クニ舛田のパシフィックコーストライフ

還暦を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

選挙の看板立て!

2007-06-30 20:27:32 | Weblog
いよいよ参院選挙の始まりだ。僕の地元、田井壮年団が、この選挙の
お手伝いをすることになった。候補者ポスターの掲示板を設置する仕事だ。
もちろん、ボランテイアでないのでちゃんとした営利活動、
壮年団の活動費を得るためである。仕事は手を抜かない。水準器まで使う。
工事の写真までバッチリ撮って、掃除までして次の現場へ。
30度を越える蒸し暑さの中、32箇所の設置工事を終えた。
わずか10名たらずではある。キツイですよ!
あと数箇所を残しているが明日に終わる。
でも仕事はこれだけではない。投票日の翌日には撤去作業まで残っているのだ。
楽して儲ける仕事はありません。そんなことわかってるおじさんたちは
慰労会の一杯を楽しみに頑張るんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅でにんにくを買う

2007-06-29 18:40:46 | Weblog
夕方、妻といっしょに立ち寄った。出店している関係もあってチェックも兼ねてだ。
薄暗くなりかけているけどお客さんはいる。
僕は酒のつまみにいいものはないかとウロウロキョロキョロ、
ひき付けられたのはお魚の干物なんかが置いてあるコーナー
試食品があり太刀魚のみりん干しを10切れほどいただいた。うまい!
でもそこで買ったのは100円のてんぷら、5個入っている。500MLのビール
一本分にあってるかも。
他のコーナーでにんにくを見つけた。大きい玉だ。気に入った。
155円、なにかの料理に使えそうだ。
妻は高いと言ってたがメイドインジャパン・徳島産・安心です。
帰ってとりあえずは冷蔵庫へ、早いうちにカツオの刺身か、
焼肉のたれに使います。ゴクン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗れば乗るほど難しい!

2007-06-28 19:43:23 | Weblog
二輪は楽しい乗り物だけど、本当は恐い道具だ。不安定、むき出しに
なってるからこけたら必ずダメージが、
オートバイの損傷だけですめば上等であるが、体は取り返しがつかない。
取り回しのいいミニバイク等は誰でも運転できる。まあ簡単だ。
モンスター、重量級になればそうはいかん。こうやって信号で止まるのも
大変なのだ。僕は乗るたびに武者震いをおこす。気合を入れて、絶対に
事故を起こさないゾと誓って出かける。
乗れば乗るほど難しいものなんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩を振りかけて

2007-06-27 18:08:00 | Weblog
パラパラ、塩を振りかけました。やまももです。自分ちのやまももです。
いつも食べる時は塩を振りかけます。少々すっぱいもんでも塩の加減で
甘くなります。荒っぽくふっておきましょう。
こうやって冷蔵庫へいれておきます。
冷えるとまた味がよくなるのです。明日ぐらいは。。。食べ過ぎると
塩分の摂りすぎになりますが

みるからにすっぱそうなものは果実酒にします。
容器も、それようのお酒も買ってきました。
どんな果実酒になるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妻に一杯オゴッてもらうけど

2007-06-26 22:15:11 | Weblog
夜、夫婦で用事にでかけた。その帰り、妻がおごってくれるというので日和佐屋へ
立ち寄った。僕は生ビール、妻は飲めないから、食べ物を注文、
蒸し暑い夜だからビールもいけます。夫婦のたいした話もありやしませんので
ひたすらビールを、気がつけば4杯はやってます。
こりゃイカンと思い、サイフから1000円を出して妻に渡しました。
妻は黙ってそれをポケットへ、、、、、僕も可愛いけど妻もなかなかやります。
そんなこんなで二人のちょいセコ飲み会は幕を閉じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝苦しい夜になる。

2007-06-25 18:55:55 | Weblog
今日の蒸し暑さはたまらんです。気温もさることながら湿度です。
このあたりでは「よう、むせるな」蒸し暑くてたまらんときに使います。
じっとしてても汗がジトッー・・・・・・クニ舛田トレードマークの
白いTシャツ(下着でもある)もなんか汗いっぱいで汚いゾ。
問題は今日の夜、扇風機かエアコンか、窓を開けっ放しても
風は無い。いまからエアコンではお金がいるし、地球環境上よろしくない、
で結論、扇風機のタイマー3時間のリズム風(点いたり消えたり)でゆく。
その前に体を冷やすのもクールビズ?ちょい冷えのビールと焼酎やってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り、これもキツイ、けど

2007-06-24 17:04:19 | Weblog
梅雨時期、雑草もすごく生えるから今日も草刈り機をブンブン
週に1回は刈っていないと、あぜや道は草でおおい茂ってしまう。
草刈り作業は危険かつ疲れる作業だ。機械の振動、重さ、握力の低下、
不安定な足場等、見た目以上に体力がいる。湿度が高い時は汗でびしょびしょになる。
刈った草も集めるので体力も残しておかなければならない。
でも刈り終わったあとはすっきりして気持ちいい。自分の頭を散髪したのと同じ、
ゴルフ場の芝みたいにきれいに整ってます。
汗をかいたあとは冷蔵庫の中の冷えたビールが待ってる。
刈ってる最中にものどがゴクン!
これがたまらんからおもいっきり汗をかく、いいことなのだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海外ブーム

2007-06-23 18:25:38 | Weblog
なぜか海外がブーム、29、800円とか49、800円で旅行会社が募る。
国内を旅するより安い。一日数千円で旅ができる。
各旅行会社、価格競争のおかげである。
僕の知りあいの奥さんや、早朝野球のメンバー、他数名、
泳ぎに行ったり、ゴルフに行ったり、楽しんでます。うらやましいです。
なにげなく、さりげなく、日帰り旅行感覚で行くっつうのがいいんです。
昔ありました。「ちょっとハワイまで!」これですよネ。そうなのか!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イサキ、夏においしい魚だ

2007-06-22 17:42:57 | Weblog
とくに今の時期、美味しい魚とされている。
群れで岩礁地帯、100m以内に生息する。小さいときは縦シマがある。
ちょうどイノシシのうりぼうみたいだ。大きくなると消えてくる。
初夏に産卵のため岸近くへ集まるが、中層あたりで魚群を作るため
船でサビキ、おきあみの一本釣りなどで釣る。
僕はさしみが好き、タテシマがある小さいものは、煮付け、焼き魚が
いいだろう。煮付けのときは骨に気をつけること。相当、骨がかたい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れるもんかサーフィン!

2007-06-21 19:48:56 | Weblog
体型はもろハワイアンみたいになってしまった。昔ウエスト70cm
今、メートル級、波乗りやめて25年以上たつけど気分はいつもサーファー
一日たりとも波乗りをわすれたことなどない。
眠れない時は昔の乗った波を思い出す。波の姿を思い出す。
いつのまにかグーグー・・・
息子たちもちょくちょく波乗りやってるらしいけど
お父っつあんには、かなうわけがない。
今でもイメージで波乗りしてる!忘れることなどできるわけないじゃないか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加