クニ舛田のパシフィックコーストライフ

還暦を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

スズキ・マイティボーイ

2008-01-31 19:27:46 | Weblog
昔、乗ってた。軽量、520kg。そして馬力はたったの28PS
でも軽いから速い速い!おまけに2シーター
見た目はスポーツカー、フィアット風、でも商用車、だから足は硬い、
エアコンも室内が狭いから冷えて冷えて、
そのおかげで軽快なカーライフを楽しめた。価格も46万円
車の後ろはピックアップ、僕は荷台にFRPでできたオプションを載せてたから、買い物、つり道具、ウェットスーツ、オキアミなどのえさを放り込んでも
臭くはなく、汚れてもOK、
どうして手放したかは?!!忘れてしまった。
けど、なんか気になる車ではある。僕の近くにもいまでも走ってますヨ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふりかけ 「旅行の友」

2008-01-30 17:59:01 | Weblog
数あるふりかけのなかでいっちゃん好き!
40年前からかけてきた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PHPという本

2008-01-29 17:55:35 | Weblog
もう何十年も郵送で贈られてくる。誰が贈ってくれてるのかもわからない。
家族でまわし読み。本屋さんにある。190円、小さい冊子
政治や宗教の関連誌でもない。そりゃそうだ、あのパナソニック創立者
松下幸之助さんが起こしたモラロジーを広めるPHP研究所発行のものだ。
理屈は抜きにしていい本。
たまに読むけどちょっと泣いてしまう。
人はやさしさ、愛情、厳しさ、同情、ふれあい、・・・・とかに飢えて
いるんだ。   読み終わってほんのり、そして気分が楽になれる本。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猟犬がイノシシを

2008-01-28 17:24:54 | Weblog
山間部の道端で、犬が何かを喰っている。近寄ってみるとイノシシだ。
犬より小さい、10キロぐらい。死んでいる
犬はイノシシの足をカリカリ食べている。
犬はよく見ると猟犬、中型の日本犬だが、いかにもそれらしくなにか荒々しい。
首輪のほかに無線のアンテナみたいなのを付けている。
猟犬の顔にはまだ血が付いている。「シャイ!」犬を脅かすと向こうへ行った。
イノシシをさわってみると、まだやわらかい。やられて1時間も経っていない
だろう。カラスの鳴き声も聞こえてる。そうこうしてるうちに、もう一匹の
真っ黒い犬と一緒に戻ってきた。この黒い犬も猟犬、アンテナも付いている。
僕のまわりというか、イノシシの周辺が異様な雰囲気になってきた。
気味悪くなってその場を退散することにした。
あんのじょう、近くには猟師の軽トラ軍団がドッサリ。
猟の最中だったんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物騒な名前?!ふっとばす

2008-01-27 10:28:33 | Weblog
道の駅日和佐の名物「足湯」 いつも何人かが足をつけている。
HOOTBATH”””ふっとばす””吹っ飛ばす。

こんど一回行ってみよう。でも寒くて穿いているタイツをまくし
上げないかんからな。後で拭くタオルも持っていかなくては。
で、なんに効くのかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイキキ通りが広く長くなる!

2008-01-26 16:52:50 | Weblog
村のメインストリート、ワイキキ通りが今、工事中。
途中で狭くなって新と旧がいっしょになってた防波堤が
いよいよ一本に、そして広くなった道は中央線がはいる。
もうちょっとで完成する予定。だけど
やっぱり欲しいのは植栽と波打ち際の砂!
緑と陰が欲しいし、浜のゴロゴロ石ではさまにならない。

そこでヤシ系の植物を20Mおきに植える。
浜辺に砂を・・・・これはちょっと無理かな
無理と思って、こんな通りだといいなの図を描きました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海の近くで暮らしたい・・でも

2008-01-25 19:01:25 | Weblog
近所にこんな看板が立っている。もう何年も一緒。売れない
ロケーションはいい、湾のまん前、海まで10メーター、
でも海抜2M弱!
ほかにももう一箇所「売り地」がある。ここは海抜7M以上、でも風が
強い。海岸ぶちのここは台風時にはバケモンみたいな風がこわい。
またその近くには海が一望できる山を切り開いた造成地があるが
今は雑木林になってしまった。景色は最高だが道が険しすぎる。

だけど僕の村には現在、6戸の別荘が存在する。たまに人を見る。
20戸もない集落にだ。いいところには間違いない。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の冬はきびしいけど?

2008-01-24 18:06:10 | Weblog
今日も雪がチラホラ舞った。おー寒い
いつもの年なら暖冬とか異常気象とか言ってたけど
今年の冬はパンチがきいてる、かなりエグイ!
遠赤外線長袖シャツ、力道山タイツはかかせない。
よく考えてみると、もともと、こんなだった。冬は寒くて当然
氷も張るし雪が積もって当たり前。
日本は地球のどこにあるかといえば北半球
ここ数年、あったかい冬が続いただけ
寒さに耐え抜いてる体と同様、気合も引き締め、春を迎え、
そして~~~あのくそ暑いーーー夏を迎えるのさ!!!!ヤッホー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税務署からの贈り物!

2008-01-23 17:21:55 | Weblog
税務署から定形外の郵便物が届いた。確定申告書用紙在中とある。
そうかこんな時期が来たのか、国民の義務を果たすときがきたんじゃ。
やれやれ、確定申告は手間がかかるし、めんどくさい。
わずかな収入でもちゃんとせにゃあならんのか、

まだまだ日にちがある。とりあえず放っておこう!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いわしを手開きで

2008-01-22 17:36:23 | Weblog
男の料理だ。マーケットで買ったいわし、水に浸しながら頭と骨を手ですごく。
手開きというやつ。20匹ぐらい約5分で終了。
しょうゆとわさびで一品完成!

いわしは血液サラサラ、また血栓、梗塞を防いでくれるEPAやDHAをどっさり
持っている。クニ舛田は酒の肴にまで気を使っているのさ。どや”

ほれより酒やめろってか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加