今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

蒸し暑さが夏

2024-05-11 22:44:19 | お天気

今年初めて夜になっても網戸のまま。

それでも室温は26度。

明日は少しひんやり?

シンジラレナイ

 

トップの写真はカエデの新芽。こんなに飛び出してしまうと多分切られてしまうんだろうなぁ。

 

 

なぎぃの通う作業所で、年に一回の三者面談があった。

近くのスーパーなどがある駐車場に車を停めて歩いて行くつもりだったが、15分ほど早めについたので、ダイソーをのぞき、髪ゴムを買おうとレジを見たらセルフレジのみだった!

 

今はどこのスーパーや店でもセルフレジがある。

自分でバーコードを読ませるだけだろうが、今までは回避して支払いだけセルフにしていたので、セルフレジは初めて!

引き返すのもあんまりなので、やってみた。

案内アナウンスが出るタイプだったので意外とスムーズにできた。

 

こういうセルフレジや、セルフ支払いは店によって仕様が違うので、ドラッグストアで「どこに紙幣を入れればいいのか????」とかなり焦ったことがある。歳をとると臨機応変に対応するのが難しくなる。便利なようで不便だったりする。

 

バラの花をもらった。一本はどうしても水揚げできなかったが、4本はちゃんと咲いて部屋が豪華

 

 

父が風邪気味で、木曜日は一日寝ていた。

金曜日は外仕事を少ししては、カウチに横になり、また外仕事をしては、くたびれた!と座り込む。

そして、今日はまたきついきついと言う。

「こんなにきついのはおかしいから、病院に行く」と言うので、熱があるのかと聞いてみると測ってないと言う。測らせると37度。

「微熱があるからきついんでしょう」と言うと「じゃぁ寝る」と言う。

木曜日は一日寝ていたのに、すぐに元通りに動ける方がおかしい。95歳なのだからきついのが普通だと思うのだが。

昼ご飯はちゃんと食べて午後も寝ていたが、夕方には熱は下がったと起きて来てふろにも入る。夕食もちゃんと食べたが、寒気がするからまた寝ると言う。

 

いつもは食後の食器洗いを父がするのだが、今日は朝から作って食べて洗って、昼を作って食べて洗って、夕食を作って食べて洗って、何だか一日中台所に縛り付けられていたような気分。これは普通のことなんだろうが、毎日これだとうんざりする。

 

それで、この時間父は寝ているのかと思ったらパソコンの前に座って何やらしている!早く寝ないと明日教会に行けるのか?

 

柿の木に花がたくさん咲いていた

 

玄海町はとうとう核ゴミ最終処分場の文献調査を受託した。

町議の賛成多数で民意と言われるのだと、呆気にとられる。

民意という言葉を都合よくつかわれている気がする。

分からないのは玄海町は国が作った地図では「好ましくない特性」であるとされているということだ。文献も少ないらしく、文献調査だけではほとんど分からないだろうという。そんな場所に文献調査を受け入れただけで20億円。

そんな税金の使い方をしていいの?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨模様 | トップ | ムラサキツユクサ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2024-05-12 12:12:32
五月のバラという歌がありましたが、やっぱりバラはきれいですね。今のバラは切り花にしても長持ちするし、その後ドライにしても楽しめるし、お花の優等生です。
ノープランでGWを過ごすようになって何年が経つのでしょう。お天気とその日の気分に任せた日々でした。連休の中日に天神に出ることがあり、やっぱりGWは人が多い!と思っていたら、賑やかな音楽と目立つコスチュームの人たちが……

どんたくの日まで失念するってどうなの?!と軽いショックでした。

福岡の至近距離にある原発は一蓮托生です。
玄海町のが文献調査を受諾した流れは、急でした。
町民の意見を反映させるどころか、聞く機会さえなかったのでは?今の知事は反対を表明しているようですが、最終判断が必要な頃には賛成派の知事に替わっているかもですし、国が20億を捨て金にするとは考えにくい。札束でほほを叩くって、本当に下品です。

お父様、復活なさいましたか。
体温調節のセンサーがうまう働かず、毎日何を着ていいのか迷いますよね。
どうぞお大事に。
kikiさま (リーのママ)
2024-05-12 21:09:29
コメントありがとうございます。
私も、市役所から外に出たら山笠がやってきてビックリしたことがあります。一度だけ博多から福岡の方に山笠がやってくる日だったようで、待ち構えていた人たちに囲まれて汗びっしょりになりながら山笠を見ましたが、人の体温でこんなに暑くなるのかと、変に感心しました。
どんたくは何が面白いのか分からず見たことはありませんが、参加すると楽しいのでしょうね。

父は今日は教会を休んで寝ていました。
咳が出るのできついと言っていますが、ご飯はちゃんと食べるしお風呂にも入るので元気だと思います。
バラの花は、庭でバラを育てていらっしゃる方からもらったのですが、今どきのバラは赤や黄色ではなく、大人な色だなぁとうっとりと見ています。
バラを咲かせるお手入れをちゃんとできるのは凄いなぁと思います。

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事