香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

渡邊美奈子「長崎南画展」

2016年12月11日 22時57分29秒 | 展覧会ご案内・訪問

FBつながりの渡邊美奈子さんの絵の個展「長崎南画展」に、本日最終日行って来ました。

場所は、国立の木造民家を改装した「ギャラリービブリオ」。

美奈子さんは、ハングルで書や篆刻もされて、とっても多才

今回は、長崎で習得された「長崎南画」が、畳のギャラリーにずらっと並びました

昨日、生け花とコラボ・パフォーマンスをされたそうで、その作品も床の間に飾られていました。

そして、その場に居合わせた方々のリクエストに応えて、牡丹を実演してくれました♪

見る見るうちに描き上がっていく見事な筆さばきに感動しました

描き上がった牡丹と美奈子さんです~

良いものを見せていただきました

詳細は、美奈子さんのブログ「ナリナリの好きな仁寺洞 」からもどうぞ→渡邊美奈子「長崎南画展」

長崎南画は、塗り重ねはしないそうで、一筆で書く色を使った拙書の技法と共通点を感じました。なので、見出しの書は、その技法で「長崎南画」と書かせていただきました。

 

ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落款印いろいろ-2 | トップ | 奥多摩 大塚山~御岳山(み... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の感動です。 (あひる)
2016-12-12 15:56:28
「長崎南画」、初めて耳にし、初めて目にしましたが、すごくイイです。久々の感動です

あっという間に描かれたという牡丹の花、
華やかな雰囲気が美奈子さんにピッタリ

会場も素敵ですね。私もこんな所で個展を開けたらな~。
あひるさんへ (香彩)
2016-12-12 18:15:59
素晴らしいですよね!
ほんと!華やかな雰囲気が美奈子さんにピッタリです
書も篆刻も、絵も描けてうらやましいです

お~!是非、個展開いてください

コメントを投稿