冷えるけど春確か

2017年03月29日 08時59分59秒 | 白州の四季
今週は変則だが白州に返ってきた。日曜から月曜にかけて雪が降ったようだが、火曜の午後ではその形跡はまったくない。
今朝は冷え込んだ。-1、-2℃だったろうか。薪ストーブを使いたいとこだが、「もう使わない」と決めたのだから我慢する。石油ストーブではなかなか暖まらない。設定の14℃になる前に外気の温度も上がってきて、ストーブを止めるはめに。朝夕の一時だけ冷えるが、陽が出れば一機に気温が上がってくる。初春らしい。

確実に春が近付いてる。

        雪割草は今がピークだろう。大きい株になった。

        カタクリが出てきてる。4月中旬には満開だろう。

ミツマタの花芽にも色が付きだしてる。これも4月中旬満開だろう。     

隣家の梅。今満開。また実を頂かなくちゃ。昨年は200個ほど頂いたっけ。  
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/26 いろいろあった | トップ | 「事なかれ」の先は? »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手本になりますね。 (sky)
2017-03-29 16:51:13
写真四枚とキャプションの配列です。
自然派常連さんがまだお出ましでないので、お先に書かせて頂きました。
寒さと風雪に耐えて、健気に咲く花たちですね。私も負けずに、寒い3月を乗り切ろう。桜たちが待っている。
桜を求めて予約した、弥生台フレンチにランチに行きましたが、全く咲いて無し。内陸で寒いのでしょう。飽くなき追求するおっととさんは、ランチの後に、また来るよと、来週のあいている日を聞いて予約を入れました。我が裏山の桜たちも一部咲きです。
思うようにはいかないよ (岳)
2017-03-30 06:28:15
skyさん おはよう。 昨日よりは温度高い。今日は春らしい暖かさだとか。うれしいね。
「春花」の予約は最も上手くあてられないそれでしょう。期待感が強いだけに、外れたショックが大きく残るんだろう。
「まっ、そんなもんでしょう」と大きく構えてないとストレスになるだけです。
貴方のランチ、我々の観桜会、うちのかみさんは明日日帰りで御殿場に花見を予定。これはバス旅行をキャンセル待ちで取れたものですよ。
そうそう、ここの近所に「神代桜」という樹齢2000年といわれる有名な桜があるんだが、付近の道路に「のぼり」が立ってるのは当然としても、まだ全く花咲いてないのに観光yバスが入ってきますよ。「不幸な花見」だな。
白州の四季 (numata)
2017-03-30 07:37:16
個人的にはこれから初夏にかけてが最高の時期。
芽吹き→若葉→新緑。
ウメ→コブシ→ミツマタ→サクラ→ツツジ。
メジロ・ウグイス・シジュウカラ・セキレイ・オナガ。
そして釜無川のアマゴ・ヤマメ・イワナ。
なんと春満載 (岳)
2017-03-30 08:19:50
numata君 ほんとにいい季節だ。毎年思うけど「人間に生まれてこの季節を楽しまないと」だよな。
今日はまさにそんな1日だぞ。山の方に散策に行きたくなるよ。
戸塚の都会から山野を夢想してる風がよく出てるコメント。
今庭の林に ツグミがいて、雄雉が散歩して、モズが飛んで、ヤマガラ、シジュウカラがピーピーやってる。春たけなわ。
家事で使用のビニール手袋 (sky)
2017-03-30 19:18:04
自然派常連さん、どうされたかしら。おでましないですね。この記事に、直接関係ないですが、気がついたので、書かせていただきます。私が家事で使用している、薄手の使い捨てビニール手袋のパッケージに、介護用と書いてありましたので、男性の手ですと大きめのを買って着用することをお勧めします。土曜日に見本で少し差し上げましょう。
観桜会で、気分転換してください。
すいません (kanou37)
2017-03-31 08:45:16
明日だと気づき、高20ブログを見ました。全時間は居られませんが、食堂(途中から)と、2次会は居られるようにします。桜、少し遅いか? 手袋、skyさん、1組でOKです。なんか申し訳ない。

お宅の梅で作ったの言った途端に見張られた

隣家の梅でウメーッシュ

うちの梅の木はまだ蕾です。確かめたけど、さいていない。植木屋さんに剪定してもらったためかもしれない。ううむ3月は今日でおしまいか。うめえ事全くなし。

季節が早すぎ梅干しにがし逃がした季節よ取り戻すことなし桜も縮む3月晦日の空かすみ
梅が咲かないって (岳)
2017-03-31 09:16:53
kanou37君 おはよう。 只今帰り仕度仲。今回が最後だと思うけど、水抜きをやって帰るつもりだ。今晩から明日にかけて「最後の?」冷え込みらしいからな。次来るのは4月中旬だから「冬っ気」は感じないだろう。
お宅の梅咲かないって? そりゃおかしい。梅は強いから切っても切っても伸びて花点ける木だよ。横浜じゃもう梅の花は終わってるぜ。死ぬってことはないと思うけど。
明日寒い高校の食堂で会いましょう。

コメントを投稿

白州の四季」カテゴリの最新記事