ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

02月22日 FlashAirに変えてみた。

2016年02月22日 | パソコン
02月22日 FlashAir
02月22日 FlashAir
1年間でどれぐらい写真を撮るのかな。ざっくり考えると3,000枚ほど撮りそうです。これ1回1回デジタルカメラからSDカードを出してパソコンにセットして読み込みのは結構面倒な作業になります。USBケーブルを使っても似たようなものでしょう。

EyefiというWiFi対応のSDカードを使っていたのですがルーターを変えたら転送してくれなくなりました。メーカーに問い合わせしたら、そのカードはもう古くてサポート対象外なので・・・・。設定の画面自体が出ないんだよね。うーん、これは困りますよね。

ということでTOSHIBAFlashAirという製品を買ってみました。結論から言うとメーカーの説明は分かりづらくうまく設定できなかったのですがネットでいろいろ調べてみるとちゃんと転送できるようになりました。これだったらPCやルーターが変わってもそのまま使えそうです。汎用性が高いというのは大きなポイントです。

Eyefiみたいに設定するときに付属のUSBリーダーもいらないし、慣れればFlashAirの方が使い勝手が良さそうです。何でも最初はわかりづらいですよね。最近のデジカメはWiFi対応なので関係ない話ですが。一番なのはこれ意外と安いんだよね。もう1枚買って全部FlashAirにしようかな。

今日はねこの日なんだって
2月22日で2が並ぶからだって。