クニ舛田のパシフィックコーストライフ

還暦を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

風邪をひいてしまった。

2006-11-30 12:40:30 | Weblog
昨日より、のどが痛くて、まっ一日頑張れたけど、夜とうとう熱が
出てきた。おもえば2~3日前に、妻が同様に寝込んだことがあった。
とうとう移っってしまったか、こういうときは寝るにかぎる。体温計ではかると
37,8℃、    6時ぐらいから、ふとんへはいったが早すぎて
なかなか寝付けない、体の節々もだるい、結局12時前まで寝れなかった。

本日、朝からふとんの中です。熱はありません。喉と、鼻つまり、声も
かれていますが、食欲もあります。おそらく今日一日でよくなると思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花の出荷

2006-11-29 15:42:04 | Weblog
早生の菜の花を出荷している。
出荷は20束を発泡スチロール1箱につめて出すので、いまの時期、2日に
1箱のペースだ。少ない出荷量と言え、束詰にするのは、えらい。
京阪神方面に送っているので関西方面のスーパー、野菜屋でこんな菜の花が
ならんでいたら、ひょっとしたらクニ舛田産かも、
ラベルに生産者の名前が入っています。クニ舛田と入っていない。
フルネームです。
サラダ、てんぷら、あえもの等に使ってください。無農薬です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アデイダス・タバコ知ってる?

2006-11-28 18:54:15 | Weblog
30年前に買った、アデイダスを持っている。タバコという。茶色のスニーカーだ。
大阪のスポーツタカハシというところで買った。(今もその店ありますか?)
なぜ、30年も、もったのかと言うと履けることは履けるが、ちょっとサイズが
小さい、そのため、めったに履かない、下駄箱にいれたまま、それで30年が
過ぎたと言う訳さ。中をのぞくとメイド・イン・フランスです。
当時はアデイダス・ハワイとかアデイダス・タバコがすっごい人気でした。
状態もすごくいい、しかし箱がないので3万円、箱があれば5万円はします。
自分でお宝鑑定団の鑑定士になったつもりです。では。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船のドック入り

2006-11-27 15:53:23 | Weblog
5Mぐらいの長さで船外機付きのボートを持っている。
めったに乗らない。一年に数回ほど、春のキス釣り、秋のちぬ釣り、冬のイカ、
磯近くでのグレのかかり釣りぐらいだ。いままでにエンジン焼つかしたり
オーバーホール等、手入れの無さがトラブルを呼ぶ。
船底のカキ、海藻等も気にはなっていたので、チョイ沖へ動かしに出た。
アクセル全開にしても、それこそ駆け足程度、まったく走らない。

先週、近くの造船所にドック入りをした。そこの人もたまげていた。
「なんじゃ、このカキは!」  船底にはビッシリとカキがらがへばりついていた。
「たまには、船、のぼせたりよ!」 造船所の人も、あっと驚くドック入りでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽トラに反応する捨て犬!

2006-11-26 15:29:33 | Weblog
10日ほど前から、近くの県道上で生活している犬がいる。
どうやら捨てられたようだ。雑種だが日本犬ぽい。襲ってくる様子もなく、
吠えたりもしない。ただ、軽トラックが通りかかると、車にスッーと寄って来たり、
運転手の顔を見てる。その犬はトラックが見えなくなるまで立ち尽くしている。
捨てた飼い主は軽トラックに乗っていたに違いない。
かわいそうだがしばらく様子を見よう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

妻がすだちを植える。

2006-11-25 22:24:22 | Weblog
妻がすだちの苗を買ってきた。いつもは「あんた植えといて」だが、私がグズグズ
している間に自分で植えてしまった。数年先には実がなるだろう。植えた所は
どこか知らないけれど、まあ、いいことだ。(まず、自分からやることなのだ)
自分ちにも、すだちの木があるけど、ここ数年の台風,潮風で実のならない木になった。

 沖縄のすだち????シークワーサーも同様の被害で苗も果実もなかなか
貴重になってきたと聞いた。

とにかく物を育てること、徳島の誇り「スダチ」を大事にしないと、それと
果樹は何年もかかる、楽しみはズーッと長くあったほうがいいもんね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさのウオーキング

2006-11-24 19:21:54 | Weblog
風の強い一日、とにかく寒かった。夕方4時前、久しぶりにウオーキングに行った。
ここ数ヶ月、アルコールばっかりで運動した記憶がない。
5kgは肥えたかも?      コースは山座峠のドコモの鉄塔までの1時間
コースだ。登りは結構つらかったが、帰りは景色を楽しみながら下ってきた。
続けること、そしてカロリーを控えめにすること。わかってはいるのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンピングカーっていいな!

2006-11-23 16:05:27 | Weblog
道の駅にいた時に、こんなキャンピングカーが入ってきた。アメリカ車の
キャンピングカーだ。記憶もあいまいなものだが、姿,形もこんなもの
だったが、結構でかくて、普通免許では乗れないのでは。土木現場にある
プレハブ住宅ぐらいある。

中身、装備などわかるはずはないが、夫婦と子供2人の家族ぐらいでは、余裕だろう。
神戸ナンバー、おそらく明日も休みを取って、4日間の四国旅行と推察したが、、、

とにかく、車で生活できるから、宿泊費はいらない。こういう車で迎える、朝って
どんなんだろう。いいなあ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

投げ銭供養

2006-11-22 14:48:58 | Weblog
美波町地区には何百年も前から、お寺にて、こんな仏教行事がある。亡くなった方を
読みあげて、その時に家族や知人がお金をばらまくと言おうか、ぶつけると
言おうか、なにせ、大きな音、騒々しいほど亡くなった方が喜ぶと言われている。
賽銭の入ったバケツが頭の上を飛ぶ。戸を建て掛けてあるのは、バラバラ、ガタガタ
と音饗効果をもたらすためだ。それが三日間続く。何百,何千万というお金が動く。
この行事は毎年、開催するお寺が変わる。このアイデアを考えた方は偉いと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉、冬近し

2006-11-21 17:16:25 | Weblog
山の木々も色着きはじめた。黄色、赤などが鮮やかだ。
それにしても20度以下になると、寒さが気になる。
1月、2月になったらどうしょう。一桁台の温度って信じられない!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加