との安易な決定を下すことには異論がある。「経験して学ぶ」ことが若者の義務であり、特権だと思うからだ。
 管理社会の今、その部門の管理者は自分に責任が及ばないこと、できたら事件が起きないことを優先する。自己保身が大きいのだが。
 そんな環境で「学びたい」若者は経験することさえ、「予測して対処する」ことさえ学べない環境におかれることにならないか。
 親にしてからそうだ。安全が優先して、「経験から学ぶ」という大人になる一番大事な必要条件を奪い取る方向で子育てする。

 これみな「事なかれ」の発想だろう。厳しい世の中で堂々と生きていく力は何時、どうやって身に着けろというのか。「可愛い子には旅をさせろ」「虎は子を谷に落とす」と言うではないか。
 「草食系男子」なんていうのもこんなところから生まれてるとも言える。

 「事なかれ」で「止めさせれば」じゃなく、危険をしっかり管理して、そこで「経験し、学べる」環境を残すのが大人の義務なんでしょう。安易な結論に走るのは「エゴ」だと思うのだが。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えるけど春確か | トップ | 萬戸焼 炊飯土鍋 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう。世の中全部とは言わないが (kanou37)
2017-04-01 09:56:25
登山を止めさせるのはよくない。亡くなった生徒達は余計浮かばれまい。そんなすぐ止められるものに、青春をかけたんだから。たまったもんじゃない。山を知らない僕が何とも言えないが、つまるところ、そういうものだ。しかし高校生で亡くなるのはいたましい。なんとかできなかったものか。その卒業した高校の花見の日だ。半世紀が過ぎたが、自分はまだ生きていると言うことか。
少子化による過保護も問題か (sky)
2017-04-01 20:42:49
昔みたいに多産の時代には、親は子に必要以上にかまわず、兄弟姉妹の中でもまれながら、あるいは手本にしながら育ってきたが、いまや、お見合いまでも親同士がするという過保護時代、大人になるのに時間がかかる時代になってきた。
ただ、公の指導者は、スタンスにそれなりの責任と能力を持ってほしいところです。

話しは飛びますが、岳さん、kanou37さん、観桜会ご苦労様でした。数は力なり、です。
19気の役員さんに、「なんで20期は参加人数が多く結束が固いのか」との問いに、「20期ブログのお陰で」と
誇らしげに答えました。19期はブログはないとのことでした。20期ブログは着実に実を結んでいますね。
「事なかれ」にしてないからですよ (岳)
2017-04-02 10:19:22
お2人さん 昨日ははんとにお疲れ様でした。二次会に参加して、遅くまで呑んだせいでしょう、だるい、疲れ感でいっぱいです。これからあっちのblogを更新すっか」と体に気力を回復させてるところです。
私も19期の方とBLOGの話はしました。19期はまったくまとまりがない同期らしいですね。だからあんな講演になっちゃうんだろうな。あれはまさに「仲間の力」の現れでしょう。そして本題と関係つけるのですが、
20期は各位が「事なかれ」で済まさないからだと思うのですよ。大事な心配りです。いい仲間です。
さて、待ってる人もいるだろう、あっちに手をいれなきゃ。写真撮った飯山君からしっかり編集した写真が送られてきてます。早く皆さんに見せないと飯山君の努力を無にすることになる。がんばろう。
skyさん、申し訳ありません。 (kanou37)
2017-04-02 12:18:15
さっきから、探しているのですが、手袋が見つかりません。丁寧に包装して、いただいた、モニョモニョ感を指に感じていたのが、バックを開け閉めしているうちに、こぼれ出たとしか、思えません。一晩たったら、無いのです。あれから、鶴ヶ峰の日高屋で、ひとり、ラーメン食べて、ビール飲んでしまったのですが、これだけ、机の周囲を探しても無いのは、やはり、あそこでか、人の好意をアダで返す私です。重ねてお詫びします。ごご、介護てぶくろ、使い捨て、男性の手も入るやつを探します。申し訳ないことしました。

 追伸 岳さん、電話番号書いたか、書いてもらったりかした、紙、持って行ってませんか?これも見当たらない。破いた紙しか残ってなくて、なんにも書いてない。
 おふたり様、あらためてごめんなさい。酔いのせいだけに、できないミスです。
私も記憶がモヤモヤで (岳)
2017-04-02 12:35:33
kanou37君 なんと正直な。君らしくて素敵です。
頂いたもの無くした、しかも呑んだうえでの失敗談じゃないですか。だまってて、「あれは便利ですね」くらい言っておく手だってあるのにさ。それはできんのだよな。
きっとskyさんは許してくれますよ。そして新しいのをお届けくださるんじゃないですか。
そして何か紙きれを探しているとか? それは僕がからんでる紙なのかな? 僕は何か書いた記憶ないんだがな。
これも酒の所為です。私もしたたか酔って帰りました。あれから呑んで食ってはしなかったけどね。そしてその紙ですが、僕の周りにはないですね。残念。
それでもまた酔っ払いましょうよ。
もお~、どこかで牛がないてるかな (sky)
2017-04-02 18:54:55
3セットをジップロックの袋に入れて、サンリオ製のかわいいバックに入れたのでボリューム有りで、鞄の開け閉めで滑り落ちることはないとおもいますが、まあ、しかたないでしょう。
原子不滅の法則で、拾った方が喜んで使ってくれれば良いのですが、なにこれっ!とポイされてしまうと哀れかな。
5月のランチ会に、再度お届けしましょう。Lサイズなので、伸びて使用できるでしょう。
それにしても、お二人さん、前後不覚になる深酒は健康に良くないですよ。
酒の飲み方に (岳)
2017-04-02 19:12:23
skyさん 年に何回かはこういう呑み方をしておかないと体がなまるのです。こうして体を維持してるから大きなトラブルにならないとも言えるんですから。
でもちょっと過ぎたかな。1杯か2杯多かったような。
以後気をつけよう。
多分きっと‥ (kanou37)
2017-04-03 02:03:53
ていねいな包装が施してくれてる、という感じでした。女の子らしい‥すいません。skyさん、あらためてお詫び。
それで、夕方、買ってきました。介護用品の場所に無くて、聴いたら、日用品コーナーに案内されて、幾つも種類があり、粉つきのMにしました。掃除、園芸、介護、衛生、調理うんぬん。裏に手のサイズがあり、右手を当てて、Mにしました。Sはやや小さく、Lはややでかすぎか。
 家に着き、してみました。ううむ、100回分の便座掃除用か‥5月にはサンリオの袋に倍の6セットを入れてお返ししなければと思うが、喜ばれそうにないので、何か、考えないと。

 岳ちゃん、あの紙には僕の携帯の番号が、走り書きしてなかったっけ。そろそろ、携帯のナンバー、教えてくれりゃんしょ。ま、いつでもいいです。すまなかった。あの、ワンカップと、11期のHさんの、高清水で、廻ったのだね。
携帯番号か? (岳)
2017-04-03 07:05:25
kanou37君 番号の交換をした紙きれかい? どこで交換した?覚えてない。 食堂じゃないはず。 だとすると庄やだよな。  お互い困ったものだ。酔っ払いの話はこの辺にしてと。
携帯番号 そうだねお互い知らんかったね。いいでしょう、お教えしますよ。
ただこうしましょう。 君が君の番号だけを書いたコメントを入れてください。僕がそれをメモったら、そのコメントはすぐ削除。(個人情報だから) 次に僕が携帯から君に電話する。この流れで交換しましょうか。よろしく。
岳ちゃん、 (kanou37)
2017-04-03 08:11:25
これって実におおらかな個人情報だね。ま、いいか。

コメントを投稿

国を憂う」カテゴリの最新記事