クニ舛田のパシフィックコーストライフ

還暦を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

海部川河口

2006-06-30 18:11:02 | Weblog
1970年代のサーフィン雑誌をみると実に多くの海部川河口の特集や写真がある。
ここにはすごい波があった。むこうが透けてみえる波をはじめて見た。
河口にたまったバラスの形状によるが、すり鉢状にブレイクしていく。インサイドでは
ガラガラとバラスの音をたてていた。悲しいかなこのポイントは海部川の水量によって
決まり、いいサンドバーができれば、国内屈指のポイントとして超有名であった。
型、パワー申し分なく、よく外国のプロサーファー、日本のトッププロも入っていた。
私もここで数回コンテストに出場したが結果はよく覚えていない、よくなかったからだろう。
今の河口はどうなっているのだろう、美しい波があるのだろうか、一度、見に行ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このごろ目につく海抜マーク

2006-06-28 18:20:20 | Weblog
みなさん、見たことありますか、このマーク、電柱とかに貼り付けている黄色い表示板です。
このごろやたらと目につきます。
町の中にもはずれにも

私の近くにも4.3mの表示が
いずれ起きる大地震、大津波
考えただけでゾッとします。

みなさんも自分の家の海抜、またどこへ避難するか、頭へ入れておきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い!むしむし

2006-06-27 17:04:25 | Weblog
こういう日は、こんな南の島の絵を見て、涼しくなってちょうだい。
わたしはそろそろビールで一杯やります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こういう日には

2006-06-24 16:43:36 | Weblog
午後から梅雨らしからぬ好天気、汗ばむ陽気だ。ひとつ先輩のkさんとオートバイの
ツーリングにでかけた。二人とも孫がいるじいさんライダーだ。が、kさんはオートバイ歴40年の超ベテラン、速い、速い、ある場所を集合地点にしていたが、私が着いたときはすでに、たばこを一本、吸い終えかけていた。ヘルメットをぬいでオートバイ談義、孫の話等に花を咲かせた。「帰りはぼちぼちいなんけ」「マーケットで酒のあて買うえ」
じいさんライダーのささやかな楽しみ、土曜の午後のお話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念、終わりました。

2006-06-23 06:53:01 | Weblog
朝、5時から対ブラジル戦を見た。やはりブラジルは違う。サッカー王国にふさわしい
強さである。日本もこのレベルになるには10年以上かかるのでは、なんちゃって、
素人の私が悔し文句を言いながら今回のワールドカップは終わりました。
ジーコ、日本選手諸君、お疲れ様、次回のワールドカップ目指して、もっと強くなろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナの木

2006-06-18 12:10:55 | Weblog
今、家に2本のバナナの木を鑑賞用に育てています。
他に畑、たんぼのあぜに5~6本植えています。大きいものは背丈ほどあります。
バナナの実を栽培するにはちょっと無理でしょうが鑑賞用にはいいと思います。
葉っぱがでっかくてトロピカルムード最高です。露地でも冬をこせます。鉢植えは
家の中に置いておけば大丈夫です。夏場、水さえやっておけばすごい勢いで大きくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木を拾う。

2006-06-16 21:31:22 | Weblog
嵐が去ったビーチはいろんなものが流れついている。木、海藻、発泡スチロール等
いわゆるゴミだがその中にりっぱに使えるものが結構ある。この間、わたしと妻が
海岸を散策中、すごい板材を見つけた。少々朽ちてはいるが、長さ2m以上、幅30cm
厚さ5cm以上の立派な木だ。何かに使えそうだ。持ち帰りましょう、でもこれからが大変なのだ。まだ明るい。他人が見ているようだ。やはり日本人、恥ずかしさ
プライド等がじゃまをする。でもしっかり20kgもありそうな木を道まで運んだ。
暗くなって軽トラックで取りにきた。この木はパーティ用の椅子にしようと思う。なにせ4~5人はすわれそう。結局、こんな木を2本拾っちゃった。ビーチコーミング最高・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな台風

2006-06-15 16:24:34 | Weblog
今日は朝から雨、風強くまるで台風のようだ。
海岸も荒れている。
山の木々も揺れ、音もゴーゴービュービュー窓も揺れる。
雨も相当の量だ。
今年は台風のあたり年になるのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妻と二人でウオーキング

2006-06-13 19:12:39 | Weblog
いつもは夜におこなうウオーキングを夕方のご飯前にいった。実は夕べ(8時ぐらい)
妻と歩いていたら、道の真中でまむしを踏みそうになったからだ。ちょうどライトをもっていたのでわかったが、結構、夜になると出てくるので気をつけなければならない。
5~6年前、私が踏んづけたこともある、幸いに噛まれなくてよかった。
で、今日は、早めのウオーキング、妻は流行りのボクササイズスーツ(うんまん円する)
でもう汗だくになっている。わたしは上のTシャツを脱いで、はだかで歩いた。
約1時間、山コースなので鳥のさえずり、木のにおいが心地よく快適であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いま、これがいい

2006-06-08 07:54:36 | Weblog
もうすぐ梅雨、いよいようっとうしい季節となります。
しとしと降る雨、暗い空、湿気、乾かぬ洗濯物、、、、いやですね。
そして梅雨といえばあじさいときますが、いまきれいなのがこれ、ハイビスカス
赤、黄色、ピンクなど色がいいです。いかにも夏って感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加