花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

明日は森ボラ、明後日は菅生沼の野焼きなのに

2016年01月22日 20時36分29秒 | スポーツ・トレッキング

つくば市の中央公園からつくばエキスポセンターとH2ロケットの
実物大模型の夜景


明日は定例の森ボラ、明後日は茨城県自然博物館主催の菅生沼のヨシ刈りと
野焼きなのに、明日の午後から またしても悪天候の予報。

明日は寒くても出来るけれど、明後日の野焼きは風が吹いたら中止になってしまう。
せっかく楽しみにしていたのに、冬将軍が恨めしい。

風神様お願い、一日延ばしてくれる。

昨年の菅生沼の野焼きの写真を掲載





地表のヨシの枯れ草を焼いて、地表に光が当たるようにしないと
貴重なタチスミレが芽を出せない。

=========================================================================

最近読んだ本の痛い言葉

「およそ共生とは、共生の相手をよく知り、それを大切にすることから始まる。」

(樫村利道(かしむらとしみち)著、「尾瀬ヶ原と赤井谷地」歴史春秋出版社)

自然と共生などと云うけれど、相手(自然)をよく知っているかと聞かれたなら
私は穴があったら入りたいほど、知らない。
少しは知ろうとしているが、ボケの始まった頭では微々たるものである。
せめて自分が出来ることを少しずつ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。