香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

奥多摩 愛宕山〜もえぎの湯

2024年04月16日 22時34分28秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、奥多摩駅そばの愛宕山。
登山口から20分位で登れちゃう超カル登山…登山とは言えないかな
愛宕山は、鋸尾根を鋸山〜大岳山に向かう通過地点なので、愛宕山だけ登る登山者はいないと思いますが、愛宕山オンリーは、一年ぶり2回目です〜前回はこちら→2023.3.8

愛宕山の山頂には、愛宕神社があるので、天まで続きそうな階段を登ります!

最後の方は、真ん中の手すりにしがみついて心臓バクバクになりながら登り切り、その後の岩場はふらふらになっている体が落ちないように慎重に登ります・・・私は😅 
そこを登り切ると五重塔が現れます。
山頂の愛宕神社は、このすぐ上です。

お参りして、来た道を戻ります。
長い階段も下りて、登山口からは、前回と同じく「もえぎの湯」へ!
吊り橋「もえぎ橋」を渡り、
橋の上から「もえぎの湯」を見つけ、
真ん中あたりに、もえぎの湯の建物が見えます。
橋の終盤、振り返ると愛宕山が見えます。
橋を渡り終えて、道路に出ると、

もえぎの湯の幟のバックに、愛宕山と、下の方にわたってきた吊り橋も見えました。
そして、もえぎの湯に到着!
開店前のもえぎの湯の入口には、人が並び始めていました。
もえぎの湯は、改装のため5か月休業して、4日前にリニューアルオープンしたばかりです。リニューアルオープン記念でオリジナルタオルいただきました。
ツキノワグマくんを見つけた売店で、新たにムササビ君をゲットしたので、帰宅後、オリジナルタオルと一緒に撮りました。

もえぎの湯では、入浴後に、ヤマメの塩焼きや奥多摩豆腐、ワサビ漬け、味噌田楽、おくたま鹿カレー、山菜そば、いただきました😋 
鹿カレー、美味しかったです!

奥多摩駅前のお肉屋さん「肉は一松」で、以前食べたメンチが美味しかったので、また出来立てを買っちゃいました!
愛宕山は山頂標がないので、ツキノワグマくんは、食べ物のみの登場です。

本日の歩行時間は、奥多摩駅から愛宕山山頂まで上り約25分、下りは「もえぎの湯」まで約30分、合計約55分でした。もえぎの湯から奥多摩駅までは、約10分です。
「肉は一松」のお店の前のベンチで、メンチが揚がるのを待っている間、久々に奥多摩駅を撮りました。

コメント (2)